店舗数業界第3位!今月で創業から36年を迎えた一大グループ「キコーナ」の歴史と真髄に迫る!そしてグループ3500人全員が決意表明!? (2/2)

店舗数業界第3位!今月で創業から36年を迎えた一大グループ「キコーナ」の歴史と真髄に迫る!そしてグループ3500人全員が決意表明!? eyecatch-image

今月から8月末まで、キコーナ全店がチャレンジ期間に突入!3500人の決意表明とは!?

キコーナ特集1 画像1ここからはキコーナグループの企業理念について伺っていきます

キコーナ特集1 画像2先ほど「企業理念」という言葉が出てきたのでお伺いしますが、「キコーナ」というグループ名の由来は何でしょう?

キコーナ特集1 画像3「キ」が「期待」、「コ」が「興奮」、「オ」が「驚き」、「ナ」が「泣き笑い」ですね。

キコーナ特集1 画像4あ!HPにある一文がそのまま名前の由来なんですね。
やはりこの企業理念というのは、社内でもかなり重視されているんでしょうか。

キコーナ特集1 画像5そうですね。キコーナグループが100店舗を超えた際に「街の灯り。心の灯り。」という言葉を改めて見直そうという動きがありまして。当時イメージキャラクターを選定する際にも、橋本梨菜さんがグループ始まりの地である関西出身だったというところが決定した理由の一つになりましたね。

キコーナ特集1 画像6グループの歴史を振り返ったときに、橋本梨菜さんが適任だったということですね。

そのキコーナグループの歴史の中で、ターニングポイントというのはあったんでしょうか。

キコーナ特集1 画像7今から約20年ほど前、「キコーナ豊中南店」の誕生が挙げられると思います。

その時代にはまだ珍しい800台(※400台×400台のW店舗)の店舗だったんですが、当時は入場抽選などがなかったのでグランドオープンからしばらくの間は閉店直後から翌日の行列ができるほどの話題店でした。そこからキコーナグループは変わったように思います。

キコーナ特集1 画像8それをきっかけにグループの知名度がぐんと上がったと。まさにターニングポイントだったんですね。

そのように様々な歴史を刻んでこられたキコーナさんですが、創業から36年の節目に懸ける意気込みというのを改めてお伺いできますか?

キコーナ特集1 画像9去年まではグループの店舗数が3位なのか4位なのか微妙なところだったんですが、今年は明確に3位と言い切れる状況なので、業界トップスリーの誇りというか、社長をはじめそういう意味での気合はかなり入っていると思いますね!

キコーナ特集1 画像10全国にたくさんあるパチンコチェーンの中でトップスリーに入るというのは、本当にすごいですよね!

キコーナ特集1 画像11関西に限定すれば最大店舗数というプライドもありますね。ちょうど今日、関西の店長全員が集まって「えいえいおー」っていう10秒ぐらいの動画を撮ったんですけど(笑)

キコーナ特集1 画像12えっ、関西の店長全員が来たんですか?

キコーナ特集1 画像13そうです、マネージャーやブロック長もいるんで120人くらいになりますかね(笑)

キコーナ特集1 画像14スケジュールを合わせるだけでも大変そうですね(笑)。でも、それだけ創業から36年の節目に懸ける想いが強いということですよね!

ちなみに、お客さまに注目してほしいポイントなどを具体的にお伺いすることはできますか?

キコーナ特集1 画像15この服の後ろにも書いてありますけど、今月は「感謝」っていう言葉をキーワードにしているんですよね。

キコーナ特集1 画像16あ、たしかに書いてありますね。

キコーナ特集1 画像17こちらのポロシャツを着用されるようです

キコーナ特集1 画像18関西のキコーナグループではスタッフ全員このポロシャツを着てお出迎えをするので、今月はより強くお客様に感謝を表現していきたいと思います。

キコーナ特集1 画像19なるほど、ユーザーがそれをどのように汲み取るかということですね。

では最後に、キコーナグループの今後の目標をお伺いしてもよろしいでしょうか?

キコーナ特集1 画像20今年の夏、アスリートの方々が様々な挑戦をしますよね。そこで、うちも色んなことにチャレンジしていこうという方針になっていまして。

今月は接客を中心に強化していくんですが、そこから8月末まで、本社の人間やスタッフ合わせて3500人前後が全員決意表明をして、今までやってなかったことや新しいことに挑戦していきましょうと。

キコーナ特集1 画像21それはかなり壮大なプロジェクトですね!例えばどんな決意表明をするんでしょう?

キコーナ特集1 画像22ホールスタッフなら「必ず笑顔でお客さまと接します」とか、僕みたいに間接的な部門の人間なら「毎月1つは新しい企画を出します」とか。それをみんなで共有して全社的に盛り上がっていきましょうという感じですね。

キコーナ特集1 画像23ユーザーにはその「3500人分の決意」を、ぜひホールで感じとってほしいですね!

本日はお忙しい中ありがとうございました。キコーナグループの今後の挑戦を楽しみにしております!

キコーナ特集1 画像24ありがとうございました!

キコーナ特集1 画像25とても親切・丁寧にご対応いただき、本当にありがとうございました!

「エキスパート ホールの流儀」キコーナグループ編でした!

いかがだったでしょうか?1人1人の個性を尊重し、業界第3位の店舗数を抱えるまでになった同グループの強みやこだわりが少し伝わったのではないでしょうか。

記事にもあったとおり、今月から8月末までの期間、キコーナグループ3500人のスタッフがどのようなことに挑戦していくのか、ぜひ注目していきたいですね!

この記事を共有

いいね!する

4321

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る