コロナ第二波の対策も万全?キコーナグループの実情と今後の方針 (1/2)

コロナ第二波の対策も万全?キコーナグループの実情と今後の方針 eyecatch-image

キコーナグループ

キコーナロゴアンダーツリー株式会社が運営するパチンコ・パチスロホールの総称。関西を中心に150店舗以上を展開し、業界第3位、関西第1位の店舗数を誇る。
企業公式HP
https://www.undertree.co.jp/
YouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCNvMlbFo7uIAG2gRQGmQKDQ/featured
公式ツイッター
https://twitter.com/kicona_osaka

好評のインタビュー企画第2弾

コロナ禍の実情と今後の意気込みについて、キコーナグループ第一ブロックのエリアマネージャーの方々からお話を伺った前回のインタビュー

ご好評につき、第2弾として今回はキコーナグループ第二ブロックのエリアマネージャーの方々にお越しいただきました。

前回同様、ZOOMにて様々なお話を伺ってきておりますので、ぜひ最後までお読みいただければと思います!

ななプレス編集部員とキコーナ本社の中の人今回もキコーナ本社の中の人から多大なご協力をいただきました

飛沫感染防止ボードの設置を徹底

キコーナ特集2 画像3皆さまお忙しい中ありがとうございます!本日はよろしくお願いいたします!

一同:よろしくお願いいたします!

キコーナ第二ブロック長とエリアマネージャーたちキコーナグループ第二ブロックエリアマネージャーの方々。中央は増井ブロック長です

キコーナ特集2 画像5まず始めに、増井ブロック長に伺います。コロナ対策で最も力を入れている点は何でしょう?

増井ブロック長第二ブロック全体を統括されている方です

キコーナ特集2 画像7お客様に安心してご遊技いただくため、飛沫感染防止ボードの設置を徹底しております。

キコーナ特集2 画像8それは第二波も警戒される中、お客様の安全を第一に考えてということでしょうか。

キコーナ特集2 画像9そうですね。他社様の中には作業効率上の判断で外されているところもあるのですが、我々はあくまでお客様目線で考えてそのようにしております。

キコーナ特集2 画像10飛沫感染防止ボードを設置することにはリスクもあるのでしょうか?

キコーナ特集2 画像11清掃の範囲が広がりますので、やはりスタッフの負担は大きくなります。しかし、そこは企業として譲れない部分ですので、スタッフ皆さまにご協力をお願いし、さらに最高のサービスを提供できるようブロック全体で努めております。

キコーナ特集2 画像12お客様にご安心いただくため、懸命な努力が続いているんですね。

飛沫感染防止ボード全てはお客様の安全のため。懸命な努力が続きます

他業種からもあった応援の声

キコーナ特集2 画像14では次に、各エリアマネージャーからコロナ休業前後の状況について伺っていきます。中村マネージャーのエリアでは、お客様やスタッフの方からどのような声がありましたか?

中村マネージャー中村マネージャー担当エリア…吹田、淀川

キコーナ特集2 画像16まず、お客様というより近隣で商売をされてらっしゃる方々から「ニュースで叩かれて大変だったね」「開けれるようになって良かったね」というお声をいただきました。

キコーナ特集2 画像17他業種の中にも、応援してくださる方がいらっしゃったんですね!スタッフの方からはどのような声がありましたか?

キコーナ特集2 画像18休業中はみんな真面目に自粛してくれていたようで、仕事がしたくてたまらなかったそうです(笑)。なので、お店が再開したときには「本当に良かったです」と言ってくれましたね。

キコーナ特集2 画像19店内からも再開を喜ぶ声があったんですね。

キコーナ特集2 画像20そうですね。再開初日はみんな良い意味での緊張感もありながら、久しぶりにお客様をお出迎えした際は「こういう仕事がやれて楽しいです」という声が多かったです。

キコーナ特集2 画像21休業前後はスタッフのケアも十分されていたのでしょうか。

キコーナ特集2 画像22弊社ではスタッフの休業補償がしっかりしていまして。逆にお店が再開するときに全員が出れる状態になっていなければならないというのを、アルバイトにいたるまでみんなが理解してくれていたみたいで。みんなしっかり準備してくれていましたね。

キコーナ特集2 画像23スタッフの方たちがそのような意識でいられたのは、日頃の教育や指導の賜物ということでしょうか。

キコーナ特集2 画像24普段の関わり方のおかげだと思います。店長たちが日頃の姿勢で見せてくれているからこそ、スタッフの方たちもお店に対して愛着を持ってくれているのかなと。

キコーナ特集2 画像25では、コミュニケーションの賜物ということですね。

キコーナ特集2 画像26そうだと思います。

キコーナ特集2 画像27そのようなチームワークで臨まれるこの8月ですが、注目ポイントは何でしょう?

キコーナ特集2 画像28私が担当するエリアでは吹田店が先行して始めていたのですが、残りの店舗のうち6店舗が7月23日からWEBでデータの公開を開始しております。

キコーナデータ公開告知ポスターデータ重視のユーザーに朗報です

キコーナ特集2 画像30WEBでデータを公開することにはどういった狙いがあるんでしょう?

キコーナ特集2 画像31色々と時代が変化していく中、こちらの努力を知ってもらう機会を増やした方が良いという考えですね。

キコーナ特集2 画像32ネットがかなり発展していますので、ユーザーによる店内状況の拡散なども狙いになるんでしょうか。

キコーナ特集2 画像33そうですね。特に大阪はお客様に楽しんでいただくために提供できる情報が限られてきていますので、情報の発信量を増やしたいという思いがあります。この夏はそれに尽きますね。

キコーナ特集2 画像34この記事が配信される時にはそれらのデータも公開されている頃だと思いますので、ぜひ拝見したいと思います。

休業中に感じたチームワーク

キコーナ特集2 画像35佐藤マネージャーのエリアでは休業期間中、どのようなことがございましたか?

キコーナ特集2 画像36佐藤マネージャー担当エリア…茨木、豊中、箕面

キコーナ特集2 画像37やはりお客様からお問い合わせいただくことが多かったですね。

キコーナ特集2 画像38主にどういった内容でしょう?

キコーナ特集2 画像39ニュースで報道されていたように、休業している店舗もそうでない店舗もある中で、「君のところはやっていないのか」「開くのが待ち遠しい」といったお声をいただきました。

キコーナ特集2 画像40やはり営業再開を心待ちにする声が多かったんですね。スタッフの方からは何かありましたか?

キコーナ特集2 画像41休業補償があるにも関わらず「人が足りないならぜひ呼んでください」と電話をくれるスタッフの方もいらっしゃいまして。各店舗のチームワークがしっかり成り立っているんだなというのを感じましたね。

キコーナ特集2 画像42それは嬉しいですね!そのチームワークの良さは、どこから生まれているのでしょう?

キコーナ特集2 画像43普段の何気ない会話や、スタッフに対する店長の表情や声のトーンなど、また細かいところまで見て、しっかり気づいてあげるところから信頼が生まれてくるのかなと思います。

キコーナ特集2 画像44日常的な接し方が大事なんですね。

キコーナグループスタッフチームワークの良さはコミュニケーションから生まれるようです

キコーナ特集2 画像46また、店舗ごとに定めている目標がありますので、それを達成しようという気持ちからチームワークが育まれるのだと思います。

キコーナ特集2 画像47営業再開後に気をつけていることはどんなことでしょう?

キコーナ特集2 画像48増井ブロック長からもあったように、会社全体の取り組みとして消毒を徹底しておりまして。お客様から何かご指摘いただいた際はすぐに反映し、しっかりお客様の安心に繋げるというのを心がけております。

キコーナ特集2 画像49まさに万全を尽くされているんですね。

ご担当エリアに来店されたお客様はどのような部分でお楽しみいただけますか?

キコーナ特集2 画像50私の担当エリアは全8店舗で大型の郊外店が多く、総台数は5923台とかなりのスケールになっておりまして。

キコーナ特集2 画像51平均740台以上ですか、すごいですね!

キコーナ特集2 画像52他店より豊富なラインナップを取り揃えておりますので、お盆など人が多い時期でも、好きな台を選びやすい環境となっております。

キコーナ店内写真大型店ならではの「選びやすさ」が魅力ですね

印象的だった再開初日のスタッフの表情

キコーナ特集2 画像54池澤マネージャーのご担当エリアもお客様のお問い合わせは多かったんでしょうか。

池澤マネージャー池澤マネージャー担当エリア…堺、西成、平野

キコーナ特集2 画像56本当にたくさんのお問い合わせをいただきました。他店が営業を再開していく中、私が拠点とするグラン堺は一番最後に再開しましたので、休業期間中は午前中だけで10〜20件ぐらいの対応をする状況でした。

キコーナ特集2 画像57それだけ開店を心待ちにしている方が多くいらっしゃったんですね。

キコーナ特集2 画像58そのような中、あるお客様とお話しした際に「他のお店には行かへんねや」と言っていただけて、とても感動したのを覚えています。

キコーナ特集2 画像59そういったお客様のお声は、やはりスタッフの方たちのモチベーションにも繋がっているのでしょうか。

キコーナ特集2 画像60そうですね。ほとんどのスタッフが「給料どうこうではなく働きたい」「常連のお客様にお会いしたい」と希望してくださいまして。再開初日にお客様が入ってこられた時の嬉しそうなスタッフの表情はとても印象に残っております。

キコーナ特集2 画像61お客様やスタッフの笑顔を守るため、コロナに関して気をつけていることがあれば教えていただけますか。

キコーナ特集2 画像62やはり消毒ですね。「キコーナはしっかりやる」というのを店内掲示物でお客様にお伝えしている中、絶対に手を抜けないという意識は強く持っております。

キコーナ特集2 画像63会社の方針に従って徹底して取り組まれているんですね。そのような中、この8月の見どころがあれば教えていただけますか?

キコーナ特集2 画像648月は喜連瓜破店が生誕月となります。また、グランキコーナ堺店が2年目に突入します。

〈2015年8月5日オープン〉
キコーナ喜連瓜破店

〈2019年7月27日オープン〉
グランキコーナ堺店

キコーナ特集2 画像65喜連瓜破店、グランキコーナ堺店には特に注目ですね

キコーナ特集2 画像66今挙げていただいた2店舗以外はいかがですか?

キコーナ特集2 画像67これは関西全体の方針なのですが、お盆期間は「感謝」というテーマでお客様にお楽しみいただく予定ですので、常連の方はもちろんのこと、普段来られないユーザーの方もぜひ初日からキコーナにご来店いただきたいと思います!

キコーナ特集2 画像68かしこまりました、ありがとうございます!

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

434

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る