コロナ第二波の対策も万全?キコーナグループの実情と今後の方針 (2/2)

コロナ第二波の対策も万全?キコーナグループの実情と今後の方針 eyecatch-image

休業中は普段できない部分を清掃

キコーナ特集2 画像1西川マネージャーのエリアで休業期間中に努力された点は何でしょう?

西川マネージャー西川マネージャー担当エリア…東大阪、鶴見

キコーナ特集2 画像3休業中は普段できない部分までしっかり清掃できましたので、そういう意味では良い機会だったと思います。

キコーナ特集2 画像4それは出勤されている社員の方が中心に行われたんでしょうか。

キコーナ特集2 画像5はい。休業中は社員の方も将来に対する不安があったと思いますが、それを一緒に作業していく中で少しでもケアできたかなと思います。

キコーナ特集2 画像6お客様からはどのような声がありましたか?

キコーナ特集2 画像7他のマネージャーも仰っているように、1日10〜30件のお電話をいただき、「楽しみにしているから頑張ってくれ」と非常に温かい励ましのお言葉をいただきました。

キコーナ特集2 画像8それはありがたいお言葉ですね!

キコーナ特集2 画像9担当エリアは比較的小型で地域密着型の店舗が多いので、営業再開の初日にお客様が来られた際は非常に懐かしく感じ、まるで旧友と再会したような気持ちでしたね(笑)。

キコーナ特集2 画像10地域密着を図るため、普段から気をつけていることは何でしょう?

キコーナ特集2 画像11スタッフや役職者たちのマンパワーをずっと大切にしてきましたので、それが地域の皆さまに愛着を持っていただける理由の一つになっていると思います。

キコーナスタッフ何よりも「人の力」が大切です

キコーナ特集2 画像13お客様のお気持ちに報いるためにも、この8月は特に重要になると思いますが、見どころといえば何でしょう?

キコーナ特集2 画像148月が生誕月となる布施店と7月から新店長が就任した東大阪店です。これらの店舗が中心になってしっかり営業していきたいと思います。

〈2014年8月12日オープン〉
キコーナ布施店

キコーナ特集2 画像15魅力的なスタッフの方たちに会いにいきましょう

キコーナ特集2 画像16また、全店での取り組みとして、最大限お客様に感謝の気持ちを伝えられるよう取り組んでいきたいと思っています。

キコーナ特集2 画像178月は色々なお店で楽しめそうですね!

再開直後に届いたお客様からの手紙

キコーナ特集2 画像18斎藤マネージャーのエリアでは、休業明け直後にお客様からどのような反応がありましたか?

キコーナグループ 斎藤マネージャー斎藤マネージャー担当エリア…大阪東部、滋賀

キコーナ特集2 画像20他の方からもあったように、弊社は消毒作業を徹底しておりまして、その中でお客様から「安心して遊技できるよ、ありがとう」というお手紙をいただいたのが一番嬉しかったですね。

キコーナ特集2 画像21それは嬉しいですね!お手紙はどういった形でいただいたんでしょうか。

キコーナ特集2 画像22郵便もあれば、お客様のお声をいただくための紙を設置しているので、そちらに書いていただいたりとかですね。

キコーナ特集2 画像23普段からお客様のお声を大切にされているんですね。スタッフの方からはどういったお声がありましたか。

キコーナ特集2 画像24弊社では休業保障を万全にしておりましたので、給与面の不安は少なかったと思いますが「いったん落ち着いて良かった」という声はありましたね。

キコーナ特集2 画像25まだ厳しい状況が続いていますが、再開できたことは、本当に何よりですね!そのような中、8月の見どころは何になりますか?

キコーナ特集2 画像26最重要旗艦店の守口店が7月から2回リニューアルしておりまして、この8月7日にも3回目のリニューアルを迎えます。

キコーナ守口店ポスター最重要旗艦店、キコーナ守口店は進化し続けます

キコーナ特集2 画像28ちなみにどういった部分をリニューアルされたんでしょう?

キコーナ特集2 画像297月頭にスロットナンバーランプの変更、7月22日に4円パチンコ240台に各台計数機を導入、そして次の8月7日はパチンコナンバーランプの変更し、4円スロットを5円スロットに変更いたします。

キコーナ特集2 画像30かなり大幅に変更されるんですね!他の店舗はいかがですか?

キコーナ特集2 画像31香里園店と大東店が7月後半から8月頭にかけて、スロットコーナーの一部で加熱式タバコを喫煙できるようになりますので、愛煙家の皆さまにもご満足いただけると思います。

また、四條畷店は7月から新店長が就任しております。

キコーナ分煙告知ポスター愛煙家の方々は香里園店と大東店に注目しましょう

キコーナ特集2 画像33どの店舗も楽しめそうですね!

キコーナ特集2 画像34大阪東部と彦根合わせて9店舗が私の担当エリアになるのですが、8月はお盆商戦に向けて、しっかりと接客して参りますのでぜひご来店いただきたいと思います。

地域密着だからこそ生まれた絆

キコーナ特集2 画像35西田マネージャーのエリアでは休業前後でどのようなことがありましたか?

キコーナグループ 斎藤マネージャー西田マネージャー担当エリア…南大阪、奈良

キコーナ特集2 画像37私の担当店舗は大阪・奈良・三重と3つのエリアにございまして、奈良と三重は大阪より1週間ほど遅れて休業したのですが、休業数日前にお客様にお伝えしたところ「寂しい」といったお声がありました。

キコーナ特集2 画像38ご担当店舗は、地域のお客様にとってなくてはならないものになっているんですね。

キコーナ特集2 画像39営業再開の際にはそのお客様がご来店くださいまして、「無事再開できて良かったね」というお声をいただき、非常に嬉しく感じました。

キコーナ特集2 画像40そのようなお声がいただけるのは、やはり常連のお客様を大切にされているからでしょうか。

キコーナ特集2 画像41そうですね。私の担当エリアは低貸しメインの店舗が多いので、地域密着型と申しますか、お客様とのコミュニケーションは特に大切にしています。

キコーナ休憩コーナー地域のお客様にとって憩いの場所となっているようです

キコーナ特集2 画像43スタッフの方たちからはどういった反応がありましたか?

キコーナ特集2 画像44スタッフには休業補償しつつ一ヶ月ほど自宅待機をお願いしたのですが、営業再開の際は「お客様にまた会えることが嬉しい」という声がございました。

キコーナ特集2 画像45スタッフの方も地域のお客様に愛着を持たれているんですね。

そのような中、コロナ対策として気を付けている部分があれば教えていただけますか。

キコーナ特集2 画像46やはりしっかりとした消毒ですね。お客様のためだけでなく、自分たちを守る上でもしっかりするように各店長へ呼びかけて指導しております。

キコーナ特集2 画像47お客様に安心してご来店いただく上で、消毒以外の部分も重要になってくると思います。この8月の見どころは何になりますか?

キコーナ特集2 画像488月は富田林店とJR奈良駅前店が生誕月となっておりまして、特に富田林店はオープンから丸1年となります。

〈2019年8月8日オープン〉
キコーナ富田林店

〈2008年8月20日オープン〉
キコーナJR奈良駅前

キコーナ富田林店とキコーナJR奈良駅前店のポスター両店の活躍が楽しみですね

キコーナ特集2 画像50コロナ禍も含め大変な1年だったと思いますが、やはりお客様に特別な想いというのがあるのでしょうか?

キコーナ特集2 画像51そうですね。おかげさまで富田林店が2年目に突入できること、私の担当エリア8店舗が営業できることに感謝の気持ちを込めて、全店を上げて接客致します。

また、私の担当エリアは2円パチンコを設置している店舗が3軒ございまして。多彩なレートでお楽しみいただけるのですが、そちらも「低貸しだから」と思われぬよう、しっかりご満足いただけよう心がけていきますので、ぜひご来店いただきたいと思います!

キコーナ低貸し店舗低貸しの店舗も見逃せません!

お盆期間は安心・安全のキコーナへ!

キコーナ特集2 画像53では最後に、増井ブロック長から総括のコメントをいただいてよろしいでしょうか?

キコーナ特集2 画像548月13日から16日の4日間はお盆休みということで、帰省されるお客様を含めたくさんの来店者が見込まれますので、消毒作業もより一層徹底いたします。

初日は消毒作業の意識を高く持つため、またこのような状況でご来店いただくお客様への感謝を忘れぬよう、従業員一同感謝マスクを着用致します。

普段以上の気持ちで消毒作業を行い、お客様から「安心して遊技できる、ありがとう」と言っていただけるよう努力いたしますので、ぜひご来店いただきたいと思います!

キコーナカウンターあらゆる場面で「安心」を感じられそうです

キコーナ特集2 画像56キコーナグループは衛生面の意識が非常に高く、本当に安心して遊技できそうですね。

皆さまの今後のご活躍を楽しみにしております。本日はお忙しい中ありがとうございました!

一同:ありがとうございました!

キコーナインタビューZOOM画面ZOOMでのインタビューでしたが、皆さまの力強い言葉が印象的でした

今回のインタビューでは、キコーナグループがどれだけ地域のユーザーに愛されているかが分かるお話もたくさん伺うことができました。

また、これだけウィルス対策を徹底している同グループなら、パチンコ店からしばらく遠のいている方でも安心して遊技できるのではないでしょうか。

今回取材した第二ブロックの店舗様をはじめ、同グループに今後も注目していただければと思います!

この記事を共有

いいね!する

434

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る