店舗数業界第3位!今月で創業から36年を迎えた一大グループ「キコーナ」の歴史と真髄に迫る!そしてグループ3500人全員が決意表明!? (1/2)

店舗数業界第3位!今月で創業から36年を迎えた一大グループ「キコーナ」の歴史と真髄に迫る!そしてグループ3500人全員が決意表明!? eyecatch-image

キコーナグループ

キコーナ特集1 画像1アンダーツリー株式会社が運営するパチンコ・パチスロホールの総称。関西を中心に150店舗以上を展開し、業界第3位、関西第1位の店舗数を誇る。
企業公式HP
https://www.undertree.co.jp/
YouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCNvMlbFo7uIAG2gRQGmQKDQ/featured
公式ツイッター
https://twitter.com/kicona_osaka

ホール関係者へのインタビューを通じ、普段ユーザーが聞けない様々な話をお伝えしていく「エキスパート ホールの流儀」。

今回取材したのは、関西を中心に150店舗以上を展開する「キコーナグループ」!

大阪市西区の本社ビルにて、最新の話から知られざるエピソードまで、色々なお話を伺ってきました!どうぞ最後までお読みください!

キコーナ特集1 画像2お話しいただいた「キコーナ本社の中の人」とバトラーくん。中の人のお顔になっているキャラクターについては後ほどご紹介します

「とにかく色々やってみた」結果、グループが人材の宝庫に!?新キャラクターの名前もお披露目!

キコーナ特集1 画像3今月で創業から36年を迎えられたということで、キコーナグループにまつわる色々なお話を伺っていきたいと思います。よろしくお願いいたします!

キコーナ特集1 画像4よろしくお願いいたします!

キコーナ特集1 画像5まず、全国合わせて150店舗を超え、業界第3位の店舗数となったキコーナグループの「強み」はどういった部分にあると思いますか?

キコーナ特集1 画像6そうですね、うちはM&Aを多くしてきたグループで、最近ではOK牧場さんもキコーナグループに加わりました。ですが元々勤められていた社員さんやスタッフの方には、引き続き働きやすい環境を提供するよう心がけていますので「強い不満が出た」という話は聞いたことがないんですね。

店舗数では大きな組織になったのですが、各店舗やそこで働いているスタッフの考えを尊重し、1人1人の個性を生かしてきたというのが一つの強みになっていると思います。

キコーナ特集1 画像7「#CMで有名になりたい」というCMにはその辺りの方針が表れていたんですね。

キコーナ特集1 画像8そうですね。あのTikTok風のCMは去年の春に撮影したんですが、いわゆる演者さんやタレントさん、アクターさんというのは一切なしで。カメラに映っているのは全員うちの社員という形でやらせていただきました(笑)

キコーナ特集1 画像9あっ、本当に社員さんだったんですね(笑)。皆さんとても良い笑顔なので、実はプロの方もいらっしゃるのかと思ってました(笑)

キコーナ特集1 画像10ええ、なんなら場所もこの事務所の会議室とかです(笑)。そういう手作り感というか、「自分たちで色んなことをやっていこう」というのはものすごく強い会社だと思います。

キコーナ特集1 画像11自社内での撮影だからこそ自然な表情が生まれたのかもしれませんね

キコーナ特集1 画像12オウンドメディアの「キコーナチャンネル」もかなり長く続けられていますね。

キコーナ特集1 画像13そうですね、もう7年くらいになると思います。
そこから「エリア長トミー」などが出てきて、ツイッターも7300人くらいにフォローしていただいて。最近は他媒体というか関東の店舗からも声がかかったりしてますね(笑)

キコーナ特集1 画像14こちらが「エリア長トミー」氏。人気演者のシーサ。さんとバトルしていたりします

キコーナ特集1 画像15すごい!タレント並の人気ですね(笑)

キコーナ特集1 画像16そうですね(笑)。「キコーナチャンネル」もそうですが、まず「色んなことをやってみよう」というのが企業風土としてあり、そうして生み出された1つ1つがうちの個性であり、強みになっていると思います。

キコーナ特集1 画像17最近だと新しくメイドのキャラクターのお名前募集があったと思いますが、これもそのような方針から生まれたんでしょうか?

キコーナ特集1 画像18はい。元々バトラーくんや、実写ではグラビアアイドルの橋本梨菜さんもイメージキャラクターとしているんですが、そこからさらに強化していきたい部分というのがありまして。

キコーナ特集1 画像19それはどういった部分ですか?

キコーナ特集1 画像20VTuberや地方自治体の萌えキャラのように、今の時代に合わせたものが必要ということですね。

よりお客さまに受け入れられやすいキャラクターを生み出すことで、我々からのメッセージをお客さまにお伝えしやすくなるのかなと。

キコーナ特集1 画像21たしかに、いわゆる美少女キャラクターはユーザーの目にとまりやすいですし、今の時代に合っていますよね。

キコーナ特集1 画像22ちなみに、これに関しては私自身が「こういうキャラを作りませんか」と会社に提案して「じゃあやろう」みたいな流れになったんですが、柔軟性のある会社で本当に良かったなと思いますね(笑)

キコーナ特集1 画像23「いや、萌えキャラとかはちょっと…」みたいに言われたらショックですもんね(笑)

ちょっと話が逸れますが、先ほど事務所の入り口で見たバトラーくんのパネルに「非公認キャラクター」とあったんですが、これはどういった理由でしょう?

キコーナ特集1 画像24実は非公認キャラクターでした

キコーナ特集1 画像25公認にすると現場が毎回、会社の許可を得なきゃいけなくなるからですね。

例えばこの間、私が奈良の店舗に行ったとき「シカのバトラーくん」みたいなのを勝手に作ってたんですけど、公認にしちゃうとそういうのも気軽にできなくなるんですよ(笑)

キコーナ特集1 画像26なるほど、現場の判断に任せるためだと。

キコーナ特集1 画像27やっぱり自由な発想で現場を盛り上げて欲しいという思いがあるので、各ホールを信頼して任せていますね。

キコーナ特集1 画像28ちなみに、メイドのキャラクターの名前はもう決定したんでしょうか?

キコーナ特集1 画像29はい、決まりました!「アカリさん」です!

キコーナ特集1 画像30その由来はキコーナグループの企業理念からでしょうか?

キコーナ特集1 画像31そうです、キコーナグループの企業理念である「街の灯り。心の灯り。」からきてますね。一般の方から1000件以上ものご応募をいただき、社内で選考して決定いたしました。

キコーナ特集1 画像32たくさんのアイデアから絞り込んだだけあって、すごくピッタリの名前ですね!名前も決まったことですし、これからのアカリさんの活躍に期待ですね。

キコーナ特集1 画像33そうですね、ぜひ楽しみにしていただければと思います(笑)

キコーナ特集1 画像34表情豊かな「アカリさん」。今後の活躍に注目です!

この記事を共有

いいね!する

4321

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る