ういちに「ボートの人」になるきっかけやボートレースの魅力を聞いてみた (2/4)

ういちに「ボートの人」になるきっかけやボートレースの魅力を聞いてみた eyecatch-image

「すごい次元の汁」が出る、ボートレースの魅力とは!?

ういち写真「ボートの人」に色々聞いてみました ○○の話ならずっとできます! ボート 人生のターニングポイント 男舟の開始

ういち 画像4では、ここからはボートの話を。

ターニングポイントが「男舟の開始」とのことで、これはブラマヨの吉田さんとやられている番組だと思いますが、どういったところがターニングポイントになったんでしょう?

ういち 画像5結果としてだけど、あの番組をやったことによって、ボートレーサーやボート業界の人に認知してもらえたので、それが色んな動画に繋がったり、イベントに繋がったりしたという意味でめちゃくちゃデカイと思います。

あれに出てた事によって、パチンコ・パチスロ動画を見ていない、僕の事を知らないような人にもイベントで来た時に「おぉ~。あの番組に出てる奴か」みたいに言われるようになったので。

全てのきっかけになった番組だと思いますね。

ういち 画像6それこそボート動画に関しては、最初の頃だと「スロライターが流れてきてる」みたいな揶揄があったと思うんですけど、ここ最近は「ライターさんがボートをする」ということが定着してきたなという印象があります。

ういち 画像7見てる側からだとそう見えますか?

ういち 画像8そうですね。それこそボート動画の先駆者としてういちさんがいるイメージなんですが、出てる側の人から見た今の印象はどうですか?

ういち 画像9YouTuberでもボートをやる人がすごい増えた気がしますね。「こんなんでいいんだったら俺らもやろうぜ」っていう感じで、自分の家の近くでボートやってた人がそのまま動画にしてるみたいな。

そういった人はすごく増えたんじゃないですかね。

ういち 画像10ボートのほかにも地方競馬や競輪など、なくなる場所が出てきたりパチンコほどじゃないにしても業界が衰退しているイメージがありますが。

ういち 画像11いや、でもトータルで見たら全部ちょっとずつ伸びてんですよ。落ちていってるギャンブルってなかったんじゃないかな~。

競輪がほぼ横這いで、ボートレースにせよ、地方競馬にせよ、確か全部伸びてたはずですよ。2019年の発表か何かで。

ういち 画像12では、現場の景況感としても全然悪くはない?

ういち 画像13多分だけど「パチンコ・パチスロがつまんなくなったから」っていうのがデカイんじゃないかなと思いますね。

だから、「俺の動画が原因で」とか一切そういうのではなく「パチンコ・パチスロがつまんなくなって、公営ギャンブルの方に行きだした人」がすごく多いんじゃないかと思うんだけど。

ういち 画像14ちなみに、色々あって一言では多分難しいかもしれないんですけど、ういちさんの「ボートの面白いところ」ってどこですか?

ういち 画像15単純に理由の一つはお金ですよ。パチンコ・パチスロではそれこそ出せない次元の汁が出るわけですよ。

あとは何だろう?とにかく白熱するから(笑)

ういち写真すごい汁が出るみたいです

ういち 画像17それは競技として?

ういち 画像18何て言えばいいのかな?色々あるけど、選手どうのこうのとか腕どうのこうの、テクニックとか差っ引いても単純に分かりやすい。ちょっと勉強すればすぐわかる。

わかりやすいギャンブルで手っ取り早く興奮できて、しかもパチンコ・パチスロよりも下手したら0が一個多いくらいの勝負ができるっていうのがすごく楽しいんじゃないかなと。

好きなボートレーサー/ボートレース場 江戸川、選手は挙げたらきりがない

ういち 画像20その中で好きなレース場は江戸川ということですが。

ういち 画像21これは「全部ひっくるめて」ということですね。

結局、ボートレース場って「それぞれにちょっと特徴がある」みたいな風に言われてるんだけど。基本的には荒れる方が、俺は好きなのかな~(笑)

江戸川は「荒れるから好き」とか単純にそういうのだけではなく、全場で色んなお仕事をさせてもらってる中で「やっぱり一番最初に拾ってくれた」というか。話も聞いてくれたし。そういう意味での一番好きな場なので。

ういち 画像22いわば、「ご縁として」っていうことですね。

ういち 画像23そうそうそう。なので、「あそこのレースがきっかけでね」っていうのだけではちょっと言えない感じですね。

ういち 画像24それこそ江戸川の河川水面であったり、あの琵琶湖の湖面であったりっていうのはやっぱり変わってくるもんなんですか?

ういち 画像25選手の中でも三大難しい場は、江戸川・琵琶湖・福岡って言われてます。

それは「1マークの付近でうねるのがめんどくさいから」らしいけど、そんなの大村の干潮の時だって実はそうなのね。

水門が水面ギリギリになってて、それよりも水がある時ってうねりが入って来ないんだけど、干潮になると波が直で消波の壁をスルーしてきちゃうから。「実は干潮の時の方が難しいんだよ」みたいなことが各場に色々あって、「○○のレース場が…」というのは何とも言えないですね。

ういち 画像26好きなレーサーは挙げたらキリがない。

ういち 画像27まあね。「この人を特定して好き」っていうのはあんまりないですね~。

ういち 画像28相性の良い悪いとかっていうところは?

ういち 画像29あ、それはあるかな。

ただ、それも別に「徹底してこの人と噛み合わないんですよね」っていう感じではなくて、そんなに人ばっかり追いかけてないからね。

「この人が出るから次はこっちの場で勝負しよう」とかはしてないので、そこまで人に対しての印象はないですね。

ういち写真買い目は人ではなく総合的に見ていくようです

この記事を共有

いいね!する

216

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る