ういちに「ボートの人」になるきっかけやボートレースの魅力を聞いてみた (4/4)

ういちに「ボートの人」になるきっかけやボートレースの魅力を聞いてみた eyecatch-image

「1コースだけで勝てる?」ボートレース攻略法ってありますか?

ういち写真攻略法ってありますか?

ういち 画像2ちなみに単純にインコースだけ買い続けたら、勝ったりとかはしないものですか?

ういち 画像3ようは、1-全-全って事?

ういち 画像4そうですね。

ういち 画像5絶対にマイナスになるとも言い切れないんだよ。

1-全-全、例えば大村の優勝戦に限った事で言えば、俺が企画を始める前の過去16節の優勝戦を1-全-全で均等買いしてたら、回収率が185%になるっていう計算をマクール(ボート誌)の人が出してくれて。

だから「1-全-全がいいんじゃない?」って言われた時に、「いや、そんな簡単な。つまんないでしょ!」ってエラそうに言ってたんだけど「1-全-全で買い続けてたら、君が企画やり始めてからのこの1年以上、回収率が85%に落ちた」って(笑)

ういち 画像6ガタ落ちじゃないですか!(笑)

ういち 画像7「だよね!なんかおかしいなって思ってますも~ん」みたいな(笑)

結局、俺がやり始めてからは、それに乗っかってても勝ててない。

ういち 画像8まあ、単純にそういうので決まってたら、それこそ誰も買い目なんて考えないですよね。

ういち 画像9まあ、予想してその通りになるのが一番気持ち良い事だから、何も予想せずに金を賭けるのは、それこそカジノのスロットマシーンと一緒じゃない?

それだと、多分つまんないんじゃないかなと俺は思いますね。

ういち 画像10ちなみにこれから始めてみよう、というビギナーに薦めたい買い方ってありますか?

ういち 画像11いや~、好きなようにやればいいと思うけど。一応「絶対ルール」みたいなのはあるわけじゃないですか。

「インコースが強い」とかのセオリーは覚えといた方がいい。

あとは「スタートタイミングの速い人の方が先に行く可能性がある」

そもそも、「フライングスタートってどんなもんだろう?」とか。

ういち 画像12そうですね、その辺りは知っておかないと。

ういち 画像13そういう覚えておいた方が良い事はいっぱいあるけど。

まあ、これだけ動画が溢れてるし、興味があったら見て、そうしたら自然と覚えるよねって感じかな。

ういち写真スロットで言えば「天井」と「ゾーン」くらいは知っておいた方がいい、という感じでしょうか

ういち 画像15ういちさんなりの必勝法とかオカルト的なものってありますか?

ういち 画像16選手にはよく否定されるんですけど「その日の流れ」っていうのがあって。

例えば3号艇がずーっと3着以内で絡んでる場合みたいな。

ういち 画像17ああ、1日を通した出目の流れってありますよね。

ういち 画像18そういう日はやっぱり3コースが回りやすいような風だったり、波だったり、選手ですら気付いてないような何かがあるんじゃないかと。

それを、峰竜太選手に聞いたら「完全に気のせいです。」って言われたんだけど、言われても俺はそう思うしね(笑)

ようは、選手も1600人いるんで、1600人言う事が違うんですよ。

ういち 画像191600通りあるということですね。

ういち 画像20例えば、峰君がそう言ったっていうのは、峰君にとってはそうなんです。

だから一番良い例で言うと、例えば峰竜太が乗ったエンジン、峰竜太が乗ったペラがそのままで置かれていると。じゃあ、次の節のレースになった時に「峰竜太が使ったペラとエンジン当たった選手は優勝するか?」っていったら全然そんなことない。

ういち 画像21結局その人に合っているかどうか。

ういち 画像22そう、峰選手の乗り方で初めて反応するペラであり、峰選手が乗れば活かし切れるエンジンだったわけで、それを「同じくらいの腕の人が扱ったか?」っていうところもあるし「乗り方同じだった?」っていうのもあるので。

だから、何とも言えないというかね。結局、誰が言っても「あなたはそうですよね」という感じで。

ういち 画像23「勝率のいいエンジンが絶対」とはならない、ってことですね。

ういち 画像24そう、何とも言えないですよね。だから難しい。

腕を組むういちボート攻略の道はまだ果てしないようです

「エキスパート」ういち編 第3回でした!

「ボートの人」ういち先生によるボート講座となりましたが、いかがでしたか?
コロナ禍によりホールに行くのも難しい状況が続いてますが、これを機にネット投票でボートに触れてみるのもいいかもしれないですね。

次回は最終回!ういちさんが最後の最後にどうしても言いたかったこととは!?

この記事を共有

いいね!する

216

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る