こしあんに「でちゃう!」に入る「きっかけ」から「炎上事件」まで聞いてみた! (3/4)

こしあんに「でちゃう!」に入る「きっかけ」から「炎上事件」まで聞いてみた! eyecatch-image

サラリーマンはつらいよ…炎上したあの○○事件

こしあん 画像1それでは次にでちゃう!のことを伺っていきますが、以前髭原人さんにインタビューしたときに、かなりの激務でオフがないと仰ってたんですが、こしあんさんは休めてるんですか?

こしあん 画像2まあこのご時世っていうのもあるんで、今休めてますけど、ピークの時はなかったですね。月に1日とか。

こしあん 画像3月に1日ですか。ちなみに今はどのくらい?

こしあん 画像4フルには休めないんですけど、月に5日とかは休むようになりましたね。

こしあん 画像5かなりお忙しいですね。ちなみに収録をされていないときは編集部でどんなお仕事されてるんですか?

こしあん 画像6僕自体は編集ソフト使わないので、動画チェック、指示出し、あとは下の子の面倒見てあげたりとか。

自分は本はもう作ってないんですけど、WEBサイトの方で機種ページに解析数値載せたりとかしてたので、それを作ったりとかですね。空いてる時間でひたすら作って更新みたいな。

こしあん 画像7動画の企画にも関わられているんですね。

こしあん 画像8そうですね。例えば他の媒体さんと絡んだりとか、メーカー案件のステージ出たりとかは一切口出ししないんですけど、自分が出る動画に関しては、企画の話し合いには必ず参加して、動画が出来上がったらチェックして、「こうした方がいいんじゃない?」みたいなところまではするようにしてますね。

こしあん 画像9こしあんさんも社員さんになるんですか?

こしあん 画像10そうですね。僕もただのサラリーマンです。

こしあん 画像11親近感が湧きますね(笑)

では実戦されるときはギャラじゃなくて会社から?

こしあん 画像12そうですね。何十軒ホールに行こうが、僕の懐には一銭たりとも入りません。会社に入るんで、そこからお給料もらってるってことはもらえてる意味合いになるのかもしれないんですけど、フリーのライターさんみたいに直で入ることは一切ないです。

こしあん 画像13ここだけの話、打ち代に困るとかはないんですか?

こしあん 画像14今のところはないです。最初本作っていた時代は来店なんてなかったので、収録も月に1件とかあっても2件で、打ちに行きたくても行けなかったんです。でも動画やり始めてから、みんながグワァーって必死こいて仕事やってるときに、仕事と称して打ちに行けるんですよ。

もう嬉しくてしょうがないんで、「もちろん実費でやりますよ」ってやってたら、いつの間にか件数が増えて、収拾つかなくなっちゃったって感じです。

パソコンを使うふりをするこしあんみなさんこんな様子でグワーっとお仕事してるそうです

こしあん 画像16ちょうど先週も生放送拝見してたんですけど、コロナの影響ってどうですか?

こしあん 画像17いや、ビシビシきてますね~。正直会社の誰が見ても分かると思いますけど、業績もやっぱり落ちてますし、グイグイきてますね。

こしあん 画像18ではこれから収録も再開すると思いますが、その時のやり方が変わることもありますか?

こしあん 画像19多少変えていかないといけないんじゃないかなと思います。体力あるホールさんはあるんでしょうけど、やっぱり中小企業のホールさんだったら、休んでる間の費用をまず回収しないといけないわけじゃないですか。

広告宣伝費とか、今までメディアに割いてた分が使えなくなるでしょうし、例えば来店イベントやるってなっても、玉出せないところが多いと思うんですよ。そうなると、ガセイベントみたいになったりするわけじゃないですか。そういうホールさんに自分達も行くのかどうか、やっぱり行ったら多少なりとも期待して来てくれるお客さんもいるんで、そのときにどうするかってのは考えてますけどね。

こしあん 画像20お客さんのことを考えると期待を裏切りたくないですしね。

こしあん 画像21まあそれでもサラリーマンなんで会社のこと考えたらやらなきゃいけないんでしょうけど。

やっていって結局最後はお客さん離れちゃうんじゃないかなってのはありますし、その後に影響もするでしょうから、個人的にはあんまりしたくないんですけど。

こしあん 画像22最近Twitterでもあったあの件ですかね?

こしあん 画像23そうですね。あの時は叩かれっぷりがヤバかったですけどね、物凄い叩かれたんで。

ビックリするくらい反響来たんですけど、正直あんなになると思わなくて(笑)

こしあん写真Twitterの来〇告知の件です

こしあん 画像25そうですよね(笑)

やっぱりそういった面でまとめサイトとかの影響力が昔と比べて変わってきましたかね?

こしあん 画像26僕、自分が有名だとか思ったことないので、自分が発言することであんな風になるなんて思わないから、何で自分なんぞの発言をいちいちまとめるんだろうっていうのは常々思ってます。

よくフォロワーさんは「影響力ある人なんで」とか言ってくれて、それは嬉しいんですけど、僕なんかより有名な方多いし、そんなに影響力あるかっていう風に思っちゃうので、それもあってちょっと軽々しく変なことも喋っちゃいますけど。

こしあん 画像27では今回の件に関してはもう素直にびっくりしたと。

こしあん 画像28びっくりしましたね。知らない人からも凄い言われるし、「非国民」って言われたりもして。

こしあん 画像29時期的にちょっと難しかったですよね。

こしあん 画像30そうですね。言ってきたホールさんのアカウントでは、「来店イベントをやるなとは言わないけど、告知するのは違うんじゃないか」って言われて、まあそれはそうだよなって思いました。

でもそこはもうサラリーマンですからね、やるしかないんです。

この記事を共有

いいね!する

12458
  • 1:2020-06-10 17:51:35こしあんさんのことをいろいろ知れてナイスなインタビューだと思いました。続きを早く見たい!
  • 2:2020-06-10 21:25:13こしあんさんへのインタビューもっと見たいです!面白かったです。
  • 3:2020-06-12 20:37:20数年前仕事をソッコーで片付けて来店されていた某ホールでサインをいただきました。 本当に動画で見てるまんまの方で更に好きになりました。 インタビューも面白く読ませていただきました。 次回も楽しみにしております。 これからもお体に気を付けて楽しい動画を続けていただけると嬉しいです。

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る