【戦国コレクション4 試打#1】通常時のゲーム性は戦コレ2から大幅進化!最短1コレ(1G)でAT当選! (1/2)

【戦国コレクション4 試打#1】通常時のゲーム性は戦コレ2から大幅進化!最短1コレ(1G)でAT当選! eyecatch-image

こんにちは!ななプレス編集部のパン君です。

コナミアミューズメントさんの最新機種「戦国コレクション4」試打レポートをお届け!

 

6号機ではすでにシリーズの番外編的機種「戦コレ!【泰平女君】徳川家康」が登場していましたが、本機はデビューから5年以上が経った今なおホールで絶賛現役稼働中の人気機種「戦国コレクション2」の正統後継機とのこと。馴染み深いゲーム性を踏襲しつつも6号機ならではの進化を遂げた期待の新台となっています!

 

今回は本機の初当たりシステムをご紹介。「モード」「規定コレ数」「鬼ヶ島チャレンジ」といった前作でお馴染みのゲーム性を踏襲しており、6号機となってもこれまでと同じように楽しむことができそうですよ♪

 

 

通常時は規定コレ数到達でAT「夢幻の間」当選!

 

戦国コレクション4 写真

 

液晶右下に「コレポイント」が表示されており、1G消化=1コレを加算。規定コレ数に到達するとAT「夢幻の間」当選となります!規定コレ数の振り分けはモードによって管理されており、複数の通常モードと天国モードが存在。規定コレ数は最短1コレ~最大1216コレとなっており、993コレ以上での当選時は恩恵が存在するようです。

 

 

戦国コレクション4 レアリティUP

 

本機からの新要素「カードステージ」へは有利区間移行時に突入。液晶上部に表示されている「レアリティ」が昇格していくほど高モード滞在に期待できます。

 

 

戦国コレクション4 花畑ステージ

 

前作でお馴染みの「春」「夏」「秋」「冬」といった基本ステージに加え、新たに9種類の特殊ステージを搭載。これらは残り規定コレ数を示唆しています。最上位の「花畑」に移行すれば、規定コレ数到達は目前!?

 

 

戦国コレクション4 修羅モード

 

戦国コレクション4 修羅モード

 

AT当選時は基本的に、前兆ステージである「修羅モード」を経由して告知。キャラクター(背景色)が昇格していくほど期待度アップ!

 

 

戦国コレクション4 修羅モード 敵バージョン

 

そして、今回から新たに敵キャラverを搭載。こちらの「修羅モード」からATに当選した際は大量獲得に期待できるようです!

 

 

戦国コレクション4 修羅モード

 

最終的に連続演出で勝利すれば見事AT「夢幻の間」に当選です!

 

 

「夢幻の間」は「夢幻海ラッシュ」突入のメインルート!

 

戦国コレクション4 夢幻の間

 

初当たり時は基本的にAT「夢幻の間」に当選し、滞在中のレア小役や7揃いによってメインAT「夢幻海ラッシュ」突入の抽選が行われます。そして通常時は「夢幻ポイント」や「鬼ヶ島チャレンジ」など、「夢幻の間」の突破率=「夢幻海ラッシュ」当選率を高めるいくつかの要素が存在します!

 

 

夢幻ポイント

 

戦国コレクション4 夢幻ポイント

 

通常時は液晶左下部に「夢幻ポイント」が表示。「リプレイ」「ベル」「レア小役」を引くことでポイントが加算されていきます。

 

 

戦国コレクション4 夢幻ポイント1000

 

「夢幻ポイント」が1000に到達すると…

 

 

戦国コレクション4 アイコン獲得

 

「突破率UP」と書かれたアイコンを獲得!紫色のエフェクトが大きいほど期待度は高くなります。詳細は次回の試打レポートでご紹介しますが、このアイコンがあると「夢幻の間」の「突破レべル」昇格抽選が行われます。空き台をチェックする際は履歴やゲーム数だけでなく、「アイコン」を獲得しているかどうかにも注目しましょう!

この記事を共有

いいね!する

78

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る