【パチスロL黄門ちゃま天】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?
チワッスあしのです!
こちらはオリンピアさんの最新作「パチスロL黄門ちゃま天」の試打データ公開記事です。人気シリーズ初のスマスロ化ということで期待してる方も多いと思いますが、出玉力のほうはどうなのかチェックしていきます。なおこちら、まだ内部の具体的な数値情報などは分からない状態で打っていますので、実際に打つ時はぜひ、「なな徹」にて最新情報を確認するようにしてください。
設定6の3000Gデータ
今回打ったのは設定6。ゲーム数は3000Gです。本作は「提灯」が点灯でチャンスとなりますが、ゲーム数とチャンス役のダブル抽選、そして小役履歴のトリプル抽選となってる模様。今回は明確にチャンス役から点灯した場合はその旨記載。当選契機がよく分からなかった場合は提灯点灯間のゲーム数を記載しています。ちなみに天井は310Gです。また実戦上、提灯点灯を伴わない直撃は1度も発生しませんでした。またATは今回は細かめに上乗せが発生する他、頻繁に引き戻しステージにも落ちるので、1度のATで細かく何ゲーム継続した、とかはナシにしています。ゲーム数のカウントは「覚醒」「AT」「引き戻し」に分けてカウントしてますが、獲得枚数は最後の引き戻しステージを抜けたところでまとめて出してます。
以上を踏まえ、前半戦から見ていきましょう。
前半戦1000Gまで!
※…G数のグレーマス:通常、赤マス:AT
提灯 点灯間 G数 |
当選 | 備考 |
174 | 千年桜ステージ | 契機:提灯点灯 (ゲーム数は 点灯毎にリセット) |
228 | ええじゃないか RUSH(AT) |
契機:提灯点灯 |
終了 | 70G 104枚獲得 |
|
242 | 千年桜ステージ | ええチャンス目 →提灯点灯 |
87 | ええじゃないか RUSH |
契機:提灯点灯 |
終了 | 673G 1447枚 |
ゲーム数 | ||
種類 | G数 | |
総ゲーム数 | 1474G | |
通常ゲーム数 | 731G | |
ATゲーム数 | 743G | |
通常時 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
提灯点灯 | 4回 | 1/182.8 |
提灯点灯契機 | ||
種類 | 回数 | |
ゲーム数 /契機不明 |
2回 | |
ええチャンス目 | 1回 | |
千年桜ステージ経由 | 1回 | |
AT初当たり | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
AT「ええじゃないかRUSH」 突入回数 |
2回 | 1/365.5 |
まずは前半戦。174、210と提灯点灯までちょっと引っ張られた初回当たりは30G+10Gの2セットで終了。そう簡単じゃないというのを見せられたのちに、2度目の当たりは一気に1400枚オーバーまで伸びました。「天ルーレット」も複数回来たのですが残念ながら1度も天使STを射止めること叶わず。ただそれでも引き戻しを含めかなり長尺でATを楽しむことができました。中ハマりを乗り越えた余裕から打ってる時の気分はもう今回は楽勝だなくらいの感じだったんですが、こうやって見てみると結構ギリギリの戦いだったんですね。まあでもプラスはプラス。行けるところまでいってみましょう。伸ばすぞ!
中盤戦2000Gまで!
提灯 点灯間 G数 |
当選 | 備考 |
36 | ええじゃないか RUSH(AT) |
契機:提灯点灯 覚醒直撃? |
終了 | 100G 1532枚獲得 (枚数引き継ぎ) 背景:設定6示唆? |
|
197 | 千年桜ステージ | 契機:提灯点灯 |
145 | ええじゃないか RUSH |
ええチャンス目 →提灯点灯 |
ゲーム数 | ||
種類 | G数 | |
総ゲーム数 | 478G | |
通常ゲーム数 | 378G | |
ATゲーム数 | 100G | |
通常時 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
提灯点灯 | 3回 | 1/126.0 |
提灯点灯契機 | ||
種類 | 回数 | |
ゲーム数 /契機不明 |
2回 | |
ええチャンス目 | 1回 | |
AT初当たり | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
AT「ええじゃないかRUSH」 突入回数 |
1回 | 1/378.0 |
いけるところまで行きましょう! とか調子にのってたらマイナス転落。ちょっとゲーム数調整のため中途半端なところで終わってますが、どうなんでしょうねこれ。このセクションでは大当たり告知で「覚醒」が出現。いきなり格さん覚醒からスタートしました。20Gの覚醒プラス初回30GのATってかなり大チャンスなんですけど、なんとこれが2個しか乗せず。さらに引き戻しもスルーという、おそらくは期待値よりかなり下を引いてしまった模様です。痛い! さあ、最後はどうなる!
終盤戦3000Gまで!
提灯 点灯間 G数 |
当選 | 備考 |
ええじゃないか RUSH(AT) |
||
終了 | 100G 335枚獲得 |
|
132 | 提灯点灯 | |
56 | ええじゃないか RUSH |
契機:提灯点灯 |
終了 | 509G 929枚獲得 |
ゲーム数 | ||
種類 | G数 | |
総ゲーム数 | 807G | |
通常ゲーム数 | 188G | |
ATゲーム数 | 619G | |
通常時 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
提灯点灯 | 2回 | 1/94.0 |
提灯点灯契機 | ||
種類 | 回数 | |
ゲーム数 /契機不明 |
1回 | |
強チェリー | 1回 | |
AT初当たり | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
AT「ええじゃないかRUSH」 突入回数 |
2回 | 1/94.0 |
はい快勝! 最後のATはセットストックはそれなりでしたが引き戻しステージでの引き戻しに助けられ地道に伸ばした感じでした。最終的なプラスはそうでも無かったんですが、炸裂のカギを握る「天ルーレット」までは到達してたので、あとはもう単純にそこでやれたかやれなかったか、の違いでしかないかなと思います。打った印象としては、スペックから受ける感じよりは当りが軽かったなというもの。あとはやっぱ直ATの機械なので比較的安定感がある気がしました。通常時に常に310Gを追う感じなのでダレづらく、この辺はたしかに「喝」の打感に似てる感じがありました。
さて、データを纏めてみてみましょう!
最終データ&グラフ
提灯 点灯間 G数 |
当選 | 備考 |
174 | 千年桜ステージ | 契機:提灯点灯 (ゲーム数は 点灯毎にリセット) |
228 | ええじゃないか RUSH(AT) |
契機:提灯点灯 |
終了 | 60G 104枚獲得 |
|
242 | 千年桜ステージ | ええチャンス目 →提灯点灯 |
87 | ええじゃないか RUSH |
契機:提灯点灯 |
終了 | 683G 1447枚 |
|
36 | ええじゃないか RUSH |
契機:提灯点灯 覚醒直撃? |
終了 | 100G 1532枚獲得 (枚数引き継ぎ) 背景:設定6示唆? |
|
197 | 千年桜ステージ | 契機:提灯点灯 |
145 | ええじゃないか RUSH |
ええチャンス目 →提灯点灯 |
終了 | 100G 335枚獲得 |
|
132 | 提灯点灯 | 契機:強チェリー |
56 | ええじゃないか RUSH |
契機:提灯点灯 |
終了 | 509G 929枚獲得 |
|
ヤメ |
ゲーム数 | ||
種類 | G数 | |
総ゲーム数 | 2759G | |
通常ゲーム数 | 1297G | |
ATゲーム数 | 1462G | |
通常時 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
提灯点灯 | 9回 | 1/144.1 |
提灯点灯契機 | ||
種類 | 回数 | |
ゲーム数 /契機不明 |
5回 | |
ええチャンス目 | 2回 | |
強チェリー | 1回 | |
千年桜ステージ経由 | 1回 | |
AT初当たり | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
AT「ええじゃないかRUSH」 突入回数 |
5回 | 1/259.4 |
グラフを見れば分かるのですが、出玉のレンジはそこまで大きな振り幅ではなかったです。もちろん展開次第ですが、あんまり「荒波」な感じはありませんでした。高設定の挙動が素直っぽいので、狙いがハッキリしてる日なんかに打つのはいいかもしれませんね。それでは、ここまでのデータを元に、高設定の挙動を推測していきます!
高設定の挙動を推測!
提灯点灯&初当たり確率から見てみる!
今回の 提灯点灯確率/AT初当たり確率 |
||
種類 | 回数 | 出現率 |
提灯点灯 | 9回 | 1/144.1 |
AT 「ええじゃないかRUSH」 |
5回 | 1/259.4 |
初当たり確率(公表値) | |
設定 | 初当たり確率 |
1 | 1/398.5 |
2 | 1/384.6 |
3 | 1/354.2 |
4 | 1/313.5 |
5 | 1/285.0 |
6 | 1/271.1 |
※なな徹調べ
はい、確率はこんな感じ。素直! ちなみに提灯点灯時の大当たり期待度は40%とのことで、この辺の数値も大きなブレはナシ。6だけ極端に提灯が付いたりつかなかったり、みたいなのは無いみたいです。次に、提灯点灯の契機がこちら。
今回の提灯点灯契機 | |
種類 | 回数 |
ええチャンス目 | 2回 |
強チェリー | 1回 |
千年桜ステージ経由 | 1回 |
ゲーム数 /契機不明 |
5回 |
ゲーム性の根本を担う「提灯」点灯周りはこんな感じでした。基本的にはゲーム数での点灯がメインな感じでしたが、千年桜ステージ・レア小役から直接点灯するパターンもあり。ちょっとこの辺の抽選回りが現段階ではまだわかってないのですが、契機がよく分からなかったものは全部「ゲーム数/契機不明」でまとめています。具体的な数値については今後公開されるであろう「なな徹」の情報をお待ち下さい。ちなみに千年桜ステージは3回突入。提灯点灯に絡んだのは1回で、その1回は当たりました。ガチ抽選なのかただの点灯前兆なのかよく分からず。どっちなんだろうなコレ。
と、以上が今回の試打データになります。参考になれば幸い!
挙動がかなり素直な感じがありました。ホールで高設定打ちたい
いいね!する
0関連記事
ランキング
-
24時間
-
週間
-
月間
ランキング
-
24時間
-
週間
-
月間
人気機種ランキング
- パチスロ
- パチンコ
新台導入日
- 導入予定
- 導入済み
-
2024年12月02日2024年12月16日2025年01月06日2025年01月20日
-
2024年11月18日2024年11月05日2024年10月21日2024年10月07日2024年09月17日2024年09月02日
アクセスランキング
この記事にコメントする