Daiichi現役開発者が語る大工の源さん超韋駄天・ひぐらしのなく頃に祭2のスゴい部分とは? (3/3)

Daiichi現役開発者が語る大工の源さん超韋駄天・ひぐらしのなく頃に祭2のスゴい部分とは? eyecatch-image

開発者ならパチンコに勝てる!?

えに氏とゆで 画像P機と6号機の現状を開発者はどう見ている!?

だいいち! 画像2ちなみにパチンコ、パチスロ共にP機と6号機が出てからある程度期間が経過しましたが、作り手として現状をどう見られていますか?

だいいち! 画像36号機はよくわからないので、えに氏に任せます(笑)

P機に関しては、まだまだ色々なスペックが出ると思いますね。

だいいち! 画像4一気に種類が広がりましたね。

だいいち! 画像5広がっちゃいましたね。

16Rの出玉が取れなくなったり、できなくなった部分もあるんですけど、a時短、b時短など色々条件が変わっている部分もあるので、僕らですら想像できない機種がまだ出てくると思います。

※「a時短」「b時短」って何?と思った方はだいいち!チャンネルの「【IQ200】全問正解であなたもパチンコ開発者!?」をご覧ください

だいいち! 画像6では、パチンコに関しては今の規制の中でもまだやれる幅はありそうですか?

だいいち! 画像7僕はまだ夢はあると思っています。自分では何も思いついていないですけど(笑)

今後も新しいゲーム性の台がウチからも出るでしょうし、他のメーカーさんからも「こんなことができるんだ!」という台が出てきて、ユーザーさんにとって楽しめる状況が続くんじゃないかと思いますね。

だいいち! 画像8ちなみに6号機も6.1号機が出てきましたが、スロットに関してはどう見ていますか?

だいいち! 画像9ゆでさんから任されたんですけど、僕も今のスロットは詳しくないんですよ(笑)

ただ、ひぐらし祭2が出てきたことは1つの転機になると思いますね。

だいいち! 画像10それはゲーム性の部分でしょうか?

だいいち! 画像11そうですね。これまでの6号機は基本的に「ある程度ゲーム数を回し、CZをクリアして初めて出玉が出る」というゲーム性でまとまっていましたけど、祭2のようなA+ARTのゲーム性を持った「スロットとして楽しめる台」が増えてくることをを期待しています。

これは開発者視点というより、ただの打ち手としての願望なんですけどね(笑)

天昇姫相撲のシステムがスゴイ

だいいち! 画像13ちなみに「Daiichi機種の知ってもらいたいところ」という質問で、えに氏さんは姫相撲の「天昇リンク」のシステムを挙げられていましたね。

だいいち! 画像14そうですね。ここは是非知ってもらいたいです!

姫相撲とえに氏えに氏さんの代表作です ※引用元:だいいち!YouTube

だいいち! 画像16この天昇リンクのシステムを一言で説明するのは難しいですが、「パチンコで前兆を表現している」ってすごいですね!

だいいち! 画像17あれは「当たりを目指す」のではなく「完走型のCZ」という形になっているんです。

僕がよく打っていた他社さんのスロットで「サイレントヒル」があるんですけど、そこで「走り切ったら当たり」というCZがあるんですよ。

だいいち! 画像18あ~、ありましたね!

だいいち! 画像19この姫相撲は最初から最後まで自分が関わっていたこともあり、そのイメージをパチンコで表現できないかと思っていたんです。そういうタイプの当たり方ってパチンコでは今までなかったと思うんですよ。

先ほどゆでさんが言っていたように、今後パチンコで「こんなことができるんだ」という台がたくさん出てくると思うんですけど、この機種もそういうきっかけの1つになってくれればいいなと思いますね。

あと、もうちょっと稼働が良ければ嬉しかったです(笑)

だいいち! 画像20ゲーム性が伝われば稼動に繋がりそうなんですけどね。

やっぱりパチンコで前兆演出というのは、他の機種では見れないですから。

だいいち! 画像21「パチンコは一発抽選」というのが原則だと思うんですけど、「積み重ねで当たる」という感覚をパチンコで出せたことは良かったと思いますね。

だいいち! 画像22続いて「開発者ならパチンコで勝てる説」の真相を探ってみました ※引用元:だいいち!YouTube パチンコで勝つために必要なこと

だいいち! 画像24続きまして、パチンコ・パチスロで勝つ為に必要なことお聞きしましたが、えに氏さんは「1玉1レバーに気持ちを込める」で、ゆでさんは「愛」と開発者のお2人から出てきたのが精神論だけで驚いています(笑)

だいいち! 画像25あはははは(笑)

だいいち! 画像26あはははは(笑)

だいいち! 画像27僕はパチンコで玉がヘソに入る瞬間に「1/65536!(※大当たりの成否を決める乱数の総数)」って念じながら打ってますね。

だいいち! 画像28俺は違うな。65536じゃなくて「当たるのはこの範囲」って乱数を思い浮かべながら打ってる。

だいいち! 画像29「この玉で当たりの乱数を取れ!」って(笑)

だいいち! 画像30でも、1/65536という気持ちもわかる(笑)

だいいち! 画像31これは機械の中身を知っていてもどうにもならないものですか?

だいいち! 画像32どうにかなったら苦労しないですね(笑)

だいいち! 画像33ユーザーさんとの違いはシンプルに「当たれ当たれ」と念じるか、「当りの乱数の範囲」を念じるかの違いだけですね(笑)

だいいち! 画像34では「開発だけが勝てる打ち方がある」みたいなのは都市伝説なんですね。

だいいち! 画像35そもそも、打つ時にそんなに中身を考えて打ったことがないかも(笑)

だいいち! 画像36それはそれで…(笑)

だいいち! 画像37右打ちとかもずっと打ったままだったりね。

だいいち! 画像38止め打ちしないんですね。

だいいち! 画像39ほら、流れを崩したくないから(笑)

だいいち! 画像40あ~、なるほど。

だいいち! 画像41ただ、100回転以上あるSTのときは77回転目で一旦止めて「77」という数字を見てからまた打ち出すと連チャンするからね。

だいいち! 画像42足を組み替えたりします?

だいいち! 画像43足は組んだらそのままでしょ。組み替えると連チャンが終わるから。

だいいち! 画像44いやいや、残り回転数が半分切ったら組み替えた方がいいんですって!

だいいち! 画像45いやいや、足がしびれたとしても足は変えない。

えに氏とゆで 画像「足を組み替えるか否か」開発者同士の熱い議論が止まらない

だいいち! 画像47トイレは我慢します?

だいいち! 画像48トイレは我慢するね。

だいいち! 画像49トイレは我慢しないと当たらないですよね。

だいいち! 画像50興味深くお2人の会話をお聞きしていましたが、ずっと「流れ」の話ですね(笑)

だいいち! 画像51これが開発です(笑)

ひぐらしを打つゆでこれが開発です ※引用元:だいいち!YouTube

「エキスパート」だいいち!編 第3回でした!

現役開発者のお2人にパチンコ・パチスロについて開発者視点でお話しいただきました!普段は普通に接している台もシステムや演出の見せ方など角度を変えて注目してみると新しい発見があるかもしれないですね。お2人推奨のトイレ我慢打法に関しては必ず体調と相談の上で行なってください。

次回は最終回!引き続き現役開発者のお2人に聞くテーマは「開発者の仕事」です!それぞれのお仕事内容や必要な能力、業界の展望をマジメに(?)お聞きしました!

この記事を共有

いいね!する

48

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る