【Pウルトラマンタロウ2】一撃30000発OVER獲得の大事故発生!金保留や玉ちゃんも続々出現! (1/3)

【Pウルトラマンタロウ2】一撃30000発OVER獲得の大事故発生!金保留や玉ちゃんも続々出現! eyecatch-image

バックナンバーはこちら

あしの プロフィール
あしの

「浅草に住むサブカル・ギャンブル系フリーライター。ペンネームの由来は4号機『バクチョウ(メーシー)』の主人公あしの君から。いろんな所でちょいちょい書かせて頂いております。Twitterアカウントはこちら!(https://twitter.com/Slot_Ashino)」

目指せ!!貯玉20万発企画説明

 

 

普段あんまりパチンコを打たないおっさんが頑張って貯玉をいっぱい貯めるぜ! というコチラの企画。貯めるぜ! とかいいつつ現在の貯玉はゼロ。というかハコ下が-41,504発もあるんで、まずはこれをどげんかせんと浮上できぬ。でもまあ一時はマイナスが5万発を超えてたので、調子はちょっと上向いてる。

 

んで今回の狙い台は4月19日リリースの「ウルトラマンタロウ2」「ギンパラ」「ヴァルヴレイヴ」「リングバースデイ呪いの始まり」あたり。あとその前の週に導入の「ガンツ極」「甲鉄城のカバネリ」あたりも打ててないので、その辺からチョイスしていきましょう。近所のお店での導入は「タロウ2」がトップ。次点で「ガンツ極」。後の機種はバラ導入になっていました。

 

さて、まずはちゃんと座れるか……。いざ、実戦開始です!

 

 

新台空いてない……!まずは「カバネリ」で様子見

 

ゴールデンウィーク進行真っ只中でどうしても朝から片付けねばならぬ仕事があったゆえ、お昼ちょい前くらいにホール到着。今回は狙い台が多いので一旦A店とB店両方を見回ってから着座する機種を決める事にしました。まずはA店。こちらは新台・タロウに空き台があり、リングは満席。ギンパラとヴァルヴレイヴは導入なし。続いてB店はタロウが満席。その他は導入なしの模様。んー。絞ってる。次点のガンツ極やカバネリあたりも探してみたのですが、両方とも着座されておる様子。

 

仕方ないのでA店に戻ってさっきのタロウを……と思ったら当たり前のように着座されており、代わりにバラエティに置かれたカバネリの319verが放置されておりました。よし、とりあえずこれを打ってみて良さそうなら続行。駄目そうならタロウが空き次第移動。これでいこう!

 

というわけではい着座!

 

 

P甲鉄城のカバネリ

 

63回で捨てられてるのはクセのせいか、あるいは遊タイムが近くなる前にヤメたかったのか。どっちだろう。ちなみに今回は交換率からボーダーを19回に設定。

 

 

エイリやんのPUSHボタン

 

なにげにコイツが付いたタイプの筐体に着座するのは初めてなんですが、噂以上の存在感。てかエイリやんって4号機「ディスクアップ」のAR2000の時のプレミアキャラだった気がするのですが、パチンコの方でもこんなにフィーチャーされてるとは。

 

 

P甲鉄城のカバネリ 金の双眼鏡保留

 

回し始めて5Kでの回転数は69回。13.8回/250発。やべえクセです。これは流石に打てねぇ。でもまあワンチャン回りムラでここから大復活するパターンもなくはないんでそのまま追加で5Kしたところむしろ12回ほどに下がってしまいました。痛い! これ以上回すとヤメられなくなってどエラい目にあいそうなんでヤメ! なるほど、前任者は5Kで見切りつけて辞めたのね。と中途半端な回転数で捨てられていた意味を悟りました。

 

この時点でタロウの空きはまだ無かったのでジャグラーを打って時間を潰していたところ、1時過ぎにようやく空き台発生。超速で移動してようやく本番開始でございます。

 

 

ウルトラマンタロウ2

 

というわけで本日の対戦相手はオッケー.の「ウルトラマンタロウ2」。いくぜー!

 

さて、これはもう普段パチスロばっか打ってる人がたまにパチンコ打つと必ず思うはずの事なのですが、「演出がカットできない」というのは意外とストレスになる場合があります。パチスロの場合はレバーをトンとやると大抵の演出がカットできるんで「これ絶対ムリだろ」系の演出もそんなに苦にならないのですが、パチの場合はそういうのも全部見とかないと駄目なので、そこで「やっぱ俺にはパチンコは合わねぇ」となってしまい、パチスロに戻っていくと。なんかそういうルーティンもあると思います。

 

で、筆者の場合はこれ「すっかり慣れました」。

 

要はパチスロを基準にするからストレスを感じるのであって、「パチンコはそういうものだ」と割り切ると意外とすんなり飲み込める。んで「慣れる」のにオススメなのが京楽系の機種にもついてる「演出カスタマイズ」機能です。これ、特定の演出の信頼度を爆上げする事ができるのですが、それは取りも直さず「その演出発生頻度を著しく下げる」のと同義でありまして、特に「先読みチャンス」系の演出に関しては、とにかく「オン」にしとくと良いです。実際のリーチ発生率がどうなるのかは知りませんが、体感的には「中途半端なアツさのリーチ」が減る感じ。あくまで個人の感想ですが、これが「パチスロからパチンコへの移行」に結構役立つと思います。

 

ちなみに「ウルトラマンタロウ2」には「保留変化」に対応するチャンスアップカスタマイズがついてまして、筆者もノータイムでこれをチョイス。

 

 

ウルトラマンタロウ2 2テンパイ アストロモンスVSウルトラマンタロウ

 

いや、でもまあ結構SPリーチに発展するんですけどもね。あるぇ……?

 

なお今回はボーダーを21回に設定。5K使った段階で19回/250発くらいか。さっきのカバネリのクセよりかなりマシ。今回はミドルを打つ気満々だったので軍資金にも余裕がありますし、遊タイムまでぶん回すつもりで打つべし打つべし……!

 

 

ウルトラマンタロウ2 疑似3 赤演出

 

擬似連3+赤系。疑似3の信頼度は20%ほどとの事。保留変化はナシですがカスタマイズしとりますからね。

 

 

ウルトラマンタロウ2 212図柄

 

んー、やっぱ疑似3のみではキツいか! 前回結構勝ってるしまだ投資も全然いってないんで心にも余裕あり。気にせず打つぜ! とこういう書き方の場合は遊タイムまで直行な感じなのですが、この数ゲーム後に筆者の鼓膜に耳慣れぬ効果音が聞こえました。お? なんだ?

 

 

ウルトラマンタロウ2 保留変化

 

うわ! 保留変化しとる! 青! でもカスタムしてるから多分激アツなハズ! 金までいけ! 金! ゴールド!

この記事を共有

いいね!する

532
  • 1:2021-05-04 10:08:33この記事を見て、直ぐに駆けつけるのは無謀 行くならゴールデンウィークを過ぎてからの方がいいでしょう。いくらでも客は来るので多分回収モードになってると思う。お金が有り余ってる方はどうぞ、行ってらっしゃいませ!^ ^

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る