ジャグ神ガリぞう三度降臨!第3回ジャグラー質問箱【収支日記#52:2021年3月23日(火)~3月29日(月)】 (1/3)

ジャグ神ガリぞう三度降臨!第3回ジャグラー質問箱【収支日記#52:2021年3月23日(火)~3月29日(月)】 eyecatch-image

バックナンバーはこちら

ガリぞう プロフィール
ガリぞう

北海道出身のパチスロライター兼パチスロ生活者。パチスロについての自作サイト運営から、漫画原作者およびライターに。漫画「プロスロ」は16年の長期連載。現在は実稼動経験と豊富すぎる知識に基づく勝ち方、打ち方で魅せる動画で多くの支持を集める。特にジャグラーに関して圧倒的なノウハウを持つ「ジャグ神」

Twitter
https://twitter.com/garizo2

2021年3/23[火]~3/29[月]収支 3/26収録 3/27収録 3/29収録(稼働)+1642枚 合計 稼働日:1日 +1642枚

 

今週の収支日記は、3月23日~3月29日の1週間です。この週は私の49歳の誕生日(3月27日)もありました。織田信長に言わせれば人生50年ですから、来年で人生の定年退職になります。

実際、何歳までパチスロを打てるか分かりませんが、パチンコ屋があって台が設置されていて身体が動く限りは生涯打ち続けていると思います。そんな決意を誕生日により改めて持てた1週間でもありました。

 

 

3月26日:第3回『ジャグラー質問箱』

 

今日は福岡県福岡市南区で「プロスロ13」の収録でした。ただ、諸事情により動画公開が大幅に遅れているので実戦記は載せられません。誠に申し訳ありません。この3月26日の実戦ではジャグラーにも触れたので、久しぶりの質問箱回にします。(※質問文は多少の修正、加筆を行なっています)

 

 


 

[質問①]


朝から打ち、立ち上がりが合算1/100とかの好調台でもいずれハマりが訪れることの方が多いと思いますが、ガリぞうさんは何ゲームハマったらこの台は移動とかありますか?

例えば600Gハマったらやめるとかです。もしくはいい台と判断していたら1000Gとかまで回すのでしょうか?

 

 

[返信]


台選びに自信があるなら青天井です。

つい先日もマイジャグラー3で朝イチ194GでREG、その後400Gハマって600GでBIG=0・REG=1と立ち上がりの悪い日がありました。貯玉の使用上限も尽きて現金投資しようか一瞬だけ迷いましたが、座った時点で9割方設定6の自信があったのでそのまま粘り続けたら閉店時には7800枚の出玉を流す事ができました。(実戦記は2ヵ月後位に当収支日記にて。)

ただ、自信がなければ私も早々に捨ててしまうと思います。あくまで押し引きのタイミングは目の前の数字じゃなく根拠の強さによります。

 

 


 

[質問②]

 

ブドウのカウントについて質問です。

私はよくペカッた次ゲーム、勢いで3BETで回してしまう事があるのですが、そのゲームで引いたブドウは3BETですし総ゲーム数も上がるのでブドウ1としてカウントして問題ないですか?

 

 

[返信]

 

もちろんです。ただ、その場合は1BET時と同様にブドウ抜きの手順が必要です。

中リール上段or中段に7を狙い、7が下段に落ちなければ小役(主にブドウ)が成立しているので、ブドウを抜いて1つカウントしましょう。

 

 


 

[質問③]


はじめまして。モーニングがあった時代に私が攻略法の一部として使用していた方法を今でも使えるか検証していただきたいのですが、朝一まだ誰も回してない状態限定で台の側面に指紋が有るか無いかで変更を見抜いていた時がありました。

閉店後に綺麗に清掃した台でも、設定をいじった台は開ける際に必ず指紋が付きます。据え置きなら触らない場合が多いので綺麗なままです。使える店舗と使えない店舗が有りましたが…

検証していただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

 

 

[返信]

 

指紋判別を使える店舗は昔から存在していて私も実用化していましたし、何なら19年前にネオプラネットという機種で私が指紋判別の解説をしている動画もこの世に残っています。
ただ、当時から比べると使える店が減ってきている印象です。

 

 


 

[質問④]

 

いつも動画を楽しく、すごく参考にしながら拝見しております。

ジャグラーでボーナスを揃える時、左リールを揃えるのがめちゃくちゃ早く見えますが、何かコツとか練習方法などありましたら教えて下さい。

 

ちょっと前に一度ガリぞうさんにお会いしたくて、お店に行って直接「動画でやり方など紹介して下さい」とお願いしましたら「じゃあ今から動画で説明します。」とおっしゃって下さったのですが、打ってた台が花火通だったからか全カットだったので(泣)。よろしくお願いします。

 

 

[返信]

 

右リールはとても見やすいので、中を止めた後に右のタイミングを計り、止める1周前に左の7の位置を確認しながら右を止めてます。だから、右を止める時に右は見ていません。

 

 


 

[質問⑤]

 

6〜11月にかけて5号機ジャグラーが撤去されていきますが、ゴーゴーやマイなどで全力回収が始まっているように見えます。しばらくはジャグラーに触れないようにした方がいいのでしょうか。

 

 

[返信]

 

店によって変わると思われます。前述の質問①でも答えてますが、私は5月10日にマイジャグラー3を8434G回し、BIG=47(1/179)・REG=38(1/222)・ブドウ=1415(1/5.96)で約+7200枚の稼働ができています。数値的にも傾向的にも設定6と思われます。

ちなみにこのマイ3は数日後に撤去され、アイムEX-TPに入れ替えられました。こうして客を後継機に抵抗なく移行させる為に高設定投入してくる店も存在します。

 

 


 

[質問⑥]

 

6号機アイムの解析が欲しいです。今ある疑問として、ブドウ確率や単バケ確率が知りたいです。

 

 

[返信]

 

ファンキージャグラーやスーパーミラクルジャグラーに関しては私のアプリ実戦値が世間に出回っています。アイムジャグラーEX-TPでも同じ方法で数値を出そうと考えていたのですが、発売されたアプリは各役確率を見せてもらえない仕様でした。

一応、公表値から逆算した仮のブドウ確率は設定1~5=約1/6.0、設定6=1/5.8と出せています。

ただ、あくまで曖昧な公表値からの逆算ですから、ハマったりした際には粘るべき根拠として自信を持ちきれない事も重々分かっています。

 

しかし、ようやくアイムEX-TPのブドウ確率に最も迫れる方法にたどりつけました。既にほぼ正解だろう数値は出せています。正確だろう確率にたどりつけたその経緯と数値は7月11日発売の「スロマンV」にて漫画にしてありますので、興味がありましたら読んでみてください。

 

 


 

以上です。

アイムEX-TPのブドウ確率についてはここでも今すぐに載せたいのですが、その数値にたどりつけたストーリーも合わせて伝えたいので、公開方法を漫画にさせて頂きました。「スロマンV」2021年7月号が発売された際には、この収支日記でも掲載させて頂きますのでしばしお待ちください。

この記事を共有

いいね!する

644
  • 1:2021-05-25 23:03:366号機アイムを打っているときにバーが滑ってブドウリプレイブドウの出目が出て光るのは、目押しが正しければ反対側の中段チェリー取りこぼし確定でしょうか? 他ジャグラーでもこの出目は出ると思うのですが当たりの場合すべて中段チェリーやレアチェリーの取りこぼし目となるのでしょうか
  • 2:2021-05-26 00:22:47マイジャグラー4にてMAX4,500枚出て、閉店の10,110回転で2,050枚(BIG41REG33、合算1/136)にて着地しました。 ブドウは設定5以上(1/6.13)に引けましたがチェリーが合算含め設定1以下(非同時当選1/40、チェリー合算1/37)でした。 中間設定だったのですかね!? それとも設定5の閉店間際のヒキ弱だったんでしょうか!? このホールのマイジャグラー3・4は設定1・2・3・5がメインです。 7,500回転以降200~400回転での当たりを繰り返し合算を調整しようとしたこと、ボーナス合算を考慮して設定4だったと判断すべきでしょうか?? でも、設定4で一時的に4,000枚オーバーの波が現れるのですかね!?
  • 3:2021-05-26 00:42:42いつも動画等楽しく拝見させて頂いています 6号機のアイムジャグラーなのですが、先ペカ時に中リール上,中段に7を目押しした際に、上段に7が停止し、上段ラインでBAR、7、BARでボーナス図柄を一直線に揃えようとしても、必ずBARが上段に止まりません 今まで4回その出目を経験しているのですが、全てビッグでした 目押しミスは恐らく無いと思うのですが、これはBAR揃いの取りこぼしになるのでしょうか? 文章が拙く申し訳ありません
  • 4:2021-05-26 00:45:443で質問させていただいた者です BARが上段に止まらないのは最後のリールのBARのみです 中→左→右の順で押した際の左リールのBARです
  • 5:2021-05-26 00:48:01度々すみません 左リールではなく右リールです
  • 6:2021-05-26 02:57:10ブドウ確率もバゲ確率も良くも悪くも大暴れする為、ジャグラーの難しさを嫌と言うほど骨身に染みてる者ですが、ガリ蔵さんはビッグがメチャメチャ走って4、5千枚とか出てる台でもバゲ確率が設定1より遥かに悪い台は低設定と判断するんでしょうか? 自分は今まで色んな挙動の台打ってきてますが、9000回転回してBB50RB7で5000枚出たりなどバゲが圧倒的に足りないけど4、5千枚でるような挙動の台を何度か打ってます。自分の考えでは低設定の誤爆では無く、設定5、6だけどただバゲのヒキが異常に悪かっただけって見解なんですがガリ蔵さんはどんな見解なのか知りたいです。
  • 7:2021-05-26 08:58:40アイムTPの稼働状況を見ていると、下が甘めなせいか上を積極的には使えず、全台データの店の差枚的にも扱いづらいのかなと思います。5号機に比べ波が穏やかなので投資も少なく換金差のある店では店のメリット少なくなり、低設定は捨てられやすくもなるようです。打つ側からしてみても一度にまとまった出玉が得られにくいので出ようが出まいが中途半端に粘らされ、結果後ヅモ狙いにしても5号機よりも難しい感じです。各台計数機のある店ではちょこちょこ遊んでタイミングよくやめられるのでありがたいですが。こんな状況でうまく6号機時代に対応できるのかな、と今から心配になってます。3号機時代はこれで裏モノ化が進んだのですけどね。TPの次の機種に期待してます。
  • 8:2021-05-26 11:19:37ガリさんこんにちは。狭山のお店で手作りのスープカレーについて話した者です。 僕もガリさんと同じく期待値稼働をしているのですがその中で月に3回目ほど確実に5.6が打てるジャグラーを打っています。 ただここ2ヶ月の間で1つ悩みがありまして20代前半までは終日打っていても体がピンピンしていたのに最近は腰と肩が痛くて嫁がいる時は交代して打ってもらいますが凄く申し訳ない気持ちもあり6000ゲーム付近前後で諦めてしまいます。 今年で30歳になりますが今後悪化して大好きなジャグラーが打てなくなるのが不安です。 一応整骨院には通っていますがこの若さでこの腰と肩はまずいとも言われました笑 ガリさんは20代からこの様な経験がありましたでしょうか? またジャグラーを終日稼働する際、座り方や休憩ポイントをどこで挟むかなどの工夫はありますか? ちなみに計算してみた所自分は3000ゲーム前後で痛みが来ます。
  • 9:2021-05-27 06:25:10伝えたい、期待に答えたいという欲求がありながら、メディアに露出するほどに高まる周囲の期待に応えねばならないという負担が、重荷になっているのですね。 引退後に奥様とゆっくり過ごされたい小さな夢はとても素敵だと思います。 私はガリぞうさんと同年代の51歳ですが、パチスロは趣味の範囲でプラスになるよう打ち続けています。「目の前の数字より根拠」を格言として胸に刻み日々ハナハナを打っています。 もしガリぞうさんが表舞台から引退さたとして私はいつまでも陰で応援するつもりですし、心の中ではずっと憧れの人であり続けると思います。
  • 10:2021-05-27 13:26:27何時も楽しく拝見させていただいております。  ガリさんの納得できる月の収支はどのくらいでしょうか?勿論ゴールデンウィークや正月など稼働が落ちる月があるかと思いますので、年間12分割しての平均でいいですが!自身は最低50切ってるならパチスロ生活の意味は無いと考えています。ここ20年は60切った事ありません。マイナス月は3回ありました😅  近年周りのプロ連中は何かしら開業したりで辞めていってしまい寂しい限りです。地元での立ち回りも厳しく金沢、岐阜と出張している中 ガリさんの動画に元気を頂いております。
  • 11:2021-05-30 18:29:51まあ言葉遣いというのはメディアに出る方にとって大事なことですよね。その人の個性もあるので何がいい悪いは言えませんが。個人的には私と同じ年代の人間が「ワンチャン」という言葉を使うのには違和感を覚えます。仕事でもプライベートでも使う人がいないので。逆に、我々世代が携帯、スマホで写真を撮ることをすぐに「写メ」と言ってしまうのも不自然ですよね。メは何のことを指すのか若者には分からないと思います。
  • 12:2021-05-31 12:16:19ジャグラーのチェリー重複に関する質問です。 リールを左・中・右の順で止めず、左・右・中の順で止めてチェリー重複が発生した場合、見た目では単チェリーのような形をとったとしても順押ししていれば連チェリーになっていたケースもあったりするんですか? もしそうなら、ハサミ打ちをしてしまうとレアチェリーを見抜けない場合があると考えているんですが…
  • 13:2021-06-01 18:17:16ゴーゴージャグラーの設定狙いについて質問です。 共通ブドウを見抜く打ち方をしている際に、どのくらいのサンプルを集めることが出来ればぶん回しモードに入り、ロータリー打ちに切り替えていますか? 根拠や状況に左右されることは重々承知しておりますが、目安があれば参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします!
  • 14:2021-06-11 00:09:39いつも楽しく拝見しています。 6号機ジャグラーで先日実際にあったことについて質問です。 先ペカ(プレミア無しのノーマルペカり)。 第一中リール、上段7停止(この時点で相当な違和感。滑りコマ数判断できず)。 第二左リール、ぶどうリプぶどう枠下BAR停止。 BIG。 これはレアチェリー取りこぼしでしょうか? 残念ながら写真は撮りそびれました。 よろしくお願いします。

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る