ジャグ神ガリぞう三度降臨!第3回ジャグラー質問箱【収支日記#52:2021年3月23日(火)~3月29日(月)】 (1/3)

ジャグ神ガリぞう三度降臨!第3回ジャグラー質問箱【収支日記#52:2021年3月23日(火)~3月29日(月)】 eyecatch-image

2021年3/23[火]~3/29[月]収支 3/26収録 3/27収録 3/29収録(稼働)+1642枚 合計 稼働日:1日 +1642枚

 

今週の収支日記は、3月23日~3月29日の1週間です。この週は私の49歳の誕生日(3月27日)もありました。織田信長に言わせれば人生50年ですから、来年で人生の定年退職になります。

実際、何歳までパチスロを打てるか分かりませんが、パチンコ屋があって台が設置されていて身体が動く限りは生涯打ち続けていると思います。そんな決意を誕生日により改めて持てた1週間でもありました。

 

 

3月26日:第3回『ジャグラー質問箱』

 

今日は福岡県福岡市南区で「プロスロ13」の収録でした。ただ、諸事情により動画公開が大幅に遅れているので実戦記は載せられません。誠に申し訳ありません。この3月26日の実戦ではジャグラーにも触れたので、久しぶりの質問箱回にします。(※質問文は多少の修正、加筆を行なっています)

 

 


 

[質問①]


朝から打ち、立ち上がりが合算1/100とかの好調台でもいずれハマりが訪れることの方が多いと思いますが、ガリぞうさんは何ゲームハマったらこの台は移動とかありますか?

例えば600Gハマったらやめるとかです。もしくはいい台と判断していたら1000Gとかまで回すのでしょうか?

 

 

[返信]


台選びに自信があるなら青天井です。

つい先日もマイジャグラー3で朝イチ194GでREG、その後400Gハマって600GでBIG=0・REG=1と立ち上がりの悪い日がありました。貯玉の使用上限も尽きて現金投資しようか一瞬だけ迷いましたが、座った時点で9割方設定6の自信があったのでそのまま粘り続けたら閉店時には7800枚の出玉を流す事ができました。(実戦記は2ヵ月後位に当収支日記にて。)

ただ、自信がなければ私も早々に捨ててしまうと思います。あくまで押し引きのタイミングは目の前の数字じゃなく根拠の強さによります。

 

 


 

[質問②]

 

ブドウのカウントについて質問です。

私はよくペカッた次ゲーム、勢いで3BETで回してしまう事があるのですが、そのゲームで引いたブドウは3BETですし総ゲーム数も上がるのでブドウ1としてカウントして問題ないですか?

 

 

[返信]

 

もちろんです。ただ、その場合は1BET時と同様にブドウ抜きの手順が必要です。

中リール上段or中段に7を狙い、7が下段に落ちなければ小役(主にブドウ)が成立しているので、ブドウを抜いて1つカウントしましょう。

 

 


 

[質問③]


はじめまして。モーニングがあった時代に私が攻略法の一部として使用していた方法を今でも使えるか検証していただきたいのですが、朝一まだ誰も回してない状態限定で台の側面に指紋が有るか無いかで変更を見抜いていた時がありました。

閉店後に綺麗に清掃した台でも、設定をいじった台は開ける際に必ず指紋が付きます。据え置きなら触らない場合が多いので綺麗なままです。使える店舗と使えない店舗が有りましたが…

検証していただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

 

 

[返信]

 

指紋判別を使える店舗は昔から存在していて私も実用化していましたし、何なら19年前にネオプラネットという機種で私が指紋判別の解説をしている動画もこの世に残っています。
ただ、当時から比べると使える店が減ってきている印象です。

 

 


 

[質問④]

 

いつも動画を楽しく、すごく参考にしながら拝見しております。

ジャグラーでボーナスを揃える時、左リールを揃えるのがめちゃくちゃ早く見えますが、何かコツとか練習方法などありましたら教えて下さい。

 

ちょっと前に一度ガリぞうさんにお会いしたくて、お店に行って直接「動画でやり方など紹介して下さい」とお願いしましたら「じゃあ今から動画で説明します。」とおっしゃって下さったのですが、打ってた台が花火通だったからか全カットだったので(泣)。よろしくお願いします。

 

 

[返信]

 

右リールはとても見やすいので、中を止めた後に右のタイミングを計り、止める1周前に左の7の位置を確認しながら右を止めてます。だから、右を止める時に右は見ていません。

 

 


 

[質問⑤]

 

6〜11月にかけて5号機ジャグラーが撤去されていきますが、ゴーゴーやマイなどで全力回収が始まっているように見えます。しばらくはジャグラーに触れないようにした方がいいのでしょうか。

 

 

[返信]

 

店によって変わると思われます。前述の質問①でも答えてますが、私は5月10日にマイジャグラー3を8434G回し、BIG=47(1/179)・REG=38(1/222)・ブドウ=1415(1/5.96)で約+7200枚の稼働ができています。数値的にも傾向的にも設定6と思われます。

ちなみにこのマイ3は数日後に撤去され、アイムEX-TPに入れ替えられました。こうして客を後継機に抵抗なく移行させる為に高設定投入してくる店も存在します。

 

 


 

[質問⑥]

 

6号機アイムの解析が欲しいです。今ある疑問として、ブドウ確率や単バケ確率が知りたいです。

 

 

[返信]

 

ファンキージャグラーやスーパーミラクルジャグラーに関しては私のアプリ実戦値が世間に出回っています。アイムジャグラーEX-TPでも同じ方法で数値を出そうと考えていたのですが、発売されたアプリは各役確率を見せてもらえない仕様でした。

一応、公表値から逆算した仮のブドウ確率は設定1~5=約1/6.0、設定6=1/5.8と出せています。

ただ、あくまで曖昧な公表値からの逆算ですから、ハマったりした際には粘るべき根拠として自信を持ちきれない事も重々分かっています。

 

しかし、ようやくアイムEX-TPのブドウ確率に最も迫れる方法にたどりつけました。既にほぼ正解だろう数値は出せています。正確だろう確率にたどりつけたその経緯と数値は7月11日発売の「スロマンV」にて漫画にしてありますので、興味がありましたら読んでみてください。

 

 


 

以上です。

アイムEX-TPのブドウ確率についてはここでも今すぐに載せたいのですが、その数値にたどりつけたストーリーも合わせて伝えたいので、公開方法を漫画にさせて頂きました。「スロマンV」2021年7月号が発売された際には、この収支日記でも掲載させて頂きますのでしばしお待ちください。

この記事を共有

いいね!する

644

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る