ユニバ社員小野Pに聞くGODシリーズ裏話!パネルの秘密や天才開発者の話も教えてもらいました (2/3)

ユニバ社員小野Pに聞くGODシリーズ裏話!パネルの秘密や天才開発者の話も教えてもらいました eyecatch-image

不遇のGOD機種やユニバの天才開発者について語る

小野P 画像1ハーデスとゲッタマは実は兄弟だった? ※引用 A PROJECTチャンネル

小野P 画像2ポセイドンなど他のGODシリーズの印象はいかがですか?

小野P 画像3ポセイドンは僕が入社して初めて販促物を作った台なので、個人的にはすごく思い出がありますけど、正直初めて筐体を見た時はちょっと液晶が小さいなって思いました(笑)

小野P 画像4たしかに、液晶のサイズは少し小さく感じますね。

小野P 画像5ハーデスや凱旋の液晶がデカかったですからね。一周りか二周りくらい小さかったので「ちょっと迫力がな…」って思ったのは事実です。ただポテンシャルはすごく高かったので、そこがあまり世に出なかったのは残念ですね。

小野P 画像6結構評価が分かれましたよね。

小野P 画像7コイン持ちがめちゃめちゃよかったので、GOD感がちょっと弱かったのかな。天井も遠くなってましたからね。世の中にハーデスや凱旋がある中で、正直分が悪すぎたっていうのはあります。

小野P 画像8タイミングは重要ですね。

小野P 画像9そうですね。あのタイミングで出た機種としては、お客さんが期待するものと少し違ったというのもわからなくはないです。

リモートでインタビューを受ける小野Pタイミング次第では大人気機種になっていたかも!? 自社スロットベスト3(6号機) 1位:サンダーVライトニング 2位:ドンちゃん2 3位:アナターのオット!?はーです

小野P 画像12ちなみに自社の6号機パチスロベスト機種にも挙げていただいた「アナターのオット!?はーです」ですが、嵐さん、水樹あやさんと共演された動画では解説を担当されてましたね。

小野P 画像13はい。この台は全ての絵が描き下ろしでハーデスらしさを残しつつも違った世界観を作っているのと、決められたG数で当たる台じゃないのでどこからでも打てるところが好きですね。

ほかの6号機には少ないタイプだと思います。GOD揃いの確率も少しだけ近めに設定してあって、STタイプのジャッジメントなのでやれる感もあるのかなと。好き嫌いはあるかもしれないですけど、個人的にはイケイケになった時がめちゃめちゃ好きですね。

小野P 画像14ちなみに以前水樹さんにインタビューした時に、「ブログで6号機はーですのことを書いたら番組に呼んでくれた」と仰ってました。

小野P 画像15彼女のブログを拝見していて、ガチの立ち回りをやってるのがすごいなって思ったんです。そこではーですについて書いてくれてたので、こちらから指名させていただきました。

今だから話せる人気機種の裏側 ハナビ、バーサス、サンダーVリボルト、ギルティの開発者は同じ、ハーデス、ゲッタマの開発者は同じなど 動画でも喋ってるのでぜひ見てください

小野P 画像17今だから話せる人気機種の裏側では、ハナビ、バーサス、リボルト、ギルティクラウンの開発者が同じと。

小野P 画像18そうです。自分の会社のことを言うのもあれですけど、天才というか個人的に神様と言ってもいいほど尊敬してる人がいます(笑)

小野P 画像19ハーデスとゲッタマの開発者も同じということですが、この開発者というのはお1人のカラーが出てるということですか?それともチーム?

小野P 画像20ゲッタマとハーデスに関しては、制作チームの中のコアメンバーが関わっているというニュアンスです。チーム全体ではリーダーを筆頭に
プログラマー、デザイン、サウンドなどなど、合わせると結構な大人数になりますね。

小野P 画像21そういったチームの中の1人に、小野Pさんが尊敬する天才がいらっしゃると。

小野P 画像22そうですね。アンケートには書いてないけど、他にもすごい機種を作っていますよ。この方が作る機種は僕に刺さるものが多いんですよね(笑)

うまく言えないですけど4号機を作ってた方のイズムをしっかり継承してるって印象で、それをちゃんと理解した上で5号機を作っているんじゃないかなと思います。

小野P 画像23自社の人間である小野Pさんから「天才」と称されるのはすごいですね ※引用 A PROJECTチャンネル

小野P 画像24いわゆるユニバらしさみたいなところですね。

小野P 画像25はい。この方ってハナビ、バーサス、リボルトって僕が好きな台を全部作ってるんですけど、ギルティクラウンも作ったって知った時は驚きました。僕は正直そこまで刺さらなかったんですが、世の中的には人気があったじゃないですか。

Aプロみたいなリール制御をメインに楽しませる台だけじゃなくてA+ARTも作れちゃうので隙がないなって思いました。

小野P 画像26たしかにギルティクラウンとAプロは全然カラーが違いますもんね。

リモートでインタビューを受ける小野P今後の新機種にも期待が膨らみますね

この記事を共有

いいね!する

77

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る