ガリぞうの勝ち方が分かる?YouTube「ガリぞうチャンネル(仮)」の活動内容【収支日記#53:2021年3月30日(火)~4月5日(月)】 (3/3)

ガリぞうの勝ち方が分かる?YouTube「ガリぞうチャンネル(仮)」の活動内容【収支日記#53:2021年3月30日(火)~4月5日(月)】 eyecatch-image

4月3日:アイムとの付き合い方

 

突然ですが、皆様はアイムジャグラーEX-TPのブドウ確率について、どの様な印象を持っているでしょうか。一応、公表値からの逆算確率は、設定1~5で約1/6.0、設定6で約1/5.8と割り出せています。しかしこれは、あくまで凡その数字しか出ていない公表値からの逆算であり、どれ位の精度なのかも分かりません。

数値に自信を持てないなら、実際にハマっている時の背中を押してくれる根拠として不十分であり不安も生まれてしまいます。

 

そんな中、先日の地元稼働中に「正しい内部数値に最も近づく方法」を閃きました。数値も既に出してあるのですが、信頼度を高める為にもその数字にたどりついた経緯までストーリー立てて伝える必要があるので、7月12日発売の漫画誌「スロマンV」で公開する事にしました。やはり地元で必死な稼働を続けていると、収録実戦では決して見えない部分に視野が及ぶようで、脳内が活性化されて心地好いです。

 

そんな前ふりを済ませた上で実戦記に入ります。今日は栃木県で新番組「プロスロJ」の収録です。この番組は店シバリ・ジャグラーシバリながら、ツモったら閉店までという時間シバリは無い「プロスロ13」寄りの企画です。

 

例によって取材が入っており、今回はいくつかの機種が1/3で456と思われます。いくつかの機種と言っても私はジャグラーしか打てないので、他機種に入られるとお手上げなのですが。とりあえずは該当機種がジャグラーだった場合に1/3以上でツモれる方法論を考えてみます。

 

調べてみると、毎月8の付く日は全体的に強い傾向があるのか、全台合算で105%以上出ているジャグラーが毎回あるようです。機種寄せ傾向があるのなら、寄せられやすい機種・寄せられにくい機種もあるかもしれません。

そこで、過去1年ほどデータを遡り、機種別の傾向を探ってみました。すると、同じ機種が2連続で寄せられた事は過去1年間で一度のみだったようで。つまり、前回の8の付く日に全台合算105%を超えていた初代ゴージャグは棄却できると思われます。

また、店が抱く機種別の好みも考えてみようと、過去1年間で全台合算105%を超えた回数ランキングも取ってみました。

 

 

過去1年間で全台合算105%を超えた回数ランキング

 

ゴージャグ2は過去1年間で一度しか全台合算105%を超えていないので、ここもハズして良さそうです。続いて、この店では過去に黒バラ軍団のコウタロー君とも共演しているのですが、その際に彼が調べてくれた「カド~カド3に入りやすい傾向」も見つけてくれていました。

つまり今日は本命でスーミラ、対抗でマイ3・マイ4のカド~カド3が本命台です。

 

抽選はモバイルで、110人中76番。これが繰り上がりで51番入場になりました。ただ、この店はジャグラーの設置が2シマのみなので、これでも危うい所ではあります。

 

朝9時、入店。まずはスーミラのカド~カド3に向かいますが、そもそもスーミラが満席です。続いてはマイ4のカド~カド3に向かうも、やはりこちらも全台満席。

マイ3のカド~カド3も空いておらず、早くも狙い台どころかジャグラーさえ取れない危機に直面しています。そんな中、導入されたばかりのアイムジャグラーEX-TPのカド~カド3が空いています。狙い台どころかジャグラー自体がほぼ埋まりかけている中、迷っている暇はありません。そもそも読み筋に入れていなかった未知数のアイムEX-TPに賭けてみます。

アイムEX-TPであれば設定1でも約98%と他ジャグに比べ甘く、コイン持ちも良いので例えハズしたとしてもさほど負けないでしょうし。

 

 

※*印はチェリー重複の意。

アイムジャグラーEX-TP 実戦データ

 

アイムジャグラーEX-TP 実戦データ

 

703GでBIG=1・REG=0。

たかが1時間の試行なので何かが見える段階じゃないのですが、少なくとも気分は良くありません。ブドウ確率は1/5.86と悪くなさそうですが、そもそも逆算値の精度を信じきれないのでアテにはなりません(少なくともこの頃は気付けていませんでした)。

同じく朝イチから間もなくして動き始めたカド2は悪くない状況です。同じ列の反対側のカド付近はカド3が順調な様子。やはりカド~カド3が強いんだとしたら、私が打っている台から2台隣で朝イチ状態のまま空いているカド3に移動しておく手は悪くなさそうです。ここは台移動しておきます。

 

 

アイムジャグラーEX-TP 実戦データ

 

900Gほどを回し、BIG=3・REG=7。

ブドウ確率は1/6.6前後を推移していてボロボロですが、REG確率は1/129と優秀です。少なくともカド~カド3の何れかに正解が入ると仮定するなら、現段階では最有力候補です。

 

 

アイムジャグラーEX-TP 実戦データ

 

500G超えのハマリ後は順調に出玉を伸ばし、1866G・BIG=8・REG=9と両ボーナス共に設定6以上にまで成長しました。アイムEX-TPは全19台なので、その1/3だと6台が456と思われますが、今のところ私の台は該当台に含まれそうです。

 

ここで各シマをチェックしてみると、ゴージャグ2の挙動が全台良さそうに見えます。ただ、私の中では最初に棄却したシマですし、私の台も正解に近いと思われる状況なので、ここは粘り続けてみます。

 

 

アイムジャグラーEX-TP 実戦データ

 

私の台は回せど回せど出玉にならず、ついには全のまれに。それでもREG確率はシマ内で最優秀に近いのだからと追ってみますが……。

 

 

アイムジャグラーEX-TP 実戦データ

 

やはり出玉になりません。加えてREG確率も5200Gで15回(1/347)と設定2と3の間にまで落ちてしまいましたし、ブドウ確率も1/6.05と凡そながら設定5以下の確率で延々と落ち着いています。いや、設定4まで視野に入っているならREG確率は1/315ですからこの程度は余裕でありえます。しかし、元々アイムはツモれていたとしてもさほど大きな期待値を積めないので、リターンが小さいならリスクも抑えなければなりません。

 

そんな中、同じアイムEX-TPのシマで3948GでREG=14回(1/282)を示す台が空席になりました。場所も私が打つ台と反対側のカド2と、当初の読み筋にも合致します。私の台は正解だとしても設定4か5だと思っている中、さらなる上を目指すには格好の空き台です。ここは本日最後となるだろう台移動をしておいた方が良いと判断します。

 

 

アイムジャグラーEX-TP 実戦データ

 

アイムジャグラーEX-TP 実戦データ

 

アイムジャグラーEX-TP 実戦データ

 

アイムジャグラーEX-TP 実戦データ

 

夜21時過ぎまで粘ってみましたが、どうしても出玉にならずギブアップです。今日はBIG確率が3台合わせても1/357と、圧倒的に弱かったです。

 

BIGのヒキが弱かった以外の敗因を挙げるなら、自らの読み筋を過信し過ぎた点でしょうか。いくら自信があってもアイムはリターンが少ないので、リスクも小さくしなければならないと分かっちゃいたのに深追いしすぎたと思います。

加えて収録後のデータ取りでは、一番最初に読み筋から外したゴージャグ2のREG確率が全台合算でも設定6以上になっていました。取材とは全くの無関係に全台系や末尾系をやってくる店だと把握はしていたのですが、今回は自らの視野の狭さをただただ反省です。

 

尚、この日の収録実戦は既に動画でも公開されています。映像でも観てみたいという方はコチラからご視聴のほどよろしくお願いします。

 

>>【動画】プロスロJ 第一回 前編

>>【動画】プロスロJ 第一回 後編

 

 

4/3[土]実戦結果 投資:1702枚 回収:0枚 差枚:-1702枚

 

ガリぞうの収支日記 2021年3月収支+3985枚 2021年4月収支-1702枚 2021年年間収支+19243枚


以上です。

「プロスロ13」の公開がリアルタイムに追いつき次第、収支日記でも実戦記を再開したいと思っています。それまでは雑記等も多くなるかと思いますがご了承ください。何かしら「こんな話を聞いてみたい」等、ご要望ありましたらコメント欄に一筆よろしくお願いします。

この記事を共有

いいね!する

207

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る