【新台噂話】番長シリーズ最新作は「S押忍!番長ZERO」?勝手に色々予想してみた

【新台噂話】番長シリーズ最新作は「S押忍!番長ZERO」?勝手に色々予想してみた eyecatch-image

出所不明の噂話ではありますが…

 

SNS上の噂話をピックアップ……! 今回は春先からちょくちょく見かける「押忍!番長」シリーズの新作とされる「押忍!番長ZERO」について。

 

こちらを書いてる段階ではまだなにも確定情報が出てないのですが、あくまで個人の妄想として推測可能な部分のみで色々考えてみましょう。

 

まず時期について。

 

個人的には大都技研は「新台開発のスパンが長い」イメージがあります。なので印象としては「政宗3」が出たばっかりだしまだ早いんじゃないかなぁみたいな感じで思ったのですが、これは4号機時代の「吉宗」から「押忍!番長」までが約2年空いており、思いっきり作り込みましたみたいな話をどっかで聞いたのに引きずられてるからのようです。最近のリリーススパンを見ると概ね年に3機種ほど。実はそんなに長くありませんでした。意外!

 

「政宗3」のリリースが2021年2月。それからは新台のリリースが無いのでむしろそろそろ出てもおかしくない。というか、出ないとスパンが長すぎの感があります。というわけで時期的には「合ってます」。

 

次にタイトルなのですが、今の所噂ベースで出ているのが「S押忍!番長ZERO」というもの。

 

ナンバリングじゃなくて「ZERO」というのはスピンオフっぽい感じがしますが、「番長シリーズ」は既に「押忍!サラリーマン番長シリーズ」と「HEY!鏡」、さらに「押忍!操」まで含めると3種のスピンオフがあります。しかも「HEY!鏡」と「押忍!サラリーマン番長2」は現役稼働中。これ以上スピンオフシリーズのラインを増やすのは率直なところ「ほんまかい」な感じがします。

 

現状噂が出るにしても販売名じゃなくて型式名称でしょうし、噂通りの「ZERO」で出るかどうかは「わからん」というのが筆者個人の予想です。ただ「ZERO」というのはストリートファイターシリーズもそうですけど各種エンタメ作品においては王道も王道なのでいかにもありそう。タイトルがそのまま内容を表してる場合は「小学校」あるいは「中学校」時代の話になりそうな気がします。ダルダルのランニングに半ズボンの轟少年とか出てきたら非常に笑えるのでこれはこれで……。

 

次にシステムの予想。

 

噂ではリリースは「秋から年末」となっているようですが、これ時期的には「6.1号機」あるいは6.2号機と巷で言われております「有利区間上限が3000ゲームに伸びた6号機」のどっちも可能性ありな感じだと思います。新基準の型式申請が5月20日に始まってる事を考えると、各種タイミングががっちり噛み合ってめっちゃスムーズにいってればそっちのでも全然おかしくない時期ですし、一方でコロナ以降型式申請の受付を絞っておるという情報もあるゆえ検定待ちの機種が渋滞しておる状況も充分に考えられるので「そんなスムーズにいってるか?」という感じも。

 

ただ、「番長シリーズ」のようなゲーム数当選のシナリオ管理・モード管理のシステムこそ有利区間上限ゲーム数緩和の恩恵を強く受けると思うので、筆者としては「是非そっちであってほしい」という、まあ予想というより願望になってしまいますが、そういう風に思います。

 

なんにせよまだなんの情報も出てないですし、これが掲載されるころには確定情報が出て全然「コイツ何いっとん」みたいな感じの記事になってるかも知れませんが、現状の材料で言えるのはこんな感じです。

 

信じるか信じないかは、みなさま次第……。また次回!

 

 

業界トピック 画像1個人的には「押忍!操」の続編希望です!

 

(文=あしの)

 

この記事を共有

いいね!する

23

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る