よっしーが結婚の素晴らしさを熱弁!パチンコとの意外な共通点とは? (2/3)

よっしーが結婚の素晴らしさを熱弁!パチンコとの意外な共通点とは? eyecatch-image

結婚願望が1ミリもなかった男の「結婚」

よっしー 画像1「絶対結婚しない男」の人生が変わったきっかけとは!? よっしー 画像2よっしー 画像3

よっしー 画像4続いては個人的ニュースやターニングポイントにも上がっている結婚についてです。

よっしー 画像5元々は結婚願望なんて1ミリもなかったので、むしろしたくないと思っていたんですよ。ただ、今の奥さんと出会ったことで「結婚したい」と思うようになりました。

相手はどう思っているのかはわからないですけど、それでも「自分を必要としているんじゃないか」と思わせてくれる人だったんですよね。

よっしー 画像6それは大きな要素ですね。

よっしー 画像7付き合ってみると家事とか色々苦手なのもわかってきて「この子は俺がいないと幸せになれないんじゃないか」と思うようになったんですね。

それに、奥さんの方が元々結婚していて子どももいたので「1人で子どもを育てていくことは難しいんじゃないか」ということで、その子も育てていこうと決めました。もう一大決心でしたね。

よっしー 画像8「結婚したくない」と思っていた人にとっては大きな分岐点ですね。

よっしー 画像9元々子どもが欲しくないと思っていたからこそ結婚したくなかったところもあったんですけど、3人で生活していくことで「子どもっていいなあ」という意識まで芽生えるようになりました。癒されますよね。

もちろん大変なことも多いですよ。それでも「薦めたいこと」に結婚って書いてましたよね?

よっしー 画像10

よっしー 画像11書いていましたね。

よっしー 画像12「結婚したくない」から一転、お薦めする方になりました

よっしー 画像13結婚していて、「結婚なんてするべきじゃない」って言う男性は多いじゃないですか。

よっしー 画像14「独身の方が気楽そうだな」って話はよく聞きますよね。

よっしー 画像15「自分から進んで結婚したのに、なんでそんなことを言うんだろうな?」って思うんですよ。

結婚が大変なのはわかるんですよ。でも大変だからこそ生活が潤っているんじゃないかなって思いますね。何も大変じゃない人生なんてつまらないですよね。

よっしー 画像16たしかに張りはなくなりますよね。

よっしー 画像17僕、家事を9割やっているんですよ。

よっしー 画像18

よっしー 画像19これが「自慢したい:家事スキル」ですね。

よっしー 画像20僕、主夫ライターなんですよ。洗濯は奥さんがやっているんですけど、それ以外は料理からゴミ出しまで仕事をこなしながら全部やっていますね。

「俺は働いてるから家事はしなくてもいいでしょ」「お金渡してるんだからいいでしょ」って言う人もいると思うんですけど、それは違うと思うんですよ。

1人で住んでいても家事はこなさなきゃいけないですし、結婚したからといって仕事の忙しさが変わるわけでもないですよね。そして、結婚したからには家にお金を入れるのも当たり前のことなんです。

よっしー 画像21そうですね。

よっしー 画像22だから「誰のおかげでメシが食えとんのじゃ」みたいな昭和的なことはむしろ一緒にいてくれる奥さんが言うべきなんですよね。

「結婚は大変だ」っていうのは、やれることをやってから言うべきやと思うし「結婚は良くない」って言う人こそ案外何もやってなかったりするんですよ。

自分が歩み寄ってないからこそ、逆に奥さんから色々言われて「結婚なんてするものじゃない」って言うようになるんでしょうけどね。

よっしー 画像23たしかに言ってしまう男性の気持ちもわかりますけど、歩み寄りも大事ですね。

よっしー 画像24めっちゃ大変で苦労するけど、代わりに生きてるって実感もむちゃくちゃあります。そういう意味でも結婚って素晴らしいものだと思っています。

だから、仕事と家庭の両立をどうしていくかは永遠のテーマですね。

よっしー 画像25

よっしー 画像26だから、「解決したい悩み」なんですね。

よっしー 画像27もちろん、ずっと取り組んでいかないといけないことなんですよ。延々と努力していくものだと思います。

ただ、大抵の人は「仕事は仕事、家庭は家庭」とどっちかに振り切ってしまうと思うんですよね。そっちの方が楽なので。

それでも、僕は仕事をしっかりこなしながら家庭も見ていきたいんですよ。収入をキープしつつ、奥さんと子どもの要望に応えていくことをずっと続けていきたいですね。

よっしー 画像28どちらも充実させてこそ、ということですね。

よっしー 画像29そういう意味でも結婚は自分をめちゃくちゃ成長させてくれたと思います。

よっしー 画像30結婚自体はいつ頃されたんですか?

よっしー 画像31まだまだ浅いですけど、今で3年目ですね。

特に最初の1年は子どもとの関係性を構築するのに一番苦労しましたね。

よっしー 画像32お子さんはおいくつなんですか?

よっしー 画像33今は9歳で小4ですね。だから、出会ったのは小2くらいでした。

よっしー 画像34普通に自我を持ってる頃ですね。

よっしー 画像35だから、最初は大変でした。とにかく「親ぶるのはやめよう」と思っていましたね。友達みたいに接していこうと考えました。

だからか、今でも僕は子どもに「よっしー」と呼ばれています(笑)

とにかくしゃしゃり出ないようにすることを1年くらい重視して、かなり良好な関係は築けてきたのかなと思います。

よっしー 画像36そうやってお聞きすると、仕事も家庭も今はとても充実しているということですね。

よっしー 画像37やっぱりどちらも大変ですけどね。寝る間も惜しんで頑張っています。

1人の方が気楽かもしれないですけど、家族がいることで苦労も増える分喜びも多く返ってきますよね。

そこは「多く突っ込んで大きく返ってきた方が嬉しい」という点がパチンコと同じだと思います(笑)

よっしー 画像38好きなものには親和性がありますね

この記事を共有

いいね!する

2024

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る