ガリぞうの思わぬミス!?疲労と稼働力の関係性【収支日記#75:2021年8月3日(火)~8月9日(月)】 (3/3)

ガリぞうの思わぬミス!?疲労と稼働力の関係性【収支日記#75:2021年8月3日(火)~8月9日(月)】 eyecatch-image

8月8日:疲労と稼働力

 

私は不注意で高設定台の確保に失敗するケースが少なくありません。逆に言えば、集中力のある時はツモ率がとても高くなります。こうしたケアレスミスは疲れが溜まっている際に良く見られます。疲労が集中力を削ぎ、不注意を生んで判断ミスにつながるケースが多いです。

 

目押しに関しても同じです。疲労の度合いと目押し精度には密接な関係があると私は結論付けています。前日の稼働の疲労を入浴+睡眠で解消した翌日と、入浴せずに寝た翌日でサザンアイズの設定Cを打った際の目押し精度で統計を取っていた時期があります。

 

前日に入浴せず眠った翌日は、433回中35ミスでビタ率91.92%。

前日に入浴してから眠った翌日は、2287回中93ミスでビタ率95.93%。

入浴して眠った時の方が、実に約4%も上がっています。

 

「疲労は目押しミスや判断ミスに直結しやすく稼働力を落とすので、疲れにくい生活を心がけよう。」

 

私がパチスロ必勝法の本を書くとしたら、どこかに必ず書いておきたい一文の1つです。しかし、パチスロでの立ち回りにおいて、判断ミスを生みやすいイレギュラーな展開は日常茶飯事です。今回はそんな不測の事態が続いた日の実戦記です。

 

今日の本命は特日かつ時差開店の某B店で新台導入から初特日となる、まどか前後編狙いです。続いて対抗は推定設定Cだろうバンバンクロス。これも取れなければ新ハナビのカド台でしょうか。全て台確保に漏れた場合は店調査にあてる予定です。

 

開店10分前。入場抽選は並び13人中13番。うぅむ……今日は店調査かな。

 

開店時間になり、店内に入って真っ直ぐまどか前後編へ。しかし既に取られていたので、踵を返してバンバンクロスへ。しかしコチラも取られていて、今度は新ハナビのカド台へ。これは空いていて台確保に成功です。

 

おそらく今日の狙い台の中では設定推測的に最も遅いでしょうから、まどか前後編やバンバンクロスが正解かどうかを新ハナビの進退の判断材料にしつつの実戦になるでしょう。

 

 

※BIG後の数字は全て累計数で「HC中ゲーム数.HC中ハズレ回数.HC中リプレイ回数#HG中ゲーム数.HG中ハズレ回数.HG中RTリプレイ回数」。
新ハナビ B番台 実戦データ

 

当たりが重く貯玉の使用上限を使いきってしまいましたが、HC中・HG中・REG中1枚役の全てにおいて設定推測要素は悪くないです。また、狙い台だったまどか前後編は既にドル箱を抱えているようですし、バンバンクロスも600GでBIG=0・REG=6と順調なので、今日の読み筋に自信を持って実戦続行です。

 

 

新ハナビ B番台 実戦データ

 

新ハナビ B番台 設定推測アプリ上の数値

 

結構な現金が入ってしまうも、HC中の比率判別は1/1.26、HG中のRTリプ判も1/3.18と設定推測要素は劇的に好転してくれました。通常時の風鈴は微妙ながら、他の狙い台の状況と自身のデータを照らし合わせ、高設定濃厚と判断しても良さそうです。と言う訳で続きは細かいデータ取り無しでブン回す事に。

 

 

新ハナビ B番台 実戦データ

 

体感でも分かるレベルで数値が悪化しているように感じたので、ここで一旦手を止めます。まずRT中を確認してみると、HC中の比率判別は1/3.18、HG中のRTリプ判も1/12.4と何れも設定1以下になってしまっています。これは一体どういう事でしょうか。

 

しばらく座ったままでしたが、ここで久しぶりに席を立って他の狙い台を確認してみます。すると、バンバンクロスは設定Cで間違いなさそうですが、まどか前後編の狙い台は空いています。履歴を確認してみると600Gクラスのハマリが散見され、高設定挙動とは思えません。自身の読み筋が不安になり、台へと戻ってデータを再確認すると、己のミスに気付きました。

 

 

新ハナビ B番台 設定推測アプリ上の数値

 

※比率判別(通常リプレイ÷ハズレ)で計算するハズが設定ミスで確率入力((通常リプレイ+ハズレ)÷通常リプレイ)で計算していた。この場合の正しい数値は「1/1.26」となる

 

確かに低設定にしては上振れしすぎていた事も否めませんが、そのブレに拍車をかけるように私のカスタマイズアプリの設定ミスもあったようで。良く見ると分かりますが、HC中リプレイ比率の数値が割合じゃなく確率で設定されていました。上振れもしていますし、そりゃ高設定挙動と誤解してしまってもおかしくありません。これを修正し現時点のデータを改めて入力するとしっかり低設定濃厚の数値になったので、これにてヤメ。

 

 

新ハナビ B番台 実戦データ

 

新ハナビ B番台 実戦データ

 

出玉を流すと869枚だったので、何とか約150枚のマイナスで終了でした。

 

今日はイレギュラーな展開が多々あり、設定1を5000Gも回してしまいました。

 

・本命だったまどか前後編の誤爆

・バンバンクロスは設定Cで正解だった事

・序盤は比率判別が超上振れしてしまった事

・アプリの設定ミス

 

これらが重なってしまい、私も誤認してしまいました。ただ、まどか前後編の誤爆はマメに確認していれば気付けた事ですし、アプリの設定ミスも私の不注意がなければ避けられたハズ。いや、不注意に至った原因は年甲斐なく連投した疲労もあるのでしょう。傷は浅く済みましたが、こうしたケアレスミスを再発させないよう注意しておきます。

 

これはイレギュラーな展開が重なってしまった結果でしょう。回避が難しそうな事案でしたが、それでもこの程度の浅い傷で済んだ事に胸を撫でおろしつつ、今日この1日の経験を糧に二の轍を踏まないよう今後も頑張っていきます。

 

尚、この実戦も地元稼働ながら動画でも一部のみ公開されています。私個人のYouTubeチャンネルで過程を配信していますので、映像でも観てみたいという方はコチラからご視聴のほどよろしくお願いします。

 

 

>>【動画】ガリぞうの稼働日誌~2021~#2

 

 

8/8実戦結果 投資:1012枚 回収:869枚 差枚:-143枚

 

ガリぞうの収支日記 2021年8月収支+4368枚 2021年年間収支+48004枚

 

以上です。ここまではまだ良かったのですが、来週は私にとって初体験とも言える「コロナ禍による稼働への悪影響」を受ける事になります。地元で稼働してさえすれば安泰な生活を送れるハズだった私が頭を抱え苦悩する姿をお楽しみに(?)。

この記事を共有

いいね!する

185

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る