×

【スーパーリノSP】設定6の約3000G実戦データを公開!高設定は「トマトチャンス」発生率が桁違い!? (1/3)

【スーパーリノSP】設定6の約3000G実戦データを公開!高設定は「トマトチャンス」発生率が桁違い!? eyecatch-image

こんにちは!ななプレス編集部のパン君です。

 

今回は山佐ネクストさんから登場する「スーパーリノSP」の設定6実戦データをお届けしたいと思います!

 

通常時のトマトチャンス発生率や初当たり確率、そして新要素であるボーナス中の「リノスタンプ」や終了画面といった設定判別に関わる要素をバッチリとお届けしたいと思います。

 

本機のスペックやゲーム性に関しては前回の試打レポートにて詳しくご紹介しているので、是非そちらもご確認の上お楽しみください!

 

>>記事最後の3000G実戦データに移動する

 

 

開始10Gで収穫率100%の「トマトチャンス」発生!

 

スーパーリノSP トマト農園モード

 

4つの演出モードが搭載されている本機ですが、今回は通常時と「ボーナス高確率状態」をなるべく正確に見極めるべく「トマト農園モード」で実戦したいと思います。

 

基本的に変則打ちで「トマトチャンス」を察知する打ち方が推奨されていますが、今作では「トマトチャンス」成功率とテンパイラインのバリエーションが増えたので、第2停止まで「トマトチャンス」の可能性が残されています。

 

 

スーパーリノSP トマト農園モード トマト収穫チャンス100%

 

スーパーリノSP トマト収穫チャンス成功

 

なんて言ってたら成功率100%の「トマトチャンス」キター!

 

左リールを適当に押して本日初の「トマト」入賞です!今回は「トマト農園モード」を選択しているので液晶で成功率100%と告知されていますが、他のモード選択時でも変則押しなら中段「トマト」テンパイ=成功率100%という停止形で判別可能となっていますよ。このあたりに設定差が存在する可能性もあるので、今回の実戦データでは「トマトチャンス」発生率はもちろん、何%の「トマトチャンス」だったかも全て記載したいと思います!

 

 

スーパーリノSP トマト農園モード 夜背景

 

実戦開始から10Gで「トマト」が揃い神々しい「神殿ステージ」へ。ここから内部的に2Gの「トマト状態」を消化した後「ボーナス高確率状態」へと移行します。でも「リノ」で大事なのはここから。一度もボーナスに当選せず通常時へ転落してしまうこともありますからね。

 

 

スーパーリノSP 勝利

 

まさか一発目からそんな悲しいスタートなんてまさかね…と少しビビりながら回していましたが、3G目で背景が激しく燃え上がると同時に「トマト」が輝きボーナス確定!さぁ記念すべき一発目のボーナスは…

 

 

スーパーリノSP BAR揃い

 

「レギュラーボーナス(以下RB)」でした!そしてボーナス中の「シフトハズシ」実施時に…

 

 

スーパーリノSP おつかレモン

 

設定判別要素である「リノスタンプ」が出現。白い背景に「おつかレモン」の文字ですが…これはそんなに強くなさそうかな?実戦データでは出現したスタンプの種類(背景色)をまとめたいと思います!

 

 

スーパーリノSP トータル61枚

 

このRBでは61枚を獲得。そしてこれまた設定判別要素である終了画面ですが…今回はデフォルト画面でした。終了画面の方も実戦データにて全て掲載しておきますのでご確認ください♪

 

 

スーパーリノSP  トマト農園モード 夜背景

 

さぁ次は「ビッグボーナス(BB)」をと意気込んで消化し始めましたが、立て続けに「ピンチ目」が成立。いや、まさかRB一発で終わるなんてことはね…?

 

 

スーパーリノSP トマト農園モード

 

ボーナス終了後15G目に通常ステージへ移行…この時点で「ボーナス高確率状態」が終了し通常時へ転落したことが濃厚となります。ということで記念すべき初当たりはRB1回で終了。少々残念なスタートとなりましたが、まだまだ実戦は始まったばかり。次も早い「トマトチャンス」が来ますように!

 

 

スーパーリノSP トマト収穫チャンス66%

 

するとボーナス終了後46G(ステージ転落から31G)で「トマトチャンス」が発生し、しかも成功率は66%!これはハズせないぞ…と思いながらボタン左リールを停止。

 

 

スーパーリノSP トマト収穫チャンス成功

 

よし!無事成功し本日2回目の「ボーナス高確率状態」へ移行です!

 

 

スーパーリノSP 勝利

 

さっきはRB1回のみで終了してしまいましたからね。今度こそは「リノ」らしい連チャンを…と願いながら回していくと、5GでBBに当選!

 

 

スーパーリノSP 獲得144枚 トマト兄さん1人

 

今回のBBは144枚の獲得で、終了画面で「トマッチョ兄さん」が1人出現しました。最後のデータで全て掲載しますが、今回の実戦ではマッチョじゃない「トマト兄さん」や人数が3人&5人のパターン、赤色が目印の「トマト姉さん」など様々なパターンを確認。誰も出現しないのがデフォルトパターンですが、「トマト兄さん」と「トマッチョ兄さん」で示唆内容の強弱はあるにしても、今回は1人ということでそんなに強い示唆ではなさそうです。

 

 

スーパーリノSP トマト揃い

 

スーパーリノSP 下パネル消灯

 

さぁついに本日初のBBが引けたわけですが、ここから「リノ」の本領を発揮することに。下段「トマト」揃いのリーチ目やパネル消灯が堪らないですねぇ。2連目からは11G、4G、7G、4G、4Gと転落の心配が必要ないほどの早いゲーム数でボーナスの連チャンを繰り返し…

 

 

スーパーリノSP 赤7BIG

 

スーパーリノSP トータル735枚

 

なんとBBのみでの6連チャンを達成!総獲得枚数が700枚OVERに!その後17G回したところで通常ステージへと移行し連チャンは終了しましたが、「リノ」らしい連チャン性能を堪能することができましたね。

 

 

スーパーリノSP トマト収穫チャンス3択

 

この連チャン終了後は矢継ぎ早に「トマトチャンス」が訪れるものの全て成功率は33%で、なんと6連続で失敗…。7回目(420G)でようやく成功し…

 

 

スーパーリノSP トマト兄さん5人

 

合計5連チャンで403枚を獲得。1000枚を超えるような大連チャンこそないものの堅実に出玉を増やせています。

 

 

スーパーリノSP トータル371枚

 

この後、291Gで移行した「ボーナス高確率状態」をノーボーナスでスルーという悲劇もありましたが、420Gで再度「トマトチャンス」に成功し、失った出玉をある程度取り戻すことに成功。通常時へ戻ったところで前半戦終了となりました。

 

それでは約1000G時点でのデータをまとめてみましょう!

 

 

約1000G時点

 

スーパーリノSP 画像22

 

スーパーリノSP 実戦データ

 

スーパーリノSP スランプグラフ

 

ということで1000G時点での実戦データはこの通り。400G超えのハマりが2度ありましたが、BBに偏っていることもありこの時点で差枚は若干のプラス(200枚~300枚ほど)でした。

 

設定を気にする上で何より注目したいのは「トマトチャンス」の発生確率。この時点では通常時の「トマトチャンス」発生確率は約1/51.18となっており、これは5号機「リノ」の「トマトチャンス(=特殊1枚役)」確率は約1/77.7(設定6)を大幅に上回る数値です。今作では成功率33%以外のパターンも追加されているので、設定6の実質的な初当たり確率はこれまでの「リノ」を大幅に上回る数値である可能性がありますね。

 

この後も「トマトチャンス」発生率に注目しながら実戦していきましょう!

この記事を共有

いいね!する

1

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る