ガリぞうは二代目だった!?初代ガリぞうと家族の話【収支日記#79:2021年8月31日(火)~9月6日(月)】 (3/3)

ガリぞうは二代目だった!?初代ガリぞうと家族の話【収支日記#79:2021年8月31日(火)~9月6日(月)】 eyecatch-image

9月6日:立ち回りの方程式

 

今日は毎月6日恒例になっている石川県での「プロスロ13」の収録です。

 

これは収支日記でも何度も書いてきた事ですが、パチスロ生活者の多くは立ち回り予定表を用意しています。頭の中だけで処理している人もいればスケジュール帳にまとめている方もいますが、何れにせよ大体の行動予定があります。前夜や当時朝に入る情報で急遽変更になる事も多々ありますが、基本的には何日にどの店に行き何を打つかが決まっている場合も多いです。

 

今日の収録案件も立ち回りのおおよその流れは決まっています。収録当日は3台以上設置の3機種に全5,6が入る傾向のある取材があるので、まずは狙い台を確保できるよう、実戦前夜に配られる入場順整理券の早い番号を貰う為に少し並びを入れます。過去のデータを漁った結果、この取材が入る時は私の収録の有無に関わらず毎回ジャグラーが1or2機種該当するので、今回も本命はジャグラーシリーズ。

 

過去1年以上の取材時のデータを見ても11台以上の機種が対象になった事はないので、12台設置のファンキー、16台設置のマイ3、そして22台設置のSアイムは除外……のハズなのですが、前回の収録時にファンキーが初対象になってしまったので、今後は「12台以下」と読み筋の条件を変更します。

 

まず狙う機種は、

 

・ファンキー(12台)
・マイ4(9台)
・ゴージャグ2(9台)
・ゴージャグ(6台)
・スーミラ(5台)
・アイム20th(4台)

 

この中から直近のデータと照らし合わせ優先順位を決めて打ち、お昼休憩時に全機種のデータを集計します。ここで優劣を判断し、ツモれてそうならば終日回しますし、あぶれた場合はジャグ以外の機種でも探していきます。この一連の流れで約1年間を過ごし、過去の成績は105.2%と地元稼働に近しいほどの成績を残せています。おそらくは前述の流れがこちらの店舗で高設定をツモりにいくにあたり最適解の動きの1つなのでしょう。

 

優先順位を決めるにあたり、毎回6の付く日には何かしらのジャグラーが全台系で、前回と同じ機種には入りにくいという特長があります。過去1年間の特日を見ても例外は1回のみなので、こちらの読み筋もあながち間違っていないハズです。ちなみに前回の全台系と思しき機種はアイム20th、その前はファンキーとスーミラ、その前はマイ4と続いています。

 

また、こちらの店での「プロスロ13」収録は7回撮っていて、その内の1回は全台系以外にも末尾6番が全6と思しき数値になっていた事があります。

 

以上の事から、マイ4・ゴージャグorゴージャグ2を本命に据えます。加えて末尾6番の保険もかける意味で、ゴージャグ2の末尾6番を大本命台とします。(初代ゴージャグには末尾6番がないので)

 

前夜に1時間ほど並び、私の入場番号は15番。狙い台の奪取は難しいかもしれないと不安でしたが、前に並ぶ方達はこぞってマイジャグラーに流れ、本命のゴージャグ2の確保に成功。総入場は100人を超えていて朝イチからジャグラーが満席になったので、シマ全体の試行も稼げるでしょう。後は状況と相談しながら進退を決めていきます。

 

 

※*印はチェリー重複、#はレアチェリー重複の意。

ゴーゴージャグラー2 A番台 実戦データ

 

このBIGを消化し終えたところで一旦食事休憩へ。チャンピオンカレーを食べながらデータを集計し始めると、早々に当たりだろう機種を見つけました。

 

まどか前後編です。つい数週間前に地元で設定6まで見える全台高設定らしき前後編を打ったばかりなので、上挙動のグラフは理解していて、確認したデータはその時と似たグラフばかりでした。しかも10台設置なのに開店から2時間で1台も400G台を超えていない優秀っぷりです。

 

急いで店に戻り、まどか前後編の空き状況を確認。解析も出揃っていない段階なので空いている可能性も考えましたが、その分かりやすさからかやはり満席でした。

 

ここで改めてジャグラー各機種のデータを漁りますが、マイ4やSアイムが足りているように見えます。ちなみに、マイ4は満席でSアイムに数台の空席があります。ただ、Sアイムは設置が22台もあるのでにわかに全台と信じがたいのですが、逆に言えば22台ほぼフル稼働の試行でも圧倒的な合算なのですから本当に正解なのかもしれません。どの道ゴージャグ2は全台系として微妙ですし末尾6も弱いので、ここはSアイムに台移動しつつ各機種のデータを洗い直し、より正確な分析をしていこうと思います。

 

 

ゴーゴージャグラー2 A番台 実戦データ

 

ゴーゴージャグラー2 A番台 実戦データ

 

確保したSアイムは980G・BIG=4・REG=2。バケ確的には微妙ですが、全台合算の数字的には足りているので、ここはGO!です。

 

 

アイムジャグラーEX-TP B番台 実戦データ

 

「22台も全台にする訳ない」という勝手な先入観に抗いながら回し続けるも、早々にハマリをくらってしまいます。

 

このハマリ間、マイ4の集計をし直し、出てきた数字は15651G・BIG=1/244(64回)・REG=1/319(49回)・合成=1/140とギリギリセーフの確率になっています。全台系機種は毎回しっかり設定5前後の確率になるので、今日はマイ4・Sアイム共に少し足りない位です。ただ、他の正解は全く見えませんし、毎回例外なくジャグラーには正解があるので、おそらくは片方ないし両方が当たっているのだと信じたいです。

 

 

アイムジャグラーEX-TP B番台 実戦データ

 

追い銭が止まらず総投資は23Kまで膨らみ、シマ全体のREG確率も1/300近くまで落ち込んで不安が募ったところでBIG。ただ、今日は本当に他の正解が見えないです。今日は、まどか前後編・マイ4、そして私が打つSアイムの3機種でファイナルアンサーでも良いんじゃないかと思えるほどです。となると、やはり回すしかないのでしょう。

 

 

アイムジャグラーEX-TP B番台 実戦データ

 

15時。自身の台の連打もあってか、Sアイムの22台合算REG確率が1/279にまで回復しました。ちなみにマイ4も28984G・BIG=1/224(129回)・REG=1/286(101回)・合成=1/126といつも通りの全56の数値にまで仕上がっています。やはり今日の全56は、まどか前後編・マイ4・Sアイムで良いのだと思います。

 

となると、仮に設定5だとして出玉率の優秀さで順位付けするなら、

 

 

設定5の機械割※まどかは公表値、ジャグラーはガリぞう計算

 

過去1年分のデータを振り返るに取材の信頼度は問題なく、今日この3機種が設定5寄りの全56とするならば、もし上位2機種が空いたら移動した方が良さそうです。定期的に席を立ち空き状況をチェックしながらSアイムを回していきます。

 

 

アイムジャグラーEX-TP B番台 実戦データ

 

BIGの連打で出玉を作れましたが、相変わらずREGがついてきません。そんな中、しっかりREGが走っている右隣のSアイムが空席になりました。全56だと思っているのでどちらを打っても変わらないのですが、ここは気分的にも移動しておきます。

 

 

アイムジャグラーEX-TP B番台 実戦データ

 

アイムジャグラーEX-TP B番台 実戦データ

 

アイムジャグラーEX-TP C番台 実戦データ

 

21時。BIGの連打により出玉を作ったところで最後の空き台チェックに向かいます。すると、データに今日の3機種は完全に見抜けたと思われる中、マイ4のカド台が空席になっていました。つまり、悪く見積もって設定5と仮定した場合、104.9%から107.2%に移動できるという事になります。残り1時間半なので、視聴者さん対応等が一切なければ約1000Gほど回せるハズ。約2%差を1000G回せるので、台移動した期待獲得枚数の効果は+60枚ですか。残り僅かな時間ですが、ここはハングリーに移動しておきます。

 

 

アイムジャグラーEX-TP C番台 実戦データ

 

アイムジャグラーEX-TP C番台 実戦データ

 

マイジャグラーⅣ D番台 実戦データ

 

マイジャグラーⅣ D番台 実戦データ

 

結局、閉店ギリまで打っての実戦終了。出玉を流すと2936枚。Sアイムで伸びてくれた出玉のおかげです。

 

設定推測的には、過去の傾向・目の前の数字・取材内容を踏まえた上で全て設定5だったと予想します。朝イチの3択も1つ(マイ4)は当たっていましたし、立ち回り的にも悪くなかったように思います。

 

後日の取材結果報告だと、まどか前後編(全10台)・マイジャグラー4(全10台)・SアイムジャグラーEX-TP(全22台)・アイムジャグラー20th(全4台)が取材対象機種だったようで。3機種じゃなく4機種でしたし、店全体でも約5万枚の大盤振る舞いだったようで。甘い状況を棒に振らずに済んで胸を撫でおろした1日でした。

 

収録案件に限らず、こうして勝てる方程式を何軒持っているかでパチスロ生活者の稼ぎは決まってきます。皆様も百戦危うからずな環境を見つける事に注力してみましょう。

 

 

9/6[月]実戦結果 投資:1058枚 回収:2936枚 差枚:+1878枚

 

ガリぞうの収支日記 2021年8月収支 +10190枚 2021年9月収支 +1878枚 2021年年間収支 +55704枚

 

以上です。当収支日記でも「収録案件では満足な稼働期待値を積めない」と嘆いてきましたが、満足な期待値を積める稼働自体が稀有なのだと最近は思い始めています。そもそも丸々1ヵ月を稼働だけに使える人など稀な訳で。収録だと店を自由に選べない足枷も、仕事の都合上あまり遠出できない一般社会人には当然の話なのかもしれません。バッテリー交換や視聴者さん対応で生まれてしまう稼働時間の制限も、仕事優先の一般社会人には当然の話なのかもしれません。

 

例え店に設定6が存在せず設定4,5でも仕方なく打ちきる選択を迫られるような状況も、6だけを追い求め調べ続けられる時間のない一般社会人にっては妥当に見えるのかもしれません。数ある制限の中で勝ち方を示していく方が、普段の稼働をそのまま伝えるよりも一般の方には参考になるのかもしれないと最近は思い直しています。

この記事を共有

いいね!する

454

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る