×

ガリぞうが1台目を見切り、2台目を打ち込んだ「見極めのライン」とは?【収支日記#86:2021年10月19日(火)~10月25日(月)】 (1/3)

ガリぞうが1台目を見切り、2台目を打ち込んだ「見極めのライン」とは?【収支日記#86:2021年10月19日(火)~10月25日(月)】 eyecatch-image

2021年10/19~10/25収支 10/19☆収録(稼働)+635枚 10/20☆収録 10/25☆来店(稼働)+634枚 合計 稼働日:2日+1269枚

 

今週の収支日記は昨年10月19日~25日の1週間です。この週は1年でパチスロライターが最も忙しく、体力の限界を感じた1週間でもありました。忙しすぎると立ち回りのクオリティも落ちますし、純粋に身体もしんどいので、来年以降は連戦をヤメたいと考え始めた頃です。そんな1週間の収支日記をご覧ください。

 

 

10月19日:見極めのライン

 

皆様は攻め時・ヤメ時において何を重視しているでしょうか。少し回して反応の良い台を追う方もいるでしょうし、一度選んだ台と心中の覚悟を持って挑む方もいるでしょう。私は漫画やコラム・動画等でも散々言ってきた通り、その台に高設定が使われている根拠に重きを置いています。ただ、だからと言って実戦値を無視している訳でもありません。数字と根拠の比重が3:7だったり2:8だったりと時により変わるものの、その多くは根拠重視で動いています。今回も出玉こそ弱いものの強い傾向と根拠を元に粘ってみたいつも通りの収録実戦記です。

 

今日は埼玉県越谷市で「プロスロ13」の収録です。プロスロシリーズ収録では数少ない差枚数がトータルマイナス(約-600枚)の店舗ですが、積んできた内容は悪くなかったります。しかも今日は周年の日で状況的にも年イチレベルで期待できます。傾向を掴めていて内容も積めているなら問題なしであり、今日でこの店舗もトータルプラスに転じられる……ハズでした。

 

こんな大事な日に寝坊をしてしまう私。急いで準備して向かうも、店舗到着は開店50分後。過去の傾向からマイジャグラー4の壁沿い14台や、いつも状況の良いアクロス狙い、そして円形シマ・カド付近と言った目立つ場所狙いで攻めたかったのですが、当然ながら満席です。そりゃそうでしょう、周年なんですもの。

 

そんな中、571G・BIG=0・REG=1の新ハナビのカド2が目の前で空席になりました。過去のデータから察するに扱いは良くなさそうですが、一応はアクロスのシマですし、目立つ場所でもあります。この設定1でも102%を積みながら状況を把握して今後の方針を立てていくのも悪くなさそうです。

 

 

※BIG後の数字は全て累計数で「HC中ゲーム数.HC中ハズレ回数.HC中リプレイ回数#HG中ゲーム数.HG中ハズレ回数.HG中RTリプレイ回数」。

新ハナビ A番台 実戦データ

 

投資は20K入りましたが、その後は出玉が600枚程度にまで伸びてくれました。ただ、HC中・HG中含め設定推測要素は軒並み微妙です。加えて新ハナビの状況も決して良さそうには見えません。

 

ここで席を立って各シマを徘徊するも、これと言った特長を捉えられません。ここは一旦出玉を流して状況把握に専念してみます。

 

 

新ハナビ A番台 実戦データ

 

609枚の出玉を流し、しばし店内を徘徊。同チェーン別店舗では有効な末尾3,9番狙いも効きそうに見えますが、全部が全部でもなさそうなので周年の甘さと偶然一致しているだけかもしれませんし、深堀りするには不安です。明らかに強いのは壁沿いのマイジャグラー4ですが、当然ながら満席です。そもそも周年ならではの稼働の良さで、狙い目以外もほぼ満席です。

 

そんな中、5号機ハナビが空席に。5号機ハナビと言えば、こちらの店舗での前回収録では全6と思しきシマで、私自身が打ったデータも6挙動でした。ざっとシマデータを確認すると、この空いた台と他1台以外は全て設定6以上の確率で出ています。現在3672G・BIG=6・REG=9・合成1/245と極悪データもいいとこですが、これは打つ価値アリと判断して着席。

 

 

※BIG後の数字は全て累計数で「BIG中ゲーム数#BIG中斜め風鈴回数_HC中ゲーム数.HC中ハズレ回数.HC中リプレイ回数#HG中ゲーム数.HG中ハズレ回数.HG中RTリプレイ回数」。
ハナビ B番台 実戦データ

 

投資5K、本日の総投資25Kで持ち玉になり、その後BIGを2回消化したところで各データを確認。HC中の比率判別はちょうど設定1で、HG中のRTリプ判も設定1以下です。ただ、まだ試行がBIG2回分ですし、打ち始めた時以上にシマ状況が好転しています。勿論、5号機ハナビでこの台だけが低設定の可能性もあるでしょうが、過去の傾向と今日が周年という事も考えるならまだ続行一択と判断。もう少し粘ってみます。

 

 

ハナビ B番台 実戦データ

 

さらにBIGを5回重ね、改めてデータを確認。現状、偶数奇数は断定できないものの、HC中の比率判別(1/1.44)・HG中のRTリプ判(1/5.08)共に設定6以上の挙動にまで回復してくれました。加えてシマ状況の良さ、そして前回も全6と思しき挙動だった事も踏まえると、この辺りでブン回しモードに移行しても良さそうです。と言う訳で、ここでRTリプ判をヤメて回す速度優先で挑みます。

 

 

ハナビ B番台 実戦データ

 

結局、閉店ギリまで回し、1176枚の出玉を獲得。新ハナビで得られた出玉も合わせ、今日は+635枚で終了となりました。私にとって数少ないマイナス収支のこの店舗でも、ついにトータル+66枚とプラスに転じる事ができました。良かった……。

 

 

ハナビ B番台 ボーナス、小役確率関連

 

BIG中ハズレは出ませんでしたが、それでも設定6濃厚と言えるほどのデータに仕上がりました。出玉的には微妙でしたが、遅刻しておきながらツモれたと思われるのですから、贅沢は言わず満足しておきます。

 

今日の実戦では、新ハナビの見切り、そして5号機ハナビの打ち出しと粘りという、進退を迫られるポイントが2ヵ所あったように思います。何れもミスしなかったのは、過去の傾向と状況把握力、そして判断力のおかげだったと思います。これからも、目の前の数値は無視せずとも、やはり根拠重視で高設定稼働を積みあげていきたいです。

 

 

10/19実戦結果 投資:1150枚 回収:1785枚 差枚:+635枚

この記事を共有

いいね!する

156
  • 1:2022-01-18 13:27:24文章でも十二分に楽しませてもらった実戦記でした。  やはりカメラあり(目立つ)とカメラなし(動きやすい)だと立ち回りもスムーズになるんですかね?
  • 2:2022-01-21 11:14:51もう不細工のくだりは見ていて不愉快だよ 見た目なんていいじゃんか
  • 3:2022-01-21 12:36:141998年のホームページの話もやたらと出てきますが少しウンザリですよね、当時は誰しもが個人HPを作っていた時代でしたし。自分を卑下しつつも、私は私はと自己主張が強い方だと思います。
  • 4:2022-01-21 16:32:16体が一番大事ですので、無理なさらない程度でお願い致します。色々なライターさんの機種説明も非常に役立つますが、がりぞうさんの説明が何より役立つので、動画の更新を心待ちにしています。
  • 5:2022-01-23 10:55:34今だからこそ不細工って自分で言われてるのだと思いますが、若い時のガリさんは妖しい雰囲気のギャンブラーって感じでしたし、しのけんさんは中性的な魅力のある男性だったですよ。 歳を取れば要らない肉が付いて垂れるので仕方ないです。 それより全台系とか末番号とか、今のホールはやってないところの方が圧倒的に多いです。 そういうところでどうやって立ち回るのだろうかというのが知りたいです。
  • 6:2022-01-25 11:33:32いつもお疲れ様です。 最近は、プロスロの漫画に登場する佐藤さんの稼働日誌も見てみたいと思う最近ではあります笑

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る