×

【Pサラリーマン金太郎】初当たりに絡む演出パターンを徹底調査!「サラリーマンをなめんじゃねぇ予告」は必須レベル!?

【Pサラリーマン金太郎】初当たりに絡む演出パターンを徹底調査!「サラリーマンをなめんじゃねぇ予告」は必須レベル!? eyecatch-image

こんにちは! ななプレス編集部のパン君です。

 

藤商事さんから最新機種「Pサラリーマン金太郎」が登場! 「金太郎チャンス」は突入率約80%×継続率約80%(※1)&ラッシュ中大当たり時の50%でが約2400発(※2)と、スピード感と破壊力を兼ね備えた注目の一台となっていますよ。

 

今回はそんな本機の試打を行い、初当たり当選時に選ばれやすい演出パターンを調査してきました。大まかな演出フローや注目演出などの紹介も交えてお届けしますので、是非これを読んで初打ちに備えてくいただければと思います♪

 

 

三大チャンス演出は最低でも信頼度70%OVER!

 

サラリーマンをなめんじゃねぇ予告

 

Pサラリーマン金太郎試打 金カットイン

 

画面暗転後に金色に輝く「金太郎」が登場するインパクト絶大な予告演出。主な出現タイミングはスーパーリーチ発展前&スーパーリーチ中で信頼度は約71%。三大チャンス演出の中では一番信頼度が低いものの、大当たり当選時にかなり絡みやすい超重要演出です!

 

 

バイク群予告

 

Pサラリーマン金太郎試打 バイク群予告

 

バイクにまたがった「金太郎」が横切る群予告。主な出現タイミングは図柄テンパイ後となっています。信頼度は約73%!

 

 

金保留

 

Pサラリーマン金太郎試打 金保留

 

最後の三大チャンス演出は金(社長)保留。保留の色は役職と連動と「サラリーマン金太郎」らしいシステムになっています。「サラリーマンをなめんじゃねぇ予告」や「バイク群予告」に比べるとインパクトには欠けますが、なんと信頼度は約83%。灼熱です!

 

 

初当たりの王道パターンは「サラリーマンをなめんじゃねぇ予告」と「漢気SP」

 

Pサラリーマン金太郎試打 演出カスタマイズ

 

ここからは初当たりパターンの一例を参考に本機の演出フローをご紹介していきたいと思います。ちなみに本機には「ラッキーパトモード」「先読み演出期待度アップ」「ラッキーエアー出現率アップ」「DANGER柄期待度大幅アップ」「プレミアム出現率アップ」といったカスタマイズ機能が用意されていますが、今回は一切いじらずにデフォルト状態で実戦。ありのままの「Pサラリーマン金太郎」をお届けします!

 

 

Pサラリーマン金太郎試打 美鈴ゾーン

 

さて、まずは先読み演出は発生せず変動開始後の煽りからゾーン系演出の「美鈴ゾーン」へ突入。他機種ではチャンス程度のモノから激熱までいくつかの段階が用意されていることが多いゾーン系演出ですが、今回の試打ではこの「美鈴ゾーン」しか確認できませんでした。信頼度は不明ですが、雰囲気的にもかなり期待できそう?

 

 

Pサラリーマン金太郎試打 疑似連3回目

 

その後連続予告へと発展し疑似3連目でロゴギミックが勢いよく落下! ロゴギミック落下は白発光と赤発光の2パターンを確認しましたが、大当たり時はかなりの高確率で絡んでいましたね。熱い展開の起点となる変動開始時(疑似連後含む)の最注目演出といえるでしょう。

 

 

漢気SP発展

 

その直後にメインリーチ演出である「漢気SP」へ発展濃厚に! また、今のところ出現していないのですが変動中は液晶左の「退職願」と書かれたランプの発行色が変化する「サラなめチャージ」という重要演出が存在しています。「サラなめチャージ」は色が昇格するほど期待度アップ。

 

赤や金まで昇格した際は「サラリーマンをなめんじゃねぇ予告」が高確率で発生していたので、おそらく「サラリーマンをなめんじゃねぇ予告」出現期待度を示唆する役割を持っていると考えられます。

 

 

Pサラリーマン金太郎試打 緊急指令ミッション

 

その後は特に熱い予告演出は発生せずスーパーリーチへ…と思いきや扉が出現し「緊急指令ミッション」へ発展! ここでようやく「サラなめチャージ(緑)」も発生しました。「サラなめチャージ」の色はリーチ中まで昇格の可能性があるので、緑だからってがっかりする必要はありません!

 

 

Pサラリーマン金太郎試打 金太郎ルーレットゲット

 

「緊急指令ミッション」に無事成功し「金太郎ルーレット」獲得&「サラなめチャージ」が赤に昇格! 「緊急指令ミッション」は失敗することもありますが、今回のようにある程度熱い流れで発展したときには成功必至です。

 

 

Pサラリーマン金太郎試打 大物ストック

 

「金太郎ルーレット」は停止したアイコンでこの後発生する予告演出や発展するリーチ演出を示唆。今回は保留変化の役割を持つ「大物STOCK」ですね! ちなみに今回の試打ではハズレ時の変動も含め「金太郎ルーレット」が5回出現し、全て「大物STOCK」とかなり偏った結果に。

 

 

Pサラリーマン金太郎試打 爆弾アイコン

 

他には大当たりすればラッシュ濃厚となる「八州連合集結リーチ」や「サラリーマンをなめんじゃねぇ予告」のアイコンなどを確認したのですが、一番気になるのはこの爆弾のアイコン。今回はそれなりに熱い展開からしか「金太郎ルーレット」に発展しなかったのですが…まさかここでハズレるパターンもあるのでしょうか?(笑)

 

 

Pサラリーマン金太郎試打 7テンパイリーチ

 

さてここからいよいよスーパーリーチへ発展するのですが、なんと7図柄がテンパイしているではありませんか! 藤商事さんの機種と言えば7テンは通常時でも大当たり濃厚となる機種が多い印象ですが本機はいかに? そしてこのスーパーリーチ発展時は「サラリーマンをなめんじゃねぇ予告」発生の可能性がある重要ポイントとなっています。「サラなめチャージ」も赤まで昇格しているので期待したいところですが…

 

 

Pサラリーマン金太郎試打 一ツ橋社長を動かせリーチ

 

今回は「サラリーマンをなめんじゃねぇ予告」は発生せず「漢気SP」の「一ツ橋橋社長を動かせ!」へ発展。「漢気SP」は本機のメインリーチ演出となっていますが、なんと今回の試打では初当たり10回中9回が本リーチ経由での大当たりとなりました。リーチ中はタイトルの色や「社印(ハンコ)予告」「当落ボタン予告」に注目です!

 

 

Pサラリーマン金太郎試打 サラなめチャージ

 

「大物STOCK」が発動し保留が赤(部長)へと変化。さらにここで「サラなめチャージ」が金へ昇格しました! ということは…

 

 

Pサラリーマン金太郎試打 サラリーマンをなめんじゃねぇ予告

 

キター! 三大チャンス演出の一つ、本機を象徴する「サラリーマンをなめんじゃねぇ予告」発生! 「当落ボタン予告」は通常ボタンでしたが…

 

 

Pサラリーマン金太郎試打 レインボーカットイン

 

Pサラリーマン金太郎試打 リーチ演出成功

 

よっしゃ! 「一ツ橋社長」の心を動かすことに成功し大当たり! 「サラリーマンをなめんじゃねぇ予告」は初当たりに非常に絡みやすい重要演出です。このようにリーチ中に発生するパターンもかなり多かったので、リーチ発展時に非発生だったとしても著しく信頼度が下がるということはなさそうな印象ですね。

 

本機の主要演出や大まかな流れは以上となりますので、ここからは今回確認した10回分の初当たりパターンを一気にご紹介したいと思います!

 

 

最重要演出は「サラリーマンをなめんじゃねぇ予告」!

 

初当たり時の演出パターン
回数 演出
1回目 金太郎コネクション→保留変化(紫)
→サラなめチャージ(紫)
→漢気SP「三田善吉の子分を撃破しろ!」
→サラリーマンをなめんじゃねぇ予告
2回目 変動開始時ギミック落下(白)
→保留変化(金)→喧嘩ラッシュ
→サラなめチャージ(赤)
→サラリーマンをなめんじゃねぇ予告
→漢気SP「三田善吉の子分を撃破しろ!」
3回目 大出世モード→保留変化(紫)
→連続予告×3
→サラリーマンをなめんじゃねぇ予告
→漢気SP「一ツ橋橋社長を動かせ!」
4回目 美鈴ゾーン→連続予告×3
→変動開始時ギミック落下(白)
→保留変化(紫)
→漢気SP「一ツ橋橋社長を動かせ!」
5回目 変動開始時ギミック落下(白)
→保留変化(赤)→喧嘩ラッシュ
→7図柄テンパイ
→サラリーマンをなめんじゃねぇ予告
→漢気SP「三田善吉の子分を撃破しろ!」
6回目 ボタンバイブ(先読み)
→保留変化(赤)→緊急指令ミッション
→金太郎ルーレット(大物STOCK)
→サラなめチャージ(紫)
→漢気SPリーチ「本城総裁を納得させろ!」
7回目 金太郎コネクション→保留変化(紫)
→サラなめチャージ(金)
→漢気SP「三田善吉の子分を撃破しろ!」
→サラリーマンをなめんじゃねぇ予告
8回目 変動開始時ギミック落下(赤)
→保留変化(赤)→緊急指令ミッション
→金太郎ルーレット(大物STOCK)
→サラなめチャージ(赤)
→漢気SP「本城総裁を納得させろ!」
→サラリーマンをなめんじゃねぇ予告
9回目 美鈴ゾーン→連続予告×3
→変動開始時ギミック落下(白)
→保留変化(赤)
→緊急指令ミッション
→金太郎ルーレット(大物STOCK)
→サラなめチャージ(金)
→7図柄テンパイ
→漢気SP「一ツ橋橋社長を動かせ!」
→サラリーマンをなめんじゃねぇ予告
10回目 保留変化(白)→誘惑チャレンジ

※保留の種類は全て最終表示

 

 

こちらが今回確認した10回分の初当たりパターンになります。

 

特殊リーチである「誘惑チャレンジ」以外での大当たりは全て「漢気SP」からとなっていますが、注目すべきは「サラリーマンをなめんじゃねぇ予告」が絡んだ割合。おそらく「誘惑チャレンジ」と「サラリーマンをなめんじゃねぇ予告」は複合する可能性がないと思われますが、「漢気SP」経由で当選した初当たり時は7/9で「サラリーマンをなめんじゃねぇ予告」が発生しています。

 

リーチ終盤でも発生する可能性があるので最後まで期待を持つことはできますが、非発生のまま当落ジャッジを迎えてしまった場合は悲しい結末を迎える覚悟しておいた方が精神的によろしいかも…?

 

 

Pサラリーマン金太郎試打 レインボーカットイン

 

また、三大チャンス演出の中でも一際高い信頼度である「金保留(社長)」は1回のみ出現し無事大当たり。「バイク群予告」は一度出現したもののハズれてしまいました。保留変化に関しては「紫保留(課長)」と「赤保留(部長)」での大当たりが4回ずつ、「白保留(社員)」での大当たりも「誘惑チャレンジ」で一度確認。「紫保留」で十分当たりに期待できるバランスは個人的にはかなり好みですね。

 

激アツの「金保留」や「バイク群予告」が出現すれば最善なのはもちろんですが出現せずとも十分大当たりの可能性はあるので、期待できそうな展開でリーチに発展した際はとにかく「サラリーマンをなめんじゃねぇ予告」の発生を願って見守りましょう!(笑)

 

ということで、今回は最新機種「Pサラリーマ金太郎」の初当たりパターンの傾向をお届けしました。各演出の信頼度や法則など詳しい解析情報は「なな徹」で掲載中なので、是非こちらもチェックしてみてください!

 

>>「Pサラリーマン金太郎」の解析情報はこちら

 

 

 

※1…継続率約80%=時短中76.7%+残保留1個12.4%の合算値

※2…約2400発=約1200個×2回 V入賞が条件

 

 

パン君 アイコン演出総数は最近の藤商事機種より控えめな印象。好きになった機種は演出の名前や信頼度、法則なんかをガッツリ覚えて楽しみたい僕としてはこのくらいがベストかもしれません。

この記事を共有

いいね!する

4

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る