×

なぜ山佐さんがRIOシリーズを開発することになったのか『スーパーリオエース』開発チームに質問してみた!

なぜ山佐さんがRIOシリーズを開発することになったのか『スーパーリオエース』開発チームに質問してみた! eyecatch-image

チワッス! あしのです。

 

こちらは山佐さん期待の新作「スーパーリオエース」の開発チームさんに気になる事を色々聞いてみて、返ってきた回答をまとめる企画の第2回目です。前回は開発コンセプトなどを中心に聞いてみましたが、今回はRIOシリーズを作る上での苦労したポイントなんかを重点的にピックアップしていきます! これ結構気になる人多いんだよなぁ。というわけでどうぞ!

 

 

Q6.なぜ山佐さんが「RIOシリーズ」を開発することになったのでしょうか?

 

メーカーアイコン私自身もともと「RIOシリーズ」の大ファンだったのですが、皆様のイメージと同様にRIOといえばお決まりの他メーカーさんでしか開発できないと諦めていました。

詳細な経緯に関しては言えないのですが、とにかく奇跡的なめぐり合わせから開発の話が舞い込んできたことをきっかけに、一目散に飛びつきました!

 

シリーズ 画像2

 

これが恐らく今回の公開質問状の一番のポイントですな。なぜ山佐さんからRIOシリーズが! これに関しては「奇跡的なめぐり合わせ」とのことです。まー詳細は言えないのは「そりゃそうですよね!」という感じなのですが、興味深いのが回答をくださった開発者さん自信がRIOシリーズのビッグファンであったという事実。そしてお決まりのメーカーさんでしか開発できないと諦めていたところで何かしら舞い込んできたというミラクル。

 

いやーこれは想像するに、どれだけ嬉しかったか……。あるんだこんなこと……。そりゃ5年かけてじっくり作りますよね。それだけに力が入ってそうです! RIOちゃんの新しい門出に幸あれ! 次!

 

 

Q7.「RIOシリーズ」歴代の作品を踏襲、意識した部分はありますか?

 

メーカーアイコン「RIO TIME」中の雰囲気や世界観は、RIOファンの皆様が想像している姿をしっかり表現しようと強く意識し注力した部分となります。

 

スーパーリオエース 2Dリオ

 

はい、これは実際に打った感じバッチリ表現されていました。凛々しかったし可愛かったです。カットインでちょっとキュートになるのがまた良かったです! ちなみに今回は仕様上、今までの作品よりかなり多めにカットインが発生します。これがかなり気持ちいい。RIOちゃんのポーズによって上乗せ期待度が違うというお約束も踏襲されているようですが、果たして新しいポーズとかあったりするのかな? とかちょっと妄想しています。

 

 

Q8.RIOシリーズのファンに向けて最も注目してほしいポイントを教えてください。

 

メーカーアイコン本機は主人公のRIOに限らず、RINAやミントは勿論、その他歴代キャラクターや新規キャラクターが多くの場面で登場します。これまであまり見ることのできなかった人物の多彩な表情が散りばめられていますので、遊技を通して新たな魅力を発見していただければ幸いです!

 

スーパーリオエース ミントのチップ

 

特にカジノステージでは過去キャラ総出演という感じでいかにも豪華な感じでした。なにげにRIOは2011年にアニメにもなっており、そっちも大変人気が高い作品だったそうです。と、それくらい愛着を持つ人が多いシリーズなので、こういう演出や遊び心は刺さるかも。なんせ開発者さんが大のRIOシリーズファンだそうで、その辺はぬかりなし!

 

と、キャラに関してはもうひとつ、こんな回答もありました!

 

 

Q9.ボーナス中の注目ポイントについて教えてください!

 

メーカーアイコンシリーズを通して登場する魅力的なキャラクターに加え、新キャラクターを含む全員が活躍できるボーナスにしたいという考えから選べる3種類のボーナスとなりました。

中でも完全告知の「ブラックティーカップボーナス」は今作のキーマンとなる「アリス」のキャラ性を押し出した内容となっていますので、是非選んでいただきアリスへの理解を深めていただければと思います!

 

「アリス」……。だれだっけ……と思って調べたらどうやら舞台となる「セブンスアイランド」の創始者のご令嬢であるとのこと。このように新キャラを含む全員が活躍できるよう、告知タイプが選べる3種類のボーナスを搭載しているそうです。ほえー、そんな重要なキャラだったのかアリス。ちょっとこれはホールでしっかり確認しなきゃ。みなさまも是非打つ際は「ブラックティーカップボーナス」でご遊技を。というか一通り全部試してみましょう。

 

 

Q10.「RIOシリーズ」のキャラクターのここに注目してほしいという部分はありますか?

 

メーカーアイコン「RIO TIME」の上位版としてRINAにスポットライトをあてた「RINA TIME」では、これまでのシリーズではあまり見られなかったRINAの様々な一面に加え、出玉面でも非常に満足度の高い状態となっていますので是非一度体験していただきたいです!

 

第2回目ラストはこの回答でした。RINAはRIOちゃんのライバル的存在なのですが、今回は強力な出玉トリガーとして重要な役割を担っています。筆者は試打の際に引けてないのですが、どうやら継続ゲーム数が77Gもある「RIO CHANCE」のストック超高確率状態だそうです。どんだけストックするんだそれ! すげえぜRINA! と、初代も特定条件下で突入するプレミア状態の「STOCK TIME」は777Gでしたね。そうかそれをモチーフにしとるのか。なるほど書いてて理解しました。イエーイ!

 

というわけで第2回目はここまで! 最終回は出玉システムなんかについて聞いていきましょう!

 

 

シリーズ 画像9ミント通過演出で何故だか感動しました

この記事を共有

いいね!する

7

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る