ガリぞう以外は出てるのに…「なんで自分だけ?」の対処法【収支日記#118:2022年5月31日(火)~6月6日(月)】 (2/3)

ガリぞう以外は出てるのに…「なんで自分だけ?」の対処法【収支日記#118:2022年5月31日(火)~6月6日(月)】 eyecatch-image

6月5日:わがままスタイル

 

もう15年くらい前になるでしょうか。日記を個人ホームページからブログに移した頃、プロフィールの仕事欄に「日々の稼働で培ったパチスロの勝ち方を伝える事」と書き、今もそのまま残してあります。あえて口に出す事ではないと考え、あまり公表はしていませんでしたが、この自らの仕事を確実に遂行していく為にわがままを言ってきた事案が多数あります。

 

まず、北海道のホール法人との取引はほぼ避けるようにしてきました。何かしら表向きな関わりを持ってしまうと、その店舗でツモって勝てていても、あらぬ疑いをかけられかねません。日々の稼働にライターや演者の姿を持ち込まない事で漫画や記事・動画等での発言の説得力が付くと思っています。

 

「プロスロ取材をやらないか」と打診を受けた際もお断りさせて頂きました。私が現場に行かずとも私に不労所得が入る仕事を受けてしまうと、稼働だけでも生活できているのにそう捉えてもらえにくくなります。何度かお話を頂いた事がありますが、その内容やギャラの額を聞く前に断らせてもらってます。

 

最近で言えば、DMMぱちタウンの番組「ヒーローズロード」もそうです。オファーを頂いた際の返事は「レギュラーじゃなければ受けさせて頂きます。」と答えました。道を探す番組のレギュラーになれば、その道探しが私自身の色になりかねません。どんな収録でも私が出演しているだけで道探しの状況になってしまうと、日々の稼働で培ったパチスロの勝ち方を伝えられなくなってしまいます。それでも現状では私がレギュラーのようになってしまっているので、私が制作サイドに梅屋君を紹介して今に至ります。

 

しかし、ここまで真摯に向き合ってきたつもりの自らの仕事について、ノイズが入ってしまっても仕方ないと諦めている部分が一つあります。それが「ジャグラー」です。収録案件だと、日々の稼働での経験から現場の状況に合わせた設定状況を読み取り、確実に高設定をツモり期待値も積んでいく姿を見せることで私の仕事は達成できると思っています。しかし、私の収録案件だと、その日だけジャグラーが強いという特別仕様になってしまうホールが存在する事も否めません。(この私の意志までをも汲み取って普段通りの状況で収録させてくれるホールもあり、とても感謝しています。)

 

地域柄、4号機時代からジャグラーを打つ機会が多く、それ故に一般の方よりは詳しくなり、頻繁に漫画のネタにしていると公式サイトのコラム執筆のオファーが来て、毎週ジャグラーコラムを17年ほど書き続け、得意故に動画でも打つ機会が増え、アイムやマイVのCM出演のお仕事までも頂いてしまうに至った今、さすがに「自らのジャグラーイメージが邪魔です」とは言えず、覆せるとも思えません。今回は、そんな諦めの感情が悟りの域に到達した実戦記です。

 

今日は京都府でダブル来店実戦です。一緒に来店される相方は、関西案件で良くお世話になっているV8192の「くうか」さん。

 

くうかさんは見た目の可愛らしさと裏腹に、地位や名声・富よりも案件のクオリティを求め円滑に進めることに重きを置いているプロフェッショナルなインフルエンサーさんです。似たような台詞を上っ面では言いながら実は有名になりたいだけという方も多い中、ガチで真面目なその姿勢には個人的にも好感を抱いています。

 

今日はダブル来店に合わせて取材も入っているようで、調べてみるとジャグラー1/3が設定5,6という傾向があるようです。ジャグラーは3機種合わせて53台。取材内容からも60番手くらいであれば何かしらのジャグラーは取れるかもしれません。

 

入場抽選はコンパスで、その人数は……500人で打ち切り到達っ!? さすがにコレは驚きですが、月イチの今日は普段から多いようなので、ホール法人とくうかさんが大事に育てた集客力と思われます。そんな中、私の番号は……465番。ハイ、詰みました。もはやジャグラーどころかパチスロさえ危ういです。

 

モバイル抽選特有の繰り上がりで入場順は241番。それでもジャグラーは当然ながら満席なので、ここは私らしく期待値を積みつつ高設定も狙っていきます。

 

まずは朝イチ状態から1G回されて捨てられた「ガールズ&パンツァーG」から。朝イチ1Gでの成立役チェックでczだけ拾えば期待値250%くらいありますが、設定変更後に限り周期天井が3周(しかも5割以上は1周目当選)になると思われるので、ここから打っても120%くらいはあります。

 

 

ガールズ&パンツァーG B番台
G数 当選 備考
196(3) CZ(夏)
0 ヤメ 投資276枚

 

キッチリ3周まで連れていかれ、戦車道チャレンジも通せずヤメ。続いては並びで順調なニューパルDXの空き台へ。

 

 

ニューパルサーDX C番台
G数 当選 備考
109 R 追加92枚
160 R 追加92枚
36 BIG
0 ヤメ

 

この時点でマイVの14台が全部なんじゃないか説が出てきました。ジャグラーが全部で53台でマイVの14台が全なんだとしたら、14/53で26.4%。後はアイムで何台が散らせば1/3に到達しそうです。当然ながら空きそうにもないので、ここはバラエティで耕しつつマイVの空き待ちでもしてみましょうか。

 

 

かまいたちの夜 D番台
G数 当選 備考
131 CZ 30
162 CZ 50
255 BIG
3 CZ 50
309 BIG
2 CZ 50
55 CZ 50
290 BIG 追加46枚
9 CZ 50
93 BIG
35 CZ 50
95 CZ 50
294 赤R 「終」
4 CZ 50
61 CZ 50
251 白R
7 CZ 50
67 CZ 50
235 白R
138 ヤメ 追加92枚

 

投資13Kから追い銭ナシでビタ押しも頑張って粘りに粘りましたが、15時半に全ノマレに。1865でBIG=4・REG=3と、設定1以下でしか引けなければ負けても当然です。運命分岐から転落する度にマイVの空き状況をチェックしていましたが、それでも一向に空かずさすがにギブアップ。これにて実戦終了です。

 

閉店後。ジャグラーの答え合わせをして次回以降の読み筋に役立てようとデータを見て驚愕。どう見ても1/3で5,6どころじゃありません。全53台の差枚数が客側の+6万枚over(+62,500枚)です。細かく見ても、

 

 

マイジャグラーV(全14台)
差枚 +21280枚
勝率 100%(14/14)
アイムジャグラーEX-TP(全31台)
差枚 +33170枚
勝率 80.6%(25/31)
ファンキージャグラー2
差枚 +8000枚
勝率 75.0%(6/8)

 

マイVもアイムも全5,6の差枚と、全6以上の勝率を残しています。ファンキー2も全5以上の数値です。

 

私は一切ジャグラーに触れませんでしたが、寄せ案件として見れば最高峰の状況に思えます。稼働もほぼ空き台がないくらいの状況でしたし、それを見越しての設定状況だったのだとしたら、客側も店側も意見が完全に一致した案件だったのでしょう。もはや私個人の判断でイメージを覆しちゃいけないほどの責任を感じます。

 

覆せないジャグラーのイメージは諦めつつ、それでも日々の稼働で培ったパチスロの勝ち方を伝えるというわがままな仕事と併用していけるよう今後も努めていきます。

 

 

ガリぞうの収支日記 画像1

この記事を共有

いいね!する

77

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る