×

【スマスロリノヘブン】山佐さんのスマスロ第1弾!新しく生まれ変わった「リノ」はどんな感じなのか試打レビュー!

【スマスロリノヘブン】山佐さんのスマスロ第1弾!新しく生まれ変わった「リノ」はどんな感じなのか試打レビュー! eyecatch-image

チワッスあしのです!

 

この記事は山佐さんの最新作『スマスロリノヘブン』のレビュー記事です。ご存知のようにこちらは次世代パチスロ「スマートパチスロ(スマスロ)」の緒戦を飾る機種のひとつ。特徴としてはメダルレスになったのはもちろん、性能面も「有利区間の上限ゲーム数が撤廃」というかなりデカい違いがあります。とはいえ実際に打ってみないとその辺がどう影響してるか分からんゆえ、そのあたりを中心にレビューして行きましょう。

 

なお、例によって細かい数字等はまだ判明していない状態でこれを書いている関係上、なんか盛大に勘違いしてる部分もあるかもしれません。その辺は「なな徹」にて随時ご確認を……! というわけで早速どんな感じなのか実際に見ていきましょう! 各項目独断と偏見による5段階です! どうぞ!

 

>>「スマスロリノヘブン」の解析情報はこちら

 

 

『沖○キ!』に似てるのは触れざるを得ないよね

 

【スマスロリノヘブン】新台レビュー スペック・ゲーム性

 

【スマスロリノヘブン】新台レビュー ナビ押し画面

 

【スマスロリノヘブン】新台レビュー BET周りカウンター

 

・5号機の近年の「トマト択当てリアルボーナス連チャン」から一新、擬似ボーナス機へ

・基本のゲーム性は某沖スロ連チャン機に似てる

・有利区間周りの設計が独特!

・メダルを持たずにプレイは楽ちん

 

まず基本のゲーム性は『沖○キ!』にそっくりなので、それを想像してもらうとだいたい分かると思います。ゲーム数&レア役当選の擬似ボーナスでモードアップを目指し、天国突入で32G連を繰り返す、というもの。液晶上の巨大なトマトが光れば当たり……みたいな完全告知式なので、非常に分かりやすい。リノは今まで初心者にはすごく難しい雰囲気がありましたが、今作はそれは完全に払拭されています。というか別にリノ=トマト3択という概念はまあまあ最近出来た話で。元はと言えば5G連がアツかったりとか、そういう機種でしたからね。ある意味原点回帰。

 

で、今作は天国のシステム……というか有利区間周りのシステムが少々独特になっており、そこが最大の特徴。有利区間リセットのタイミングは2000枚を超えた時で、その際にはなんと約1/2で「裏天国モード」なる最強モードに(再)突入するようです。んでその「裏天国モード」はなんとBIGオンリーの90%継続というかなりかなり強烈なものになっており、上手いことやればもう1回「裏天国モード」、更にもう1回「裏天国モード」と、実質2000枚ループを実現してる感じ。

 

ちなみにレビューに先立ち実機設定6相当の機種を打たせていただきましたが、めちゃめちゃ運良くその状況に遭遇。少々出来過ぎ感はありますが、「スマスロってスゴイな」という感想を抱いた次第。これ、こっち系の完全告知連チャン機が好きな人には結構刺さるかも。

 

また本作はスマスロゆえ、コイン投入口部分の設計が今までのパチスロと違います。上の写真のカウンターにクレジット(持ちコイン)が溜まっていき、精算時にはそれを専用ユニットに転送すればOK。重いメダルの持ち運びはいらんので、今までよりだいぶ台移動はしやすくなります。もちろんコイン投入自体がいらんので遊技自体も清潔かつ楽ちん。想像よりもだいぶ良い感じだと思います。

 

というわけで基本的なゲーム性とスペックは★4でお願いします!

 

 

豊富な告知演出!プラネットと虹色が出たら……!?

 

【スマスロリノヘブン】新台レビュー 演出

 

【スマスロリノヘブン】新台レビュー BGM選択

 

【スマスロリノヘブン】新台レビュー プラネット

 

・告知演出は点滅パターンだけではなく、各種違和感や背景キャラ等もあり豊富
・また告知によるモード示唆もあり
・通常時はリールの始動順に注目?

・ボーナス中は山佐の名機たちの音楽が流れるぞ!
・フリーズは発生するタイミングが固定(だと思う)

 

完全告知機なので通常時の演出は特に何もなし。ただリールが逆から始動すると「裏モード」の示唆になるようです。なのでハマってる時なんかは結構暇かと思うのですが、それは別にこの機種に限った話ではなく。完全告知機の宿命みたいなもんです。一方でこの機種は告知パターンがかなり豊富。特に「プラネット」と「虹色」はかなり強めの示唆になっており、「超天国」あるいは「裏天国」が濃厚となるようです。両者の違いはBIGオンリーかどうかだけ。

 

んでこの機種は「フリーズ」が結構重大な意味をもってます。というのも、どうやらそれが上で書いた「2000枚での有利区間切れ」で1/2の抽選にパスし「裏天国への移行」がおこなわれた際の最初のボーナスで発生するっぽく。つまりフリーズした瞬間に「もう2000枚」が結構現実的なレベルで見えるので、これはかなり嬉しい。

 

こういう見せ方はやっぱり上手いなぁ流石は山佐さん!(ただのファン)。というわけでここの部分は★4でお願いします!

 

 

ボーナス中は1G連を願うのです!

 

【スマスロリノヘブン】新台レビュー ボーナス中

 

【スマスロリノヘブン】新台レビュー 1G連ランプ

 

・結構1G連する。
・押し順メイン小役やリプレイでも発生
・「ジョイ・トゥ・ザ・ワールド」発生で「超天国or裏天国」?
・1G連でモードアップ抽選してるらしい

 

ボーナスはBIG65GのREG20G固定。純増は3.2枚とそこそこな感じなので、結構爽快に打てました。んでゲーム数上乗せ等はないのですが1G連抽選はバッチリやっており、たぶん全役対応でした。試打ではリプレイで鳴ったケースもあり。1BIGで2回載せも発生したことから、筆者のヒキが余っ程おかしくない限りは同様の機種の中でも結構連し易い確率になってんじゃないかと推測。あるいは上位連チャンモードだと1G連確率も優遇されてるのかな……? ちょっとこの辺は「なな徹」にて確認されてください。

 

んで1G連確定時には特殊なBGMが流れるのですが、その中でも「ジョイ・トゥ・ザ・ワールド」は注目。なんとその時点で「超天国・裏天国」が濃厚になるようです。ポピュラー・ソングもってくるとは……! すげーセンス。流石俺たちの山佐さん!

 

あと1G連時にモードアップ抽選も行われているとの事なので、上位モードの恩恵のデカさを含めて考えるとBIG中はとにかくヒキが大事になるようです。流れてくれジョイ! ★4つでお願いします!

 

 

モードダウンしないのでハマリ狙いは有効じゃないか

 

【スマスロリノヘブン】新台レビュー 立ち回り

 

【スマスロリノヘブン】新台レビュー 7トマト

 

・通常モードはAとBの2つ。モードダウンなし
・ゲーム数による有利区間リセットもない事から、ハマリ狙いは有効だと思われ。
・ただし2000枚到達で強制リセット【だと思う】ので、差枚の恩恵はなさそう?

 

立ち回りについては、某機のがそのまんま応用できそうな感じ。もはや打感は5号機に近いので、モードB狙いが基本になるんではなかろうかという所。またスマスロの特徴である「有利区間のゲーム数上限なし」というのはこの機会とすこぶる相性が良く、つまりずっと連せずに放置されてる台なんかはかなり狙い目になるんじゃないかと思います。めっちゃ普通の事を言ってて申し訳ないのですが。

 

ただし! システムの特徴として「2000枚でリセット」というのがあってこっちはちょっと曲者。つまり「ハマリまくれば差枚がガッツリでる」というシステムじゃない【と思う】ので、そういう意味の期待値はあんまり無さそう。ゲーム性のキモは2000枚取った後の1/2が取れるかどうかみたいな感じなので、「おい差枚分出なかったじゃねぇか」みたいなクレームはナシでお願いします。

 

というわけではここは通常Bを狙うのです! で★4にてお願いいたします。

 

 

俺は凄く良いと思いました。

 

【スマスロリノヘブン】新台レビュー オススメ度

 

【スマスロリノヘブン】新台レビュー ボーナス終了画面

 

全体的なオススメ度は★5です。というかスマスロの先発群は全部オススメになるかと。理由としてはやっぱり「有利区間を気にしないゲーム性」というのが非常にデカい。んで期待値2000枚のモードが1/2でループするというわかりやすさも素敵。しかも発動時にはフリーズを伴うので、2000枚超えたあとの32Gがパチスロ史上に残るくらいアツいです。マジ素敵。この部分だけでも★5で良いと思います。

 

スゴイぜ! 山佐さん! という感じで『リノヘブン』のレビューはここまで! ありがとうございました!

 

 

今回のレビュー結果

 

【スマスロリノヘブン】新台レビュー 総合レビュー

 

 

スマスロリノヘブン 画像14近所に導入されるかどうかが一番のポイント

この記事を共有

いいね!する

125

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る