×

【パチスロ真俺の空】懐かしの「俺タイム」復活!随所でリプレイの引きが超大切なガチ抽選システムを試打レビュー!

【パチスロ真俺の空】懐かしの「俺タイム」復活!随所でリプレイの引きが超大切なガチ抽選システムを試打レビュー! eyecatch-image

チワッスあしのです!

 

こちらはスパイキーさんの最新作『真俺の空』のレビュー記事です。俺の空といえば4号機末期にガッツリ打ち込んだ方も多い名機ですが、今作はその初代の遺伝子をしっかり踏襲しているとの事。なんでも「リプ連」の重要性が更に増してるとか? 果たしてどんな感じなのか、各項目筆者の独断と偏見による5段階評価でレビューしていきます。

 

なおこちら、内部の数値の細かいところは全然分かってない状況で書いております。したがってだいぶ想像に頼ってる部分があるので、実際に打つ時はぜひ「なな徹」にて最新情報をチェックしてください。

 

というわけで実際に見てみましょう。どうぞ!

 

「パチスロ真俺の空」の解析情報はこちら

 

 

どこから打ってもチャンスありな感じでした!

 

【パチスロ真俺の空】新台レビュー スペック・ゲーム性★5

 

・通常時は「ゲーム数・CZ・小役」からATを目指す!

・当たり=ATなので比較的安定してるイメージ

・通常時はリプレイの連続が鍵

・レア小役でリプレイのホールドあり

 

【パチスロ真俺の空】新台レビュー 俺タイム突入画面

 

通常時は「CZ・ゲーム数・小役」のトリプル抽選でATを目指します。前作5号機『俺の空 -蒼き正義魂-』はボーナス中の特定条件達成や「俺タイム」クリアでARTでしたが、そういうのは今回なし。疑似ボーナスで天井ゲーム数リセットとかそういうのもナシで、シンプルに当たり=ATの仕組みなので、安定感はありそうな感じ。

 

打った感じCZと小役、そしてゲーム数はいい感じで分布しており、どれかがオマケみたいな感じはせず。どこからでも当たりが期待できそうなのも好印象でした。

 

 

【パチスロ真俺の空】新台レビュー HOLD残り10G

 【パチスロ真俺の空】新台レビュー リプレイHOLD4つ

 

CZやAT突入には「リプ連」が大きな役割を担っています。4連でCZ確定、5連でAT確定、6連は上位AT、7連で……? みたいな感じですが、こんなん無理ゲーやんけとおもいきや通常時のレア小役でリプレイがホールドされる場面がちょいちょいあり。ホールドされている間に引いたリプレイは連続としてカウントされます。今回の試打では最大で20Gのホールドからリプレイ4連を確認したので、割と現実的に大量リプ連は可能な仕組みになってました。

 

 

【パチスロ真俺の空】新台レビュー 俺タイム突入画面

 

CZ「俺タイム」は懐かしのゴルフ演出。15Gの間にリプレイ・レア小役で板を7枚抜けばクリアです。リプレイ確率は1/7.3らしいので確率だけ見れば無理ゲーなんですけども、CZ中はナビありの押し順1枚役がリプレイとしてカウントされます。また一度のショットで複数枚抜く事もあるので、こいつもそこそこの確率で突破可能でした。初代のCZに良く似てます。

 

総じて初代をベースにしつつ、より現代的にブラッシュアップした打感。これはファンには凄く嬉しいと思います。筆者も非常に面白かったので、ここは★5で!

 

 

ATは細かく乗せる系!ここでもリプレイが超大事!

 

【パチスロ真俺の空】新台レビュー AT中★5

 

・初期ゲームは「俺のハーレム」で決定(最大100G?)

・AT中はリプ連での上乗せが基本

・レア小役からは疑似ボーナス突入のチャンス!

・疑似ボーナスは1G連システムを採用

・上位ATはギャルギャルしい演出だった

・ここは1枚役がリプレイ扱いになる!

 

【パチスロ真俺の空】新台レビュー 俺のハーレム

 

【パチスロ真俺の空】新台レビュー 赤7揃い

 

AT突入時、初期ゲームを決定するのは「俺のハーレム」なる演出。5人のヒロインにゲーム数が割り振ってあり、チューすればするほど初期ゲームの期待値が高くなるというもの。3人とチューして+100Gからのスタートを確認しました。

 

んで、初期ゲーム数決定後は自動で「赤7」「青7」のどっちかが揃いATスタート。それぞれ「俺のAT」「俺のPARTY」という名前で、「俺のPARTY」のほうが上位です。今回はオール赤7でしたが、通常時のリプ連報酬に青7が含まれてるので、そっちに振り分けを持ってかれてるのかも。

 

 

【パチスロ真俺の空】新台レビュー 俺のAT

 

おそらくメインになる「俺のAT」はリプ連で細かく乗せていくゲーム性でした。内部状態により「3連」「2連」「単リプ」で上乗せが発生。ここでも押し順1枚役がリプレイ扱いになるので、上乗せ自体はかなり頻繁に発生します。また上乗せ発生後はリプ連が伸びれば伸びるほど乗せるゲーム数が増えていくシステムを採用。実戦ではリプ5連による上乗せから倍乗せが絡み3桁乗せる場面も確認できたので、マジでリプレイ大切。

 

 

パチスロ真俺の空 画像10

 

あと、「俺のAT」中は「俺ボーナス」という疑似ボーナスが存在。20Gワンセットと短めですが、1G連のシステムを搭載しております。1G連が2連続で発生したこともあったので、ループ率はそこそこ高そうな気配。「俺のAT」中はゲーム数上乗せと疑似ボーナスのループが大量出玉獲得のキーになりそうな感じです。

 

 

【パチスロ真俺の空】新台レビュー 100G上乗せ

 

一方で上位AT「俺のPARTY」はゲーム性が全然違い、ヒロインの女性たちとイチャコラできれば特化ゾーン、というスタイル。ヒロインは5人いるので特化ゾーンもそれぞれ性能が違う5種類あります。今回の実戦では残念ながら入らなかったのですが、威力は相当強そうでした。

 

総評すると純増控えめな代わりにATを長く楽しむ、とういうスタイル。頻繁に発生する+5Gとかで延命しつつどっかでドーンと乗せると全く終わる気配がなくなる感じは5号機のARTにちょっと近い雰囲気を感じました。これは非常に楽しい。★5です!

 

 

先生の演出が切なくて良かった。

 

【パチスロ真俺の空】新台レビュー 演出★5

 

・シリーズの伝統を踏襲した演出群

・相変わらず節操がない一平ちゃん

・男はなぁ! のカットインも健在

・「俺の太平洋」は前兆?

 

【パチスロ真俺の空】新台レビュー 一平vs武尊 ★4.5

 

【パチスロ真俺の空】新台レビュー 一平カットイン 男は熱く生きるべきだ

 

演出は初代のテイストを存分に取り入れた感じでした。「男はなぁ」のカットインもあります。連続演出も初代ライクで、当時打ってた人には懐かしい感じだと思います。んで多分これ全ヒロインに何かしらの連続演出がある感じなんで、例によって一平ちゃんのプレイボーイっぷりが際立っており、打ってると「俺も富豪に生まれたかった」みたいな羨ましさが湧いてきます。そんな部分も初代ライク。

 

 

【パチスロ真俺の空】新台レビュー 俺の太平洋ステージ ワインを傾ける一平

 

一平ちゃんがワイン飲みながら摩天楼が見える入江をクルーズする「俺の太平洋」ステージもあり。これは前兆かな? 突入ゲーム数が結構固まってたので、モード推測に使えそうな感じでした。

 

あと忘れちゃいけない、AT中などに流れるのはなんとライターさんたちのバンドの曲です。河原みのりさん、みそ汁さん、そして濱マモルさんを中心とした「タカハシ」が手掛けるオリジナル楽曲が随所に使われておるので、この辺も必聴かも。かっこよかったです。

 

 

【パチスロ真俺の空】新台レビュー 先生の連続演出

 

そしてこれね。初代からなのですが「先生」の連続演出はやっぱほろ苦くていいですな。実戦では1回も成功しなかったので、ホールで打つ時は成功パターンみるまでブン回してやろうと思います。

 

この辺は原作、および初代への思い入れがどれくらいあるかに拠ると思いますが、筆者としては適度に派手かつバラエティ豊かで面白かったです。現代風にブラッシュアップされた新しい「俺の空」という感じで、よく出来てます。賛否ありそうなのがヒロインのデザイン変更なんですけども、筆者としては充分アリ。★4でお願いします!

 

 

立ち回りは初当たりに注目なのか?

 

【パチスロ真俺の空】新台レビュー 立ち回り★4

 

・CZの成功率がだいぶ暴れそうな気配

・設定6実戦では100G前後での当たりが多かった

・有利区間リセットのタイミングはさっぱり分からず

・天井は多分1000Gだと思われ

 

【パチスロ真俺の空】新台レビュー 怒る一平演出

 

立ち回りに関して。規定ゲーム数偏重とかのシステムではないため、CZの成功率いかんで初当たり率がだいぶ暴れそうな感じがしました。たぶんCZ突入率にはそれなりに設定差があると思うんですけども、データマシンで確認不可ゆえ、ここはもう周りをチラ見しとくしかないです。

 

またゲーム数当選に関しては100G前後に明らかに強いゾーンがありました。逆にいうとそこを抜けるとリプレイが引けなければ一気に天井(1001Gで当たりました)までというケースも。もしかして初代みたく通常と天国しかない、みたいなのも考えられるのかなと(現時点でただの予測にすぎません)。とりあえず間違いないのは100Gまでは絶対回したほうがいいだろうという事です。

 

あと有利区間リセットのタイミングは全然わからなかったです。今回は3000Gしか回してないんで下手したら1回も切れてない可能性もあり。AT終了ごとに毎回「ああここで切れてるな」みたいなステージに移行するわけでもなかったので、この辺は今後の情報公開を待ったほうが良いでしょうな。「なな徹」でご覧くださいまし!

 

立ち回りについては★4でお願いします!

 

 

どっからでも当たるのは心理的に打ちやすいよね

 

【パチスロ真俺の空】新台レビュー オススメ度★5

 

【パチスロ真俺の空】新台レビュー 終了画面1569枚 満月

 

以上を踏まえまして、『真俺の空』のオススメ度は★5であります。まずATまでが2段階抽選じゃないんでどっからでも打てる、というのがデカいです。そこそこ期待度が高いCZが確定で入るトリガー(リプ4連)があるのも良いし、リプ連をサポートするホールドのシステムがあるのも良い。運が良ければ千円札1枚でATまでいける、というのは非常にデカいポイントだと思います。

 

また演出もかなり良し。特に初代ファンは懐かしさで胸がいっぱいになることでしょう。あと爆発力に関しても設定6実戦で1500枚OVERが出現。特に上位ATなど特別なものを引いたわけでもなくそれなので、出玉性能的にも期待ができるのではないかと。

 

ちょっと今回全体的に高得点になっちゃってますが、オススメ度も★5ということでよろしくお願いします。

 

というわけで、以上でレビュー終了です。個人的にかなり面白いと思いました。原作読みたくなっちゃった……。

 

 

今回のレビュー結果

 

【パチスロ真俺の空】新台レビュー 総合レビュー★平均4.8

 

「パチスロ真俺の空」の解析情報はこちら

 

 

パチスロ真俺の空 画像22各種ステージなどに「俺の」って付きすぎてて色々笑えました

 

 

パチスロ真俺の空 コピーライト

この記事を共有

いいね!する

0

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る