×

【女性プレイヤー】パチンコ・パチスロを打ってる女子の「はじめて」はやっぱ彼氏の影響?

【女性プレイヤー】パチンコ・パチスロを打ってる女子の「はじめて」はやっぱ彼氏の影響? eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「女性プレイヤー」について。彼女らはやっぱ彼氏の影響でパチンコ・パチスロを打ち始めたんでしょうか。独自調査してみました! どうぞ!

 

 

まずはアンケート調査。

 

「自分で決めた」が以外と多かった

 

まずは例によってTwitterのアンケート機能を使って調査してみました。設問は「パチンコ・パチスロを打つ女性に質問です。打ち始めたのは?」で、選択肢は「彼氏の影響」「家族の影響」「同性の友達の影響」「自分で決めた」の4択。それ以外はリプ欄で、という感じで設定しましたが、とりあえず結果を見てみましょう。はいドン!

 

 

 

1位は「彼氏の影響」で間違いないんですけども、今回の場合、それがどのくらいの割合かが重要でして、この答えを見る限りは「およそ半数が彼氏の影響」のようですな。有効回答数は43。数が少ないんですがフォロワーさんがオッサンばっかりなのでそこはご勘弁を。

 

今回の場合ちょっとびっくりするのが「自分で決めた」が23.3%いた事。およそ1/4の女子が誰に誘われる事もなく自らパチ屋に足を運んでるというのはかなり眉唾なのですが、そういう結果が出てるんだから仕方がない。なお筆者、職業上かなり多くの女子に「初めてのパチンコ・パチスロ体験」を聞いてるんですけども、「誰に誘われる事なく自分で決めて打った」と答えた方は片手で数える程度しか思い出せません。あとは全員「彼氏」あるいは「家族」、もしくは「仕事で打った」のが最初でした。

 

なので肌感覚として「彼氏」が60%くらい、「友達」と「家族」で30%くらい、「自分で決めた」は10%以下くらいじゃねえかと予想してたんですけども、実際見てみるとだいぶ甘い見積もりだったというのが確認できた次第。「世の女性は結構度胸があるんだな」というのが勉強になりました。

 

というわけで実際に知り合いのパチンコ・パチスロやる女子に話を聞いてみたいと思います。まずは元雑誌編集者で今はコンサルタントやってる女子。パピモコの編集長もやってる「たなみ」さんです。ねぇねぇ、最初パチンコ打った時ってどういう経緯だった?

 

「わたしの場合、親がギャンブル大嫌いなので絶対に行くなと言われてました。けど人生1回だけだし、反発心もあって逆に『行ってみよう』と思い立って行ってみることにして、今はこの有様です

 

ちょ、早速1人目で「自分で決めた」にヒット。マジか。もう1人いってみましょう。次は友達(元業界関係者)の奥様にも同様の質問をしてみました。ねぇ最初のパチンコってどうやって打ったん?

 

「今の旦那とデートするときの場所がいつもパチンコだったので、自然とやり方を覚えました。最初は物珍しくて面白いなと思ってましたが、何ヵ月かするうち『なんでデートのたびにパチンコよ……』とだんだんイライラしてきました。でも水が合ったのか自分でも行くようになり、今はこの有様です

 

そうそうこういう答えが欲しかった。てかデートのたびにパチンコというのは俺も耳が痛い。続いてもう1人、全然業界に関係ない友達の奥様。

 

「旦那には昔友達から教えてもらったと言ったんですけど、うっすら気付いてると思うので告白すると実は一番最初に付き合った年上の彼氏から教えてもらいました。ちなみに旦那にパチンコを教えたのは私です

 

あら、そういうパターンもあるのね……。

 

 

男女パチンコ比率

 

今のホールは女子プレイヤーにとって限界集落化している?

 

ちなみに現在のホールでのプレイヤー男女比率は以前の豆知識でも書いたように、概ね8:2くらいの値になっています。これリンク先の記事にもあるように2015~2016年くらいを境に極端に「男性多数」に偏り始めておりますが、遡れば性の間でもパチンコを打つのがそれなりに当たり前だった時代というのがあったようです。

 

総務省統計局の「社会生活基本調査」によると、上記2016年の「パチンコ参加者」(過去1年間にパチンコを行った者)の男女比は「男14%」に対して「女3.2%」だったという結果が出ていますが、遡ると1991年には女子参加率が「10.8%」もあったという結果が出てます。これ「15歳以上」という謎の区切りで発表されており、実際に18歳以上(高校生含まず)にしたらもうちょっと上がって11%は超えるでしょう。ちなみに当時のパチンコ参加人口のホットスポットは20代。要するに若い娘さんもバリバリパチンコを打ってたんですな。あくまで数字上ですけども。

 

こういう時代であれば、周りが打ってる分「友達に誘われて打つ」という状況も増えるでしょうし、それがまた人を誘って、という正方向の回転が起きるハズ。上のブロックで最も少なかった回答は「(同性の)友達に誘われて」というものでしたが、要するに今のホールは女子プレイヤーにとって限界集落化しておるゆえ、そもそも誘ってくれる人がいない=ドンドン減ってく、という負の回転が起きてるものと推察されます。まー、周りが打ってなかったらなかなか行こうと思わんよねぇ。

 

というわけで、コレはもう「彼氏が誘う」「夫が誘う」以外に女子プレイヤーを増やす方法は無いわけで。みなさん積極的に誘っていきましょうや!(冗談だからな)

 

 

業界豆知識あしの 画像3うちの嫁さんはボートレースやるのにパチンコは打たないです

この記事を共有

いいね!する

11

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る