【パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン】特化ゾーンが特化ゾーンをストックする!出玉力抜群の最新機種をレビュー!

【パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン】特化ゾーンが特化ゾーンをストックする!出玉力抜群の最新機種をレビュー! eyecatch-image

チワッスあしのです!

 

こちらはビスティさんの最新機種『パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン』のレビュー記事です。ご存知のようにパチンコではヒットを飛ばした名機ユニコーンがいよいよパチスロへ。なんでも特化ゾーンがループする斬新なシステムを搭載しているということで、果たしてどんなもんか実際に打って独断と偏見による5段階評価でレビューしてみたいと思います。

 

またこの記事は未だ内部の数値などがよく分かっていない状態で書いています。なので実際に打つ際には是非「なな徹」などで確認の上ご遊技くださいまし。

 

それでは実際に見てみましょう! どうぞ!

 

「パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン」の解析情報はこちら

 

 

どこからでも当たる!継続する!自力感強めのゲーム性。

 

【パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン新台レビュー】スペック・ゲーム性★4

 

・通常時は全レア役でAT抽選
・さらにスイカはCZ「バナージチャンス」抽選も行なってる模様
・50Gに1回「獣ミッション高確率」の発動チャンス。ざっくり1/2くらいで発動していた。
・「獣ミッション高確率」中はベルでCZ「獣ミッション(ミネバミッション)」抽選。
・「獣ミッション(ミネバミッション)」クリアの報酬はAT引き戻しステージ「可能性の獣」。

 

【パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン新台レビュー】出撃モード

 

【パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン新台レビュー】バナージチャンス

 

通常時は全レア役でAT抽選が行われており、それとは別にスイカにてCZ「バナージチャンス」、そして特定条件下でベルにて「獣ミッション(ミネバミッション)」の抽選も行われます。ゲーム数当選? みたいなケースは見当たらなかったので、恐らく「どこから打っても当たる」仕様だと思われます。もちろん天井とかは別にあるんですけどそれはまあ置いときます。

 

「通常時の抽選システム」の詳細はこちら

 

 

【パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン新台レビュー】獣ミッション高確率

 

【パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン新台レビュー】ミネバミッション

 

CZに関しては後述しますが、尖ってたのが「獣ミッション(ミネバミッション)」の抽選に関して。これは通常時50Gごとにまず「獣ミッション高確率」への移行抽選が行われ、それを突破すると一定ゲーム数「ベル」がCZ突入チャンス役となる感じ。50Gごとにチャンスが訪れる上レア役からの前兆なんかも別々に進行するので結構やめ時が難しそうなシステムだなぁといった印象です。

 

・ATは非常にスタンダードな作り。純増はやや低め?
・AT終了後は引き戻しステージである「可能性の獣」へ移行
・上乗せ特化ゾーンは主に「ミネバチャンス」を経由

 

 

【パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン新台レビュー】ラッシュ中押し順ナビ ユニコーンステージ

 

【パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン新台レビュー】可能性の獣

 

ATは結構スタンダードな作りなのですが、特徴としては特化ゾーンが主に「ミネバチャンス」という報酬獲得ゾーンを経由する事。詳しくは下で書きますが、この「ミネバチャンス」のループがキモなのかなと思いました。さらにAT終了後は「可能性の獣」という専用の引き戻しステージへ移行。規定ゲーム数以内に白7を揃えられればセット継続となり、以降はST式でどんどん上乗せが行われる形。パチンコのほうのシステムをちょっと再現しとる感じです。

 

システムを含め名機であるパチンコのオマージュが結構感じられ、また「ミネバチャンス」のループなど斬新な部分もあり。50Gごとに訪れる高確率も飽きさせない工夫としてしっかり作用している感じがしました。ゲーム性の項目は★4で!

 

 

通常時はレア役がしっかり仕事する。

 

【パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン新台レビュー】通常時★5

 

・打った感じ初当たり比率はレア役契機とCZ契機が半々くらい。
・「NT-D図柄」は実戦上すべて当たりかCZにつながった。
・「獣ミッション(ミネバミッション)」はちょっとキツイ印象。
・一方「バナージチャンス」は激強だった。

 

通常時はレア役によるAT抽選とスイカによるCZ「バナージチャンス」抽選、そしてベルによる「獣ミッション(ミネバミッション)」からの引き戻しステージ移行などあり。特に強いのが上記「NT-D」図柄。引いた場合、実戦上はすべてATあるいは「バナージチャンス」に繋がりました。ゲーム数による当たりらしき挙動は少なくとも今回の実戦では確認出来ず。

 

で「バナージチャンス」と「獣ミッション(ミネバミッション)」の2つのCZがあって少々分かりづらいのですが「獣ミッション(ミネバミッション)」は「可能性の獣」というAT引き戻しステージへの移行が恩恵になっています。なのでAT直撃ではないのでご注意を。

 

 

【パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン新台レビュー】バナージチャンス

 

【パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン新台レビュー】赤7を狙えカットイン

 

CZ「バナージチャンス」はATの当選に期待ができるチャンスゾーン。直撃以外に「襲来モード」「ハズレ」がある3択をガチ抽選する感じです。3択は「7を狙え」でジャッジされるのですが、7が揃えばAT。特殊図柄揃いで前兆ステージ、そして何も揃わずで「ハズレ」です。前兆の場合は「襲来」であればラッシュ期待度が70%ほどある模様です。なお「7を狙え」が発生するまでは報酬のランクアップ抽選が行われております。目指せハズレ無しパターン!

 

CZ「バナージチャンス」の詳細はこちら

 

 

【パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン新台レビュー】「NT-D」液晶表示

 

【パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン新台レビュー】NT-D図柄 レア小役

 

またレア役に関してですが、一般の強レア役のさらに上に「NT-D図柄」なるものがあります。特にナビは出ないんですけども通常中下段にチェリー狙いしといて黒まで滑ったら狙えばいいと思うんですけど、チェリーが白7に挟まれて若干中下段に狙いづらく滑ってこない場合が多い。そういう場合は(たぶん)角チェリーが出るハズなので上記パターンみたいな止まり方をします。いずれにせよ画面上で後から告知してくれるんですけども、とにかく今回はNT-D出現時にはすべてラッシュor「バナージチャンス」に繋がりました。噂に違わぬ強力さなり。

 

50Gごとの「獣ミッション高確率」抽選や前兆経由のラッシュ、さらには突然訪れるNT-D図柄揃いなど、飽きさせない工夫はバッチリ。ゲーム数ではなくレア小役の価値がだいぶ高めの機種です。ここは文句なし。★5で!

 

 

ATは「ミネバチャンス」のループで大爆発しそう。

 

【パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン新台レビュー】AT中★5

 

・「ミネバチャンス」から突入した特化ゾーン中に「ミネバチャンス」が当選する。
・「ミネバチャンス」はガチ要素あり。
・「可能性の獣」はSTタイプのゲーム性で、白7が揃うとAT当選&ゲーム数を再セット。
・安定して枚数が取れるというより、爆発したら止まらなくなる系だと感じた。

 

 

【パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン新台レビュー】AT終了画面 女性キャラ4人

 

【パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン新台レビュー】可能性の獣 ユニコーン赤オーラアップ 残9G

 

通常ルートの場合、AT初期50Gからスタート。終了後に「可能性の獣」で引き戻し&上乗せ抽選となります。「獣ミッション(ミネバミッション)」を経由した場合は「可能性の獣」からスタート。いずれにせよ「可能性の獣」はST式になっており、一度揃えて+30Gをもらったあとはゲーム数が巻き戻り+10Gとかどんどん上乗せしていきます。

 

STゲーム数は「可能性の獣」の突入時に告知され、前半パートでゲーム数を上乗せできれば後半パートの継続ゲーム数になります。なお白7揃い確率は1/9.3なので、後半パートのゲーム数が多いほど大量上乗せに期待できそう。ちょっと事故ればその時点で完走が見えてくるんじゃないかと思います。

 

 

【パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン新台レビュー】ミネバチャンス

 

【パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン新台レビュー】ミネバチャンス 特化ゾーン抽選画面

 

AT中の上乗せ特化ゾーンはすべて「ミネバチャンス」という報酬告知用のルーレット演出を経て突入します。恩恵は「上乗せ」「ユニコーンBONUS」「フル・フロンタルバトル」「覚醒ハイパー」など。このうち「ユニコーンBONUS」および「覚醒ラッシュ」は消化中に「ミネバチャンス」自体を獲得可能。しかも「覚醒ラッシュ」は本家パチンコ版と同じく転落式となっており、1/100の転落を引くまで「ミネバチャンス」をストックし続けます。

 

要するに1回「ミネバチャンス」で上位恩恵を引けばひたすら特化ゾーンのチャンスが広がり続ける方式になっており、爆発力という意味では相当高そうです。なお「ミネバチャンス」は2Gあり、2G目でレア役を引くと報酬が強化されるとのこと。すげー叩きどころですな。

 

「ミネバチャンス」の詳細はこちら

 

AT自体の純増がやや気になるところではありますが、夢広がるATという意味ではなかなか尖った仕組みになっておりました。ここは好きな人は相当好きだろうなぁ。というわけで★5で!

 

 

立ち回りは難しそうな気がする。

 

【パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン新台レビュー】立ち回り

 

・どこからでも当たりそう、かつ50Gごとにチャンスがあるのでやめ時がムズい。
・今後判明するであろうモード情報などにもよるが、狙い目のゲーム数も今のところわからん。
・天井恩恵は強いけども。

 

【パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン新台レビュー】WIN表示 レインボー

 

【パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン新台レビュー】ミネバチャンス フル・フロンタルバトル

 

現状判明している情報だけでいうと立ち回りの明確な基準はあんまり無し。どこからでも当たりそうであるがゆえにゲーム数で濃いところとかもちょっと考えづらく、天井狙い以外での有利な立ち回りが今のところは見えない。もしかしたら今後モード周りの情報が公開され、そこで明らかに打ったほうがいいだろみたいなゲーム数が判明するかもしれませんが、今のところは情報待ちといったところ。この辺はもしかしたらもう「なな徹」で公開してるかもしれんので、打つ前には絶対チェックした方がいいかもしれません。

 

また50Gごとの周期でおとずれる「獣ミッション高確率」抽選ですが、これも頻繁に来すぎて明確な狙いになるかというと微妙。だいたい末尾55Gで発動するんで、53とかで落ちてたらちょっと回す、とかは有りかもれません。

 

なんにせよちょっと情報が不足してるので今のところは明確な指針は見当たらず。普通にAT当選率などで地道に炙っていくのがいいのかしら? はい、★4つで!

 

 

長いATでウハウハしたい方は打つべし

 

【パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン新台レビュー】オススメ度★4

 

【パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン新台レビュー】バナージ 金カットイン

 

初当たりのチャンスがどこからでも見える一方、爆裂契機をふんだんに取り入れた機種。その分100枚程度のATでスッと終わるケースもあったのですが、その辺はもう爆発力とのトレードオフなので仕方ない。むしろ夢がみれるルートというのが複数用意されてて、バグった引きをした時にちゃんと爆発してくれるというのはありがたいかも。上乗せ性能が強烈なぶん純増はちょっと控えめですけども、「長いATをじっくり楽しみたい」という5号機ライクな楽しみ方を好む方には特にオススメであります。

 

というわけでここは★4で! お願いします。

 

以上! ビスティさんの最新機種『パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン』のレビューでした! 

 

 

今回のレビュー結果

 

【パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン新台レビュー】総合レビュー★平均4.4

 

「パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン」の解析情報はこちら

 

 

パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン 画像24「可能性の獣」での大量上乗せは1回体験したい

 

 

パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン コピーライト

この記事を共有

いいね!する

1

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る