【真天下布武】設定6の約3000G実戦データを公開!各種初当たり確率やスランプグラフなど設定6の挙動を紹介!

【真天下布武】設定6の約3000G実戦データを公開!各種初当たり確率やスランプグラフなど設定6の挙動を紹介! eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

こちらは山佐さんの最新作『真天下布武』の設定6を3000G回したらどんな感じになったのかを皆様にお伝えする記事です。なんでも今作は「真スーパーマルチ大回転」なるシステムを採用しており、とにかくいろんなのがガンガンループするぜというのが特徴であるとの事。「覚醒」からの「天下DASH」のループはもちろん、「天下バトル」での「覚醒」ループ。さらにはAT終了後55GまでのCZによるATループ。ちょっとどんな感じかなかなか想像できませんが、これはもう実際に打ってみて挙動をチェックしましょう。

 

なおこちらまだ内部の数値等が全然分からない状態で書いています。想像に頼ってる部分も多いゆえ、実際に打つ前には是非「なな徹」などで正確な数値をご確認くださいませ! それでは実際に見てみましょう。どうぞ!

 

「真天下布武」の解析情報はこちら

 

 

設定6の3000G実戦!

 

本作はリアルボーナス非搭載。「ボーナス」は全て疑似です。通常時はAT終了後55Gまでのゲーム数、そしてレア役にてCZ「出陣チャレンジ」を抽選。その他にゲーム数でのAT抽選もあり。CZを経由したかしなかったかはそれぞれの「覚醒」の横に書いています。また覚醒は初当たり時は20G固定。ループ後は10Gを基本としそれ以上のゲームが上乗せされることもありますが、何ゲーム乗ったかは「天下バトル」の横に表示。負けた場合はすなわちAT終了なので、獲得枚数を記載しています。またあAT中は各々の「天下DASH」で何枚獲得、とかは書いておらず。獲得枚数は最後にまとめて記載しています。

 

CZ「出陣チャレンジ」の詳細はこちら

 

それでは実際に見てみましょう。3000Gまとめてのデータは最後に記載しています。

 

 

前半戦1000Gまで

 

G数 当選 備考
59 出陣チャレンジ
104 出陣チャレンジ
143 覚醒 契機:CZ
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下バトル 失敗 139枚
終了:「外は広いぞ」
62 出陣チャレンジ
144 覚醒 契機:G数
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下バトル 失敗 173枚
終了:「臆病者の目には~」
61 出陣チャレンジ
91 出陣チャレンジ
143 覚醒 契機:G数
天下DASH 10G
天下ボーナス(青) 20G
天下DASH 10G
天下バトル 覚醒+10G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下ボーナス(青) 20G
天下バトル 失敗 388枚
終了:「悪くないじゃない」
61 出陣チャレンジ
81 覚醒 契機:CZ
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下バトル 覚醒+10G
天下DASH 10G
天下ボーナス(青) 20G
天下DASH 10G
天下バトル 失敗 647枚(枚数引継ぎ)
終了:「臆病者の目には~」
61 出陣チャレンジ
110 出陣チャレンジ
279 出陣チャレンジ
305 出陣チャレンジ
323 覚醒 契機:CZ
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
殲滅ボーナス(赤) 20G
天下バトル 覚醒+10G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下バトル 覚醒+10G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下バトル 覚醒+10G
天下DASH 10G
天下バトル 覚醒+10G
天下DASH 10G
天下バトル 覚醒+10G
天下DASH 10G
天下バトル 覚醒+20G
天下DASH 10G
天下バトル 覚醒+10G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下バトル 覚醒+10G
天下DASH 10G 
天下バトル 失敗 848枚
終了:「悪くないじゃない」

 

ゲーム数
種類 G数
総ゲーム数 1452G
通常ゲーム数 634G
CZゲーム数 200G
覚醒ゲーム数 210G
天下DASHゲーム数 280G
ボーナスゲーム数 80G
天下バトル 48G
CZ「出陣チャレンジ」
種類 回数 出現率
CZ突入 10回 1/63.4
CZ成功/突入 3/10(30%)
AT「覚醒」初当たり
種類 回数 出現率
AT初当たり総回数 5回 1/166.8
AT初当たり(CZ契機) 3回 1/278.0
AT初当たり(G数契機) 2回 1/417.0
AT中
種類 回数 出現率
天下DASH回数 28回 1/7.5
天下DASH中ボーナス総回数 4回 1/70.0
天下DASH中ボーナス(青7) 3回 1/93.3
天下DASH中ボーナス(赤7) 1回 1/280.0

 

真天下布武 0-1000Gグラフ

 

真天下布武 殲滅ボーナス

 

真天下布武 PUSHボタン演出 押せ!! ちくわ 信長

 

真天下布武 軍旗×15 軍旗×4レインボー

 

序盤から140~150Gでの当たりが3連発。1度はCZ経由でしたがゲーム数抽選でのヒットが2回あるゆえ、ここはちょっと熱いゾーンなのかもしれません。獲得枚数はやや伸びきれず惜しい展開が続いてますが、5発目の当たりが「殲滅ボーナス(赤)」が絡んだことにより一気に出玉が伸び、大幅にプラスの差枚で終了。ただ、総天下DASH回数はすでに28回に及んでいますが「全て10G」というのも特徴的です。

 

「殲滅ボーナス」の詳細はこちら

 

次! どうでしょう。

 

 

中盤戦2000Gまで!

 

G数 当選 備考
61 出陣チャレンジ
142 覚醒 契機:G数
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下バトル 覚醒+20G
天下DASH 10G
天下バトル 失敗 1002枚(枚数引継ぎ)
終了:「諦めちゃダメ」
62 出陣チャレンジ
82 覚醒 契機:CZ
天下DASH 30G
天下ボーナス(青) 20G
天下ボーナス(青) 20G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下バトル 覚醒+10G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下ボーナス(青) 20G
天下バトル 失敗 1452枚(枚数引継ぎ)
終了:「臆病者の目には~」

 

ゲーム数
種類 G数
総ゲーム数 534G
通常ゲーム数 184G
CZゲーム数 40G
覚醒ゲーム数 70G
天下DASHゲーム数 130G
ボーナスゲーム数 60G
天下バトル 50G
CZ「出陣チャレンジ」
種類 回数 出現率
CZ突入 2回 1/92.0
CZ成功/突入 1/2(50%)
AT「覚醒」初当たり
種類 回数 出現率
AT初当たり総回数 2回 1/112.0
AT初当たり(CZ契機) 1回 1/224.0
AT初当たり(G数契機) 1回 1/224.0
AT中
種類 回数 出現率
天下DASH回数 11回 1/6.4
天下DASH中ボーナス総回数 3回 1/43.3
天下DASH中ボーナス(青7) 3回 1/43.3
天下DASH中ボーナス(赤7) 0回 1/--

 

真天下布武 0-2000グラフ

 

真天下布武 出陣チャレンジ 信長

 

真天下布武 裏切者は誰だ! タイトル赤 期待度☆4

 

前半で1400Gも回したため調整で少なめのゲーム数になってます。ここでの初当たりは2回。またもゲーム数から140~150での当たりが発生しています。また55Gでの出撃チャレンジでそのまま当たる展開も発生したことで枚数引継ぎが続いています。またずっと10G続きだった「天下DASH」もここで初めて30Gが出現。いくらなんでも出なさすぎなので、もしかして設定6は30Gがほぼ選ばれないとかそういうのがあるのかも?

 

「天下DASH」の詳細はこちら

 

なんにせよこの時点での差枚はプラス4桁に到達。勢いを駆ってそのままラスト1000Gいきます!

 

 

ラスト!3000Gまで!

 

G数 当選 備考
57 出陣チャレンジ
74 出陣チャレンジ
142 覚醒 契機:G数
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
進軍ゾーン
天下バトル 覚醒+10G
天下DASH 10G
天下バトル 失敗 1587枚(枚数引継ぎ)
終了:「私はどこにもいかないわ~」
63 出陣チャレンジ
108 出陣チャレンジ
150 覚醒 契機:G数
天下DASH 10G
天下ボーナス(青) 20G
天下バトル 覚醒+20G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下バトル 覚醒+10G
天下DASH 10G
天下バトル 失敗 1811枚(枚数引継ぎ)
終了:「私はどこにもいかないわ~」
63 出陣チャレンジ
86 覚醒 契機:CZ
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下ボーナス(青) 20G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下バトル 覚醒+10G
天下DASH 10G
天下バトル 覚醒+20G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
進軍ゾーン
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下バトル 失敗 2159枚(枚数引継ぎ)
終了:「ご褒美あげちゃうよ」
ヤメ

 

ゲーム数
種類 G数
総ゲーム数 824G
通常ゲーム数 278G
CZゲーム数 100G
覚醒ゲーム数 130G
天下DASHゲーム数 210G
ボーナスゲーム数 40G
天下バトル 66G
CZ「出陣チャレンジ」
種類 回数 出現率
CZ突入 5回 1/55.6
CZ成功/突入 1/5(20%)
AT「覚醒」初当たり
種類 回数 出現率
AT初当たり総回数 3回 1/126.0
AT初当たり(CZ契機) 1回 1/378.0
AT初当たり(G数契機) 2回 1/189.0
AT中
種類 回数 出現率
天下DASH回数 21回 1/6.2
天下DASH中ボーナス総回数 2回 1/105.0
天下DASH中ボーナス(青7) 2回 1/105.0
天下DASH中ボーナス(赤7) 0回 1/--

 

真天下布武 残り0G 演出 上原亜衣 複数

 

真天下布武 残り5G 演出 忍者複数 全て当

 

いままで一回も出てなかった進軍ゾーンが最後に二度出現。初当たりがそもそもめちゃくちゃ軽いんで上乗せ特化的なゲームの出現率はやや控えめになってる気がします。んでこれ終わってみればほとんどのボーナスがずっと引継ぎ状態であり、最終的な獲得枚数は2159枚とエンディング間近になっていました。ラストで何かアリそうなボイス(ご褒美あげちゃうよ)が流れるも稼働リミット到達にてここで終了。

 

おお、めっちゃ安定して出た気がしますが、果たして結果はどうなったか。最終結果です!

 

 

最終データ&グラフ!

 

G数 当選 備考
59 出陣チャレンジ
104 出陣チャレンジ
143 覚醒 契機:CZ
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下バトル 失敗 139枚
終了:「外は広いぞ」
62 出陣チャレンジ
144 覚醒 契機:G数
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下バトル 失敗 173枚
終了:「臆病者の目には~」
61 出陣チャレンジ
91 出陣チャレンジ
143 覚醒 契機:G数
天下DASH 10G
天下ボーナス(青) 20G
天下DASH 10G
天下バトル 覚醒+10G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下ボーナス(青) 20G
天下バトル 失敗 388枚
終了:「悪くないじゃない」
61 出陣チャレンジ
81 覚醒 契機:CZ
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下バトル 覚醒+10G
天下DASH 10G
天下ボーナス(青) 20G
天下DASH 10G
天下バトル 失敗 647枚(枚数引継ぎ)
終了:「臆病者の目には~」
61 出陣チャレンジ
110 出陣チャレンジ
279 出陣チャレンジ
305 出陣チャレンジ
323 覚醒 契機:CZ
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
殲滅ボーナス(赤) 20G
天下バトル 覚醒+10G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下バトル 覚醒+10G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下バトル 覚醒+10G
天下DASH 10G
天下バトル 覚醒+10G
天下DASH 10G
天下バトル 覚醒+10G
天下DASH 10G
天下バトル 覚醒+20G
天下DASH 10G
天下バトル 覚醒+10G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下バトル 覚醒+10G
天下DASH 10G 
天下バトル 失敗 848枚
終了:「悪くないじゃない」
61 出陣チャレンジ
142 覚醒 契機:G数
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下バトル 覚醒+20G
天下DASH 10G
天下バトル 失敗 1002枚(枚数引継ぎ)
終了:「諦めちゃダメ」
62 出陣チャレンジ
82 覚醒 契機:CZ
天下DASH 30G
天下ボーナス(青) 20G
天下ボーナス(青) 20G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下バトル 覚醒+10G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下ボーナス(青) 20G
天下バトル 失敗 1452枚(枚数引継ぎ)
終了:「臆病者の目には~」
57 出陣チャレンジ
74 出陣チャレンジ
142 覚醒 契機:G数
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
進軍ゾーン
天下バトル 覚醒+10G
天下DASH 10G
天下バトル 失敗 1587枚(枚数引継ぎ)
終了:「私はどこにもいかないわ~」
63 出陣チャレンジ
108 出陣チャレンジ
150 覚醒 契機:G数
天下DASH 10G
天下ボーナス(青) 20G
天下バトル 覚醒+20G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下バトル 覚醒+10G
天下DASH 10G
天下バトル 失敗 1811枚(枚数引継ぎ)
終了:「私はどこにもいかないわ~」
63 出陣チャレンジ
86 覚醒 契機:CZ
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下ボーナス(青) 20G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下バトル 覚醒+10G
天下DASH 10G
天下バトル 覚醒+20G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下DASH 10G
進軍ゾーン
天下DASH 10G
天下DASH 10G
天下バトル 失敗 2159枚(枚数引継ぎ)
終了:「ご褒美あげちゃうよ」
ヤメ

 

ゲーム数
種類 G数
総ゲーム数 2810G
通常ゲーム数 1096G
CZゲーム数 340G
覚醒ゲーム数 410G
天下DASHゲーム数 620G
ボーナスゲーム数 180G
天下バトル 164G
CZ「出陣チャレンジ」
種類 回数 出現率
CZ突入 17回 1/64.5
CZ成功/突入 5/17(29%)
AT「覚醒」初当たり
種類 回数 出現率
AT初当たり総回数 10回 1/143.6
AT初当たり(CZ契機) 5回 1/287.2
AT初当たり(G数契機) 5回 1/287.2
AT中
種類 回数 出現率
天下DASH回数 60回 1/6.8
天下DASH中ボーナス総回数 9回 1/68.9
天下DASH中ボーナス(青7) 8回 1/77.5
天下DASH中ボーナス(赤7) 1回 1/620.0

 

真天下布武 0-3000グラフ

 

めっちゃ安定してるゥ。初当たり確率は公開されてる6のデータとほぼピッタンコ。出陣チャレンジはやや引き勝ってる感じですがそこまで大幅というわけでもなく、おそらくは設計通りの展開だったんじゃないかと思われ。途中で殲滅ボーナスを引けたのが結構デカイ気がしますが、そのへんも含めて次にデータから高設定の挙動を推測してみます!

 

 

設定6の挙動を推測!

 

初当たり確率と「天下DASH」性能から考えてみる

 

真天下布武 天下DASH 背景炎上

 

真天下布武 ボーナス確定 背景レインボー

 

AT「覚醒」初当たり
種類 当選率
今回の実戦値 1/143.6
設定6の公表値 1/166.9

 

疑似ボーナス確率
種類 当選率
青7(天下ボーナス)  1/77.5
赤7(殲滅ボーナス) 1/620.0

※確率は天下DASHゲーム数から算出

 

天下DASHゲーム数振分け
G数 回数
10G 59回
30G 1回

 

公表値では設定1の初当たり確率(1/374.5)と6の確率(1/166.9)でめちゃくちゃ差があるため、もしかしたらAT性能に設定差があるんじゃないかと推測。差がありそうな部分で気になったのは「疑似ボーナスの種類」および「天下DASH」のゲーム数振り分け。疑似ボーナスにの出現率に関しては青:赤で8:1、またDASHゲーム数に関しては10G:30Gが59:1というメチャクチャな数字になりました。特に30Gの出現率の低さはもしかして設定6の特徴だったり? とか思ったんですが、どうでしょう。まだ数値が出てない状態でありますゆえ、ここはぜひ「なな徹」でご確認を!

 

 

ボイス&終了画面

 

真天下布武 家康・信長・秀吉

 

真天下布武 メインメニュー画面

 

終了画面ボイス
種類 回数
外は広いぞ 1回
臆病者の目には 3回
悪くないじゃない 2回
諦めちゃダメ 1回
私はどこにもいかないわ 2回
ご褒美あげちゃうよ 1回

 

終了画面は特殊っぽいのが確認できませんでしたがその分ボイスが豊富。ただボイスは内容からして状態示唆の要素が強いかも? 山佐さんの機種といえばトロフィーのイメージが強いですが今回は出現せず。たまたまかも知れませんが、もしかしたら出現率がちょっと低くなってたりして。非搭載ってことはないと思いますけども、どうだろう。この辺も参考にされてください。あとこれ通常時のメニュー画面の背景がちょいちょい変化する模様。これ結構最後のほうに気づいてしまったんでデータ取れてないんですけども、これもおそらく示唆になってるのかな? 

 

「AT終了画面とボイス(セリフ)による示唆内容」の詳細はこちら

 

はい、というわけで山佐さんの最新作『真天下布武』の実戦データ公開はここまで! 正確な数値はぜひ「なな徹」で確認してね! それでは!

 

「真天下布武」の解析情報はこちら

 

 

真天下布武 画像15理想的なグラフになった気がする

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  • 1:2023-06-04 14:52:57せめて6000ゲームやってください

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