ガリぞうが閉店した思い出のホールを偲ぶ!長年にわたり通い続けた理由とは?【収支日記#149:2023年1月3日(火)~1月9日(月)】 (1/2)

ガリぞうが閉店した思い出のホールを偲ぶ!長年にわたり通い続けた理由とは?【収支日記#149:2023年1月3日(火)~1月9日(月)】 eyecatch-image

2023年1月3日[火]→1月9日[月]収支

 

 

今週の収支日記は1月3日~9日の1週間です。年末年始により実戦日が少なく、公開されていない収録日も多い為、今週も記事が2本のみになる事をご了承ください。

 

 

1月6日:原点

 

この記事を書いているのは3月24日。51歳の誕生日の3日前です。この年になり、今さらながら私は何を目指して生きてきたのだろうかと考える事があります。

 

今に至るスタートは自営業の失敗からでした。携帯電話の代理店で営業マンとして働いていたら成績が良く、「これなら1人でもやれる!」と勘違いし、当時は携帯の普及率が低かった仙台で立ち上げるも半年で廃業。550万の借金を抱えて地元へ帰り、不動産仲介の会社に勤めるも、やはり社会人としての器量に足りずここでも挫折。借金返済という名目はあったものの、全てから逃げるようにして始まったパチスロ生活が27年前の1996年でした。誰かに必要とされる器量も能力もなく、ただただ毎日パチスロを打って稼ぐだけの日々を2年半過ごしていたら、1999年の春頃には生活に余裕ができてきたので、1つの趣味としてインターネットのホームページ(HP)を設立。そのHPで自分なりに発見したパチスロの勝ち方を綴っていたら、色々な方から感謝のメールを頂くようになりました。誰かに必要とされる器量も能力もなかった私が人から感謝されたのですから、そりゃ脳汁どころの騒ぎじゃありません。必死に稼働して身に着いた能力で誰かの役に立てるなんて事があるのかっ!と。こうして、それまでさほど興味のなかったパチスロライターという職業に足を踏み入れて今に至ります。

 

もうすぐ四半世紀になる私のパチスロライター生活において、これまでは自分なりにバランスを整えてきたつもりでした。稼働主軸で仕事を抑え、自身の能力が衰えないよう努めてきました。しかし、漫画の連載が終了し、「だったらYouTubeで同名の番組でも」というお話を頂いてから少しずつ潮流が変わっていきました。依頼ある仕事を全て受けてしまうと完全に休みがなくなり、稼働どころじゃありません。勝ち方を伝える事で喜んでもらえるという快楽に身を任せていたら、勝ち方を伝えられる能力自体が少しずつ衰えていく自分に気付きました。年齢的な体力の衰えもありますし、演者業を辞めていく方向でと相談してみましたが、当然ながら各クライアントさんから反対を受けます。そこで私なりに線引きをして、1年の1/3の月は休ませてもらおうと2022年に試みてみたのですが、それでも自身のスキルやハングリーさの回復には至らず。ならば今年は半分休んでみたいと各クライアントさんに提案。やはり私にとっての原点は、HP設立当初に感じた「必死に稼働して身に着いた能力で誰かの役に立てるなんて事があるのかっ!」だったんだと思います。

 

さて。今日は石川県金沢市で2023年1発目の「プロスロ13」の収録です。今年は自身にテーマを与えています。それは、「プロスロ13」を可能な限り早くに終わらせる事。自らを原点に戻すには必須科目です。その為には、無駄打ちせず極力マイナス期待値の稼働を減らし、高設定の自信がある台のみ打っていこうかと。いくらガチ系の番組と言えど、やはりホールからお金が出ている以上は集客や稼働向上という別の目的も含んだ商材ですから、社会人として一考せざるをえません。誰かに何かを言われずとも心のどこかで「制作会社の為に撮れ高を」とか「ホールの為に何かしら打っておいてあげたい」等と考えてしまう事もありました。それを辞めるというテーマを今年は掲げました。やはり駄目人間な私は社会人になりきれませんでした。

 

最速で番組を終わらせる為、今日は前夜の抽選券配布に4時間ほど並んでみました。今回は「全」・「半」・「1列」の何れかが3ヵ所という傾向がある取材のようで、私の狙いは本命が「マイジャグラーV」、対抗で「ファンキージャグラー2」。こちらのお店は私の収録の有無に関わらず、取材が入ると必ず1機種はジャグラーが絡むので、その中でもハイスペな2機種狙いになるのも当然です。対象と思われる正解の中身は5,6なので、本命は誰もが設定5でもそれなりに優秀なマイV狙いになると思われます。20時に整理券配布なので16時からホール前へ来てみると、既に先客が14人いました。マイVの設置台数は14人。まさか……と思いつつも4時間並んで整理券を確保し退店。

 

翌朝10時。順番通りに入店し、真っ直ぐマイVのシマへ向かいます。空き台は……無し。やはりそうですか。先客がちょうど14人でしたし、もしかしたら私が並び始めた4時間前よりもさらに早く何人か来られていて、マイVを取れないのならと帰った方々がいたのかもしれません。こうなっては仕方がないので対抗のファンキー2を確保。いつも通り開店からの数時間のシマ合算データで推し測ってみます。

 

 

ファンキージャグラー2 A番台
G数 当選 備考
190 BIG 投資276枚
318 R 追加276枚
43 R
8 BIG
2 R
89 BIG
6 BIG
725 R*
105 BIG*
10 BIG
1 ヤメ

※*印はチェリー重複の意。

 

ゲーム数 1500G
BIG確率 1/250.0 単5:チェ1
REG確率 1/375.0 単3:チェ1
通常時ブドウ確率 1/6.30 238回

 

1500Gほどを回してみるも、私の台は鳴かず飛ばず。食事休憩でチャンピオンカレーを食べながら各機種のデータをまとめてみます。すると、今日はマイVもファンキー2も微妙で、ジャグラーの中ではアイムのシマ合算REG確率が1/290と割と優秀になっています。ただ、1/290だと半の可能性も高いでしょう。こうなると俄然難しくなります。現状、ファンキー2で粘る理由はないので放流し、ここからは無駄打ちせずアイムの良さげ空き待ちへ。しかし、同じ考えで徘徊されているだろう方も少なくなく、いくら待っても良さげアイムの確保には至らず。アイム狙いでも難しいならと、さすがに今日は諦めです。

 

結局この日の答えは、アイム(推定半)・カバネリ(推定半)・牙狼(推定全)だった模様。例えマイVを打てていたとしても4時間並びは報われていませんでしたが、今回は見切りの早さにより大怪我を回避できたようです。

 

おそらく今後の「プロスロ13」は10万枚達成までこんな感じのまま続いていくと思われます。無駄打ちせず、手堅く、例え少しずつでも期待値を積み、高設定であればブン回して早期達成の番組終了を目指していきます。その分、つまらない回ばかりになってしまうと思われますが、最後までお付き合い頂けたら幸いです。

 

 

ガリぞうの収支日記 1月6日[金]実戦結果

この記事を共有

いいね!する

5004

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る