ガリぞうが「高設定狙いは上げより据え狙いが強い」という持論の根拠を解説!【収支日記#154:2023年2月7日(火)~2月13日(月)】 (3/3)

ガリぞうが「高設定狙いは上げより据え狙いが強い」という持論の根拠を解説!【収支日記#154:2023年2月7日(火)~2月13日(月)】 eyecatch-image

2月11日:スマスロ鏡の押し引き

 

今日は末尾寄せと思しき某店にて、勉強の意味も踏まえて該当台番のスマスロ鏡を初打ちしました。午前中から早々に終了画面の高設定示唆2回に天国移行2回、直撃ATまで2回確認したのですが、一度だけ連れて行かれた800G超えハマリに恐れをなし逃げてしまいました。その後は店調査と言う名の乱れ打ちで、-690枚で終われたのは僥倖だったのでしょう。

 

 

 

その後、北海道の北斗導入が2週間遅れだった事もあり、この記事を書いている3ヵ月後には鏡を打つ機会が多く、未だ解析が出ていないところもありながら自分なりに押し引きのポイントを学べているので、今回はその辺りについて触れていきたいと思います。

 

 

その① ラブフォースワン突入率


予想:15%~25%


設定差がありそうだというところまでは言われていても、なかなか明確な解析値が出てこないポイントです。ただ、推定高設定を打つと確かに1/5以上では突入してくれるのに、ツモれていない時は抽選していないんじゃないかと思えるほど入らないので、きっと設定差があるのでしょう。私の実戦値と知人達のデータを集めると、大体15%~25%くらいなんじゃないかと予想します。

 

 

その② 強レア役ボーナス当選率


予想:10%~18%


高設定台を打っている時の強レア役当選に助けられる機会の多さと、低設定を打っているだろう日の強レア役の空気すぎる印象の差から見るに、おそらくはそれなりに大きな設定差があると思われます。ただ、おそらくは状態(低確率・高確率)の概念も含まれるでしょうし、具体的な数値を言及するには至れていません。

 

 

その③ モードB・天国移行率

 

その仕様からサラリーマン番長の系譜をたどっているのであれば、モードBや天国移行率、そして転落率にも設定差があると思われます。ただ、私の実体験では推定5を打っていても延々と天国に上がらない時もあったので、もしかしたら通常B移行率は奇数偶数で違うのかもしれません。現状、モード移行に関しては押し引きを決定づけられるほどの設定差を見出せていません。残念ながら設定6は意識して打てた経験がないので、6だけ段違いとかであれば先に謝っておきます、ごめんなさい。

 

 

その④ モードA滞在時200G台当選率

 

予想:???


正直、ここに関しては数値化できるほどの試行を得られていないのですが、明らかな高設定を打てた日は200G台を超える機会が圧倒的に少ないので、おそらく設定差があるんじゃないだろうかという見解です。ただ、設定変更後はモード振り分けが特殊であり、超えようが超えまいが設定差は小さいモノと判断してます。

 

現状、私が押し引きするにあたり最も重要視しているのは「お店の強さ・鏡のシマの強さ」です。強い状況で読み筋を立てて、高設定に期待の持てる環境で「ボーナス終了画面・cz当選率」を見つつ、「直撃AT・弱チェ契機ボーナス当選・強レア役ボーナス当選・天国移行」の確認を待って打つスタンスです。私の試行が足りていないだけで例外もあるのかもしれませんが、個人的なイメージだと弱チェボーナス当選は前兆G数が短く、弱チェ成立時から強そうな演出が発生してすぐに当たる印象です。


また、何度か失敗して得られた教訓として、設定4を視野に入れては駄目だという事です。ただ楽しみたいのであれば構わないですが、いざ稼ごうとした場合、設定4の105%を得られるまでのリスクが大きすぎて危険だと感じます。「最悪4でも良い」じゃなく、「4以上が確定しないまま5,6の可能性が薄れて下も見えているなら早々に捨てる」くらいで良いと思います。その分かりにくさ故に「ジャグラーは目の前の数字より根拠」と良く言っていますが、スマスロはそのリスクの高さ起因で「スマスロも根拠優先で」と言いたいです。

 

 

ガリぞう収支日記#154 2/11(土)実戦結果 差枚-690枚

 

以上です。今年は演者業を半年休む計画で進めているからか、少しずつではありながら現場感を取り戻せているように思います。完全に取り戻せた頃には私自身の需要がなくなっている可能性もありますが、それはそれで仕方ないとも思っているので、このスタイルで年末まで過ごしてみるつもりです。

 

 

ガリぞう収支日記#154 2月収支(2/13時点)-1470枚 稼働9日 2023年年間収支+376枚 稼働16日

この記事を共有

いいね!する

37

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る