ガリぞうが広告規制の現状をホールで調査!ホール発信の情報はどこまで立ち回りに使えるのか?【収支日記#156:2023年2月21日(火)~2月27日(月)】 (3/3)

ガリぞうが広告規制の現状をホールで調査!ホール発信の情報はどこまで立ち回りに使えるのか?【収支日記#156:2023年2月21日(火)~2月27日(月)】 eyecatch-image

2月24日:ガリぞうch宣伝

 

日中は原稿書きに、夜はリモートジャグオフ、そして深夜は閉店後のホールを借りて、自身のYouTubeアカウントで公開する、ガリペディアのアイムジャグラーEX-TP編とハッピージャグラーV3編を収録していました。前々からお話していた通り、ホールの集客や稼働貢献と言った責任に縛られず、日々の稼働の妨げにもならない方向性でパチスロライター業を続ける一環として、今年からは自身のYouTubeチャンネルにも尽力しようと思っています。正直な話、今までやらせてもらってきたホール宣伝収録や来店案件等のお店からお金が出るお仕事と違い、何れの企画もギャラが発生しないので、儲からない方向には進んでいますが、無責任でいられる解放感は代えがたいモノがあります。

 

その昔、今から20年くらい前までの番組収録は、ホールからお金が出ず局側で制作会社に払って撮影する流れがほとんどでした。しかし、広告宣伝規制以降、許される集客策の1つとして番組収録にホール側が目をつけた事、そしてYouTubeを初めとするSNSの大躍進もあり、いつの日か制作費の負担をホール側が担うように変わっていきました。なので、現状で事前事後の告知に厳しい地域は収録や来店等の案件に後ろ向きですし、責任を問われず好きに告知する晒し屋さん達が躍進される事にもつながります。

 

あくまでホールは実戦番組収録の現場を提供してくれるだけの場所という時代を経験してきた身からすると、やはり私の中で最も正義と言える稼ぎ方はホールからのギャラじゃなく「稼働」になるので、そんな姿に戻りたいと思ってしまうのも当然です。それでも「パチスロの勝ち方を伝える事で日々の稼働を許されたい欲」は今も持っているので、ホールからお金を頂く以外の方法で何か発信手段がないだろうかと考え、来店に絡めないYouTubeの企画を進めようと思い始めました。実は、数ヵ月前に自身のYouTubeアカウント名を「ガリぞう」から「ガリぞうch」にしれっと変えたところでも、その意気込みをチラ見せしていたつもりです。と言う訳で今回は私が始めたor始めようとしているYouTube企画を告知させてください。記事内で自身の宣伝をするのは気が引けるのですが、たまにはご容赦ください。

 

 

その① 勝ちスロコミットJ

 

既に第1回(もしくは2回目まで)が公開されている企画で、〇〇県〇〇市までを決め、後は好きに立ち回って勝ちを目指すという番組です。「演者寄せ」を避けて本来の設定状況の中で立ち回る為、入店直前に収録実戦の撮影許可を依頼するようにしています。また、集客やホール宣伝等の責任に捕らわれず純粋に勝ちを目指す番組にしたいので、ホールからのギャラや出演料は一切頂かずに立ち回ります。ホールからお金を頂かない事で自由に実戦店を選べますし、何なら入店して5分で店移動も可能です。完全なる寄せ無し&自由な立ち回りの中で勝ちにつながる動き方を見せて皆様の参考になれるよう努めていけたらと思っています。尚、「J」が付いているのでジャグラーしばりではありますが、この番組が軌道に乗ればJを外した企画も検討しようかと思っています。

 

この番組を始めて、今後も続けていく上で懸念材料が2つ見つかりました。1つは奪われる時間です。見知らぬ街全体が視野に入るので、勝つ為の情報を調べようと思えばいくらでも調べられてしまうという事。延べ1000台以上のデータを集めたりする事もあり、他の収録案件では到底見られないほどの時間を奪われてしまいます。恒常的に何ヵ月も高設定稼働を見込める為に調べるならまだ良いのですが、たった1日収録で稼ぐ為だけのデータ収集は効率が悪すぎるというデメリットがあります。ましてやJを外して全機種対象にとなると、1日の実戦で勝つ為の情報を1週間かけて調べるという非効率の極み的な状況になりかねません。もう1つは撮影許可が思っていた以上に難関だという事です。私は元々ホールに対するネガティブな発言をするタイプの演者ではないですし、交通費・宿泊費含め全てのギャラを一切頂かず場所だけお貸し頂ければ良いという意思が素直に伝わらず訝しがられて断られる事もしばしばあります。また、「ウチは決まった業者とだけ取引しているので」と、頭ごなしに断られる事も珍しくありません。丸一日かけてデータを調べて「イケるっ!」と判断したホールで「ウチは撮影NGです」とバッサリ断られた時の喪失感たるや尋常じゃありません。労力と撮影許可、この2つが今後の課題です。


>>【動画】新番組「勝ちスロコミットJ第1回(前編

 

 

その② ガリペディア

 

一言でいうと「動画辞書」を作ろうと思いました。例えば、設定変更時のリールのガックンや通常時1周半のロータリーチェリー狙い等は、文章だと上手に伝えられません。動画だからこそ伝わりやすい情報を盛り込んだ、機種別のYouTube辞書を作っておけば皆様の役に立つんじゃないかと考え、試しに6号機ジャグラーの現役4機種で公開してみました。私個人で調べた各種数値面から細かい制御、そして立ち回りに至るまで、可能な限り多くの情報を盛り込んであります。また、チャプターもつけてあるので、必要な情報のみを閲覧する事も可能です。辞書と言うくらいですから、それなりに造詣の深い機種じゃなければ取り上げられないのが難しいところです。今は現場稼働を増やしているので、少しずつ対応していけるようになるハズです。取り扱う希望機種があれば、ガリペディアの動画のコメント欄に一筆よろしくお願いします。

 

>>【動画】ガリペディア 第4回

 

 

その③ 新台6実戦

 

こちらはまだ計画段階で1本も撮れていないのですが、地元稼働月に閉店後のホールを借り、登場したばかりの新台を設定6にしてもらって実戦し、何かしら私が気付いた新鮮な攻略情報をお届けするという企画です。ちょうど4月は稼働月だった事もあり、実はこの企画の1発目を4/2から導入のスマスロ北斗で考えていたのですが、何故か北海道だけ2週間以上も遅れて4/18以降に初導入だった為、新台6実戦のスタートを泣く泣く断念したという経緯があります。私の能力的に見合う分別をするならノーマルタイプが理想ですが、最近の新台はAT機ばかりなので、新台の設定6の挙動を知りたいと感じる機種が出た時は企画を始める事になると思います。私個人もそれなりの知識武装をしての事前準備が必要ですし、動画編集も早さが求められたりで課題は山積みですが、きっと皆様の役に立てるだろう企画になるビジョンは浮かんでいます。

 

以上、ガリぞうchの宣伝でした。何れもホールからのギャラはゼロなので、せめて制作費くらいは補えるよう、動画のご視聴&高評価のほどよろしくお願いします。

 

今回の稼働月は単純にヒキ弱だったのもありますが、色々と新しい事に挑戦したのもあってかボロボロな1ヵ月でした。ただ、少しずつではありますが現場感を培い直せましたし、学べた事も多かったように思います。これからも手を抜かず真面目にパチスロと接していきたいです。

 

 

ガリぞう収支日記#156 2月収支2/27時点 -1963枚 稼働日17日 2023年年間収支2/27時点 差枚」-117枚 稼働日24日

この記事を共有

いいね!する

10

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る