【スマスロSAO ソードアート・オンライン】期待値は結構甘め!?ボーナス間天井狙いは勝てるのか?
こんにちは! ななプレス編集部のパン君です。
今回実戦したのは「スロット ソードアート・オンライン」。ライトノベルやアニメ界で絶大な人気を誇る作品がスマスロ化いうことで導入前から話題になっていた1台。導入台数が最近の機種の中では多めでメイン機種として扱うことを考えているホールも少なくないと思われるので、今後積極的に攻めていきたい機種ですね。
今回はそんな本機でボーナス間天井狙いの実戦をしてきました!
今回狙うのは「ボーナス間天井」
なな徹(スロット ソードアート・オンライン)
天井の概要
本機の天井機能は「CZ間天井」「ボーナス間天井」「CZスルー回数天井」の3種類を搭載。下記ページでは天井発動条件や恩恵、狙い目などを解説しているので立ち回りの際には参考にしてほしい!
概要 CZ間天井 ボーナス間天井 発動条件 CZ間を
400G消化ボーナス間を
999G消化後の
次回CZ当選時恩恵 CZ当選 ボーナス当選 概要 CZスルー回数天井 発動条件 CZを最大6回失敗後の
次回CZ当選時
※7回目のCZ当選時恩恵 ボーナス当選 ※なな徹調べ
本機の天井は「CZ間天井」「ボーナス間天井」「CZスルー回数天井」の3種類を搭載。天井システムは「バジリスク絆」に似た感じの構成でかなり攻めどころが多そうですね。
なな徹(スロット ソードアート・オンライン)
CZ間天井
CZ間を400G消化でCZ「SAOチャンス」or「アスナとクッキングデートチャンス」のいずれかに当選する。なお、「CZ間天井」と「CZスルー回数天井」が同時に発動した場合はボーナスに当選する。
発動条件 CZ間を400G間消化
恩恵 CZ当選
ボーナス間天井
ボーナス間を999G消化後の次回CZ当選時に「SAOボーナス」or「エピソードボーナス」に突入する。この天井条件を満たした場合はCZを経由せずにボーナスが告知されるので、見た目ではボーナスに直撃当選したかのような挙動になる。
発動条件 ボーナス間を999G消化後の次回CZ当選時
恩恵 ボーナス当選
CZスルー回数天井
CZを最大6回失敗するとCZスルー回数天井に到達し、次回のCZ当選時(7回目のCZ当選時)にボーナスへ突入する。ボーナス間天井と同様にCZスルー回数天井条件を満たした場合はCZを経由せずボーナスに直撃当選したかのような挙動になる。
発動条件 CZを最大6回失敗後の次回CZ当選時
※7回目のCZ当選時
恩恵 ボーナス当選 ※なな徹調べ
それぞれの天井発動条件や恩恵はこちら。今回はこの内、ボーナス間を999G消化後の次回CZ当選時にボーナス当選濃厚となる「ボーナス間天井」狙いの実戦を行いたいと思います!
実戦ルール
・ボーナス間300Gハマりを目安にボーナス当選まで実戦
・ボーナス→AT非当選時は即ヤメ
・ボーナス→AT当選時は6セット目までに終了した場合は即ヤメ。7セット目以降到達→AT終了時はボーナス当選まで続行。
実戦ルールはこちら。今回はネット上の期待値情報を参考にさせていただいたのですが、なんとボーナス間200G程度でも期待値プラスとなるようですね。めちゃ甘やんけ…! ただ僕の実戦エリアは交換ギャップがある為、200Gから攻めるのはさすがにちょっと怖いな…ということで今回はボーナス間300Gハマりを目安に攻めていきたいと思います。
何台実戦できるかわからないけど、せめて1度はボーナスからATに繋げられますように…。それではまず1台目の実戦模様をご覧ください!
1発目の「SAOチャンス」からボーナスに当選!
確保したのはこちら。前回のATからCZ2スルー、現在CZ後33Gハマりの台です。
本機はメニュー画面を開くことで現在のCZスルー回数&ボーナス間のハマりゲーム数を確認することが可能。本機で各種天井狙い行う際は必ずこちらのデータを確認するようにしたいですね! それにしても1台目でボーナス間493Gハマりの台に遭遇できるとはかなりの幸運。ボーナスからATに繋げ勝利できることを願い実戦開始です!
通常時は主にレア小役からのCZ当選を目指すゲーム性。CZ確率は約1/154.6(設定1)~約114.2(設定6)と設定差はかなり大きいものの、低設定でもそれなりの頻度でCZ突入には期待できるスペックですね。早速打ち始めてから十数ゲームでスイカ成立を契機に超高確率示唆である「アインクラッド」へ移行。
チャンス目を引きすぐに連続演出に発展したもののこれは失敗。その後1度ステージが転落したもののすぐにまた「アインクラッド」へ移行しました。この日は導入2日目&僕自身初打ちだったもので「グラフはめちゃくちゃマイナスだけどまさか高設定!?」なんて期待したのですが、どうやら本機の通常時は「高確移行レベル」というものが存在しており、上位レベルであればかなりの頻度で超高確への移行に期待できるようです。
この記事を書くにあたり「なな徹」をチェックしているのですが、本機の機種ページが導入直後とは思えないレベルで充実していてブッたまげました。本機を打っていて何かわからないことがあった際は是非「なな徹」をチェックしていただければと思います!
その後中々CZには当選せず気づけば300Gハマり。設定1でも約1/154.6だというのにいきなりこんな展開になってしまうか(泣)、と少々萎えていたところでチャンス目成立から「クエスト系演出」に発展し…
ぬぉっ、まさかこんな弱い演出で当たるとは! 打ち始めてから300Gちょい、この台のデータでは342GでようやくCZに当選です!
CZは2種類存在しますが今回はメインのCZである「SAOチャンス」。こちらはボーナス当選期待度約33%となっております。ここで1度メニュー画面を確認してみると現在のボーナス間ハマりは800Gということで、ボーナス間天井到達まではまだ約200G残されている状態。現時点での情報では天井到達時はあくまで「次回CZ当選時にボーナス当選」となるだけでそれ以外に特別強い恩恵が用意されているわけではなさそうなので、できればここで仕留めてしまいたいところですね。
CZ中はベル&レア小役が成立するほどボーナス当選に期待が持てるのですが、序盤の10Gでスイカが2回成立! これはかなり良い流れ!
残すところ3G。ここで押し順ベル成立時に「アスナ」のカットインが発生し…
よっしゃ! 最終ゲームを待たずしてボーナス当選濃厚に!
ということでボーナス確定! CZ当選には時間を要してしまいましたが、1発目で成功できてよかったぁ。
ここでシングル揃いなら「SAOボーナス」、ダブル揃いならその時点でAT突入濃厚となる「エピソードボーナス」ですが…
残念ながら今回は「SAOボーナス」。
「SAOボーナス」中はアニメ1期前半のOP映像を堪能できます。数ある名曲を生み出した「ソードアート・オンライン」ですが、僕の中ではやはり「crossing field」が原点にして頂点。めちゃくちゃテンション上がるなぁ。
ノリノリでボーナスを消化し終えここからは「ボスバトル」へ突入。ちなみにこの終了画面で液晶右側をスワイプするとこのようにミニキャラが表示されます。今回はキリト&ユイ。現時点では何を示唆しているか不明なので、今後「なな徹」での情報公開に期待です!
さぁ最大の勝負どころ「ボスバトル」へ突入。今回の実戦は「ボーナス間天井狙い」ということで必ずボーナスに1度は当選することができますが、その先があるかどうかは全てここ次第…!
11Gだとどれくらいの期待度があるのか不明ですが、とにかく「スイッチ目」orレア小役を3回成立させることができればその時点でAT確定。約1/4.8で成立する「スイッチ目」成立が勝負の鍵です!
2回「スイッチ目」が成立したものの、相手のHPゲージは1本残ってしまったまま最終ジャッジへ。しかし初当たりボーナス後の「ボスバトル」はHPゲージを1本削っただけでもAT突入期待度50%OVERとなるようです。具体的な数値は不明なものの今回は2本削ったのでかなり期待できるのでは…!?
キター! 見事初戦のボス「イルファング・ザ・コボルトロード」を撃破!
ということで晴れて本機のメインAT「Sword Art Online(SAO)」に突入!とりあえずの目標は達成することができ一安心していると、AT突入画面でまさかの強チェリーが成立。ここでのレア小役って無駄引きだったりするのかな?と少し不安になりながら消化していくと…
AT「Sword Art Online(SAO)」の詳細はこちら
AT突入直後から前兆っぽい状態でスタートし、数ゲーム回したところで「二刀流チャンス」に突入! これはほぼ間違いなく先程の強チェリーからの当選でしょうね。「二刀流チャンス」ではレア小役や「スイッチ目」で勝利ストックを抽選。成功期待度は約45%あるのでサクッとAT継続を確定させたいところですが…
残念ながら今回は失敗。まぁまだATは始まったばかりなのでね、ここから「ボスバトル」のゲーム数をガッツリ獲得して次戦に備えていきましょ!
なんて悠長に構えていたのですが、いざ「ボスバトル」突入に所持していたのはわずか7G。さっきは11GもあってHPゲージを2本しか削れなかったことを考えるとこれはいきなり大ピンチです…。
案の定1本しか削ることができず最終ジャッジへ。頼む、せめて単発だけは…!
グハッ。さすがに1本では厳しかったか…。せっかく突入したATは1セット300枚の獲得で終了です。
AT終了後は即前兆的なものがあるのかの確認も込めて少し回しましたが、2G連続で無演出だったのを確認して実戦を終了することに。結局この台では投資506枚の回収が317枚。ATに突入させることはできたものの無念の敗北となりました(泣)。今回は同じ条件で合計3台を実戦したので、それらのデータをまとめてご覧ください!
2回突入したATを伸ばせず無念の敗北
1台目
CZ:2スルー CZ後:33G ボーナス間:493G~ | ||
G数 | 当選 | 備考 |
342G | SAOチャンス | 契機:チャンス目 成功 |
SAOボーナス | ||
SAOチャンス | ||
ボスバトル(11G) | 成功 | |
ソードアート オンライン突入 |
||
ボスバトル2戦目(7G) | 失敗 | |
END | 1セット 300枚 |
|
2G | ヤメ | |
投資:506枚 回収:317枚 差枚数:-189枚 |
2台目
CZ:2スルー CZ後:111G ボーナス間:386G~ | ||
G数 | 当選 | 備考 |
164G | SAOチャンス | 契機:チャンス目 成功 |
SAOボーナス | ||
ボスバトル(9G) | 成功 | |
ソードアート オンライン突入 |
||
ボスバトル2戦目(8G) | 失敗 | |
END | 1セット 254枚 |
|
3G | ヤメ | |
投資:92枚 回収:270枚 差枚数:+178枚 |
3台目
CZ:1スルー CZ後:51G ボーナス間:392G~ | ||
G数 | 当選 | 備考 |
114G | SAOチャンス | 契機:強チェリー 失敗 |
176G | SAOチャンス | 契機:チャンス目 成功 |
SAOボーナス | ||
ボスバトル(8G) | 失敗 | |
3G | ヤメ | |
投資:376枚 回収:48枚 差枚数:-328枚 |
トータル結果 | |
戦績 | 1勝2敗 |
差枚数 | -339枚 |
立ち回り要素は非常に豊富。内蔵データや履歴をチェックして積極的に攻めたい!
ということで今回の戦績は1勝2敗で差枚数はマイナス339枚。3台中2台でATに突入することができたにも関わらず共に単発で終了してしまい、無念の負け越しという結果に…。本機のATは別に1セット目が突破しづらいなんてことはないハズなので、ここは単純に僕のヒキの問題だったのだと思います(泣)。今回は導入初週というかなり稼働が高い状況での実戦でしたがボーナス間400Gハマり付近の台ならそれなりに見つかったので、今後も本機は立ち回りの中心になることに期待したいですね。
なな徹(スロット ソードアート・オンライン)
CZスルー回数短縮の恩恵
「SAOボーナス」終了後に突入する初回の「ボスバトル」で敗北するとCZスルー回数天井が短縮される恩恵を獲得する。CZを3回失敗するまでにボーナスに突入するので、初回「ボスバトル」敗北後は狙い目となる。
発動条件 初回「ボスバトル」敗北後CZを最大3回失敗
恩恵 ボーナス当選 ※なな徹調べ
また、3台目はボーナス後の「ボスバトル」に敗北して終了したのですが、実は本機には『「初回ボスバトル」敗北時はCZスルー回数天井が短縮される』という救済システムも存在しております。今回はあくまで「ボーナス間天井」狙いの実戦だったので続行はしませんでしたが、積極派の方であればそのまま次回ボーナス当選まで攻めて良い場面だったかもしれません。
このように本機は各種天井システムが非常に豊富で「立ち回ってください!」と言わんばかりの造り。何気ない空き台にも思わぬチャンスが潜んでいるかもしれないので、データカウンターや内蔵データをチェックしてお宝台を逃さないようにしたいですね♪
「スロット ソードアート・オンライン」の解析情報は「なな徹」で随時更新されますので、是非そちらもチェックして実戦に役立ててくださいね!
リアルタイムでアニメを見ていた筆者にとって本機は本当に待ちに待った1台。機会があれば今後の「打ってみた」でも積極的に取り上げていきたいと思います!
いいね!する
106関連記事
ランキング
-
24時間
-
週間
-
月間
ランキング
-
24時間
-
週間
-
月間
人気機種ランキング
- パチスロ
- パチンコ
新台導入日
- 導入予定
- 導入済み
-
2024年10月21日2024年11月05日2024年11月18日2024年12月02日2024年12月16日2025年01月06日未定
-
2024年10月07日2024年09月17日2024年09月02日2024年08月19日2024年08月05日
アクセスランキング
この記事にコメントする