【L ベルセルク無双】どこから打ってもチャンスはすぐに訪れる!?練り込まれた初当たりシステムの注目ポイントを紹介!

【L ベルセルク無双】どこから打ってもチャンスはすぐに訪れる!?練り込まれた初当たりシステムの注目ポイントを紹介! eyecatch-image

こんにちは! ななプレス編集部のパン君です。

 

EXCITEよりスマスロ第1弾の「L ベルセルク無双」が登場! パチンコでのヒットも記憶に新しいタイトルがついにスマスロで登場ということで楽しみにしているユーザーさんも多いのではないでしょうか。今回はそんな本機で筆者が1番魅力的に感じた「通常時の初当たりシステム」についてご紹介したいと思います!

 

「L ベルセルク無双」の解析情報はこちら

 

 

通常時からヤレる感を存分に感じさせてくれる独自システム

 

・主なモード移行契機はレア小役or規定ゲーム数

・レア小役を呼び寄せる「ベヘリットシステム」が大活躍

・「ベヘリット目」の成立確率はかなり高い!

・規定ゲーム数契機での移行時は超高確率濃厚?

 

 

Lベルセルク無双 液晶左下 ベヘリットアイコン

 

本機ではCZ(AT)当選や状態移行など、通常時の抽選をサポートしてくれる独自のシステムが非常に充実しているのが大きな魅力。その1つが本機を象徴する「ベヘリットチャンス」です。

 

「通常時の抽選システム」の詳細はこちら

 

 

Lベルセルク無双 通常時

 

「ベヘリットチャンス」突入の鍵を握る「ベヘリット目(ベル・ベル・リプレイ)」は本機独自のレア小役…ではなく、特に演出が発生せずとも成立することのあるメイン小役として扱われている模様。詳細な成立確率は不明ですが、試打の感じだと少なくとも1/10より高頻度で成立していたと思われるので、実際にはベルやリプレイなどと同程度の成立確率かもしれません。

 

「ベヘリットチャンス」についてはこちら

 

 

Lベルセルク無双 ステージセレクト

 

状態移行契機として本機では規定ゲーム数による抽選があるのですが、これが中々に強力なシステムになっている予感。現時点では200G毎に移行抽選をしているということしか判明しておらず、残念ながら今回は200Gハマり自体が2回しかなかったので移行率のサンプルを集めることができなかったのですが、その2回がどちらも超高確率状態を示唆する「幽界ステージ」へと移行したのは見逃せない挙動です。

 

 

Lベルセルク無双 断罪の塔ステージ

 

Lベルセルク無双 クリフォトステージ

 

超高確率状態はその名に恥じない非常に強力な状態となっているので、規定ゲーム数での状態移行率の具体的な数値が判明した場合にはピンポイントでの狙い目となる可能性もありそう。「ベヘリット目」という成立確率の高い小役がゲーム性の根幹を担っていることに加え、もちろんレア小役による抽選も存在。そしてこの規定ゲーム数消化による状態移行も存在することで、必然的に通常時はどんな状況からでもチャンスがあるゲーム性でした。

 

 

レア小役が引けなくても問題無し!「幽界ステージ」は超強力!

 

・超高確のCZ or AT期待度は約50%

・レア小役以外からの当選も多数確認。むしろレア小役以外からの方が多かった!

・レア小役非成立で前兆発生→連続演出発展で激アツ!?

・通常時の「幽界ステージ」移行率は約1/119なので、スルーしてもすぐにチャンスがやってくるイメージ

 

 

Lベルセルク無双 鉄塊激闘バトル

 

本機の通常時で最も期待感が高まるのが超高確率状態を示唆する「幽界ステージ」。現時点では「幽界ステージ」移行率は約1/119であること&「幽界ステージ」滞在中のCZ or AT当選期待度が約50%であることが判明しています。この数字を見るだけでもどれだけここにアツさが集約されているかというのがお分かりいただけるかと思いますが、なによりも1番魅力的だったのはレア小役が成立せずともバンバンCZ&AT(AT直撃は稀ですが)に当選することです。

 

レア小役以外でも期待が持てる超高確率状態というもの自体は他機種でも珍しく有りませんが、本機の「幽界ステージ」はそれらとは比べ物にならないほど強力な印象を受けました。

 

CZ「鉄塊激闘」の詳細はこちら

 

 

Lベルセルク無双 クリフォトステージ  プッシュボタン

 

Lベルセルク無双 クリフォトステージ 中段ベル揃い

 

今回の試打では「幽界ステージ」滞在中のCZ(AT)当選らしき挙動を10回以上確認できましたが、半数以上はレア小役非成立での当選。まぁそもそもレア小役が全然引けない展開が続いたのもありましたが、ベルやリプレイそして「ベヘリット目」などでもかなり現実的な確率で抽選されているというのをヒシヒシと感じました。そんな今回の試打の中で「もしや…?」と感じたのが、レア小役非成立で前兆→連続演出へ発展するパターン。

 

 

Lベルセルク無双 クリフォトステージ 液晶右上 ベルセルクアイコン赤発光

 

今回の試打ではレア小役を引かず連続演出まで発展した際は全てCZ or ATに当選したので、かなり期待できるパターンなのではないかと予想しております。

 

 

Lベルセルク無双 通常時 中と右リール演出あり

 

通常時は状態を問わず全役で「ステージ(状態)移行」「CZ抽選」「AT抽選」が行われているようなので、もしかすると「幽界ステージ」以外でもレア小役非成立で前兆→連続演出発展パターンは激アツかもしれません。ゲーム数解除のようなものはないと思いますが、レア小役を一度も引かなくても状態移行→CZ or AT当選が現実的。当然レア小役が引ければさらにチャンスとなりますし、かなり何とかなる感の強いゲーム性だと思いました!

 

 

まとめ

 

今回は「L ベルセルク無双」の個人的なイチ推しポイントである通常時の初当たりシステムの一部をご紹介させていただきました。いや~つい数年前の6号機初期から考えると、通常時からここまで楽しめるAT機が現れるなんて思いもしませんでしたね。他機種よりも知識が活きる&楽しめる機種である可能性が高いので、是非「なな徹」で通常時の情報をチェックしてからお楽しみいただければと思います!

 

「L ベルセルク無双」の解析情報はこちら

 

 

パン君 アイコン「あれ、もしかして前兆中…?」と気づいた時がめちゃくちゃ熱い!

この記事を共有

いいね!する

3

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る