【ファミスタ回胴版!!】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率など重要データやスランプグラフなどを紹介!
チワッスあしのです!
こちらはユニバーサルさんの最新作「ファミスタ回胴版!!」の実戦データ記事です。今回打ったのは設定6,長さは3000G。仕事終わりのお父さんが打つのに多分限界の長さ! はいこちらは「SLOTマッピー」に近いA+ART機であります。当然技術介入機なので実戦結果も「ウデ」に左右される部分があるのですが、44歳のおっさんも頑張って目押ししてきました。果たしてどうなったか見てみましょう。なおこちらまだ内部の情報がよくわからん状態で書いていますので、実際に打つ際には必ず「なな徹」にてご確認を!
設定6の3000G実戦。
本機はリアルボーナス搭載機。REG1種とBIG2種です。従ってBIGに関してはそこで得た「ファミスタゲーム(FG)」の獲得ゲーム数と併せBIGの種類も記載。なので「BIG(FFF)+156G」みたいに書いてます。また今回はボーナスの成立の契機に関しても記載。ほぼ単独なんですが、稀にチェリーとかリプレイとかがあります。
それでは実際に見ていきましょう。3000G分まとめてのデータは最後にドンと載っけています。
前半戦1000Gまで。
G数 | 当選 | 備考 |
28 | REG | チェリー重複 +10G |
69 | BIG(FFF) | 単独 +156G |
ART 「ファミスタ ゲーム」 |
||
攻撃フェーズ | フツウズ +50G |
|
守備フェーズ | ※150G消化で攻撃へ | |
攻撃フェーズ | ツヨイーズ +10G |
|
守備フェーズ | ||
(216) | ART終了 | 236枚 |
103 | BIG(777) | 単独 +31G |
ART 「ファミスタ ゲーム」 |
||
攻撃フェーズ | ツヨイーズ +10G |
|
守備フェーズ | ||
(41) | ART終了 | 231枚 |
攻撃フェーズ | ※終了画面時 チェリーで継続? ユニバスターズ |
|
攻撃中 | BIG(FFF) | 単独 +97G |
攻撃フェーズ | ユニバスターズ +50G |
|
守備フェーズ | ||
守備中 | BIG(FFF) | 単独 +72G |
攻撃フェーズ | ツヨイーズ +10G |
|
守備フェーズ | ||
守備中 | REG | 単独 +10G |
攻撃フェーズ | ツヨイーズ 上乗せなし |
|
守備フェーズ | ||
(236) | ART終了 | 720枚 |
137 | REG | 単独 +50G |
ART 「ファミスタ ゲーム」 |
||
攻撃フェーズ | フツウズ +40G |
|
守備フェーズ | ||
守備中 | REG | 単独 +10G |
攻撃フェーズ | ツヨイーズ 上乗せなし |
|
守備フェーズ | ||
(103) | ART終了 | 192枚 |
ゲーム数 | ||
種類 | G数 | |
総ゲーム数 | 1138G | |
通常ゲーム | 337G | |
ARTゲーム | 653G | |
ボーナスゲーム | 148G | |
ボーナス確率 (通常時・ART中含む) |
||
種類 | 回数 | 出現率 |
BIG | 4回 | 1/247.5 |
REG | 4回 | 1/247.5 |
合算 | 8回 | 1/123.8 |
BB内訳 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
BIG(777) | 1回 | 1/990.0 |
BIG(FFF) | 3回 | 1/330.0 |
ボーナス契機 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
単独BIG | 4回 | 1/247.5 |
チェリー重複(REG) | 1回 | 1/990.0 |
単独REG | 3回 | 1/330.0 |
「ファミスタゲーム」対戦相手 | ||
種類 | 回数 | |
ツヨイーズ | 5回 | |
フツウズ | 2回 | |
ユニバスターズ | 1回 |
初当たりはチェリー重複のREG。速攻当たったんでビビりましたが、これ設定差の1番デカいところってREG確率なんですよね。なるほどさすが6。んで初のARTもまた早く69Gで速攻ゲッツ。しかもこれ、いきなり+30とかが出まくり1BIGで156Gも乗せる事ができました(さらに攻撃で50載せ)。ヤバイこれ終わる気しねぇぞいきなり! とか思ってたんですけど特にボーナスこず。216GのARTを消化して獲得枚数236枚という(笑)
2回目のFGは103Gで当たったBIGから。これもサクッと乗せなしで終わりそうな感じだったのが最終ゲームでチェリー引いて攻撃に移行するという現象を確認。これ内部的にもう移行が決まってたのかチェリーで書き換えみたいな感じになったのかは不明。ただこの時出た対戦相手が「ユニバスターズ」で、しかも攻撃中にボーナスを引いてガッツリ乗せるという理想的な展開には恵まれました。うわーこれ楽しい。
次中盤戦!
中盤戦2000Gまで!
G数 | 当選 | 備考 |
130 | REG | 単独 +10G |
59 | BIG(FFF) | 単独 +20G |
ART 「ファミスタ ゲーム」 |
||
攻撃フェーズ | ツヨイーズ +10G |
|
守備フェーズ | ||
(30) | ART終了 | 219枚 |
10 | BIG(FFF) | リプレイ重複 +73G |
ART 「ファミスタ ゲーム」 |
||
攻撃フェーズ | ツヨイーズ +10G |
|
守備フェーズ | ||
(83) | ART終了 | 242枚 |
136 | BIG(FFF) | 単独 +32G |
ART 「ファミスタ ゲーム」 |
||
攻撃フェーズ | ツヨイーズ 上乗せなし |
|
守備フェーズ | ||
守備中 | REG | 単独 +10G |
攻撃フェーズ | ヨワイーズ +60G |
|
守備フェーズ | ||
(108) | ART終了 | 325枚 |
75 | BIG(FFF) | リプレイ重複 +98G |
ART 「ファミスタ ゲーム」 |
||
攻撃フェーズ | ツヨイーズ +60G |
|
守備フェーズ | ||
攻撃フェーズ | ツヨイーズ 上乗せなし |
|
(158) | ART終了 | 189枚 |
ゲーム数 | ||
種類 | G数 | |
総ゲーム数 | 960G | |
通常ゲーム | 410G | |
ARTゲーム | 418G | |
ボーナスゲーム | 132G | |
ボーナス確率 (通常時・ART中含む) |
||
種類 | 回数 | 出現率 |
BIG | 4回 | 1/207.0 |
REG | 2回 | 1/414.0 |
合算 | 6回 | 1/138.0 |
BB内訳 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
BIG(FFF) | 4回 | 1/207.0 |
ボーナス契機 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
リプレイ重複(BIG) | 2回 | 1/414.0 |
単独BIG | 2回 | 1/414.0 |
単独REG | 2回 | 1/414.0 |
「ファミスタゲーム」対戦相手 | ||
種類 | 回数 | |
ツヨイーズ | 5回 | |
ヨワイーズ | 1回 |
中盤戦もトントン拍子にボーナスが当たる展開。この時点でBIG・REGともに設定6の数値を軽くぶち抜いております。差枚数は+1000枚を突破。ビタを何度かミスってるんで本来はもうちょいあっても良いかも。ただ90%くらいは成功しています。あとこのブロックでは後半でリプレイ重複を体験。筆者重複の中でもリプレイ重複がいっちゃん好きなので興奮しました。楽しい。ただこのブロックは全然ARTが伸びず。せっかく当たりが軽いんだからもっとART中に来て欲しいんですけども、ART抜けた10Gとかに来たりするんでなかなか噛み合わず。ノウ! でもプラスはほぼ確定。次ラスト!
ラスト!3000Gまで!
G数 | 当選 | 備考 |
489 | REG | 単独 +10G |
173 | BIG(FFF) | 単独 +44G |
AT 「ファミスタ ゲーム」 |
||
攻撃フェーズ | ツヨイーズ +60G |
|
守備フェーズ | ||
守備中 | BIG(777) | 単独 +46G |
攻撃フェーズ | フツウズ +80G |
|
守備フェーズ | ||
(223) | ART終了 | 489枚 |
71 | REG | 単独 +10G |
100 | ヤメ |
ゲーム数 | ||
種類 | G数 | |
総ゲーム数 | 1130G | |
通常ゲーム | 833G | |
ARTゲーム | 223G | |
ボーナスゲーム | 74G | |
ボーナス確率 (通常時・ART中含む) |
||
種類 | 回数 | 出現率 |
BIG | 2回 | 1/528.0 |
REG | 2回 | 1/528.0 |
合算 | 4回 | 1/264.0 |
BB内訳 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
BIG(777) | 1回 | 1/1056.0 |
BIG(FFF) | 1回 | 1/1056.0 |
ボーナス契機 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
単独BIG | 2回 | 1/528.0 |
単独REG | 2回 | 1/528.0 |
「ファミスタゲーム」対戦相手 | ||
種類 | 回数 | |
ツヨイーズ | 1回 | |
フツウズ | 1回 |
データ短ッ! いやーここへきて本日1番のハマリを体験。ハマリってほどでもないんですが、シンプルなゲーム性ゆえ、ちょっとハマるとこんなデータになっちゃう。流石にマイナス転落はしないですが、ちょっとハラハラしました。んで最後はREG引いて終了。ちょっと早めに終わっても良かったんですが100G回したことでさらに出玉を減らしちゃいました。あと1回FG体験したかったな。
というわけで最終結果をみてみましょう。
最終データ&グラフ
G数 | 当選 | 備考 |
28 | REG | チェリー重複 +10G |
69 | BIG(FFF) | 単独 +156G |
ART 「ファミスタ ゲーム」 |
||
攻撃フェーズ | フツウズ +50G |
|
守備フェーズ | ※150G消化で攻撃へ | |
攻撃フェーズ | ツヨイーズ +10G |
|
守備フェーズ | ||
(216) | ART終了 | 236枚 |
103 | BIG(777) | 単独 +31G |
ART 「ファミスタ ゲーム」 |
||
攻撃フェーズ | ツヨイーズ +10G |
|
守備フェーズ | ||
(41) | ART終了 | 231枚 |
攻撃フェーズ | ※終了画面時 チェリーで継続? ユニバスターズ |
|
攻撃中 | BIG(FFF) | 単独 +97G |
攻撃フェーズ | ユニバスターズ +50G |
|
守備フェーズ | ||
守備中 | BIG(FFF) | 単独 +72G |
攻撃フェーズ | ツヨイーズ +10G |
|
守備フェーズ | ||
守備中 | REG | 単独 +10G |
攻撃フェーズ | ツヨイーズ 上乗せなし |
|
守備フェーズ | ||
(236) | ART終了 | 720枚 |
137 | REG | 単独 ART当選+50G |
ART 「ファミスタ ゲーム」 |
||
攻撃フェーズ | フツウズ +40G |
|
守備フェーズ | ||
守備中 | REG | 単独 +10G |
攻撃フェーズ | ツヨイーズ 上乗せなし |
|
守備フェーズ | ||
(103) | ART終了 | 192枚 |
130 | REG | 単独 +10G |
59 | BIG(FFF) | 単独 +20G |
ART 「ファミスタ ゲーム」 |
||
攻撃フェーズ | ツヨイーズ +10G |
|
守備フェーズ | ||
(30) | ART終了 | 219枚 |
10 | BIG(FFF) | リプレイ重複 +73G |
ART 「ファミスタ ゲーム」 |
||
攻撃フェーズ | ツヨイーズ +10G |
|
守備フェーズ | ||
(83) | ART終了 | 242枚 |
136 | BIG(FFF) | 単独 +32G |
ART 「ファミスタ ゲーム」 |
||
攻撃フェーズ | ツヨイーズ 上乗せなし |
|
守備フェーズ | ||
守備中 | REG | 単独 +10G |
攻撃フェーズ | ヨワイーズ +60G |
|
守備フェーズ | ||
(108) | ART終了 | 325枚 |
75 | BIG(FFF) | リプレイ重複 +98G |
ART 「ファミスタ ゲーム」 |
||
攻撃フェーズ | ツヨイーズ +60G |
|
守備フェーズ | ||
攻撃フェーズ | ツヨイーズ 上乗せなし |
|
(158) | ART終了 | 189枚 |
489 | REG | 単独 +10G |
173 | BIG(FFF) | 単独 +44G |
AT 「ファミスタ ゲーム」 |
||
攻撃フェーズ | ツヨイーズ +60G |
|
守備フェーズ | ||
守備中 | BIG(777) | 単独 +46G |
攻撃フェーズ | フツウズ +80G |
|
守備フェーズ | ||
(223) | ART終了 | 489枚 |
71 | REG | 単独 +10G |
100 | ヤメ |
ゲーム数 | ||
種類 | G数 | |
総ゲーム数 | 3228G | |
通常ゲーム | 1580G | |
ARTゲーム | 1294G | |
ボーナスゲーム | 354G | |
ボーナス確率 (通常時・ART中含む) |
||
種類 | 回数 | 出現率 |
BIG | 10回 | 1/287.4 |
REG | 8回 | 1/359.3 |
合算 | 18回 | 1/159.7 |
BB内訳 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
BIG(777) | 2回 | 1/1437.0 |
BIG(FFF) | 8回 | 1/359.3 |
ボーナス契機 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
リプレイ重複(BIG) | 2回 | 1/1437.0 |
単独BIG | 8回 | 1/359.3 |
チェリー重複(REG) | 1回 | 1/2874.0 |
単独REG | 7回 | 1/410.6 |
「ファミスタゲーム」対戦相手 | ||
種類 | 回数 | |
ツヨイーズ | 11回 | |
フツウズ | 3回 | |
ヨワイーズ | 1回 | |
ユニバスターズ | 1回 |
最終的にはBIG・REGともにほぼ設定6の数値にツケた感じ。一時は設定8くらいあったんですが最後に帳尻をあわせて来よりましたな。差枚は+600枚程度。これも一時は4桁あったんですが、まあこんなもんか。気になるビタ成功率は大体90%ほどでありました。これパーフェクトにやってればその分伸びてますゆえ、その辺も念頭にデータを見てください。
というわけでこれらをもとに高設定の挙動を推測してみましょう。どうぞ!
高設定の挙動を推測!
ボーナス確率(特にREG)から見る。
ボーナス確率(実戦値) | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
BIG確率(合算) | 10回 | 1/287.4 |
REG確率(合算) | 8回 | 1/359.3 |
合算確率 | 18回 | 1/159.7 |
ボーナス確率(公表値) | |||
設定 | BIG | REG | 合算 |
1 | 1/303.4 | 1/455.1 | 1/182.0 |
2 | 1/302.0 | 1/414.8 | 1/174.8 |
5 | 1/300.6 | 1/381.0 | 1/168.0 |
6 | 1/299.3 | 1/356.2 | 1/162.6 |
※なな徹調べ
まー大体近似値。というか設定差はほぼREGにあるんで、そこを重視して見ていくのが良いと思われます。なお今回REGからのFG当選は1回であり、REGがとりたててメチャ強とかそういう挙動は見られる。従ってREG確率が大きくなったからといってそんなに意味がなさそうな感じもするのですが、よく考えるとART中にREGを引くと攻撃に移行するわけで。そういう意味では長い目でみるとだいぶ変わってくるか。というわけでFGの「攻撃」に注目。
「攻撃」中の対戦相手はこんな感じ。
「ファミスタゲーム」対戦相手(実戦値) | |
種類 | 回数 |
ツヨイーズ | 11回 |
フツウズ | 3回 |
ヨワイーズ | 1回 |
ユニバスターズ | 1回 |
今回出てきた対戦相手は4チーム。プレミアで何か隠しチームとかいる可能性もゼロじゃないのですが、今回はこれ以外は未確認です。てかそもそもユニバスターズ自体が隠しキャラっぽくはありますが、これは「ART終了ゲームでチェリーを引いた」際に登場。これがたまたまかどうかは不明です。てかうーん、こう見ると別にARTも高設定優遇とかそういう感じはあんまりしません。やっぱREG確率以外変わらないのかなぁ……。
あとREG終了時に女の子が登場したケースが1度あり。これFGに当選した1回こっきりのREGの最後なので、もしかしたらそういう意味なのかも。ちょっとサンプルが1個しかないのでどういう意味なのかが判断できませんが、一応お知らせしときます。
と、今回の実戦データ記事はここまで。てかここまで書いてふと思ったんですが、どうせなら技術介入オールアシストとかでやったほうが参考になったかもしれない。今気づいた。スマン!
ビタは楽しいけどおっさんの体力ゲージを削ってくる
INFOMATION
いいね!する
2関連記事
ランキング
-
24時間
-
週間
-
月間
ランキング
-
24時間
-
週間
-
月間
人気機種ランキング
- パチスロ
- パチンコ
新台導入日
- 導入予定
- 導入済み
-
2024年12月16日2025年01月06日2025年01月20日2025年02月03日
-
2024年12月02日2024年11月18日2024年11月05日2024年10月21日2024年10月07日
アクセスランキング
この記事にコメントする