【スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜】意外と浅めから攻められる?「超人パワー天井」を狙ってみた!

【スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜】意外と浅めから攻められる?「超人パワー天井」を狙ってみた! eyecatch-image

こんにちは! ななプレス編集部のパン君です。

 

今回実戦したのは「スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜」。約6年ぶりの登場となる山佐さんの人気シリーズ最新作はスマスロらしい上位ATのループシステム、通称「魔界ループ」による強力な出玉性能が話題となっている1台。今回はそんな本機での天井狙い実戦をお届けしますので是非最後までお楽しみください!

 

「スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜」の解析情報はこちら

 

 

1000万パワー到達でAT当選!

 

なな徹(スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜)

「超人パワー天井」より引用

 

天井発動条件・恩恵

 

発動条件
最大1000万パワー到達

 

恩恵
AT当選

※なな徹調べ

 

まずは天井システムについて。本機の天井システムは「超人パワー」が規定数値に到達するとAT当選となる「超人パワー天井」の1種類のみ。ゲーム数やポイントをはじめとした複数の天井が搭載されていることの多い昨今の機種の中では非常にシンプルな造りとなっています。

 

 

なな徹(スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜)

「モード別の超人パワー天井」より引用

 

モード別の超人パワー天井

 

モード 超人パワー天井 実際の
平均消化G数※
通常A 1000万パワー 約583G
通常B 900万パワー 約529G
チャンス 300万パワー 約176G

※設定1の数値

※なな徹調べ

 

通常時は「通常A」「通常B」「チャンス」という3種類のモードが存在しており、「超人パワー天井」はそれぞれ異なる数値が設定されております。「チャンス」モードのみ圧倒的に「超人パワー天井」が低くなっておりますが、こちらは他機種でいうところの天国モード的存在。今回のような天井狙いにおいては基本的に「通常A」もしくは「通常B」に滞在している台を狙うことになりますね!

 

 

実戦ルール

 

・200万パワー以上を目安にAT当選まで

・上位AT到達時以外は基本的に即ヤメ

 

今回はいくつかの解析サイトを参考に狙い目を設定。意外にも等価交換ならばAT終了後50Gほどから期待値はプラスになるということで、かなり浅いゲーム数から天井狙いができる機種のようです。しかし忘れてはならないのが本機の天井はゲーム数ではなく「超人パワー」が条件となること。期待値表の上ではゲーム数が記載されていますが、こちらはだいたい1Gあたり1.5万パワーあたりが目安になるのかなと。それを踏まえ単純にプラスの台という条件であれば100万パワー手前あたりからでも狙えるということになりますが、本機も多くのスマスロと同じくかなり荒目の機種…ということで、今回は少し慎重に200万パワーあたりから狙っていこうと思います!

 

 

631万パワーでATに当選!

 

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 店舗データランプ 241G AT5回 初当たり2回

 

見つけたのはこちら。データカウンター上で現在AT終了後241Gハマりの台です。本機は基本的に1G消化=最低1万パワーを獲得する為、この時点で最低でも今回の狙い目としている数値は超えていることが確定。さぁ実際の「超人パワー」はどのくらいまで育っているんだい?とメダルを投入すると…

 

 

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 304万パワー 中段リプはずれ

 

「304万パワー」と予想よりも少し控えめな数値。これはおそらく「正義超人チャレンジ」or「正義超人アタック」に1度しか入っていなかったっぽいですな。とはいえ目安としていた「200万パワー」は十分に超えているので、この台をAT当選まで打っていきましょう!

 

本機を実戦する際に忘れてはならないのがメニュー画面の確認。特定の設定を示唆するものや、次回AT当選時の「スペシャルモード」突入を示唆するものなど様々なパターンが用意されております。

 

「メニュー画面の示唆内容」の詳細こちら

 

 

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 メニュー画面 モンゴルマン

 

今回表示されていたのは「モンゴルマン」ということで示唆内容は現時点では不明。高設定を狙う際はもちろん今回のように天井狙いなどを行う際にも重要な情報を得るチャンスとなっているので、本機を打つ際はメニュー画面&「なな徹」で解析情報が更新されていないか必ずチェックしておきたいですね!

 

 

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 408万パワー 正義の名の下に テリーマン

 

実戦を開始してから100Gほど。「408万パワー」から前兆ステージである「正義の名の下に」へ突入。

 

「通常時の抽選システム」の詳細はこちら

 

 

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 425万パワー 正義の名の下に ブロッケンJr.VSミスターカーメン

 

前兆突入後はあまり強そうな演出は発生せず「ブロッケンJr.」VS「ミスターカーメン」の対決演出へ発展。本機の天井到達時はAT当選以外に特別強力な恩恵があるわけではないようなので、少しでも早く当たってくれると嬉しいのですが…

 

「対戦カードの期待度」についてはこちら

 

 

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 428万パワー 正義の名の下に ブロッケンJr.敗北

 

残念ながらここは敗北。まぁ演出的にも明らかにキツかったのでこれは致し方なし。

 

 

なな徹(スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜)

「狙い目・立ち回りポイント」より引用

 

超人パワー天井狙い

 

超人パワー 通常A 通常B チャンス
1~100万 - -
101~200万
201~300万 天井
301~400万 -
401~500万 -
501~600万 -
601~700万 -
701~800万 -
801~900万 天井 -
901~1000万 天井 - -

※期待度…◎>〇>△

※なな徹調べ

 

ちなみに本機の規定「超人パワー」の振り分けはこんな感じ。この台の滞在モードがどちらなのかはわかりませんが、「通常A」の濃いゾーンである「501万~600万パワー」、「通常B」の濃いゾーンである「601万~700万パワー」までには当たって欲しいところですな。

 

 

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 433万パワー 右下がりスイカ揃い 青チャンス

 

少しでも初当たりを近づける為に「超人パワー」の高確率ゾーン突入に期待して打ち進めるも、レア小役を引けども引けども一切そのチャンスは訪れず。地道に消化していくと600Gを超えたあたりから演出がザワつきはじめおそらく前兆に突入。そして…

 

 

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 626万パワー 中段リプ揃い 激熱演出

 

ここで「激熱」の文字が出現!この後そろそろ「正義の名の下に」突入かな?と思いながらレバーを叩くと…

 

 

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 627万パワー 白黒キン肉マンアイキャッチ

 

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 627万パワー サタンステージ

 

モノクロのアイキャッチ出現から上位前兆ステージである「サタンステージ」に突入!ここまで熱い演出が複合していればさすがに…!?

 

 

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 631万パワー 中段リプはずれ

 

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 AT「7人の悪魔超人」突入

 

っしゃ!「サタンステージ」突入後4G目で、対決演出には発展せずそのまま告知が発生。ということで頭上のデータカウンターで569G、液晶上は631万パワーでAT「7人の悪魔超人」当選です!

 

AT「7人の悪魔超人」の詳細はこちら

 

 

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 中段赤7揃い

 

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 AT中 ミートくんの体を取り戻せ!(白タイトル) 右下がりスイカ揃い

 

AT突入時にはテンパイボイスや文字の色などで「継続シナリオ」や「バッファローマン」乱入の期待度が示唆されますが、今回はいずれもデフォルトパターン。

 

 

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 AT中 左リール角チェリー VSスプリングマン

 

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 AT中 1戦目 下段ベル揃い

 

1戦目の相手は「スプリングマン」ということでこれもデフォルトパターンですな。

 

 

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 AT中 恐怖のデビルトムボーイの巻(白タイトル)

 

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 AT中 VSスプリングマン 右下がりベル揃い

 

前半パートはあっちゅう間に終わりAT継続を賭けた後半パートへ。

 

 

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 AT中 下段ベル揃い PUSHボタン出現

 

演出的にかなりキツそうだけど、単発だけは勘弁して~!

 

 

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 AT中 下段ベル揃い PUSHボタン演出失敗

 

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 AT終了 ラーメンマン背景 

 

グハッ。実はホールで本機を打ったのはこれが初。単発終了がかなり多いとは聞いていたけど、1発目からその洗礼を浴びることになるとは…

 

 

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 AT中 復活演出 中段ベル揃い

 

と思ってたらまさかの復活! そういえば「ミートくんの体を取り戻せ!」の画面でスイカを引いていたけど、あれでストックを取れていたりするのかな?

 

 

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 AT中 右下がりスイカ揃い

 

そんな疑問を抱きつつも2セット目の後半パートへ。対戦相手は「アトランティス」ということでやはりシナリオ示唆はデフォルトですな。今回の「メシア小役」はチェリーですが、チェリーはおろかレア小役は1つも引くことが出来ず。こうなると純粋な継続率での勝負となりますが…どうだ!?

 

「メシア小役」についてはこちら

 

 

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 AT中 中段リプ揃い 液晶左下メシア小役「努」ランプ点灯

 

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 AT終了 2R 321枚 画面:キン肉マン

 

やっぱそうなりますよね~(泣)。ちなみにこのAT終了画面にも様々な秘密が隠されている模様らしいのですが、出現頻度からして「キン肉マン」はおそらくデフォルトパターンに該当するのかなと。

 

「AT終了画面の示唆内容」の詳細はこちら

 

 

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 AT終了後 1万パワー 夕方背景 右下がりベルはずれ

 

そして今回は復活は発生せず正真正銘ATが終了。AT後1G回したところで実戦終了となりました。ということで1台目は投資552枚に対し回収が361枚…いうことで200枚弱のマイナスという結果に。本機は純増枚数が高いのでもう1セット継続させればほぼトントンくらいまでもっていけてましたね。今回は同じ条件で合計3台を実戦しましたので、そちらの実戦データをまとめて御覧ください!

 

 

傷は浅いものの無念の全敗

 

1台目

 

データカウンター:241G(304万パワー)~
G数(万パワー) 当選 備考
569G(631) AT「7人の悪魔超人」
継続バトル VSスプリングマン
敗北
終了:モンゴルマン
→復活
継続バトル VSアトランティス
敗北
END 2セット
321枚
終了:キン肉マン
1G(1) ヤメ
投資:552枚 回収:361枚 差枚数:-191枚

 

 

2台目

 

データカウンター:176G(251万パワー)~
G数(万パワー) 当選 備考
242G 正義超人チャレンジ 45万パワー
425G(544) AT「7人の悪魔超人」
継続バトル VSスプリングマン
勝利
継続バトル VSアトランティス
敗北
END 2セット
337枚
終了:キン肉マン
1G(1) ヤメ
投資:414枚 回収:363枚 差枚数:-51枚

 

 

3台目

 

データカウンター:184G(269万パワー)~
G数(万パワー) 当選 備考
340G(424) AT「7人の悪魔超人」
継続バトル VSスプリングマン
敗北
END 166枚
終了:キン肉マン
1G(1) ヤメ
投資:276枚 回収:178枚 差枚数:-98枚

 

トータル結果
戦績 0勝3敗
差枚数 -340枚

 

 

今後の解析情報から目が離せない1台

 

今回は合計3台を実戦し無念の全敗。しかし全て割りと浅めの「超人パワー」でATに当選したこともあり、さほど大きなマイナスにはならなかったのは不幸中の幸いでしょうか。スマスロではどれだけ天井期待値のある台を打てても酷い負け方が続いてしまうことも多かったので、良いのか悪いのかこのくらいの負け方だとあまり悲しむこともなくなってきましたね。本機に関しても結局のところは上位ATである「悪魔大行進」への突入、そしてそこから「悪魔ループ」でどれだけ出玉を伸ばすことができるか…という勝負になるので、短期間での結果が出ることにはあまり期待せず長い目で見て付き合っていこうと思います。

 

今回の記事中でもメニュー画面やAT終了画面などに触れましたが肝心なところでは未だ謎が多い本機。特にスペシャルモードに関わるところの情報が判明すれば「超人パワー天井」と共に様々な狙い方ができそうですよね。「なな徹」では新情報がドンドン更新されますので、是非本機を打つ際には1度「なな徹」の機種ページをチェックしていただければと思います!

 

「スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜」の解析情報はこちら

 

 

パン君 アイコンメシア小役が引けないとかなりキチィ…

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