【スマスロまどかマギカf】「マギカ☆クエスト」のゲーム性が進化して帰ってきた!ATがより楽しめるアツい中押しを紹介!
こんにちは! ななプレス編集部のパン君です。
5号機時代から続く超人気タイトル「魔法少女まどか☆マギカ」シリーズの最新作がついにスマスロで登場。本機はゲーム性から演出面まで過去作を継承している要素が多々見受けられるですが、AT「マギカフェスティバル」ではなんと「SLOT魔法少女まどか☆マギカ2」における上乗せ特化ゾーン「マギカ☆クエスト」のゲーム性が復活! 今作でも毎ゲームのマスに表示されているアイコン×成立役に熱くなれるゲーム性となっています。今回の記事では「マギカ☆クエスト」の抽選システムをより楽しむことができるアツい打ち方をご紹介したいと思います!
「スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-」の解析情報はこちら
ハズレ以外を引きまくれ!
「マギカフェスティバル」は純増枚数約2.0枚~4.0枚/GのAT。「SLOT魔法少女まどか☆マギカ2」に搭載されていた「マギカ☆クエスト」をベースに進化を遂げた非常に個性的なゲーム性のATとなっております。
消化中は毎ゲームのマスに表示されているアイコンの獲得、そして唯一の終了条件となる「使い魔マス」でのジャッジ演出を回避してAT継続を目指すゲーム性。今作はAT機ということで各小役(ベルやハズレ)の成立確率が変化。それに伴いメイン小役達の役割も変わっており、今作の基本的なルールとしては「ハズレ以外でマスの取得を抽選(リプレイ・レア小役なら獲得確定)」、そして「使い魔マス」時は「ハズレ以外なら回避確定」というゲーム性になっています。ベルはアイテム確定じゃなくなったということですね。
前作の「マギカ☆クエスト」におけるリプレイはどちらかといえばネガティブな印象のある小役でしたが、今作ではどのマスにおいても引いて嬉しい小役へと変化。これによって本機ではレア小役が引けずともとにかくハズレ以外…すなわちベルやリプレイ、そして本機独自の「SG(ソウルジェム)目」という小役を引きまくることができれば大量獲得が目指せるゲーム性になっております。ならばこれらの小役成立をいち早く察知できればよりアツく打てるのでは…と思い様々な打ち方を模索。今回の試打で発見した熱くなれる打ち方&出目の法則をご紹介したいと思います!
おすすめは中押し!止まって嬉しい1確目が豊富に存在!
今回ご紹介する本機のアツイ打ち方は…ズバリ中押し。オーソドックスに左リールから停止した際は本機のAT中の要ともいえるリプレイや「SG目」の成立を確定させるには最低2リールの停止が必要なのに対し、なんと中押しだと1リールでそれらの成立がわかってしまうんです!
ただ、大前提として本機はAT機なのでAT中は押し順ベルのナビ発生の可能性アリ。今回ご紹介する打ち方や出目法則は基本的に全て押し順ナビ非発生時にのみ対応していることをご了承ください。
ということでまず最初は中リールにBAR狙い。本機は中リールでスイカの取りこぼしは発生しないので、枠上~枠内くらいな感じのアバウトな狙い方でOK!リール配列を見た感じ各ボーナス図柄の上下4コマは全く同じ配列なので「白7」や「紫7」でも法則性は共通かも。今回はそれぞれのレア小役なども含めた全停止パターンは確認できなかったのであくまでBAR狙い時の法則ということで宜しくお願いします!
中押しを行った際の1つ目のアツイ停止パターンはこちら。実戦上中リールにリプレイが停止した際は…「SG目(中段リプレイ・リプレイ・ベル)」の成立が確定!「SG目」の成立確率は現時点では不明ですが、今回試打を行った限りではベルやリプレイよりは成立しづらく、弱レア小役よりも成立しやすい…という印象。それなりにお目にかかれる頻度が高くなおかつ1リールでアイコンの取得や「使い魔マス」の回避が確定するという、中押しを行った際の最も代表的なアツイ停止パターンとなっています!
お次のアツいパターンは中段BAR停止。こちらは実戦上リプレイorチャンス目Bの成立が確定!リプレイの成立確率はおそらく「SG目」より高いと思われるので、最もお目にかかれる機会の多いアイテム取得or「使い魔」マス回避の1確パターンとなっております。
チャンス目だった場合はこんな感じで下段リプレイハズレの停止型となります。第2停止で右リールから停止すれば2リールでリプレイorチャンス目Bを判別可能、左リールから押した際は第3停止まで楽しめます。
お次のアツいパターンは中リール中段にスイカ停止。こちらはスイカ(強弱ナシ)or強チェリーの成立が濃厚…というレア小役1確パターン! レア小役成立時はリプレイや「SG目」などよりも各種抽選が優遇される為、この中押しを行った際の最もアツい停止パターンといえるでしょう。第2停止は左or右リールどちらから停止しても問題ありませんが、右リールはスイカの溢しポイントがあることに注意。左リールにはチェリー、右リールにはスイカをしっかりと狙いましょう!
最後にご紹介するのはこちら。中リール中段にベル停止時は弱チェリー&チャンス目A&ハズレとなります。唯一ハズレの可能性があるのでAT中全般、特に「使い魔マス」ではなるべくお目にかかりたくない出目となっております。
最も引きたくないハズレか、それとも強力な恩恵を獲得できる可能性のあるレア小役か…。「使い魔マス」時に中リール中段ベルが停止しAT終了のピンチ、と思いきや弱チェリーorチャンス目Aが停止なんて場面を想像するだけでヨダレが出ますな。
まとめ
今回は本機のメインAT「マギカフェスティバル」の魅力を引き出す中押しについてご紹介させていただきました。独自に考えた打ち方なのでもしかすると今後他にも面白い打ち方が編み出されるかもしれませんが、「SG目」やリプレイorチャンス目Bが確定する1確パターンの気持ち良さは是非1度味わってみて欲しいですね。毎ゲーム中押しするのは面倒だな…という方なら、画像のような特にアツいマスの時だけ中押しを行うというのもオススメですよ♪
本機の解析情報は「なな徹」にて随時更新予定なので、是非そちらもチェックの上初打ちをお楽しみください!
「スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-」の解析情報はこちら
「まどかマギカ」といえばやっぱり中押し!
INFOMATION
いいね!する
0関連記事
ランキング
-
24時間
-
週間
-
月間
ランキング
-
24時間
-
週間
-
月間
人気機種ランキング
- パチスロ
- パチンコ
新台導入日
- 導入予定
- 導入済み
-
2024年10月21日2024年11月05日2024年11月18日2024年12月02日2024年12月16日2025年01月06日未定
-
2024年10月07日2024年09月17日2024年09月02日2024年08月19日2024年08月05日
アクセスランキング
この記事にコメントする