【パチスロ傷物語 -始マリノ刻-】これが有利区間リセット台の勝ちパターン!「降臨ノ儀」で4桁上乗せに成功した結果。

【パチスロ傷物語 -始マリノ刻-】これが有利区間リセット台の勝ちパターン!「降臨ノ儀」で4桁上乗せに成功した結果。 eyecatch-image

こんにちは! ななプレス編集部のパン君です。

 

今回実戦したのは「パチスロ傷物語 -始マリノ刻-」。6.5号機(スマスロ含む)の登場以降は設定変更後を含む有利区間リセット後に強力な恩恵が用意されている機種が増えていますが、本機も例に漏れず複数の恩恵が存在、そして有利区間リセットタイミングも複数設けられているということで非常に立ち回りに組み込みやすい1台となっております。

 

僕も朝一、日中を問わず本機の有利区間リセット台は積極的に狙うようにしているですが、先日実戦を行った際にこれぞ醍醐味といえる展開を味わうことに成功。ということで、今回は有利区間リセット狙いの実戦模様をお届けしたいと思います!

 

「パチスロ傷物語 -始マリノ刻-」の解析情報はこちら

 

 

3種類の強力な恩恵が存在!

 

以前に「設定変更後の朝一台狙い」として取り上げておりますが、まずは有利区間リセット後の恩恵についてご紹介したいと思います。

 

 

なな徹(パチスロ傷物語 -始マリノ刻-)

「モード別の天井G数」より引用

 

モード別の天井G数

 

モード 天井G数
リセット 400G+α
通常A 999G
通常B 999G
通常C 999G
天国 100G+α
鬼天 50G+α

※なな徹調べ

 

まず1つ目は天井ゲーム数の短縮。本機の通常時は複数のモードで管理されておりそれぞれ天井ゲーム数やCZに当選しやすいゲーム数が異なるのですが、有利区間リセット後の移行先は「天国」or「リセット」のどちらかのみ…ということで最大天井は400G+αになります。基本的な天井ゲーム数は999Gなので、これだけでも十分すぎるほどに強力な恩恵といえますね!

 

 

なな徹(パチスロ傷物語 -始マリノ刻-)

「CZ規定回数天井」より引用

 

CZ規定回数天井

 

発動条件
最大12回のCZに当選※

 

恩恵
勝利確定のCZ突入
(AT確定)

※…規定回数はAT当選でリセット

 

モード別の規定回数振り分け

 

規定回数 リセット 通常A
通常B
1回 5.0% -
2回 5.0% -
3回 90.0% -
5回 - 25.0%
12回 - 75.0%
規定回数 通常C 天国
鬼天国
1回 15.0% 100%
2回 42.5% -
3回 5.0% -
5回 37.5% -
12回 - -

※なな徹調べ

 

そして2つ目の恩恵は「CZ規定回数天井」の短縮。こちらもゲーム数天井同様モード毎に最大回数(天井)や規定回数の振り分けが異なっており、その一覧表がこちら。最も滞在比率が高いと思われる「通常A&B」では大半が12回が選択されることに対し、「リセット」なら最大で3回…と、こちらもゲーム数天井に負けず劣らず非常に強力な優遇です。

 

 

なな徹(パチスロ傷物語 -始マリノ刻-)

「AT開始時」より引用

 

AT開始時

 

AT当選回数 期待度
1回目
(設定変更後)
25%
1回目
(狂・鬼ノ血闘ヲ
終わラセルな失敗後)
33%
3回目 25%
6回目 25%
9回目 50%

※なな徹調べ

 

そして3つ目が「降臨ノ儀」突入率!「降臨ノ儀」の基本的な突入契機はAT初当たり時となっているのですが、そのATが同一有利区間内で何回目のAT初当たりなのかで「降臨ノ儀」突入期待度が変化。そして同一有利区間内1回目のATは比較的期待度が高く設定されているんです!2種類の天井短縮に加え、本機最強の上乗せ特化ゾーン「降臨ノ儀」突入期待度も優遇…と、これでもかと言わんばかりに恩恵がてんこ盛りの本機。それでは説明も終えたところで、今回行った有利区間リセット台狙いの実戦模様をお届けしたいと思います!

 

 

33%を勝ち取り「降臨ノ刻」突入!

 

この日は朝から高設定狙いで「カバネリ」を実戦するも残念ながらスカ。その後はボーダーを少し上回るパチンコを打ちながら、高設定挙動の台そして天井やゾーンを狙える空き台が出るのを待っていました。しかしパチスロで打てる台は全く見つからず気づけば時刻は20時。ここでパチンコの持ち玉も尽きてしまったので、「最後にもう1度だけチェックしてなにもなければ今日は諦めて帰るか…」とパチスロコーナーへと足を運びました。

 

 

パチスロ傷物語 -始マリノ刻- 液晶マイスロメニュー画面 通常時総ゲーム数2802G クライマックスバトル28回 総鬼血闘10回 総降臨ノ儀2回 鬼血闘0回目

 

しかし…神は僕のことを見捨ててはいなかった! ここで発見したのがこの「パチスロ傷物語 -始マリノ刻-」でございます。

 

 

なな徹(パチスロ傷物語 -始マリノ刻-)

「有利区間リセットのタイミング」より引用

 

有利区間リセットのタイミング

 

有利区間リセットのタイミング
設定変更時
AT終了後の一部
エンディング終了後

※なな徹調べ

 

有利区間リセットタイミングは3種類存在。この中の「AT終了後の一部」というのは、「同一有利区間内で一定ゲーム数消化したAT終了後」「同一有利区間内で一定の差枚数に到達したAT終了後」「一撃で一定枚数獲得したAT終了後」などが条件だと思われます。

 

 

パチスロ傷物語 -始マリノ刻- 店舗データランプ

 

着席時のグラフはこんな感じ。ここから読み取るに、おそらく前回のATが「同一有利区間内で一定ゲーム数消化したAT終了後」に該当した感じでしょうか。契機はなんにせよ強力な恩恵が多数存在する有利区間リセット後の台を発見することができたので、早速こいつをAT当選まで打っていきたいと思います!

 

 

なな徹(パチスロ傷物語 -始マリノ刻-)

「モード別のゾーン期待度」より引用

 

モード別のゾーン期待度

 

ゲーム数 リセット 通常A 通常B
50G
100G
150G - - -
200G
250G - - -
300G
400G
500G -
600G -
700G -
800G -
900G -
ゲーム数 通常C 天国 鬼天
50G
100G -
150G - -
200G - -
250G - -
300G - -
400G - -
500G - -
600G - -
700G - -
800G - -
900G - -

※期待度・・・△<〇<◎<★

※なな徹調べ

 

50Gすぎに前兆ステージである「工場」へ移行するもCZ当選は無し。そして100Gへと到達しました。ここは「リセット」でもCZに当選しやすいゾーンであるのはもちろん、「天国」であれば天井=成功確定のCZ当選となるところ。つまり設定変更時を含む有利区間リセット後はかなり気合の入るポイントですな。この後は再度前兆ステージである「工場」へ移行。そして…

 

 

パチスロ傷物語 -始マリノ刻- 通常時127G ベンチに座る子どもキスショット・阿良々木

 

なんとCZ非当選…ということでこれにてモードは「リセット」に滞在していることが確定となりました。まぁさっきの表を見る限り★マークのゾーンでCZ突入率75%らしいので、○だと3割から良くて5割くらいと考えるのが妥当なところでしょうか。うーん、残念。

 

 

パチスロ傷物語 -始マリノ刻- クライマックスバトルタイトル ドラマツルギー背景

 

その後159Gでおそらく強チェリーから「クライマックスバトル」へ突入するも相手は最も手強い「ドラマツルギー」で失敗。さらに195Gで強チェリーから「クライマックスバトル」へ突入するも「ドラマツルギー」でまたも失敗…とせっかくのチャンスを活かせずの展開。こいつマジで強すぎるゼ…!

 

 

パチスロ傷物語 -始マリノ刻- クライマックスバトルタイトル ギロチンカッター背景

 

そこからさらに回すこと50Gほど。264Gでまたも強チェリーから「クライマックスバトル」に当選し今度は1番期待度の高い「ギロチンカッター」!

 

「ここは失敗できねぇ…」と気合を入れたのですが、よく考えたらこれが3回目の「クライマックスバトル」…ということで、有利区間リセット時の「CZ規定回数天井」に到達していました(笑)。ただでさえゲーム数天井が400Gへと短縮されることに加えこんな感じで「CZ規定回数天井」もあるので、やっぱりコイツの有利区間リセット後はめちゃくちゃ甘いですな!

 

 

パチスロ傷物語 -始マリノ刻- クライマックスバトル中 阿良々木カットイン 金セリフ

 

ということでこの「クライマックスバトル」はもちろん成功! ちなみに小役は1度も引けなかったので天井で良かったです。さぁ、そしてここが1番の勝負どころ。33%の「降臨ノ儀」を射止めることはできるのか…おりゃっ!

 

 

パチスロ傷物語 -始マリノ刻- 中段怪異図柄揃い 降臨ノ儀

 

っしゃーやってやったぜ! 見事「降臨ノ儀」突入です!

 

 

パチスロ傷物語 -始マリノ刻- 降臨ノ儀中 右上がりベル揃い

 

本機最強の上乗せ特化ゾーン「降臨ノ儀」。「EX」による倍々抽選が強力で非常に夢のある仕様ではありますが、正直なところ他機種における最強特化ゾーンと比べると少し見劣りする印象。自身でもまだ最高で400枚弱くらいの上乗せしか経験できていなかったこともあり、「まぁとりあえずこの台はプラス収支にできそうだな」くらいの軽い気持ちで消化しました。しかし、これが僕の想像を大きく上回る結果を残すことに…!

 

 

パチスロ傷物語 -始マリノ刻- 降臨ノ儀中 8×9×9 右上がりベル揃い

 

パチスロ傷物語 -始マリノ刻- 降臨ノ儀中 648枚上乗せ 中段リプはずれ

 

まず最初の「ベース枚数上乗せパート」にて、「9」×「9」×「8」という限りなく最高に近い結果を残すことができ648枚の上乗せが確定! いやはや、まさかこんなことになるとは。当然この時点でプラス収支は確定したのですが、まだこのあとに「EXチャレンジ」もありますからね…心臓バクバクです。

 

 

なな徹(パチスロ傷物語 -始マリノ刻-)

「EX発生抽選」より引用

 

EX発生抽選

 

上乗せ枚数 報酬レベル1 報酬レベル2
0~199枚 100% 100%
200~399枚 2.5% 12.5%
400~999枚 45.0% 45.0%
1000~1500枚 6.7% 6.7%
上乗せ枚数 報酬レベル3 途中降臨
0~199枚 100% 100%
200~399枚 100% 50.0%
400~999枚 75.0% 12.5%
1000~1500枚 25.0% 2.5%

※なな徹調べ

 

実はこの実戦を行った少し前にちょうど「EX発生抽選」に関する新たな解析情報が更新されており、「報酬レベル」と現時点での上乗せ枚数によって「EX」の発生率が異なることが判明。中でも0~199枚時の「EX」発生率は100%であること、そして今回該当している400枚~999枚時の「EX」発生率がかなり高めに設定されていることが大きな注目ポイントでしょう。

 

 

パチスロ傷物語 -始マリノ刻- EX突入 中段リプはずれ

 

「報酬レベル」の判別方法などは不明ですが、おそらく最も選択率の高いであろう「報酬レベル1&2」だったとしても45%で「EX」が発生。ここは是が非でも欲しいところですが…!

 

 

パチスロ傷物語 -始マリノ刻- EX中 上乗せ数抽選画面

 

パチスロ傷物語 -始マリノ刻- EX中 1296枚上乗せ 中段ベル揃い

 

キター!! 見事「EX」が発生し、上乗せ枚数が648枚→1296枚へと増加。デカイ…これはデカすぎるぜ!

 

 

パチスロ傷物語 -始マリノ刻- EX発生 中段ベル揃い

 

さぁお次の「EX」チャレンジ。先程の数値を見る限りまぁここは厳しいかなと思いますが…どうだ!?

 

 

パチスロ傷物語 -始マリノ刻- EXチャレンジ失敗 追加上乗せ無し 1296枚上乗せ 中段ベル揃い

 

うーんさすがにここは無理でしたか。それでも1296枚の上乗せですからね、もちろん文句なんて1つもありません。大満足!

 

 

一撃2000枚over!有利区間リセット→実戦を続行した結果は…

 

パチスロ傷物語 -始マリノ刻- 鬼血闘 中段ベル揃い

 

パチスロ傷物語 -始マリノ刻- 鬼血闘中 残り1296枚

 

ということで1296枚の初期差枚数でメインAT「鬼血闘」がスタート。こんな優越感に浸りながらATを消化できるのはいつぶりでしょうか。ただ、ネット上で本機のことを調べると「1000枚以上でスタートしたけどほとんど上乗せできず終わった」なんて書き込みもけっこう見られたので、ちょっぴり不安な気持ちも抱えながら消化していくと…

 

 

パチスロ傷物語 -始マリノ刻- 解鬼ノ刻 右上がりベル揃い 210枚上乗せ

 

序盤から強レア小役のヒキが良く「解鬼ノ刻」に何度か当選!

 

 

パチスロ傷物語 -始マリノ刻- 祝エフェクト発生 18才キスショット背景 PUSHボタン出現 強チェリー

 

パチスロ傷物語 -始マリノ刻- 強チェリーから300枚上乗せ

 

このフリーズ演出めっちゃカッコイイ…!

 

そして強チェリーからまさかの300枚の直乗せ!…と順調にATを継続させることができ一安心。さて、ここで注目したいのは有利区間リセットの仕様。最初の方にご紹介した通り本機は一撃で一定枚数を獲得した場合にも有利区間リセットが行われるのですが、ネット上では一撃1500枚ほどがそのラインなのではないかと言われているんですよね。

 

 

パチスロ傷物語 -始マリノ刻- 鬼血闘 残り1004枚 右下がりベル揃い

 

今回は初期差枚数1296枚でスタートできたことに加えAT開始直後から上乗せに恵まれ、早々にそのラインを余裕で超えることに成功しました。AT当選は打ち出し開始(有利区間リセット後)から273G&投資は500枚だったのでおそらく3000枚弱までは一撃で獲得できるハズ。この状況なら完走にも期待できるな、という気持ちで打ち込んでいくと…

 

 

パチスロ傷物語 -始マリノ刻- 鬼血闘終了画面 ヴァンパイアハンター 獲得枚数2440枚 下段ベル揃い

 

獲得枚数1500枚を越えたあたりから大きく失速してしまい結局2440枚の獲得で終了。残念ながらAT完走とはいかなかったものの、これだけ出せれば十分ですな! さぁそして問題はこの後。本機のATでここまで出せたのは初めてだったので本当に有利区間がリセットされるのかドキドキですが…

 

 

パチスロ傷物語 -始マリノ刻- 引き戻しゾーン狂・鬼の血闘を終わらせるな

 

おおっ!これぞ有利区間リセットの証、「狂・鬼の血闘ヲ終わラセルな」へと突入! 3G間でレア小役を引くことができればAT引き戻し確定…という点は通常の「鬼の血闘ヲ終わラセルな」同様ですが、こちらは引き戻し成功時は必ず「降臨ノ儀」突入&レア小役以外でも成功することがあるようです。

 

 

パチスロ傷物語 -始マリノ刻- 引き戻しゾーン中 最終回転 中段リプ揃い

 

とはいえやはりそう簡単にレア小役は引けませんし、レア小役以外での引き戻し期待度もそう高くはないハズ。ということであっという間にラスト1Gになってしまい…

 

 

パチスロ傷物語 -始マリノ刻- 引き戻しゾーン中 目をつぶる阿良々木

 

無念。これにてATは完全に終了となりました。ただ、これが本機の有利区間リセット後の台を実戦した際の注目ポイント。今回のようにATを伸ばすことができもう1度有利区間がリセットされた際は、当然そのままもう1度AT当選まで打つことができるんです!

 

 

パチスロ傷物語 -始マリノ刻- 通常時1G 弱チェリー

 

ということでもちろんそのまま実戦を続行。ただ、今回はすでに21時過ぎということでちょっと時間に余裕がないのでここからはテキパキ回していくぞ!と気持ちを切り替えて消化した1G目。ここでまさかの弱チェリーが成立…1G早ければAT当選&「降臨ノ儀」だったんだけどなぁ(泣)

 

 

パチスロ傷物語 -始マリノ刻- クライマックスバトル中 回想「祝」次回ニツヅク 中段リプはずれ

 

しかし、そんなこと嘆いている暇はありません。一刻も早いAT当選を願い打ち進めていくと123Gで「クライマックスバトル」へ突入。これは「ドラマツルギー」だったので諦めていたのですが、「回想」が小役を引かずに最後まで継続! 100G台で突入した「クライマックスバトル」でこのパターンを見かけることが多いのですが、これが「天国」滞在中の挙動なんですかね?

 

 

パチスロ傷物語 -始マリノ刻- 準備完了画面 大人キスショット背景 中段リプはずれ

 

なにはともあれ早めのAT当選に成功。閉店まではまだ1時間半あるので、これなら十分AT完走も可能ですな。今回も有利区間リセット後なのでもちろん「降臨ノ儀」突入期待度は33%…2連続で射止めることはできるのか!?

 

 

パチスロ傷物語 -始マリノ刻- 鬼血闘突入 中段リプはずれ

 

くぅ~ダメか…。今回は「降臨ノ儀」はなく、通常通り100枚で「鬼血闘」スタートとなりました。

 

 

パチスロ傷物語 -始マリノ刻- AT終了画面 競技場 獲得枚数2553枚 右上がりベル揃い

 

この後は2回「解鬼ノ刻」に突入するも大きな上乗せはなく…このATでは200枚ほど、枚数引き継ぎでトータル2553枚の獲得で終了。

 

 

パチスロ傷物語 -始マリノ刻- 液晶マイスロメニュー画面 通常時総ゲーム数3205G クライマックスバトル32回 総鬼血闘12回 総降臨ノ儀3回 鬼血闘1回目

 

このAT終了時は「鬼血闘1回目」表示

 

「鬼の血闘ヲ終わラセルな」での引き戻しはなく、通常時に戻ってから3G回し前兆らしき演出がないことを確認し実戦終了。2連続で「降臨ノ儀」突入とはなりませんでしたが、十分な出玉に加え時刻もすでに21時半…ということで、めちゃくちゃ気持ちよく1日を終えることができました!

 

 

2時間弱で2000枚overのプラス!

 

有利区間リセット後 1G~
G数 当選 備考
159G クライマックスバトル 契機: 強チェリー
VSドラマツルギー 失敗
195G クライマックスバトル 契機:強チェリー
VSドラマツルギー 失敗
264G クライマックスバトル 契機:強チェリー
VSギロチンカッター 成功
※CZ規定回数天井
273G 降臨ノ儀 +1296枚
鬼血闘-ヴァンピーバトル-
解鬼ノ刻 3セット +70枚
解鬼ノ刻 2セット +210枚
解鬼ノ刻 2セット +40枚
解鬼ノ刻 2セット +10枚
解鬼ノ刻 3セット +120枚
END 2440枚
狂・鬼の血闘ヲ終わラセルな 失敗
123G クライマックスバトル 契機:ゲーム数
VSドラマツルギー 成功
138G 鬼血闘-ヴァンピーバトル-
解鬼ノ刻 1セット 枚数上乗せ無し
→解鬼ノ刻ストック
解鬼ノ刻 2セット +60枚
END 2553枚(枚数引き継ぎ)
鬼の血闘ヲ終わラセルな 失敗
3G ヤメ
投資:500枚 回収:2564枚 差枚数:+2064枚

 

ということで今回の実戦データ&実戦結果はこちら。いやはや、偶然見つけることができた有利区間リセット後の即ヤメ台がまさかこんな結果を生み出すことになるとは…諦めずにパチスロコーナーを覗いておいて本当に良かった! まぁ今回に関してはできすぎたデータではありますが、記事中でもご紹介した通り有利区間リセット時の恩恵は現行機種の中でもトップクラスに強力。今回のような前回のATで有利区間がリセットされた後の台はもちろん、ホールのクセが読めているのであれば設定変更が確実な朝一台も是非積極的に狙ってみてはいかがでしょうか。

 

本機の解析情報は随時「なな徹」にて更新されますので、実戦の際は是非そちらもチェックの上お楽しみください♪

 

「パチスロ傷物語 -始マリノ刻-」の解析情報はこちら

 

 

パン君 アイコン初代を彷彿させるシステムや演出が多くてめっちゃ楽しめてます

この記事を共有

いいね!する

0

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る