【パチスロサミット2023】4年ぶりの開催!話題の新機種が勢ぞろいのウルトラ試打会などが楽しめるイベントに行ってきた。

【パチスロサミット2023】4年ぶりの開催!話題の新機種が勢ぞろいのウルトラ試打会などが楽しめるイベントに行ってきた。 eyecatch-image

チワッスあしのです!

 

10月21日、日本電動式遊技機工業協同組合(日電協)、日本遊技機工業組合(日工組)、回胴式遊技機商業協同組合(回胴遊商)は秋葉原にて「パチスロサミット2023」を開催しました。こちらはコロナ禍にて開催が見送られてきたイベントであり、リアル開催はなんと四年ぶりです。また前回までは日電協・回胴遊商の共催でしたが今回より「KIBUN PACHI-PACHI委員会」との連動ということで日工組とも共催となりました。

 

人気機種が目白押しの「ウルトラ試打会」と「イベントブース」のほか、パチスロ未経験の方のための「タッチ&トライコーナー」や体感型のゲームコーナーである「ゲームチャレンジコーナー」、パチスロの遊び方や魅力を伝える「パチスロって面白いの?ブース」、そして「KIBUN PACHI-PACHIブース」などもあり、パチスロ歴に関わらず老若男女がみんな楽しめるイベントになっているとの事。果たしてどんな感じか実際に見に行きました。

 

 

イベント盛りだくさん!アキバがパチスロに染まる日

 

パチスロサミット2023 会場

 

こちら入場開始直後の様子。ベルサール秋葉原ですな。オープンは12:00でした。すぐ近くには日本有数の朝並び人数を誇る店舗である「アイランド秋葉原」がありそっちも当日は大盛況だったのですが、抽選漏れした方がサミットに流れてきたのか開場前の時点では長蛇の列ができていました。

 

 

パチスロサミット2023 嵐 河原みのり

 

イベントブースではパチンコ・パチスロ関連メディアから多数のライターさんが登場し場を盛り上げた他、今回は芸能人・著名人の方も多数参戦。登場したのはパンサーの尾形貴弘さん、岡野陽一さん、みりちゃむさん、よみぃさん、えりなっちさん。正直前回は来場者の95%くらいはウルトラ試打会目的に見えたのですが、今回は各芸能人・著名人のファンの方も多く来場してる感じでありそのほとんどがパチスロ未経験だと考えれ、その方々に触って貰うために「タッチ&トライコーナー」とかがあるわけですな。その辺は遊技人口増加を標榜する「KIBUN PACHI-PACHI委員会」のほうの活動の一貫でしょう。多分前回はこういうのはあんまりなかった。

 

 

パチスロサミット2023 出演者

 

個人的に超面白かったのが各メディアチームの代表者(パチスロライター)同士が知識で競う「メディア対抗クイズ大会」。JANBARI.TVからはジロウさんと五十嵐マリアさんが登場。せっかくなんで挨拶しとこうと思ったのですがついぞエンカウントできず。うーん、残念なり。

 

 

パチスロサミット2023 まりも

 

そのほかイベントブースではえりなっちさんによるダンスコンテスト、よみぃさんによるスペシャルライブステージ、尾形さん岡野さんによるトークショー、みりちゃむさんと森本レオ子さんよるトークショーなどなど、時間ごとに数々のイベントが矢継ぎ早に乱発。来場者の方々を大いに楽しませていました。てか前回も思ったんですけどもこの「パチスロサミット」はステージと客席が超近いんでライブ感がマジすげぇ。普段はなかなかお目にかかれないライターさんたちをかなり間近で観ることができるので、惜しくも見に来られなかった方、また気になる方は次回こそ是非に。

 

 

めちゃパワーアップしてたウルトラ試打会!

 

はいそして本イベントの目玉が「ウルトラ試打会」です。

 

これは文字通り各メーカー期待の稼働開始前の機種が一同に集まる、文字通りウルトラな試打会です。前回は5号機と6号機の過渡期にあったこともあり、そもそもの弾がそうでもなく、かつ展示のみの機種もあったりとあんまりウルトラな感じはしなかったんですが今回はここが大幅パワーアップ。全機種試打可能、かつほとんどの機種が稼働前の話題作ということで、開場は熱気に包まれておりました。

 

パチスロサミット2023 Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章 - 試打会

 

パチスロサミット2023 スマスロモンキーターンV 試打会

 

パチスロサミット2023 パチスロ交響詩篇エウレカセブンHI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART 試打会

 

設置機種は全部で23機種90台(※ジャグラー5機種含む)。一部撮影不可の機種もあったのですが次第自体はしっかりでき、特に「スマスロ劇場版まどか☆マギカ」には長蛇の列が……!(撮影不可でした)

 

 

【ウルトラ試打会・出展機種】
スマスロ劇場版まどか☆マギカ
スロット ソードアート・オンライン
マジカルハロウィン8
パチスロ武装神姫
麻雀格闘倶楽部覚醒
スマスロ転生したらスライムだった件
スマスロモンキーターンV
L戦国乙女4
Lラブ嬢3
Lパチスロ花の慶次~佐渡攻めの章~
パチスロ戦国恋姫
スマスロ バイオハザード™ヴィレッジ
パチスロOVERLOAD絶対支配者光臨II
パチスロ交響詩篇エウレカセブンHI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART
スマスロ北斗の拳
パチスロ 乃木坂46
パチスロ ケンガンアシュラ
ドラゴンハナハナ~閃光~-30
ジャグラーシリーズ(5機種)

 

パチスロサミット2023 マジカルハロウィン8 試打会

 

開場後にはどこも満台になっており流石に全部打つのは厳しかったんですが、その中でも筆者は「バイオハザード™ヴィレッジ」を試打。試打記事は今後しっかり試打したものを公開予定なので具体的には書かんのですが「うおッ!」と思いました。これマジで楽しみ。試打ということで残念ながらATの消化はできなかったんですが、その辺のレポートはまた別に!

 

 

パチスロサミット2023 スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

 

パチスロサミット2023 会場 各メーカーマスコット

 

最後は例によってプレゼント大放出のじゃんけん大会が開催。わが道をゆく方が多いパチスロファンたちがこぞりて何かひとつの事をやるのはなかなか珍しく、謎の一体感に包まれたままグランドフィナーレとなりました。閉場までおよそ6時間。出演者のみなさま、おつかれさまでした!

 

 

つぎは高田馬場!

 

はい、「パチスロサミット2023」のレポは以上。次は11月3日と4日に「みんなのパチンコフェス」なるイベントが高田馬場にて開催される模様です。こっちは「KIBUN PACHI-PACHI委員会」が主催とのことで、こんどはパチンコにフォーカスしたものになっています。パチソンLIVEステージがあったりよしもと芸人さんがMCだったりと、「パチスロサミット」とはまた少し毛色が違うイベントになっているようなので、興味がある方はぜひどうぞ。

 

またみんなとっくにご存知だとは思いますが資料をもらったんで一応告知しときますと、全日遊連主催の「全国パチンコ・パチスロファン感謝デー」の開催が来月11月17~19日に迫っています。筆者なんかこの期間は3日オールでパチスロ打つぜ! というのもやぶさかではないんですけども、みなさんも豪華賞品目指して期間内は一日くらいホールで時間を過ごすのも悪くないかもな!

 

以上、来年の開催も楽しみにしてます!

この記事を共有

いいね!する

0

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る