【スマスロ北斗の拳】高設定確定台の実戦データをまとめてみた!

【スマスロ北斗の拳】高設定確定台の実戦データをまとめてみた! eyecatch-image

こんにちは!ななプレス編集部のパン君です。

 

今回お届けするのは「打ってみた」初の番外編。題して「スマスロ北斗の拳」×高設定確定台の実戦データをまとめてみた、です。導入からはすでに半年以上が経過した今なお圧倒的な人気&高設定投入率を誇る「スマスロ北斗の拳」。普段はお仕事等が忙しく中々長時間打てる機会がないけど、この年末年始の休暇でたまには朝一からガッツリ高設定を狙ってみよう!と考えているユーザーさんも多いのではないでしょうか。今回の記事では僕がこれまでに実戦した高設定確定台のデータを振り返り、各種設定判別要素はどの程度信用できるものなのかを探ってみましたので、是非本機を高設定狙いで実戦する際の参考にしていただければと思います!

 

「スマスロ北斗の拳」の解析情報はこちら

 

 

トロフィー出現台全8台の実戦データまとめ!

 

まずは今回実戦データをどのようにまとめたか、という点についてのご説明を。今回のデータまとめに採用した実戦データは、「金トロフィー」「キリントロフィー」「虹トロフィー」いずれかの「サミートロフィー」が出現したもの。なおかつ普段からトロフィー出現率のカスタム設定を行っている店舗での実戦のみに限定し、それぞれ出現した最上位のトロフィーが「金トロフィー」=設定4、「キリントロフィー」=設定5、「虹トロフィー」=設定6濃厚台であるとしてデータをまとめました。

 

 

スマスロ北斗の拳 サブ液晶 金トロフィー

 

といっても実際には気まぐれでその日だけ実はカスタム非設定みたいな可能性もゼロではないので「金トロフィー」出現台が必ずしも設定4だったという保証はないのですが…ちょっとこればかりはどうにもできないのでね(汗)。個人の力でできる限り各設定毎にまとめてみた、といった緩い感じの記事として楽しんでいただければと思います!m(_ _)m

 

 

スマスロ北斗の拳 バトルボーナス ケンシロウ 白オーラ

 

注目する設定判別要素
BB初当たり確率
各種小役確率
BB終了時のボイス選択率

 

今回の記事で注目する設定判別要素がこちら。本機の設定判別要素はこれ以外にもまだまだたくさんありますが、設定判別の主軸となる要素の中から具体的な数値がすでに判明しているものののみをピックアップ。これらの数値はどの程度解析数値に近い、もしくは乖離した数値になるのか。信用できる設定判別要素はどれなのかといったところを探っていきたいと思います!

 

 

設定4濃厚台(金トロフィー出現台)の実戦データ

 

スマスロ北斗の拳 サブ液晶 金トロフィー

 

実戦データ①
ゲーム数 7001G
通常ゲーム数 5062G
BB初当たり回数 15回 1/337.47
累計set回数 46set
最大継続set回数 8set
北斗揃いBB回数 0回 1/-
角チェリー回数 69回 1/101.47
中段チェリー回数 32回 1/218.79
弱スイカ回数 74回 1/94.61
強スイカ回数 12回 1/583.42
チャンス目回数 31回 1/225.84
無想転生チャンス回数 1回
無想転生チャンス成功回数 0回
無想転生バトル突入回数 0回
無想転生BONUS回数 0回
ロンフリ回数 0回
ラオウ昇天回数 0回
最大獲得枚数 931枚
サミートロフィ(金) 1回出現

 

スマスロ北斗の拳 金トロフィー 実践データ① スランプグラフ

 

実戦データ②
ゲーム数 9196G
通常ゲーム数 6177G
BB初当たり回数 20回 1/308.86
累計set回数 70set
最大継続set回数 20set
北斗揃いBB回数 2回 1/3088.50
角チェリー回数 95回 1/96.80
中段チェリー回数 35回 1/262.75
弱スイカ回数 101回 1/91.05
強スイカ回数 24回 1/383.17
チャンス目回数 54回 1/170.30
無想転生チャンス回数 1回
無想転生チャンス成功回数 1回
無想転生バトル突入回数 1回
無想転生BONUS回数 2回
ロンフリ回数 0回
ラオウ昇天回数 1回
最大獲得枚数 2311枚
サミートロフィ(金) 1回出現

 

スマスロ北斗の拳 金トロフィー 実践データ② スランプグラフ

 

累計データ
ゲーム数 16197G
通常ゲーム数 11239G
BB初当たり回数 35回 1/321.11
累計set回数 116set
最大継続set回数 20set
北斗揃いBB回数 2回 1/5619.5
角チェリー回数 164回 1/98.76
中段チェリー回数 67回 1/241.74
弱スイカ回数 175回 1/92.55
強スイカ回数 36回 1/312.19
チャンス目回数 85回 1/132.22
無想転生チャンス回数 2回
無想転生チャンス成功回数 1回
無想転生バトル突入回数 1回
無想転生BONUS回数 2回
ロンフリ回数 0回
ラオウ昇天回数 1回
最大獲得枚数 2311枚
サミートロフィ(金) 2回出現

 

 

設定5濃厚台(キリントロフィー出現台)の実戦データ

 

スマスロ北斗の拳 サブ液晶 キリントロフィー

 

実戦データ①
ゲーム数 9549G
通常ゲーム数 6158G
BB初当たり回数 21回 1/293.24
累計set回数 81set
最大継続set回数 19set
北斗揃いBB回数 1回 1/6158.00
角チェリー回数 95回 1/100.52
中段チェリー回数 50回 1/190.98
弱スイカ回数 92回 1/103.80
強スイカ回数 40回 1/238.73
チャンス目回数 46回 1/207.59
無想転生チャンス回数 0回
無想転生チャンス成功回数 0回
無想転生バトル突入回数 1回
無想転生BONUS回数 0回
ロンフリ回数 0回
ラオウ昇天回数 0回
最大獲得枚数 2006枚
サミートロフィ(キリン) 1回出現

 

スマスロ北斗の拳 キリントロフィー 実践データ① スランプグラフ

 

実戦データ②
ゲーム数 9350G
通常ゲーム数 5820G
BB初当たり回数 24回 1/242.50
累計set回数 82set
最大継続set回数 18set
北斗揃いBB回数 0回 1/-
角チェリー回数 85回 1/110.00
中段チェリー回数 38回 1/246.06
弱スイカ回数 89回 1/105.06
強スイカ回数 23回 1/406.53
チャンス目回数 63回 1/148.42
無想転生チャンス回数 1回
無想転生チャンス成功回数 1回
無想転生バトル突入回数 1回
無想転生BONUS回数 1回
ロンフリ回数 0回
ラオウ昇天回数 0回
最大獲得枚数 2229枚
サミートロフィ(金) 1回出現
サミートロフィ(キリン) 1回出現

 

スマスロ北斗の拳 キリントロフィー 実践データ② スランプグラフ

 

実戦データ③
ゲーム数 9630G
通常ゲーム数 5991G
BB初当たり回数 33回 1/181.55
累計set回数 87set
最大継続set回数 7set
北斗揃いBB回数 0回 1/-
角チェリー回数 69回 1/139.57
中段チェリー回数 57回 1/168.95
弱スイカ回数 90回 1/107.00
強スイカ回数 29回 1/332.07
チャンス目回数 54回 1/178.34
無想転生チャンス回数 0回
無想転生チャンス成功回数 0回
無想転生バトル突入回数 0回
無想転生BONUS回数 0回
ロンフリ回数 0回
ラオウ昇天回数 0回
最大獲得枚数 663枚
サミートロフィ(キリン) 1回出現

 

スマスロ北斗の拳 キリントロフィー 実践データ③ スランプグラフ

 

累計データ
ゲーム数 28529G
通常ゲーム数 17969G
BB初当たり回数 78回 1/230.37
累計set回数 250set
最大継続set回数 19set
北斗揃いBB回数 1回 1/17969.0
角チェリー回数 249回 1/114.57
中段チェリー回数 145回 1/196.75
弱スイカ回数 271回 1/105.27
強スイカ回数 92回 1/310.09
チャンス目回数 163回 1/175.02
無想転生チャンス回数 1回
無想転生チャンス成功回数 1回
無想転生バトル突入回数 2回
無想転生BONUS回数 1回
ロンフリ回数 0回
ラオウ昇天回数 0回
最大獲得枚数 2229枚
サミートロフィ(金) 1回出現
サミートロフィ(キリン) 3回出現

 

 

設定6濃厚台(虹トロフィー出現台)の実戦データ

 

スマスロ北斗の拳 サブ液晶 虹トロフィー

 

実戦データ①
ゲーム数 9546G
通常ゲーム数 5622G
BB初当たり回数 30回 1/187.40
累計set回数 93set
最大継続set回数 11set
北斗揃いBB回数 0回 1/-
角チェリー回数 73回 1/130.77
中段チェリー回数 54回 1/176.78
弱スイカ回数 106回 1/90.06
強スイカ回数 32回 1/298.32
チャンス目回数 51回 1/187.18
無想転生チャンス回数 0回
無想転生チャンス成功回数 0回
無想転生バトル突入回数 0回
無想転生BONUS回数 0回
ロンフリ回数 0回
ラオウ昇天回数 0回
最大獲得枚数 1110枚
サミートロフィ(金) 1回出現
サミートロフィ(虹) 1回出現

 

スマスロ北斗の拳 虹トロフィー 実践データ①

 

実戦データ②
ゲーム数 9291G
通常ゲーム数 6116G
BB初当たり回数 25回 1/244.64
累計set回数 75set
最大継続set回数 6set
北斗揃いBB回数 1回 1/6116.00
角チェリー回数 94回 1/98.85
中段チェリー回数 44回 1/211.16
弱スイカ回数 100回 1/92.91
強スイカ回数 25回 1/371.64
チャンス目回数 44回 1/211.16
無想転生チャンス回数 0回
無想転生チャンス成功回数 0回
無想転生バトル突入回数 0回
無想転生BONUS回数 0回
ロンフリ回数 0回
ラオウ昇天回数 0回
最大獲得枚数 802枚
サミートロフィ(キリン) 1回出現
サミートロフィ(虹) 1回出現

 

スマスロ北斗の拳 虹トロフィー 実践データ② スランプグラフ

 

実戦データ③
ゲーム数 9763G
通常ゲーム数 5384G
BB初当たり回数 25回 1/215.36
累計set回数 104set
最大継続set回数 22set
北斗揃いBB回数 1回 1/5384.00
角チェリー回数 92回 1/106.12
中段チェリー回数 61回 1/160.05
弱スイカ回数 87回 1/112.22
強スイカ回数 32回 1/305.10
チャンス目回数 48回 1/203.40
無想転生チャンス回数 2回
無想転生チャンス成功回数 1回
無想転生バトル突入回数 1回
無想転生BONUS回数 2回
ロンフリ回数 0回
ラオウ昇天回数 1回
最大獲得枚数 2481枚
サミートロフィ(虹) 1回出現

 

スマスロ北斗の拳 虹トロフィー 実践データ③ スランプグラフ

 

累計データ
ゲーム数 28600G
通常ゲーム数 17122G
BB初当たり回数 80回 1/214.02
累計set回数 272set
最大継続set回数 22set
北斗揃いBB回数 2回 1/8561.0
角チェリー回数 259回 1/110.42
中段チェリー回数 159回 1/179.87
弱スイカ回数 293回 1/97.61
強スイカ回数 89回 1/321.34
チャンス目回数 143回 1/200.0
無想転生チャンス回数 2回
無想転生チャンス成功回数 1回
無想転生バトル突入回数 1回
無想転生BONUS回数 2回
ロンフリ回数 0回
ラオウ昇天回数 1回
最大獲得枚数 2481枚
サミートロフィ(金) 1回出現
サミートロフィ(キリン) 1回出現
サミートロフィ(虹) 3回出現

 

 

初当たり確率はどうだ?

 

設定4濃厚台

 

設定4濃厚台
データ① 1/337.47
データ② 1/308.86
合算 1/321.11

 

 

設定5濃厚台

 

設定5濃厚台
データ① 1/293.24
データ② 1/242.50
データ③ 1/181.55
合算 1/230.37

 

 

設定6濃厚台

 

設定6濃厚台
データ① 1/187.40
データ② 1/244.64
データ③ 1/215.36
合算 1/214.02

 

 

まずは設定判別要素の代表格ともいえる初当たり確率について。「金トロフィー」のみしか出現していない台でも設定4とは限らない…とは言いましたが、設定4濃厚台として扱ったデータのみ合算でも1/300を大きく超える数値に。これを見ると僕の実戦で「金トロフィー」しか出現していなかった台はやはり設定4だった可能性が高そうです。こうして各実戦の初当たり確率を振り返って見ると、設定4と設定5以上では絶対的な壁がある感じですな。

 

 

スマスロ北斗の拳 ラオウ

 

ただ、初当たり確率の数値だけを鵜呑みにできないのが「スマスロ北斗の拳」の難しいところ。設定4と設定5以上では純粋な初当たり確率はもちろんのことその当選契機にもかなりの差を確認しております。特にモードが通常以下かつ強レア小役以外からのBB初当たり、そして300G&800G(777Gは未確認)の仮天井での当選には大きな差があった印象。これらはマイスロにはデータが一切残らない要素なので、本機では常にどの状態でどの小役を引いたのか…というのを把握しておくことが何よりも重要ですね。僕は実戦記事なんかを書くために本機を打つ際は普段からクセづけているのですが、中段チェリー以外からの初当たり当選時なんかは直前までの状況をメモっておくのもオススメです!

 

 

小役確率はどうだ?

 

お次は小役確率について。初代を含む「北斗の拳」シリーズではお馴染みの設定判別要素ですが、その数値はどの程度信用できるものなのか…というのは誰しもが気になるところでしょう。

 

 

なな徹(スマスロ北斗の拳)

「設定差のある小役確率」より引用

 

設定差のある小役確率

 

設定 弱スイカ 強スイカA
1 1/109.0 1/546.1
2 1/108.7 1/537.2
4 1/105.9 1/489.1
5 1/100.7 1/448.9
6 1/98.3 1/425.6
設定 中段チェリーA リーチ目
1 1/260.1 1/16384.0
2 1/252.1 1/13107.2
4 1/244.5 1/10922.7
5 1/237.4 1/9362.3
6 1/230.8 1/8192.0
設定 弱&強スイカ合算 強スイカ合算
1 1/86.1 1/409.6
2 1/85.7 1/404.5
4 1/82.6 1/376.6
5 1/78.3 1/352.3
6 1/76.1 1/337.8
設定 中段チェリー合算 中段チェリー
+弱&強スイカ合算
1 1/210.1 1/61.1
2 1/204.8 1/60.4
4 1/199.8 1/58.5
5 1/195.0 1/55.9
6 1/190.5 1/54.4
設定 全レア小役合算※
1 1/32.1
2 1/31.9
4 1/31.3
5 1/30.6
6 1/30.1

※設定差のない小役も含めた数値

※なな徹調べ

 

設定差の設けられている小役の種類、そして各設定におけるそれぞれの小役確率の一覧がこちら。これを先程掲載した実戦データの小役確率を比較していただくと…いかがでしょうか。いずれの設定も数台分の合算データで見るとほとんどの小役がある程度高設定粋の数値にまとまってはいるのですが、1台(1日)毎に見るとかなりのブレがある印象です。

 

 

スマスロ北斗の拳 ケンシロウ 強スイカB

 

本機において小役確率をどの程度信用するのかはおそらく人によってかなり差があるポイントですが、僕個人としては今回のデータを改めて振り返り、1日単位や数千ゲーム程度では到底判別に使えるものではないなというのが率直な感想です。少なくとも他の要素を無視して「小役確率が良いからこの台は高設定だ!」という判断で続行できるほどの設定差ではないのかなと。小役確率は完全に無視してヨシ!…とまでは言いませんが、あくまで初当たり確率やその他の判別要素を軸にし、小役確率はその補助的要素として捉えておくことをオススメします!

 

 

BB終了時のボイスはどうだ?

 

なな徹(スマスロ北斗の拳)

「高設定示唆ボイスの選択率」より引用

 

高設定示唆ボイスの選択率

 

1G連非当選時の高設定示唆ボイス
設定 シン サウザー
1 5.65% 5.04%
2 6.10% 5.34%
4 6.26% 6.26%
5 6.71% 6.71%
6 7.17% 7.17%
設定 ジャギ アミバ
1 3.36% 1.22%
2 3.81% 1.53%
4 6.26% 6.26%
5 6.71% 6.71%
6 7.17% 7.17%
設定 合算選択率
1 15.26%
2 16.78%
4 25.02%
5 26.86%
6 28.69%

 

1G連当選時の高設定示唆ボイス
設定 シン サウザー
1 4.35% 3.88%
2 4.71% 4.12%
4 4.82% 4.82%
5 5.18% 5.18%
6 5.53% 5.53%
設定 ジャギ アミバ
1 2.59% 0.94%
2 2.94% 1.18%
4 4.82% 4.82%
5 5.18% 5.18%
6 5.53% 5.53%
設定 合算選択率
1 11.77%
2 12.94%
4 19.29%
5 20.70%
6 22.12%

※なな徹調べ

 

さて、最後にチェックするのはBB終了時のボイス。こちらは導入から数ヵ月後にようやく詳細な解析情報が判明。敵キャラボイスの中でも特に「ジャギ」&「アミバ」に大きめの設定差が設けられていることが大きな特徴です。こちらはマイスロには集計されないデータですので、僕の実戦データのメモから集計した振り分けを掲載したいと思います!

 

 

設定4濃厚台

 

実戦データ①
ボイス種類 回数(出現率)
リン 6回(40%)
バット 8回(53.3%)
シン 0回(0%)
サウザー 1回(6.6%)
ジャギ 0回(0%)
アミバ 0回(0%)
「シン」~「アミバ」
合算選択率
6.6%
実戦データ②
ボイス種類 回数(出現率)
リン 8回(38.0%)
バット 7回(33.3%)
シン 0回(0%)
サウザー 1回(4.76%)
ジャギ 2回(9.52%)
アミバ 3回(14.28%)
「シン」~「アミバ」
合算選択率
28.56%
合算
ボイス種類 回数(出現率)
リン 14回(38.88%)
バット 15回(41.66%)
シン 0回(0%)
サウザー 2回(5.55%)
ジャギ 2回(5.55%)
アミバ 3回(8.33%)
「シン」~「アミバ」
合算選択率
19.43%

 

 

設定5濃厚台

 

実戦データ①
ボイス種類 回数(出現率)
リン 4回(19.04%)
バット 10回(47.61%)
シン 1回(4.76%)
サウザー 2回(9.52%)
ジャギ 2回(9.52%)
アミバ 2回(9.52%)
「シン」~「アミバ」
合算選択率
33.32%
実戦データ②
ボイス種類 回数(出現率)
リン 9回(27.27%)
バット 10回(30.30%)
シン 3回(9.09%)
サウザー 3回(9.09%)
ジャギ 4回(12.12%)
アミバ 4回(12.12%)
「シン」~「アミバ」
合算選択率
42.42%
実戦データ③
ボイス種類 回数(出現率)
リン 10回(41.66%)
バット 5回(20.83%)
シン 3回(12.5%)
サウザー 1回(4.16%)
ジャギ 4回(16.66%)
アミバ 1回(4.16%)
「シン」~「アミバ」
合算選択率
37.48%
合算
ボイス種類 回数(出現率)
リン 23回(29.48%)
バット 25回(32.05%)
シン 7回(8.97%)
サウザー 6回(7.69%)
ジャギ 10回(12.82%)
アミバ 7回(8.97%)
「シン」~「アミバ」
合算選択率
38.45%

 

 

設定6濃厚台

 

実戦データ①
ボイス種類 回数(出現率)
リン 10回(33.3%)
バット 8回(26.66%)
シン 3回(10.0%)
サウザー 3回(10.0%)
ジャギ 2回(6.66%)
アミバ 4回(13.33%)
「シン」~「アミバ」
合算選択率
39.99%
実戦データ②
ボイス種類 回数(出現率)
リン 10回(40.0%)
バット 8回(32.0%)
シン 0回(0%)
サウザー 1回(4.0%)
ジャギ 0回(0%)
アミバ 6回(24.0%)
「シン」~「アミバ」
合算選択率
30.0%
実戦データ③
ボイス種類 回数(出現率)
リン 10回(40.0%)
バット 5回(20.0%)
シン 2回(8.0%)
サウザー 1回(4.0%)
ジャギ 2回(8.0%)
アミバ 5回(20.0%)
「シン」~「アミバ」
合算選択率
40.0%
合算
ボイス種類 回数(出現率)
リン 30回(42.85%)
バット 21回(30.0%)
シン 5回(7.14%)
サウザー 5回(7.14%)
ジャギ 4回(5.71%)
アミバ 15回(21.4%)
「シン」~「アミバ」
合算選択率
41.39%

 

ということで、こちらが僕が実戦した高設定濃厚台におけるBB終了時ボイスの全データ。普段高設定を打っているときから「こんなに上位ボイスって発生するもんなのかなぁ?」と思っていましたが、設定5&設定6ではめちゃくちゃに上ブレしていたんですね(汗)。逆に設定4濃厚台の実戦データ①では「サウザー」が1回出現したのみ、ととても高設定とは思えないような挙動も確認できました。

 

 

スマスロ北斗の拳 サウザーステージ

 

やはり1日20~30回程度の初当たり程度では解析数値付近に落ち着くことはまずありませんな。設定1~6で約6倍もの差がある「アミバ」だけはそれなりに信用できますが、それ以外のボイスに関してはさほど気にしないほうが良いのかもしれませんね。

 

 

まとめ

 

今回は「打ってみた」特別編として、「スマスロ北斗の拳」×サミートロフィー出現台のデータまとめをお届けしました。普段はあまりこうして過去のデータを振り返ることはないのですが、各設定差のあるポイントが短いスパンではいかに暴れるかというのを確認できて面白かったです。もちろん基本的には「なな徹」に掲載されている解析数値をしっかりと確認して設定判別を行うことを推奨しますが、「この数値が◯%を下回ったらヤメ…」的な判断をする際には是非今回の実戦データも参考にしていただければと思います!

 

人気機種や話題の最新機種などで高設定台を打てた際には積極的に実戦データを掲載しますので、今後の「打ってみた!」もお楽しみに♪

 

「スマスロ北斗の拳」の解析情報はこちら

 

 

パン君 アイコン「アミバ」ボイスの発生率にビックリ

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