【スマスロモンキーターンⅤ】万枚達成なるか!?全台系に期待できる「モンキーターンV」を朝イチからブン回してきた結果。

【スマスロモンキーターンⅤ】万枚達成なるか!?全台系に期待できる「モンキーターンV」を朝イチからブン回してきた結果。 eyecatch-image

こんにちは! ななプレス編集部のパン君です。

 

今回実戦したのは「スマスロモンキーターンV」。今回は高設定狙いで朝イチから実戦してきました!タイトルからもわかる通り今回は「モンキーターンV」のポテンシャルを発揮した実戦となっておりますので、是非最後までお楽しみください!

 

「スマスロモンキーターンV」の解析情報はこちら

 

 

午前中に大チャンス到来!

 

実戦したホールはこの日が特定日。メイン機種からバラエティーまで幅広く高設定の投入や全台系もいくつか投入されることが予想されます。ただ、いつもとはちょっと異なる出来事がありまして…実は前日にSNSにて、山佐系の機種が強めの配分になるであろうことを示唆する告知が行われていたんですよね。現在シマ単位で設置されている山佐系機種は「モンキーターンV」「キン肉マン」「転スラ」の3機種。もちろん他メーカーの台にも高設定が投入されないワケではないのですが、この日に限っては上記3機種を確保できるかどうかで大きく勝率が変わることになりそう。

 

 

スマスロモンキーターンⅤ 通常時72G 中段リプ・リプ・V

 

100人近くが並んだ中5番を引き当てることができお目当ての「モンキーターンV」を確保! 最近の傾向を考えるとこのような示唆があった時は悪くとも1/3…なんなら全台高設定という可能性も十分ありえるのでね。まだ打ったことのなかった「モンキーターンV」の高設定を1日ブン回せることに期待して実戦スタートです!

 

 

スマスロモンキーターンⅤ 通常時415G VSバトル開幕

 

本設定変更後は2種類の天井短縮恩恵が存在。ただ、本機は設定1でも初当たり確率は1/299.8と直AT機としては比較的当たりやすいスペックですからね。1発目から天井のお世話になることなんてそうそうないと思っていたのですが…。本日1発目のAT当選は420G、4周期目なのでしっかり天井での当選です(泣)。

 

「天井恩恵や期待値/狙い目・立ち回りポイント」についてはこちら

 

 

スマスロモンキーターンⅤ AT終了画面 5セット 896枚 黄メダル 

 

ただ、このATは5セット継続し896枚の出玉を獲得。若干ではありますが投資分(約600枚)を上回る出玉を回収することができました。良かった~。

 

 

スマスロモンキーターンⅤ SGラッシュ ありさセリフ「SGラッシュ!確かにいただいたわ!」

 

次こそは早めのAT当選を…願い打ち進めていくと、今度は1周期目&80GでATに当選! やはりこの1周期目でのAT当選がかなり現実的な設計になっているのが「モンキーターンV」の魅力ですな。

 

AT「SGラッシュ」についてはこちら

 

 

スマスロモンキーターンⅤ AT終了画面 3セット 1132枚 黄メダル

 

2回連続で高設定示唆(弱)の「SGメダル(黄)」が出現!

 

今度も3セットとそこそこ継続してくれ、先程のAT引き継ぎで1132枚の出玉を確保。朝イチで天井までハマった時はどうなることかと思ったけど良い感じになってきたゾ~!

 

「AT終了画面の示唆」についてはこちら

 

 

スマスロモンキーターンⅤ サブ液晶 浜岡ヘルメット+ロゴ入り 規定ポイント短縮

 

スマスロモンキーターンⅤ SGラッシュ 澄

 

その後も300Gとハマらない早めの初当たりが連続。今のところ僕の台では「SGメダル(黄)」が2回&「ライバルモード」の「浜岡」なんかが確認できていることもあり悪くない挙動です。そして他の台では「SGメダル(黒)」が複数回出現している台だったり、「超抜チャレンジ」への突入が目立つ台なんかがチラホラ。まだ3時間も打っていませんが今のところ「キン肉マン」や「転スラ」と比べて明らかに「モンキーターンV」のシマの挙動が良いので、「これは全台系もありえるか…!?」と期待していきながら打ち進めていきました。

 

「ヘルメットの種類とロゴによる示唆」についてはこちら

 

 

スマスロモンキーターンⅤ SGラッシュ

 

お次の初当たりは193G、2周期目での当選。前回前々回のATがショボ連で終わっていたので、「ここらでもう1度まとまった出玉獲得を…!」と意気込んで消化したこの「SGラッシュ」がとんでもないドラマを巻き起こします…!

 

 

スマスロモンキーターンⅤ SGラッシュ中 女キャラ2人 左からVを狙え!

 

ゲーム数上乗せにはさほど恵まれなかったもののVストックや継続バトル中の強チェリー成立などがうまく絡み気付けば7セット目まで到達。そして緊張感に包まれながら「波多野周回モード」を消化していくと、なんと残り5Gのタイミングで強パターンのカットインが発生!これが揃えばその時点で「グランドスラム」突入確定ですからね…これはハズせねぇ!おりゃっ!

 

 

スマスロモンキーターンⅤ SGラッシュ中 Vダブル揃い +100ゲット

 

よっしゃ!見事V揃いで継続ストックを獲得…ってダブル揃い!?まさかの100G上乗せというオマケまでついてきちゃいました!これはたまらんですなぁ(ニッコリ)

 

 

スマスロモンキーターンⅤ SGラッシュ ラウンド8セット目開始画面 浜岡

 

8セット目のラウンド開始画面では継続シナリオに対応した画面が出現。継続率示唆の色があからさまだったのでそうだろうなとは思っていたのですが、「浜岡」出現ということでやはり「ツケマイ巧者」だったみたいです。継続率10%のところをVストックや強チェリーで通せたのがマジで神がかってたなぁ。

 

「ラウンド開始画面によるシナリオ示唆」についてはこちら

 

 

スマスロモンキーターンⅤ グランドスラム達成

 

スマスロモンキーターンⅤ AT終了画面 9セット 1452枚 NEXT青島VS波多野

 

「グランドスラム」後に突入する「エキシビションレース」は1発で落としてしまい、ひとまず9セットで「SGラッシュ」が終了。できれば「エキシビションレース」でも2~3連くらいは続いてくれると嬉しかったのですがまぁいいでしょう。1番大事なのは出玉性能が強化される「青島SG」に突入できるかどうかですからね!

 

 

スマスロモンキーターンⅤ 青島VS波多野

 

ということで運命を分かつ大事な大事な「青島VS波多野」へと突入。たしか前回はここでいきなり負けてしまって「青島SG」に突入することができなかったので、さすがに今回こそはと気合をいれて(優しく)レバーオン!すると…

 

「青島VS波多野」についてはこちら

 

 

スマスロモンキーターンⅤ 青島VS波多野 残り8G エピソード発生 青島セリフ「私もSGで戦いたいの!」

 

うほー! 1G目で「エピソード」が発生!これにて「青島」勝利=「青島SG」突入確定でございます!

 

 

これが「青島SG」の力!一撃◯千枚over!

 

スマスロモンキーターンⅤ 青島VS波多野 青島勝利 青島SG獲得

 

本機の最上位ラッシュ「青島SG」。昨今のスマスロでは当たり前となっている上位ATですが、個人的に本機の「青島SG」は他機種に比べると突入のハードルが低い分出玉性能もそこそこ…といった印象を持っております。継続率は75%で固定なので、上乗せ特化ゾーンへの突入してくれないとけっこうショボい出玉で終わってしまいがちなんですよね(泣)

 

上位AT「青島SG」についてはこちら

 

 

スマスロモンキーターンⅤ 全速モード

 

スマスロモンキーターンⅤ 青島VS波多野まで82G トータル+50ゲット

 

といってもヒキが伴えば他のスマスロ機に匹敵する爆発力を見せることもあり、一撃万枚overというとんでもない連チャンもホールで確認済。「おれもいつかはあんな大爆発を…!」という思いを胸に「青島SG」を消化していくと、1セット目から「全速モード」への突入や「青島超抜チャレンジ」でのVストックを獲得という好展開!

 

「全速モード」についてはこちら

 

 

スマスロモンキーターンⅤ 青島SG中 青島VS波多野 青島勝利

 

スマスロモンキーターンⅤ AT中 残り2G 虹エフェクト MAXBETを押せ!

 

スマスロモンキーターンⅤ 温泉モード

 

その後も「青島VS波多野」に勝利しセット継続、そして各種上乗せ特化ゾーンや「温泉モード」なんかへも突入と順調に出玉を伸ばしていき…

 

 

スマスロモンキーターンⅤ ラウンド20 青島ドレス背景 30G

 

20連…!

 

 

スマスロモンキーターンⅤ ラウンド30 競艇服青島 30G

 

30連…!おいおい、こんな「青島SG」は味わったことがないぞ!

 

 

スマスロモンキーターンⅤ AT中 5000枚オーバー獲得

 

そしてこの30連目にてついには獲得枚数が5000枚over! この1年半くらいで色んなスマスロを触ってきましたが、ここまでの枚数を一撃で獲得できたのは「北斗の拳」と「ヴァルブレイブ」で数回ずつあったくらい。「青島SG」は他のスマスロ機の上位ATに比べると…なんて言いましたが、スイマセン。あれは無かったことにしてください(笑)。

 

 

スマスロモンキーターンⅤ 青島SG中 中段ピンクV揃い Vストック 青島VS波多野まで2G

 

さて、まだ道半ばではありますがここらへんから意識してしまうのは「万枚」の2文字。先程も言った通り僕は一撃5000枚出すのすら手こずっている人間なのでね…。一撃に限定しなくとも、そもそも最後に万枚を出せたこと自体初代「まどマギ」まで遡ってしまいます。

 

 

スマスロモンキーターンⅤ 青島SG中 青島カットイン「まだよ!私は諦めない!」

 

気付けばあれから10年が経過。5.9号機や6号機時代が到来したときにはもう僕には無縁かと思っていましたが、スマスロでまたあの感動を味わうことができるのか!?そんな思いを胸に消化したこの「青島SG」の結果は…!

 

 

スマスロモンキーターンⅤ AT終了画面 37セット 6402枚獲得 青島練習着背景 黄メダル

 

くぅ~!結局このATは37セット&約6400枚の獲得で終了。いくらなんでも一撃で万枚なんてのは強欲すぎましたね(笑)

 

 

スマスロモンキーターンⅤ 通常時55G 超抜チャレンジ

 

しかしこのATを消化している間に時刻は15時になり、周りの状況もかなり見えてきました。機種単位で見ると「キン肉マン」&「転スラ」はおそらく2~3台に1台が当たりといった配分。対して「モンキーターンV」のシマは全6台中5台がプラス。そしてシマ全体での差枚数はすでに15000枚ほどというお祭り状態になっております。

 

 

スマスロモンキーターンⅤ SGラッシュ

 

さらに言うと僕の左隣の台では設定5以上濃厚となる「ケロットトロフィー(ケロット柄)」が出現。逆隣の台では「ケロットトロフィー」こそ「銅」止まりではあるものの「SGメダル(黒)」が4~5回発生していたり、通常時の挙動も明らかな高設定…というかこれこそ6なのではないかというレベル。有り難いことに大連チャンしてくれたおかげで通常時のサンプルがあまり取れず僕の台の判別はあまり進んでいないのですが、周りの台の挙動やこのホールの傾向を考えるとやはり今日は「モンキーターンV」のシマが全台系であることにかなり期待が持てる状況となりました。

 

 

スマスロモンキーターンⅤ グランドスラム達成

 

その後の実戦では中ハマりこそあったものの天井に到達するようなことはなく、ATも普段では考えられないほど順調に出玉を伸ばすことに成功。そしてなんと実戦終盤では、本日2回目となる「グランドスラム」達成も!

 

 

スマスロモンキーターンⅤ 通常時2G 競艇場背景

 

最終的にこの日は21時半過ぎまでこの「モンキーターンV」を実戦。初代「まどマギ」から約10年ぶりとなる万枚を達成することはできたのか…本日の実戦データ&結末をまとめてご覧ください!

 

 

悲願の万枚達成なるか!?

 

G数 当選 備考
41G 激走チャージ
180G 激走チャージ
190G 激走チャージ
235G 激走チャージ
318G 激走チャージ
328G 激走チャージ
420G SGラッシュ 契機:4周期目
(リセット天井)
END 5セット 896枚
メット:ロゴなし、SGメダル:黄
80G SGラッシュ 契機:1周期目 
END 3セット 1132枚(枚数引き継ぎ)
メット:ロゴなし、SGメダル:黄
228G 激走チャージ
253G SGラッシュ 契機:1周期目 
END 1セット 224枚
メット:ロゴなし
96G 激走チャージ
140G 激走チャージ Vストック獲得
183G 激走チャージ
205G 激走チャージ
253G SGラッシュ 契機:2周期目 
END 3セット 392枚
メット:ロゴあり
65G 激走チャージ
193G SGラッシュ 契機:2周期目
メット:ライバルモード(浜岡)濃厚
END 9セット 1452枚
グランドスラム達成
青島VS波多野 勝利
青島SG
END 37セット 6402枚
SGメダル:黄
67G 超抜チャレンジ 契機:弱チェリー 成功
69G SGラッシュ 契機:超抜チャレンジ
END 1セット 6428枚(枚数引き継ぎ)
メット:ロゴなし
115G 激走チャージ
162G 激走チャージ
254G 激走チャージ
271G 激走チャージ
310G 超抜チャレンジ 契機:ボート 成功
318G SGラッシュ 契機:超抜チャレンジ
メット:ライバルモード(蒲生)濃厚
END 6セット 1896枚
メット:ロゴなし、SGメダル:黄
100G 激走チャージ
256G 激走チャージ
267G 激走チャージ
335G 激走チャージ
380G 激走チャージ
469G 激走チャージ
511G SGラッシュ 契機:5周期目
END 4セット 430枚
メット:ロゴなし、SGメダル:青
33G 超抜チャレンジ 契機:強チェリー 成功
43G SGラッシュ 契機:超抜チャレンジ
END 10セット 1806枚
グランドスラム達成
青島VS波多野 失敗
END 10セット 1786枚
SGメダル:黄
102G 激走チャージ
140G SGラッシュ 契機:1周期目 
END 1セット 1694枚(枚数引き継ぎ)
メット:ロゴあり、SGメダル:黒
142G SGラッシュ 契機:1周期目 
END 3セット 1920枚(枚数引き継ぎ)
メット:ロゴなし、SGメダル:黄
46G 激走チャージ
211G 激走チャージ
319G 激走チャージ
519G 激走チャージ
541G 激走チャージ
658G SGラッシュ 契機:5周期目
メット:ライバルモード(榎木)濃厚
END 4セット 391枚
メット:ロゴ+キラキラ、SGメダル:青
51G 激走チャージ
109G SGラッシュ 契機:1周期目 
END 3セット 546枚(枚数引き継ぎ)
メット:ロゴあり
147G SGラッシュ
END 2セット 537枚(枚数引き継ぎ)
メット:ロゴなし、SGメダル:黄
87G 激走チャージ
201G 激走チャージ
229G 激走チャージ
274G SGラッシュ 契機:3周期目
(※モードB以上濃厚)
END 2セット 269枚
メット:ロゴなし、SGメダル:黄
3G ヤメ
投資:644枚 回収:9046枚 差枚数:+8402枚

 

スマスロモンキーターンⅤ 店舗データランプ RUSH89回 初当たり15回 RUSH合算確率1/45 初当たり合算確率1/586 総ゲーム8794G

 

ということで最終的な実戦データがこちら。最終的な回収枚数は9046枚&差枚数は8402枚…ということで、万枚を達成することはできず…!「まどマギ」以降この10年の間にも何度か8000枚~9000枚までは出せたことがあったのですが、またしてもあと一歩のところでお預けを喰らってしまいましたね。

 

スマスロモンキーターンⅤ AT終了画面 10セット 1786枚 練習着青島背景 黄メダル

 

ちなみに運命の分岐点となったのが先程ちょろっとお伝えした本日2回目の「グランドスラム」を達成したAT。この「青島VS波多野」突入時点で持ちメダルは約9500枚だったので、ここをモノにすることができればおそらく一旦は万枚以上を達成することができていたと思われますが…結果は無念の敗北。「青島SG」へ突入することはなく終了となってしまいまし。この詰めの甘さはいい加減克服しなければなりませんな(泣)

 

 

まとめ

 

スマスロモンキーターンⅤ 液晶遊技データ 総下無数8847G 通常時3579G SGラッシュ5268G

 

惜しくも万枚達成はならずでしたが最終的に差枚数は8000枚overの大勝利。「モンキーターンV」の面白い部分もほぼ全てと言っていいほど味わうことができ大満足の1日でした!ちなみに僕の実戦した台のデータはこちら。わりと中ハマりは訪れたイメージだったのですが最終的な初当たり確率は約1/238.6ということで設定5の近似値になっていました。途中までは「超抜チャレンジ」の突入回数がめちゃくちゃ少ないのが気になっていたのですが、その「超抜チャレンジ」突入率の差の要因である「ライバルモード(蒲生)」濃厚状態は複数回確認。これまでのホールの傾向、そして「モンキーターンV」のシマは最終的に全台プラス&総差枚数25000枚overという結果から見てもおそらくは全台高設定だったのではないかなと。

 

今回はさすがに出来過ぎな結果ですがやはり「モンキーターンV」はスマスロの中では比較的安定しやすいですしなによりめちゃくちゃ面白いのでね。今後も高設定投入に期待できる状況では積極的に狙っていきたいと思います!

 

本機の新たな解析情報は「なな徹」にて随時更新されますので、本機を実戦する際は是非チェックしてくださいね♪

 

「スマスロモンキーターンV」の解析情報はこちら

 

 

パン君 アイコン2回目の「グランドスラム」達成時はマジで万枚はいただいたと思いました

この記事を共有

いいね!する

1

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る