サインでV!?【ウエノミツアキの業界人コラム#2】

バックナンバーはこちら

ウエノミツアキ プロフィール

快楽探求&人間観察を主とするジャンル不問のフリーダムなフリーランスライター。四半世紀に渡ってパチンコ&パチスロ攻略誌に原稿を寄せている。CS番組、動画配信コンテンツなどにも出演中。

パチには〇しかない!?

 

何をもって台を選ぶかっていう話ですよ。実際問題。

例えば初めて行く店の特定日。抽選を受けたら良い番号の整理券が手に入った。選び放題という状況。しかし初めての店だけに、傾向がわからない。カド台なのか、カド2なのか、凹み上げなのか、据え置きなのか……。

で、何をもって台を選ぶのかっていう話ですよ。正味のところ。

「ん? 自分はパチだから○を見るだけなんで。パチには○しかないんで」

問題:○に入る漢字一文字はなんでしょうか?
正解:夢。

えーっと、「パチにも最近は設定があるよ!」というツッコミは捨て置き、コンプライアンス問題を巧みにかわしたところで話をスロに戻しますと、高設定を入れる傾向がわからなければ過去のデータから見当を付けるという方法があります。ネット上で過去10日分くらいのデータがあれば「基本、凹み上げだなぁ~」とか、「土曜日がカド2で日曜日はカド」とか、並んでいる間にスマホを見ながら傾向を探ることはできるでしょう。しかしそれはネット上にデータを上げていて、閲覧できるという条件付き。

え? 「ネット上になければ現場でデータランプの履歴を調べればいいじゃん」ですって!?

特定日の朝イチにそんなことを呑気にやっていたら、後ろから来たヤツに猛烈タックル喰らって、台を取られて、全台取られて、終了! 撤収! 即帰宅!!……ですよね。

じゃあ、もう適当に取るしかないか……って、そんなつまらない人生でいいんですか?

適当な台に座って、適当に打って、適当に負けて、「まあ、適当な台を選んでるんだから負けるよね」と適当な言い訳をして、適当なメシを食って、適当に帰る。

そんな適当な人生でいいんですか?
そろそろ本気で生きてみましょうよ。
本気で台を選んでみましょうよ。
そこにある“サイン”を読み切って。

というわけで、今回のテーマは「サイン」

 

 

サインを読み解け!


もちろん、特定の日に、特定の機種、特定の台で“勝つ”可能性が高いことを示唆する“サイン”を出すことはできませんし、実際に出している店は存在していないはずですので、あくまでもウエノの……

妄想です。

適当に台を選ぶよりも、謎解きのようなことをして選んだほうが勝ったときには「俺の読みが的中!」となりますし、負けたときでも「サインの読み違いかよ! ミス!!」と、楽しめます。つまりパチスロをより楽しむべく……

妄想の提案です。

えーっと、再びコンプライアンス問題を完全にかわしきったところで話をサインに戻しますと、店に入ってすぐ「Re:ゼロ増台!」と表示したデジタルサイネージが飾ってある。一般の人にとっては単なる“情報”でしかないサイネージですが、スロばっか打っていて、常に“答え”を探し求めている脳みそにはそれが“サイン”に見えるわけです

「なるほど、今日はRe:ゼロね」と。

さて、何番台に入るだろうか。『Re:ゼロから始める異世界生活』と言っているくらいなんだから、そりゃあ末尾0番台から始めなきゃウソでしょ……って、そんなベタでいいの?

そこでサイネージをよく見ると、レムが笑顔で「鬼がかってますね」とセリフ。

鬼=02。はい、キタコレ。末尾0と2がチャーンス!……で、いいのか?

いやいや、そのセリフを言っているのはレム。ラムと双子。すなわち鬼=0と2の双子ということで、00か22! コレしかない!!

……って、その末尾、Re:ゼロのシマにねーし……いや、違うな。レムパネルだ! 増台したレムパネルが今日はアツいってことだ! レムパネルの設定が鬼がかっているってことだ!……しかし、多いな。レムパネル。何番にしようか……あ! レム=06で0か6だろ! ココは!!

いやいや、それだと簡単過ぎるな……クジラ=926か? 白鯨ってことだと、末尾1ってことにもなる。

そう、この店のオーナーは馬主でもあるので、白は1枠というのが競馬のお決まり。公営競技での常識。ちなみに1枠=白、2枠=黒、3枠=赤、4枠=青、5枠=黄、6枠=緑、7枠=橙、8枠=桃、9枠=紫となっております。

だがしかし、台番まで機種に依存したサインにするだろうか。そこは店にちなんだサインにするんじゃないだろうか。この店は『パーラーなにわ』だから、なにわ=728か! いや、3つは多い。ここはシンプルに旧イベント日で特定日である5。末尾5の台にしてみ……ん? なんだ、アレは!?

「今日はポイント交換日! フランスパンがたったの6ポイント!!」

はい、キマした。本命のサイン

「フランスパンが6ポイント」→「フランスが6」→フランスの国旗の色は青・白・赤=413! 

つまり……413番台が設定6ということ! 413番台はRe:ゼロにシマに……ある! しかもレムパネルのほうにある! 間違いない! 413番台が6に間違いなーい!!

……って、もう取られてるしーーーー!!!!

ていうか、5分くらい謎解きっていうか、妄想してたら、そりゃ取られるよね。ていうか、Re:ゼロ全台、埋まってるよね。はい、終了! 撤収! 即帰宅!!

……いや、待てよ。今日は8月=葉月=ハナビ。8/15は8月2回目の特定日。つまりハナビの2=ハナビ通! バラエティに……あった! しかも末尾は親(08)方の08! 

これは間違いない!(間違い)

えー、サインは無限です。ご使用は計画的に。

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

212

関連記事

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列