黒バラ軍団コウタローが設定付きパチンコの立ち回りを解説!ななバト初戦は「Pリングバースデイ呪いの始まり」を終日打ち切り○万発オーバー!?

バックナンバーはこちら

コウタロー プロフィール

パチ&スロ動画配信サイト「JANBARI.TV」で結成された凄腕スロッター軍団「黒バラ」のメンバー。目押しは苦手だが勝率は「黒バラ」でもトップを誇る。最近はエロキャラが定着? 生粋のチカリストでもある。

Twitter
https://twitter.com/kurobara_kota

あっという間に夏が過ぎ去り今年も残すところあと4カ月。子供の頃はあんなに時間が経つのが遅く感じていたのに大人になると凄い勢いで時間が過ぎて行く。なんでなんやろ。パチスロばっかり打っているからかな…?

 

というわけで、大人になってパチスロと出会ってからというものパチスロが無いと生きていけない身体になってしまった黒バラ軍団のコウタローです。

 

この度ななプレスにて同じく黒バラ軍団のタクさんとのバトル企画「ななバト」を毎週掲載させて頂く運びとなりましたので是非お付き合いして頂ければと思います!

 

タイトルにもありますように、文字通りBATTLE形式の実戦コラムとなっておりまして、各々7戦し最終的に差枚ポイントといいねポイントの合計ポイントが高かった方の勝利となりますので、温かい読者の方是非少しでも面白い・参考になったと思って頂ければいいねを押して頂ければと思います(因みに1人何回でもいいねボタン押せますw)。

 

さて、そんなバトル1戦目に僕が選んだのは、これまでの傾向から新台入れ替え初日・2日目に関しては平均設定がかなり甘く、尚且つ設定6にも期待できる某店にて設定付きパチンコ「Pリングバースデイ呪いの始まり」です。

 

そう、パチスロではなくパチンコです!(笑)

 

だって皆さん聞いて下さいよ!この台設定6で機械割が120%を超えてくるんですよ!!

あのバジリスク絆より割が高いんですよ!!ツモっちゃったらムフフのフ確定なわけなんですよ!

これはもう期待値主義者の僕としては、期待できる状況があるのであれば狙わない手はないわけで、今後ホール側の使い方次第ではパチスロとパチンコの設定狙いという二刀流の立ち回りも視野に入ってくる可能性もあり、経験値を積んでおきたいというのもあっての選択です。

 

そして、パチンコリングに注目している点は機械割も勿論なんですが大当たり確率の分母の幅です!

 

大当たり確率はこちら↓

 

 

これまでの設定付きパチンコは、これだけ大当たり確率に「差」が付けられていた台は無かったんですよね。設定6は大当たり確率1/199と別格に良いので、これなら判別も可能なんじゃないかなという思いもあり、以下にまとめた他の設定判別要素も踏まえての実戦スタートです!

 

設定判別要素↓

 

①大当たり終了画面

おみくじの内容で設定示唆

 

②呪いの連鎖終了画面

背景キャラの種類で設定示唆

 

③猫予告

高設定程出現率アップ

 

詳細は下記リンクの一撃さんのページをご確認下さい↓

一撃さん解析ページ(Pリングバースデイ呪いの始まり解析)

 

 

先ず打ち始める際最初に見なければいけない点はここです↓

 

 

プッシュボタン!

 

 

というのもこの台パチスロと同様に。朝イチ1回転目限定でプッシュボタンの動きによりガックンチェックが可能なんです!

 

大ガックン=設定変更及びリセット濃厚、小ガックン=据え置き濃厚という判断ができます。

今回選んだこの台は大ガックンが確認できたので、先日のワースト台ということから設定上げに期待が持てるということになります。

 

そして、次に見るべき点は設定判別以外の要素としては最重要となってくるボーダーです。

勿論設定によってボーダーは変わってくるのですが、設定6なら千円あたり14.6回、設定1なら23.3回となっていて、この日僕が打った台はなんと千円あたり32.4回(笑)

 

設定1でも優に期待値プラスです!これで設定も上げられていたら…と、期待が膨らむ中最初の初当たりは投資2500玉263Gでした!

 

 

 

打たれた方はわかると思いますが役物の携帯バイブがブルッブル震えたりお馴染みの手がガッシャーンと落ちて来たりと中々に派手です(笑)

 

で、この大当たり(初当たり時は6R)終了後に確変「呪いの連鎖」突入(約56%)をかけた演出に発展しこれを見事にクリア!!

 

 

 

しかし、ここは5連とそこまで出玉を伸ばせなかったものの、追加投資なしで迎えた62回転目で引いた初当たりが大ヒット!

ここもしっかり56%をクリアし呪の連鎖へと突入させ一撃10連をかまして10000発を超える出玉獲得に成功!!

 

 

そして、この確変中に…

 

 

 

偶数設定示唆の「待ち人来る」が出現したり…

 

 

 

高設定示唆の「商売繁盛」!

 

 

 

更には設定2以上示唆の「末吉」が出たりと偶数よりで挙動は良好!!

 

 

 

お昼過ぎには設定3以上示唆の「小吉」も出たりと、大きくハマることもなく初当たり確率も高設定域で引き続け….。結局この日は終始このリングを打ち切りまして…

 

 

 

30000発オーバー!!!

 

 

午前中に出玉を得てからは夜まで一向に増えずという展開でしたが、最後の初当たりで自己新の16連をかましてくれまして見事快勝でした!!

 

 

 

設定的には最後まで偶数挙動で高設定示唆が複数回、ただ3以上示唆は出たものの456以上の示唆は出ずで履歴はこんな感じでした↓

 

 

 

 

 

結果初当たり確率は6以上ではあったのでまぁ4or6だったと判断するのが妥当かなと。

 

そして、最後に今回設定付きパチンコを丸一日打った感想ですが、やはりパチスロに比べてサンプルがそこまで稼げない分設定判別に時間がかかってしまう点がネックかなと。

 

今回はボーダーが設定1を超えていたので期待値面でも安心して打てはしましたが、これが仮に設定6を使っているホールだとしても、設定1を下回る程度のボーダーでしか回らなかったり低設定の可能性もある状況下で判別して探していくとなると、これは如何なものなのかなと。

 

やはり判別に時間がかかってしまう分低設定を打ってしまっていた時のリスクを考えると、余程の根拠(ほぼ確実に高設定が入る等)がない限り積極的に攻めていくのは難しいなと感じました。まぁボーダーが甘ければその分リスクも減りますが。

 

と、まぁ何はともあれ大事なバトル初戦で最高の結果を残せたので良かったかなと。これで一歩…いや、3歩くらいタクさんにリードできたはず!

 

 

また次回の第2戦目も是非読んで下さいねー!

 

 

 

p.s

 

今回は大勝できたので晩御飯は贅沢してお肉!!

食べに行ったけどこのメニューが怖すぎてそれどころじゃなった(笑)

 

 

ではでは。

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

1752

関連記事

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列