凱旋撤去後は遊タイム機に注力?年末年始に向けたホール動向を解説

凱旋撤去後は遊タイム機に注力?年末年始に向けたホール動向を解説 eyecatch-image

バックナンバーはこちら

石川忍 プロフィール
石川忍

1986年に日本大学文理学部国文学科を卒業し、大手ホールグループに就職。6年勤めた後に独立し、ぱちんこ業界専門WEBサイトを開設。その後もメディアへの出演やセミナーでの講演、各種執筆などパチンコ業界で精力的に活動中。

年末年始に向けてのホール動向

 

まずは第1回 P-SPORTS「超ディスクアッパー選手権」にて初代チャンピオンになられたよしおさん!優勝おめでとうございます♪パチパチパチパチパチ

こーいったナラデワの取り組は大歓迎♪第2回、第3回と続いていってくれることを祈ります。そんなこんなで11月のメインイベントと申しますと、全国ファン感謝DAY!

からのコントレイル&デアリングタクトの3歳牡牝無敗3冠馬vs8冠アーモンドアイの頂上決戦ジャパンカップ!!これは競馬素人でも楽しみDA!!

 

(*´-Д-)ハァ=3

夏草や 兵どもが 夢の跡…

明るい話題でアゲて行こう!とは思うのですが、高射幸性遊技機撤去でポッカリとあいた心の穴と売上を埋めるにはなかなか時間がかかりそうだと青息吐息な今日この頃でございます。(o´-з-)=3 フゥ...

 

1軒は、凱旋撤去に必要な入れ替え費用の多くを設備投資・遊技環境整備に切り替えてプラス若干の新機種投入で撤去前の状況から維持~微増。1軒はベニヤ張るくらいならと倉庫保管台&中古で帳尻あわせて木端微塵(泣。他は新機種&中古で対応も撤去前の状況には遥かに及ばず(泣。コロナ禍で下降~停滞している傷口に塩をぬり込まれた感じ(シクシク

 

何れにしても先ずは現状からリスタートと辛うじて立ち上がりフラフラしながらもファイティングポーズを構えたところでございます。凱旋撤去をこの先控えている地域のホールさんの参考にでもなれば幸いですが、凱旋だけでなく、その後のジャグ系&デカコインの合わせ技にも対応せにゃならんホールさんはかなり悩ましい。ワシならこーするかな…ってのはあるけれど、すでに対応準備は皆さん終えていると思いますし、ことさらジャグに関しては既存機と6.0号機との長期共存設置ってことで皆さん大いに悩ましいところではなかろうかと思いますがとにかく己を信じて頑張って参りましょう!

 

ワシんとこの場合各店舗状況に応じてそれぞれの対応・対策を講じたわけですが、正直、凱旋撤去後の激波テンションダウンはある程度想定していたので(想定以上ってのが本音だけど)、年末年始へ向けての軸足は回胴よりもパチンコに置いて絵を描いていたりしましたの。言わずと知れた遊タイム推し編成になるわけですが、まぁ、12月~1月に市場投入される機械は回胴が10機種程度に対しパチンコ機は25機種くらいあるわけですから当然といえば当然。回胴は新機種を適度につまみながら、既設置機種を含めて、高射幸性遊技機の最たる特徴でもあるこちらの予期せぬ“事故・暴走”、言ってみれば日々の営業の経験則の中で“許容していた想定外の出玉”の分を、設定バランスによる“想定される出玉”としてどこまでユーザーへ訴求できるか?が勝負どころかなと思っております。

 

コロナ禍といえどもいちおうの繁忙期を迎えるにあたり、「Go Toするのもアレだし、凱旋は亡くなったけどその後はどんなもんか覗くだけでも覗いてやるか」的な卒業生代表に「ん?」と思わせられるかどうか?!って感じかしら。でもでもそれも、座ってもらわないと伝える事もできないわけでして、かといって新台効果を前面にと今の6号機を大量導入するってなるとなかなか度胸のいるお話…と考えるとやはり一朝一夕には… オーナーサイドがどこまで我慢してくれるのか が 分水嶺 (*´-Д-)ハァ=3

 

店をたたむのって簡単なんす。紙っぺら1枚持って警察署へ出向く手間と組合へ電話するだけ。始める時の面倒くささの比じゃないの。一緒に堪えてくれんかなぁ…っと閑話休題。

 

片やパチンコ機。残存古参の北斗無双を筆頭に韋駄天、ゴルゴと、いわゆる‘ひと捲り’の仕様機が幅を利かせてきたもんだからさぁタイヘン(汗。1時間前のH.C表示数値がガラっと変わる瞬発力は回胴高射幸性遊技機群の比じゃなかったりするの(滝汗。

もともとシンフォギア2や劇場版まど☆マギといった遊タイム非搭載でも1種2種混合機の瞬発力はなかなかのモノだったのですが、韋駄天&ゴルゴが走り出した時のスランプグラフなんてもぅ笑うしかない(呆ケタケタ。ここいらあたりの機械に射幸性の部分を牽引してもらいつつ、桃キュン等の1種2種199確当系や大型版権インデックスのロングST系等々で遊タイムの認知をしてもらいつつ、12月市場投入の大海SP with遊タイムで万人周知を…って浅はかな大枠だったのですがどうなりますやら。

 

第3波の影も気が気ではないところだし… ここで再びの営業自粛なんて言われたら塩をぬり込まれた傷口に追ハラペーニョ(泣

 

そんな中でも直轄店に毎日朝イチで来店してくださるお爺ちゃま。タイムカードよろしく決まって海の島へ足を運ばれるのが日課なのですが、その日はそそくさと前日に750回転くらいで閉店に至った真牙狼へ直行。数日後、こんどは前日に680回転くらいで閉店に至ったエヴァ真紅へ直行。聞くに、仕事帰りに来店されているパチスロ好きのお孫さんの指示の下と(微笑まし。

着々と遊タイム浸透中… 

 

お爺ちゃん待っててね♪もうすぐ海の遊タイム付き入れっからさ。

この記事を共有

いいね!する

27

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る