【Pひぐらしのなく頃に~廻~ 試打①】筐体に刺さっている「巨大な鉈」の役割は!?帰って来た「加速装置」!?注目機種の気になるところを調べてみた!

こんにちは!ななプレス編集部のパン君です。

Daiichiさんの最新機種「Pひぐらしのなく頃に~廻~」試打レポートをお届け!

今回は、初代である「CRひぐらしのなく頃に~頂~」からシリーズを通して搭載されている「鉈」のギミック、そして初代以来の復活が噂されていた「加速装置」をご紹介したいと思います!

 

 

「鉈」!「鉈」!「鉈」!シリーズ最大の衝撃!

 

原作でも度々登場する「鉈」。「ひぐらしのなく頃に」のアニメやゲームに触れたことの無い方でも、主要人物である「竜宮レナ」が「鉈」を持っているイラストなどを目にしたことのある方も多いのではないでしょうか。

初代にあたる「CRひぐらしのなく頃に~頂~」からギミックとしても採用され、作品を象徴する重要なアイテムである「鉈」が(色んな意味で)パワーアップ!本機に搭載されている「鉈」の全てをご紹介したいと思います!

 

 

 

まず初めに紹介する「鉈」はコチラ。今どきのパチンコ機は筐体の大型化が進み、ちょっとやそっとのことでは驚かなくなりましたが、遂に「鉈」がブッ刺ささりました!思わず柄を握りたくなるほどリアルな造形。ちなみに今作では演出と連動して操作することはないのですが、将来的にはもしかしたら…と勝手に期待しちゃってます。

 

 

 

 

次にご紹介するのは初代からお馴染みのコチラ。シリーズを追う毎に形状は変化していますが、基本的な役割は変わらず、主に強演出や大当たり時に作動。初打ち時は演出の強弱がわからないことも多いかと思いますが、本機においてはこの「鉈ギミック」が作動すれば熱いという認識で大丈夫です!

 

 

 

そして、普段は液晶左の内側に収納されているもう一つの「鉈ギミック」がコチラ。今回の試打では疑似連演出後の作動を一度だけ確認。メインの「鉈ギミック」ほどでは無いと思いますが、こちらも作動すればチャンスなのではと予想しています。写真では伝わりづらいのですが本機は3D描写が活用されていまして、レナの表情も相まってめちゃくちゃ怖いです…

 

 

 

 

最後に…ギミックではありませんが、オマケとして保留をご紹介!保留が「鉈」に変化すれば大チャンス到来。同じ「赤保留」でも「鉈」のパターンなら信頼度がさらにアップするようですよ!

 

 

加速装置が復活!?

 

試打取材にあたりインターネットで本機のことを調べていると、「今作は加速装置搭載してるの!?」というようなコメントをいくつか発見。「加速装置」といえば、初代である「CRひぐらしのなく頃に~頂~」において、電サポ付き確変状態での一定回転数ハマりを契機として発動する高速消化システム。果たして、約6年の時を経て本当に復活したのか…!?

 

 

 

「加速装置」発動ー!!今回の試打にて、無事確認することが出来ました。

 

 

 

相変わらずの超高速消化…ではなく、実は内部的には1回転の疑似変動

 

 

 

 

今作での「加速装置」はシステム的なものではなく、出現時点で大当たり濃厚となる嬉しい演出へと変貌を遂げたようです!「絆結びラッシュ」自体がそもそも初代の「加速装置」譲りの高速消化ですからね。本機でも高速連チャンは楽しめるハズ!

 

 

新台入れ替えで巨大な鉈の刺さった筐体がズラーっと並ぶ光景…ご年配の方達の反応が気になるところ。ハマったら鉈を撫でたりするオカルトが生まれたりするかもしれませんね。ちなみに「鉈ギミック」にはあるものが描かれており、下から見るとさらに怖いです。是非ホールで打つ際は覗いてみてくださいね!

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

0

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列