大崎一万発にP機、6号機の未来や三店方式についてタブー無しで聞いてみた! (3/4)

大崎一万発にP機、6号機の未来や三店方式についてタブー無しで聞いてみた! eyecatch-image

2020年のパチンコの主役は「無双 or P機」のどっち?万発のイチ押しはライトミドル!?

大崎一万発 画像1先ほども少し話題に出ました封入式なんですが、表向きには「もう釘は触らない、設定が入ります」となりますよね。

そうなると、今までのボーダー的なもので打ってた方々の打ち方って変わることになりますか?

大崎一万発 画像2変わりますよ!もう本当に!

スロットはね、設定が読めればそれで終了なわけですけど、パチンコは見た目に叩いていないような体裁でも、1,000円あたりの回転数を2、3回転上下させるのは難しくないんです。回転率と設定、さらには出玉関係との組み合わせで期待値を追っていく必要があるから、パチプロはキツイと思いますわ。かなりのスキル、応用力が問われますよね。

ただ、設定付きのP機が全く受け入れられていない状況の中で、「示唆、判別を容易にすることでユーザーの不安を排除していこう」という考え方もメーカーにはあるんです。

例えば…、今僕がちょっと関わらせてもらってる台があるんですけど、もうじき発表になるのかな?それは、座ってすぐに、「設定1ではない」とわかる工夫がしてあります。

大崎一万発写真パチンコ専業の方は立回り方から変わっていく可能性も

大崎一万発 画像4それはスゴイですね!

大崎一万発 画像5まだ詳しくは言えないんですけど、「少なくとも2以上ですよ」となっただけで、ちょっと頑張ろうかなってなるじゃないですか。だから、出玉や連チャン性を追求する方向性だけじゃなくて、ユーザーの不安をなくしていく動きも出てくるんじゃないかと期待はしています。

大崎一万発 画像6今の設定付きって、設定示唆が出る頃にはもう…、って台が多いですからね。

大崎一万発 画像7そうそう。

でもね、これはちょっと厄介なんですが、「設定示唆をしていいのか悪いのか」って、実はグレーというか、はっきり線引きがないんです。パチスロも含めて。正面から警察にお伺いを立てたら、ダメと言われてしまうかもしれない。

だからあくまでふんわりやるしかないんですけど、その台のセールスポイントになるものだったり、不安払拭に意味のあるものだったり、そういったことを明確に謳えない状況って、僕らユーザーサイドからしたら納得できないことでもあるわけじゃないですか。

大崎一万発 画像8もやっとしたままでは難しくなってきてるんですね。

大崎一万発 画像9あのね、僕の立場で言うのは僭越すぎなんですけど、「決められたレギュレーションの中の設定示唆なのに、なんでアカンのですか?むしろのめり込み防止にも寄与する部分もあるんじゃないですか?」って警察と正面からぶつかってほしいんですよね。

ギャンブル性を上げようって話とは違うわけで、遊技の幅を広げる、あるいは安心感を与えるような工夫は、もっと積極的に勝ち取ってほしいわけです。何が悪いんだって。

だから、今まで忖度だったりなぁなぁでやってたように思える部分をひとつずつでもハッキリさせてほしいと僕は強く思っています。『滅亡論』でも言ってますけど、グレーだからこそのパチンコ産業だったものが、今やそれを許さない社会になってきているわけで、今後パチンコが堂々と遊技だと言えるために必要なことじゃないでしょうか。

パチンコ滅亡論を持つ大崎一万発全てはココに書いています

大崎一万発 画像112020年もパチンコのP機がどんどん入ってくるんですけど、北斗無双の設置が2021年まであるので、今年1年はフル稼働じゃないですか。

その間でP機が根付くのはやっぱり厳しいでしょうか?

大崎一万発 画像12うーん、やっぱ無双や漆黒は強いですから。2400発出たら、やっぱこうじゃなきゃとは思いますし。

パチスロだって、「凱旋・沖ドキ」があるうちは、新機種には目が向かないわけです。どうしても比べてしまうから。

ただ僕自身で言うと、ずっと30数年パチンコやってきて、その時々の一番出る台、一番荒い台ばかりを好んで打って来たわけですけど、ここ1〜2年で変わったことがあって。今はね、ライトミドル機の方が好きなんですよ。

パチンコ現行機種ベスト3 AKB123、沼、海物語

大崎一万発 画像14現行機での好きな機種でAKB123を挙げていましたよね。

大崎一万発 画像15そうなんですよ。ライトミドルの1/199ですよね。「今の機種では319は無理!」ってなり始めたんですよ。それは恐らく時間効率が落ちたっていうことも関係してるんですよね。

でも、やっぱりギャンブル性の高いMAXより下のライトミドルの方が「面白い・納得して打てる・楽しい」っていう気持ちに、今まで30年間刷り込まれたものが変わるっていうのはスゴイ事で、逆にいえば、キャリアが短い人だったらもっと「ライトミドルの方が面白い」に置き換わっていく可能性があるわけじゃないですか。

大崎一万発 画像16ライトミドルが主流になり得る、と。

大崎一万発 画像17だからパチンコってギャンブル性を追求し、ユーザーもそれのみを求めて打ってるみたいなイメージが国とか一般社会は持っていると思うんですけど「そうじゃないよ」って。

やっぱり面白いから、「ギャンブル性が落ちても面白いものを打ちたいんだよ」っていうのがパチンコ業界なりユーザーなりの気持ちだよ、っていうことをわかってもらえたら今みたいな攻撃はもっと弱まってくると思ってるから、演出とか遊技性の面白さというものを追及していってもらうことはすごく大事だなと思って。

大崎一万発 画像18「ギャンブルから遊技」への流れですね。

大崎一万発 画像19ギャンブル性っていう意味ではこれ以上追求出来なくなっちゃったから、メーカーは「面白さ・エンターテインメント」の方にいくはずだ、と。

現状はそれの影響から台枠が変になったりもしていますよね、お団子とか槍が刺さったりとか。「それはどうなの?」とか勿論思うものもあるわけですよ。

でも、それは新しいギャンブル性に代わるエンターテインメント性を提供しようっていうメーカーの気持ちの表れなわけですから。

大崎一万発 画像20試行錯誤の過程ということですね。

大崎一万発 画像21そうそう。だから「ふざけんな!」って言っちゃいけないと思うんですね。

色々やっていく中で何かしらいいものが出てくると思っているので。だから僕は団子も「まぁ、いいんじゃないかな」とか思ってます、面白そうやなと思って(笑)

大崎一万発 画像22まあ、最近の台でも鉈が刺さってますし(笑)

大崎一万発 画像23そうそう(笑)

「バカだな(笑)」と思うんですけど、だけどそれが色々やってる中の一環だから。あれを揶揄するのは僕はよくないと思ってる。「頑張ってよ」っていう応援の一環ですよね。

大崎一万発 画像24ただ、その中でもTwitterを見ていると「シト新生」に関してはちょっと手厳しい印象が(笑)

大崎一万発 画像25当ったり前だ、もう!6万も負けて面白いって言えるか!バカ野郎(笑)

大崎一万発写真笑うしかない状況だったようですが、その後続きがあったようで…

大崎一万発 画像27それはさすがに「楽しい」といえない(笑)

大崎一万発 画像28ただ実はあれは収録で、OA前やったからTwitterに書かなかったんですけど、あの後爆発的に連チャンして大逆転したんですよ!

で、その「全く当たらねぇ」って言ってたけど、突発的に「え?こんなんあったんだ。」みたいな当たり方とか小当たりラッシュ中に200回くらいハマったりして、やっぱ「あ、面白!」ってなってて(笑)

ただ、あれも「エンドユーザーに何を訴えたいのか」っていうのがちょっとブレているとういか。「これを見てもらいたいんだ」というのがちょっとぼやけてる印象があって。

大崎一万発 画像29純粋なリメイクなのかどうか、みたいな。

大崎一万発 画像30そうそう。リメイクなのか、新しくしたいのか、なんかちょっと分からなくなっちゃってる感があって、エヴァだってどんどん人気落ちてきてたわけで、多分迷いみたいなのがあったと思うんです。「それがちょっと出ちゃってるかな」というのはあったので。

ちゃんと玉が普通に出たら「あ、結構面白いな」っていうことはわかってきて、だからあれは「てめぇも負けたらなんでもかんでも批判かよ!」ってフォロワーからも来てたんですけどね。「当たり前じゃねぇか!」って返したけど(笑)

でも、言わんとする事とかやりたい事はちょっと掴めたので、あとは結局店の使い方ですよね。ガンガンに締められたらやっぱり打てないわけですから。「長く使ってもらおう」ってぐらいに育ってくれる台かどうかが、ここ後何週間で結果が出てくると思うんですけど。

そうなってくれるなら僕は「アリやな」と思ってますけどね。

大崎一万発 画像31では、まだ大崎さんの中ではエヴァはまだ育つ可能性はある、と。

大崎一万発 画像32あると思いますよ。ああいうビッグタイトルがやっぱり流行らないとダメですよね?

大崎一万発 画像33そうですね。スロットはビッグタイトルの続編が軒並みこけちゃいましたからね…

大崎一万発 画像34そうなんですよ、やっぱり柱となる台がないと厳しいですよ。

6号機ジャグラーもこの前発表されたじゃないですか。だからあれもジャグラーっていう入れ替えをせずに済む機種が1個でも固まったら、お店さんの事業計画っていうのが立てやすくなるんですよ。

不動の海があって、あと1年間使える無双があって、それらをベースにして商売考えていくんですど。その一環としてエヴァがもう1回ふかしてユーザーがついてくれたら、お店さんも楽になると思いますけどね。

大崎一万発 画像35そう考えると、やっぱり2020年は無双になっちゃいますか?

大崎一万発 画像36でもね、ちょっとずつ無双からP機へと、力の入れ方みたいなのを変えていこうというのは見えますよ。やっぱり先がないんで。しかも結局、今打ってるのもプロの兄ちゃんばっかりやないですか。だから「無双で稼働取って何の意味があんのかな?」的な考え方も当然店にはありますよね。

同様に慶次の漆黒も人気やから、結局イベントでメインとして開けるってなると無双か漆黒の2機種になってくるんですよ。ただ、こんだけやってもおじいちゃんより兄ちゃんですからね。

大崎一万発 画像37地域に根付いた客層がつかない感じですね。

大崎一万発 画像38だからお店の考え方ですけど、今年もパチスロは5号機の稼ぎ頭がなくなっていくから、「どうやって今までみたいに収益を上げていこうか?よし、パチンコを強化しよう!」ってお店が結構あるんですよ。

だからそういう流れになってくれたら無双や漆黒のみならず、P機にもチャンスが生まれてくる。そういう面でも僕はパチンコに期待してますね。

ここでパチンコを開けれない店、スロットがもう駄目だからその分パチンコを締めて取ろうっていう発想になってしまう店だと先がないと思うし。

大崎一万発 画像39淘汰されていくだろう、と。

大崎一万発 画像40淘汰されてもらわなきゃ困りますよね。だからトータルの稼働を上げることで利益を上げようって発想にいってもらわないと。

そういうごく真っ当な施策が打てないホールは潰れていいと思ってます。いらんいらん、んなぁもん。厳しいようですけどね。

大崎一万発 画像41「ホールがどう使っていくか」っていうそのお店の意識の持ち方で変わってくる。

大崎一万発 画像42そうそう、ホールさんですよやっぱり。機械自体はやっぱりパチンコはめちゃくちゃ良くなってきたと僕は思ってるから。後はホールの意識ですよね。

大崎一万発写真「エンドユーザーがホールをちゃんと選ぶことが大事」とのことです

この記事を共有

いいね!する

247

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る