【コロナ禍】どうして休業しないパチンコホールがあるの?休業要請を拒否せざるを得ないパチンコホールの内情とは

【コロナ禍】どうして休業しないパチンコホールがあるの?休業要請を拒否せざるを得ないパチンコホールの内情とは eyecatch-image
石川忍 プロフィール
石川忍

1986年に日本大学文理学部国文学科を卒業し、大手ホールグループに就職。6年勤めた後に独立し、ぱちんこ業界専門WEBサイトを開設。その後もメディアへの出演やセミナーでの講演、各種執筆などパチンコ業界で精力的に活動中。

「コロナと休業」

 

コロナ… 自粛… 「パチンコ屋さんの“密”論争している場合じゃない全世界レベルでの危機的状況が続く今日この頃でございます。このエントリー作成段階で全国32都道府県にて休業要請が発せられる中、施設使用制限要請へのシフトアップが視野に入ってきちゃった当業界…

休業要請に応じない事業者の公表を「無料で全国区のコマーシャルぅ~」なんて冗談はあんまり笑えない状況なのは御存じの通りかと。

 

ここまで大手さんを中心に休業店舗がある中、休業要請に応じない事業所や、ユーザーの越県移動の報道やら、やっちまった感バリバリの開店前の並び映像等々…

越県移動に関しては全国一斉にでは無かったので県境ではそーゆーこともあるだろうなとは思っていましたが、ここぞとばかりのメディアの餌となり、はたまた中にはいきなり休業撤回したと思ったら何の営業努力のカケラも見えないたわけたホールの店内画像があっとゆー間に拡散したり…

 

緊急事態宣言により、要請であり強制力は無いけれども、先ずは指定地域の住民のみなさんは不要不急の外出を自粛してくれってのが最初の1歩。で、そこに山があるからと登る前にみなさんちょっとお願い考えてと。で、山があると登りたくなるみたいだから入山できないように協力してねと。協力してくれれば出来うる範囲で補償もするからと。そんな中での「パチンコ屋さんの“密”論争」だったのが前回のエントリー段階だったかなと。東京都以外ではまだその補償の内容も固まっていない中、「5月6日まで」と言われても果たしてそこが出口なの?いったん休業したら果たして…という不安感や、会社の懐具合を秤にかけ、振り向くとそこにはスタッフ君達の切実な視線。そんなやむにやまれず要請拒否の弱小法人さんの気持ちも痛いほどわかってしまうワシ…

 

実際、ワシの絡みの中で{(1法人×1軒)×3法人}さんが営業自粛できずに続行中。3軒ともその地域ではまったく強豪店ではないのだけれど、ハートフルに営業してきたお店さん。

 

だから強行営業をしてもいいって事では無く、お付き合いが長い分その内情がわかるので、何も言えないし、言う気もおこらない。ただただクラスター源になってくれるな、スタッフからもお客さんからも発症者が出ないでくれるなと祈るほか無し。その中の1軒のホールへ、「ならば」出来る事は全てやり、ワシで支えられる事があればと毎日顔を出しておりますが、では、不要不急の外出自粛要請の中でも日々来店するお客様の実情といえば、パチンカスと軽々しく切り捨てるには忍びない内情が日を追うごとに見えてくる。

 

パチスロ中心に、どっからワイてきたのかわからない若いコも多いのですが、常連さんは

「外もコロナで恐いけど、独りで家にいてテレビをつけていても不安、怖い…」と。

「パチンコ屋の中は独りでも一人じゃない」と、奥様に先立たれて現在お一人暮らしの自称元大学教授という常連さんがスタッフに話しかけてきたそうです。

 

常連さんからの「あんた達も大変だろうけど、店を開けてくれていてありがとう」という言葉で多くのスタッフが救われています。3.11の時に近い空気感が無きにしも非ずではあるけれど、今回はマイナス感の共有って部分が大きそうなので同じじゃぁ無いけどね。

 

とは言え、対お客さんより大変なのは、対スタッフなの。家族もいれば親族もいる。この状況下ですから出勤したくないコもいる。日に日に増えて行く感染者数。「休業要請の対象なのになんで営業しているんだ!」といった善意の第三者の皆様はもとより、親御さんや奥さんのお怒りや不安はごもっとも。就業環境の維持を取るか、命を取るか? 聞くだけ野暮で、就業環境の維持は会社が守ってあげればいいだけのお話だけど、休業期間が長くなれば会社存続が危ういとなったとき、匿名の便所の落書きにならいくらでも他人ごとの様に殴り書きはできるだろうけど、いざ、自分の目の前に現実として突きつけられたら…
コロナ‘後’… 我が業界どころかいったいぜんたいどんな社会情勢になっていくのか?

 

3.11‘後’は、元気があれば、立ち上がる気力が回復すれば前になんとか進めたけれど、今回は目に見えないウィルス相手だけに終わりも見えないばかりか全世界規模。未だに北朝鮮のミサイルはパチンコマネーで作ってるなんて幼稚な事を書き殴って悦に浸っている君にはコロナ‘後’になんの不安も無いのだろうけどね。

 

強行営業している法人の中にはそんなに差し迫っているわけでは無い体制でも「他にも休業しない店があるからヤッテみたら意外に文句も言われないしぃ~」ってノリのところもあったり、わざわざ広告宣伝までぶちかましてみたり、組合等の重責にして矜持もへったくれも無く強行営業の法人があるのも事実。

 

どれが正解なのかはコロナ‘後’に見えてくるのだろうけど… 

それはいったいいつなのか…

 

コロナが無ければ、健康増進法からの喫煙遊技不可となってホールはいったいどうなのよ?サラ番2、シンフォギア2でどーなのよ?遊タイムでどーなのよ?ってなエントリーになっていたと思うのですが、早くこんな楽しげな内容でエントリーできるようになることを切に願いつつ、自粛で大変な思いをされていることとは存じますが、どうか御自愛くださいますよう心からお願いさせて頂き、本エントリー 了とさせて頂きます。

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

638
  • 1:2020-04-23 19:37:07俺もパチンコ、パチスロはしたいが今はそんな場合じゃない。 皆に、後先を考えて欲しい。
  • 2:2020-04-23 19:59:35今日ニュースで見たけど、コロナでの特別融資はパチンコ店は受けられなくて、 閉めたくても閉められないって事らしいよ 補償じゃなくて融資が駄目、でも閉めろってのは流石に無茶な話だよ
  • 3:2020-04-23 21:58:39この記事書いたヤツはドが付くほどアホやろ まあこんな記事しか書けへん時点で程度が知れてる
  • 4:2020-04-23 22:57:33何故そう思うのかのを書けない時点で確実に批判対象以下のレベルでしかないのになぁw
  • 5:2020-04-23 23:04:14っても今開いてる店は業界の敵だと思うわ 元々が健全と言い難い業界なのは周知の事実 万が一クラスターなんぞ出ようもんなら業界自体が消滅の憂き目に遭いかねないのを分かっててやってんのかと 上手く立ち回れば内規緩和や宣伝規制だって業界回復のカンフル剤としてどーにかなる可能性もあったのに、ここまで話が出てきちゃったら国もコロナ終息後に何かしてあげづらくなるだけじゃん
  • 6:2020-04-24 12:17:56終息後に店が存続してなかったら国はなにをしてくれるのかね
  • 7:2020-04-24 15:31:07逆に今営業している店は営業自粛してる店と自分たちユーザーになにしてくれるの? 営業中の店でクラスターが起きれば業界に対する世間の色目も締め付けを強化せよって声もより厳しくなるだけでユーザーのウチらはなんの得もしないでしょ 業界とユーザーがちゃんと自制が効くところを見せて、譲歩を引き出す良い機会なのを一部の店とユーザーが台無しにしてる
  • 8:2020-04-24 22:11:38この記事書いたやつは結局何が言いたいのかわからねぇ。
  • 9:2020-04-25 06:05:17ホールの内情はどこいったんだよw 何が言いたいのかさっぱりわからん
  • 10:2020-04-26 12:14:17ヤニカス、パチンカスを根絶やしにしてほしい。ギリギリまで開けてクラスターが発生してパチンカスが志望してからパチンコ店が潰れればベストアンサー。
  • 11:2020-04-28 01:23:30ヤニカス、パチンカスが根絶やしになる前に、お前がコロナで死ぬ可能性の方が高いわ 自粛で溜まったストレスで不快な書き込みするなら、迷惑だから今すぐ1人で逝ってくれ 自分がヤニカス、パタンカス以下なのがわからんの?
  • 12:2020-04-28 04:04:20休業補償といってもパチンコ店にとっては,焼け石に水。 セーフティーネットの対象外やし,融資もなぃ。 営業する事でコロナ感染のリスクを 招くし,さらされる… 休業する事で経営破綻で首くくる。 どっちを選んでもリスクしかなぃ… 補償があれば,休むと思うが額によると思う。 私は客として,遊ぶ立場だが… 行政は休業要請に応じないと言い,民衆は何故休まないと言う。 言葉を変えれば…休業要請は, 『死んでくれ』と言ってるようにしか聞こえてこない。 それを,分かってて言っているのか,私はそこに憤りを感じる
  • 13:2020-05-16 23:32:44明日の生活に困らない安全圏にいる人達が正義のつもりになった意見で本当に困ってる人を無自覚で殺そうとしてる感じかな。 無自覚なのがタチ悪い。 マスコミ、一般の国民が行政に誘導されて法の外から罰を下してるところが本当に恐ろしい。 みんなでよってたかって叩いてる中に本当に救わなくてはいけない明日の生活に困った人が含まれてますよ。1パーセントいないかもだけど、間違いなくいる。

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る