【コロナ禍】1ヵ月以上もパチンコ自粛で欲望が抑えきれずに「コンビⅡ」「アレジン」「ファフナー」を合成した妄想パチンコで空想にまみれてみた

ウエノミツアキ プロフィール

快楽探求&人間観察を主とするジャンル不問のフリーダムなフリーランスライター。四半世紀に渡ってパチンコ&パチスロ攻略誌に原稿を寄せている。CS番組、動画配信コンテンツなどにも出演中。

ぱちんこ歴35年になりますが、日本にいかなかった期間を除いて1カ月以上も打ててないのは初めてですね。有り体に言えば……

 

どうにかなりそうです(泣)。

 

だからといって自粛要請を無視して開けているようなパチ屋に行くほど野暮ではないので、打たない。打たない代わりに妄想する。時代や規制は度外視で、己にとって最高最強のぱちんこを妄想するという遊びに興じてみましょう。

 

私の人生で最高のぱちんこ遊技機を3つ選べと言われたら、迷うことなく『スーパーコンビⅡ』『アレジン』『CR蒼穹のファフナーFZ-Vi』になります。それぞれの必要不可欠な要素を挙げていきますと……

 

<スーパーコンビⅡ>

・三つ穴クルーン

・飛び込み口

・大当たり中のBGM『静かな湖畔』

 

<アレジン>

・7セグメント

・奇数テンパイ「ピュイ」音

・大当たり中の「ポペポペポペポペ」音

 

<ファフナー>

・ストッパーの閉まるタイミングで大当たりが予測できる回転体

・「ピピピ・ピ・ピ・ピ」で打ち出すと先端に玉が引っかかりやすい羽根

・セミの鳴き声&「あなたはそこにいますか?」

・大当たり中のBGM『Shangri-La』

 

これらを組み合わせて最高最強のマシンを脳内で作ってみます……ていうか、思い出して書いてるだけで、胸がキューッと締め付けられるっていうか、「これが恋ってヤツ?」って例の胸の痛みに襲われるっていうか、もうホント好きです。この3機種。もし、奇跡が起きて3つとも打てるパチ屋が合法的にできたとしたら、日本中、いや、世界中どこまでも行きますね。間違いなく。大慌てで駆けつけますね。絶対に……という3機種を組み合わせる魔改造を脳内でやってみたいと思います(涎)。

 

まず盤面右上に千円で1個潜ればプラス収支になるくらいの飛び込み口……いや、そのくらいがボーッとしているときに突然入ってケツが浮く感じになるのでちょうどいいんですよね。よそ見してたら入ってケツが浮くとか、とにかく最初の入賞からしてケツを浮かせていただきたい。

 

コンビは飛び込み口を玉が潜っても音は鳴らなかったけど、最近の機械みたいにセンサーを付けて音が鳴るようにします。そのとき流れるのがファフナーのセミの鳴き声。よそ見してたら流れるセミの鳴き声。「ミーンミーンミーン」

 

……嗚呼、思い出すだけで胸がキューッとなります。ホント好きです、あの鳴き声と線画♡

 

で、胸を締め付けられた状態で盤面を見ると、液晶画面に表示される文字はもちろんコレ!

 

「あなたはそこにいますか?」

 

いますって! 『CR蒼穹のファフナーFZ-Vi』が発売された2009年からずーっとフェストゥムの前に座ってますって! 何なら1億年と2千年前から愛してますって!(それ違うセカイ系) 大いなる愛をもって、三つ穴クルーンをガン見してますって!! さあ、手前! 手前! 手前! 手前! 手前に落ちてぇーーーーー……落ちたぁ!!

 

で、7セグが回転。2分の1で奇数テンパイ「ピュイ」。その2分の1で奇数が揃うという仕様。

 

やっぱり博奕は2分の1が最も興奮しますからね。「2分の1!」と念じて「ピュイ!」からもう一度「2分の1!」と念じて「デンデケデーン、デンデンデン、デンデケデーン」とファンファーレが鳴って第一関門突破! 回転体チャンス!!

 

ここからは初代ファフナーのあのギミックそのまんまです。

液晶に左と出たらベロに入れて、バネを調整してからの打ち出し停止で回転体手前のストッパー凝視。11時から12時の間で閉まれと鬼の形相で念じるも……3時。「さてと」と構えて、耳を澄ます……

 

「ピピピ・ピ・ピ・ピ」

 

から一拍置いて、打ち出し! ブッ込み抜けて……先端に乗っかった! 羽根をブンと振って、スペシャルルートへブチ込み! キマったぁぁぁぁ!!!!

 

……嗚呼、思い出すだけで脳内で汁が出るな……って、もうこの表現しているライターっていないよね!(ガイド系老人ライターらしさ)

 

さて、大当たりのBGMですがコンビの『静かな湖畔』もアレジンの「ポペポペポペポペ」もファフナーの『Shangri-La』も、どれも捨てがたいので、混ぜちゃいましょう。

 

♪静かな湖畔の~

 ポペポペポペポペ

 森のかげから~

 ポペポペポペポペ

 僕らは目指した~

 ポペポペポペポペ

 Shangri-La~

 ポペポペポペポペ

 欲望は抑えきれ~ず~に~

 ポペポペポペポペ

 カッコウが鳴く~

 カッコウ~カッコウ~

 ポペポペポペポペ

 空想にまみれた~

 カッコウが鳴く~

 カッコウ~カッコウ~

 ポペポペポペポペ

 さよなら~蒼き~

 カッコウが鳴く~

 カッコウ~カッコウ~

 ポペポペポペポペ

 カッコウ~カッコウ~

 ポペポペポペポペ

 

欲望が抑えきれない、空想にまみれた、蒼きカッコウがポペポペポペポペと鳴く歌になりましたがいかがですか?

 

どうかしてる!

 

で、これが85%継続で20回くらい連続で鳴ったりするわけで……

 

どうにかなりそうです(涎)。

 

というわけで、みなさんもお家で最高最強マシンを妄想してみてくださいね……と書いている間に、東京以外の都道府県のいくつかでは休業要請が解除されて、営業再開してる店が結構あるし!(5月11日に書いてます) 妄想なんてしてる場合じゃなくて、大慌てで引っ越すかっ!!

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

2

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列