【モンキーターンⅣ】ほぼ初代モンキーターン!低設定濃厚だったけどまた打ちたくなる面白さだった!? (1/4)

【モンキーターンⅣ】ほぼ初代モンキーターン!低設定濃厚だったけどまた打ちたくなる面白さだった!? eyecatch-image
コウタロー プロフィール
コウタロー

パチ&スロ動画配信サイト「JANBARI.TV」で結成された凄腕スロッター軍団「黒バラ」のメンバー。目押しは苦手だが勝率は「黒バラ」でもトップを誇る。最近はエロキャラが定着? 生粋のチカリストでもある。

Twitter
https://twitter.com/kurobara_kota

自粛期間も明けぼちぼち打ちに行かれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。初打ちはまだという方には特に読んで頂きたいです。そんな今回の機種は…

 

モンキーターンⅣです!

 

初代を踏襲&進化させたゲーム性となっているので。打った事がある方はこれぞモンキーターンと懐かしさも味わいながらすんなり打つことができるのではないかと思います。

 

そんな「モンキーターンⅣ」のゲーム性やスペック・設定判別要素はなな徹にてご確認ください!

 

モンキーターンⅣの詳しい解析情報をチェック!

 

 

実戦スタート

 

記事中広告

 

早速実戦スタートしていきましょう!!

まず打ち始めて数ゲームで気付いたことは、クレジットランプの右下の有利区間ランプが打ち出す前は消灯していたのに数ゲームで点灯したこと。

 

恐らくリセットだと思うので、「モンキーターンⅣ」は基本的には有利区間ランプによるリセット判別が出来る機種ということになりますね!

※ただし前日AT終了後非有利区間状態で消灯したままの可能性もあるので確認は必要。

 

 

開始早々の20Gを超えた辺りで前兆がはじまり、お馴染みの規定ゲーム数の前兆ステージである「優出モード」に突入するも、対決に敗れAT当選はならず。

 

そして、この後100G手前と150G手前で「優出モード」に突入と今作は結構頻繁に入るみたいです。せっかくなので、ここでモードの話をしておこうと思います。

 

>>モードの特徴や規定ゲーム数

 

 

モードBは偶数設定ほど・引き戻しは高設定ほど移行しやすいと言われています。特に設定6は350Gをほぼ超えないという噂も。なので頻繁に350Gを超える台は6の可能性はかなり薄くなる…と予想できますね。

 

そして、フェイク前兆突入ゲーム数である程度のモード予測ができるのかなと注目していたのですが、Aにていても普通にBのゾーンでフェイクの優出に入るし、その逆もしかりでフェイク前兆からモードを推測するのは難しそうです。

 

現時点で解析が出ているモード示唆は以下になるので、ヤメ時にも関わりますし覚えておいて損はないので要チェックです!

 

>>通常時のモード示唆演出

 

 

話は実戦に戻りますが、その後250G手前のモードA前兆からも当たらず、直後今作から導入された新要素の「勝負駆けチャレンジ」に突入!

 

 

パチスロ モンキーターンⅣ 画像1

 

「勝負駆けチャレンジ」はレア役で突入抽選(内部的にポイントMAX)を行なっており、5Gor10Gor20G続く通常時のゲーム数獲得ゾーンとなっています。分かりやすく言うと北斗転生の天破の刻や戦コレ2の鬼ヶ島チャレンジみたいなイメージです(笑)

 

まぁ基本的にレア役とか引かない限り10Gとかなのですが…

 

 

パチスロ モンキーターンⅣ 画像2

 

ゲーム数を獲得した後プッシュボタンを押してください!!

すると…

 

 

パチスロ モンキーターンⅣ 画像3

 

パチスロ モンキーターンⅣ 画像4

 

液晶左部分に青や緑のセリフが出現します。

これが赤なら残り256G以内、金文字ならAT確定示唆となるので注目です!!!

 

>>勝負駆けチャレンジ中の加算G数振り分けや残りG数の示唆演出

 

今回は50Gの加算で終了し、初当たりはいつ来るのだと待ち侘びていたら500Gを超え…600Gを超え…700Gを超え…800Gをも超え…

 

ようやく「勝負駆けチャレンジ」中に…

 

 

パチスロ モンキーターンⅣ 画像5

 

金文字が出て〜

 

 

パチスロ モンキーターンⅣ 画像6

 

「SGラッシュ」突入!!!

 

長かった…投資は既に800枚。いや、出せばええねん!!

 

しかも、ハマった恩恵として600G以上でシナリオレベル2以上、900G以上でシナリオレベル3以上となっているのです!

つまり…

 

ピンチはチャンスなんです!!

 

>>ハマりG数によるシナリオレベル恩恵(天井詳細)

 

 

「SGラッシュ」は純増約2.7枚で30G+aの「周回モード」と10Gの「SGレース」の2パートで構成されていて、「SGレース」に勝利で次セットに継続という初代でお馴染みの流れになっています。

 

シナリオ管理型となっいてそのシナリオに応じて継続率が設けられているわけなのですが、ある程度どのシナリオにいるか推測していく事が可能です。まずはこちらをご覧ください↓

 

 

パチスロ モンキーターンⅣ 画像7

 

(開始画面の上部ランプの色でもわかります)

液晶左のSGの文字が白く光っています。

 

続いてこちら↓

 

 

パチスロ モンキーターンⅣ 画像8

 

プッシュボタンで見ることができるシナリオ表です。今回は600G以上ハマってシナリオ2以上が確定している状況でSGの文字が白。ということは…うん、まだ全然わかりませんw

 

これが例えば2セット目で赤だとすると、シナリオ5.7.8.11.13になりますよね。こういう風にセットを重ねれば重ねるほど見えて来るので予想しながら打つのがめちゃ楽しいんです!

 

>>シナリオの特徴・アイコン色の継続率詳細

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

338

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る