ガリぞうが対人戦の番組でも普段通りに立ち回る理由【収支日記#34:2020年11月17日(火)~11月23日(月)】 (2/3)

ガリぞうが対人戦の番組でも普段通りに立ち回る理由【収支日記#34:2020年11月17日(火)~11月23日(月)】 eyecatch-image

11月21日:プロスロシリーズの集計結果

 

この記事を執筆している現時点(2021年1月9日)で、外伝を除くプロスロシリーズを第67弾まで撮り終えています。

成績は試行ゲーム数539,667Gで+47,042枚。

払い出し率に換算すると102.9%。

地元の稼働と比べると出玉率は半分以下ですし、これならディスクアップの設定1で良いだろうと思えてしまうような内容です。これは演者経験がなければ分からない事ですが、高設定を狙う過程において収録案件はメリットよりもデメリットの方が圧倒的に大きいので仕方ない部分ではあります。ただ、毎回私なりに真剣に挑んだ結果なので個人的には満足しています。

 

トータルのツモ率(推定含む)は69.5%。

ツモった時間帯別で見ると、朝イチが23.2%、後ヅモで46.3%です。

やはり初見店も多いからか、一発ツモは1/4以下のようですが、この結果から見て私は後ヅモの方が得意なのかもしれません。

 

最後に店舗別の結果です。

初見時の結果だけだと店状況や私のスキルよりも運の要素が強く出てしまうでしょうから、2度以上実戦経験のある店舗だけで見てみます。

 

 

店舗別結果

 

大体の店舗で100~103%になっています。

私程度のスキルでは収録案件だとプラスにするのが精一杯と言う事が分かります。

 

ただ、そんな中で圧倒的に輝いている成績があります。

福岡県H店の実戦5日間・試行28,092G・平均払出率111.1%は地元の稼働よりも好成績を残せています。同じ人が同じように立ち回っているのに、何故この店舗だけ圧倒的に好成績なのでしょうか。

 

これは私のスキルが高かったからじゃなく、「通うべき日に通えば安定した高設定稼働が見込める店舗」だからと思われます。確かに私は福岡県H店の特日と言われる日のみ収録させてもらっています。しかし、この店はネットで検索すれば分かりますが、特日であれば収録や来店の有無に関わらず毎回この程度の甘さを示しています。
言わば福岡県H店での私の好成績は、自らの力じゃなく店の甘さに勝たせてもらっているとも言えます。逆に言えば、私の地元の稼働はこういう「通うべき日に通う店」のみでローテーションを組んでいるので、収録時の2倍以上の成績を残せています。

 

しかも福岡県H店の特定日は、甘さの中に面白さも含まれているように感じます。閉店時のデータを見ると、毎回「今日はこういう事をやりたかったのか」と伝わってきて、次回以降の立ち回りが楽しみになります。前フリが長くなってしまいましたが、今日は私が最も楽しみにしている収録店舗の1つと言っても過言じゃない、そんな福岡県H店での「プロスロ13」4度目の収録実戦日です。

 

今日は入場順別で狙い方の優先順位を決めてあります。

(現在進行形で毎月戦っている店舗なので、店側に対策されてしまわない為にも読み筋は割愛させてください。)

ただ、過去3回の収録中、2回は満台で朝イチから見になってしまうほど競争率の高い店舗なので、まずは入場抽選の突破が求められます。

 

並び人数は過去3回よりも少なく、430人。

と言うか、20スロだけだと260台の店なので、この人数でも後方だと十分にあぶれる人数なのですが、これまでが異常すぎて麻痺してしまっているのかもしれません。

そして、私の入場番号は……193番。

正直、狙い台のほとんどは取れないでしょう。それでも、この店舗での後方入場はさほど不安じゃありません。この店舗での私の成績は、過去3回とも朝イチでツモれないながら後ヅモ率は100%。諦めず真剣に挑んでいれば最後には何かしらでツモれている店だと思っています。と言うか、朝イチでツモれなかった人用に後ヅモできそうな意外な読み筋の高設定台も用意している、遊び心が潤沢な店長だと私は見ています。

 

朝10時、入店。

一通り狙い台の空き状況を確認しますが、当然ながら何れも先客に取られていて確保できません。この時点で朝イチでのツモを半ば諦め、後ヅモしやすい動きを目指してアイムジャグラーEX-AEの1台を確保。

 

ちなみに、この店舗は1機種全台系をやったりします。そして、アイムEX-AEは20台以上あります。この時点で「少数台を狙った方が良いんじゃ?」と思われる方もいるでしょう。その勝手な先入観がこの店では仇になります。

私も前回は同様の先入観で多台数設置機種を省いて立ち回ったら、まさかの20台設置のファンキージャグラーが推定全56という驚きの事態を見せられたのですから。そして、同じ日にアイムEX-AEも全台系と思われ、後ヅモできた私は+2000枚以上の好成績を残せました。

「多台数機種が全台系になる訳ない」

「この機種に設定6なんて使う訳ない」

そんな勝手な先入観が、この店では後悔につながります。

 

 

アイムジャグラーEX-AE A番台 実戦結果

 

アイムジャグラーEX-AE A番台 実戦結果

 

まだ試行は足りませんが、さすがに20台前後あると1時間ちょっとでも試行が1万Gを超えるので、全台系かどうかくらいは見えてきます。

現時点でのアイムのREG確率合算は……1/500。かなり弱いです。

ここで2台隣の「もしアイムが全台系じゃなく単体で狙うならコレ」という1台が696G・BIG=0・REG=1で空席になりました。他に空き台も皆無ですし、ここは移動しておきます。

 

 

アイムジャグラーEX-AE B番台 実戦結果

 

アイムジャグラーEX-AE B番台 実戦結果

 

まだ試行は足りませんが、同じ狙い方に該当する他台が軒並み弱いので、私の指針は間違っているのでしょう。

 

時間は正午。

ここで状況を把握し直すと、今日は店内の至る所で数台並んで調子の良さそうな箇所が見受けられます。そんな中、順調な右肩上がりを見せているエウレカ3の隣が初当たり2回をスルーした状態で空席になりました。ここは状況的に打ってみても良さそうです。

 

 

※1 ゲーム数後のカッコは周期数
※2 BIG後は「撃破率(終了時示唆画面)」
※3 REG後は「登場キャラ_押し順正解数」
エウレカセブン3 C番台 実戦データ

 

持ち込んだ出玉がのまれて追い銭5Kを入れたところで、REG中のキャラ紹介で設定1否定が2度出現。期待を持ち始めた所で……。

 

 

エウレカセブン3 C番台 実戦データ

 

設定差特大の303G天井発動です。

 

 

303G天井発動率

 

周期的にも悪くない中で1否定と303天井が発動し、店内状況をチェックしても相変わらず数台並びで高設定が使われてそうな様子。加えて左隣のエウレカ3に金トロフィー(設定4以上確定)も出現。状況と数値が合致して、粘る根拠としては十分系です。

 

 

エウレカセブン3 C番台 実戦データ

 

エウレカ3 C番台 実戦データ

 

残り時間的に厳しくなってきたので、これにて稼働終了です。

出玉を流すと607枚。

エウレカ3では浮きましたが、アイムに入れた投資分までは回収しきれずでの実戦終了でした。推定設定は4ですが、福岡県H店では初の敗北です。

ただ、今日も店全体の出率で言えばハナビ通が3台合算109.5%、まどAも3台合算108.7%、そしてエウレカも3台合算105.2%だったりと、私の狙い方的には当たらずとも遠からずだったようなので、とりあえずは満足しています。

 

そもそもこの地域では強い取材系もなく、「〇機種が全56」と言ったような情報を前提に立ち回る事ができません。正解にたどりつけたとしてもそれが大当たりなのか小当たりなのかまでは分からないという、地元の北海道と似た状況下にあります。それでも、もし小当たりを避けて大正解にのみ到達する道筋があるのだとしたら……私は収録案件抜きにしても遠征で福岡まで来たいと思えるほどの良環境に感じます。そう思わせてくれる状況に夢を広げつつの退店でした。

 

 

11/21[土]実戦結果 投資:1250枚 回収:607枚 差枚:-643枚

この記事を共有

いいね!する

911

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る