【海JAPAN2】ボーダー超えの台を打ち続けたらえらい目に…? (1/2)

あしの プロフィール

「浅草に住むサブカル・ギャンブル系フリーライター。ペンネームの由来は4号機『バクチョウ(メーシー)』の主人公あしの君から。いろんな所でちょいちょい書かせて頂いております。Twitterアカウントはこちら!(https://twitter.com/Slot_Ashino)」

貯玉20万発企画説明

 

 

チャス! あしのです。

 

こちら、普段パチスロばっかり打ってるオッサンがパチンコで貯玉20万発を目指すぜというシンプル・イズ・ザ・ベストな企画その8でございます。

 

一時は2万発を切ってたプラス貯玉も前回「甘セブン2」で合計万発をブチかました事により一気にリチャージ。ただいまのプラス貯玉は29,551発となっています。おお、プラス域プラス域。

 

ちなみに「プラス貯玉」についてもう一度説明しときますと、これは「現金投資分を引いた貯玉数」です。というのも、大抵のホールがそうであるように今回の企画の実戦場所にも「貯玉の利用制限」というものがありまして、これが一日に2,500発まで。それを使い切ったら現金投資になるわけですが、その現金で借りて使った玉は引いて計上しております。なのでこの貯玉数は純粋にプラスの玉数だと考えて頂いて大丈夫ッス。イエア!

 

というわけで今週も20万発目指し、張り切っていきましょう。いざ実戦開始ィ! シュシュシュ!(シャドーボクシング)

 

 

海JAPAN2で良クセ台を確保!

 

さて、前回の実戦で「甘デジめっちゃ楽しい」となったので今回も甘コースかと思ったのですが、「楽しい」というのは往々にして「勝てる」のとはちょっと違うわけで。実際釘のクセでいうと前回の甘セブン2も決して良いとは言えなかったですし、今回は普通にミドルスペックで攻めようと思いました。

 

ただし、前回の実戦でちょっと気になるというか、ヒントみたいなのはひとつあって、それが「設定付き」なんですよね。まあ試行回数がそんなに多くないんで確かな事は言えんのですが、出てる数値だけでいうと前回は6をブチ抜いておりました。

 

普段パチスロばっかり打ってるオッサンとしては「設定推測」という要素があるとやっぱテンションがありますし、単純に好きなんです。推測。

 

というわけで今回も設定付きのP機をチョイス。狙うは初心に返って「海」です。え! 海に設定付きなんかあるの……? と思われたかた。そう、あるんですよ実は。オイラも知らなかったんですけどもね。しかも結構あるみたいです。ほぼ甘デジですが、ライトミドルにもミドルにも存在してる模様。

 

 

Pスーパー海物語 IN JAPAN2 盤面

 

例えばこれ。去年4月にリリースされた『Pスーパー海物語IN JAPAN2』です。2020年7月現在の設置ランキングは19位。海のバージョン違いだろうなくらいに思ってスルーしてたんですが、なんとこれ2段階の設定付きらしいです。スペックはこんな感じ。

 

設定LOW 約1/299.2 → 約1/59.9
設定HIGH 約1/276.5 → 約1/55.3

 

はい、だいたい『ハナビ』のBIG確率の設定2と6くらいの差ですな。REGもベルもBIG中の純ハズレも無い中で推測するとなると結構難しい差だと思いますが、まあ設定なんてものは基本的に高けりゃ高いに越したことはないんで積極的に狙って行きましょう。

 

今回もボーダーに関しては「LOWである」と仮定しつつ交換率を鑑み、暫定的に22回程度を設定。明らかに下回っているようであればドンドン移動していく方式で行きます。

 

 

Pスーパー海物語 IN JAPAN2 実戦データ

 

まず最初の台。まあまあの回転数をマーク。そういえば初回の実戦で「大海」打った時もめっちゃ良クセに巡り合ったんですよね。最近あんまり良クセに出会ってなかったんでいきなりホクホクでしたけども、とはいえ自分の中でのボーダーは下回ってますし他にも同程度のクセの台はあると判断。移動する事に。

 

ンで2台目なんですがこれが1,250発使った段階で回転数が114回。回りムラがあるとはいえ1K辺りなんと22.8回をマークしました。これはあからさまに良クセ! まあスルーやアタッカー回りのクセ次第ですし、オイラはそれを見て判断できないんですけども、とりあえず心中する相手は見つけた感じです。

 

というわけで今日はコイツに決めたッ! と心に決めて貯玉利用制限後の現金投資を開始した途端にこんな演出。

 

 

Pスーパー海物語 IN JAPAN2 画像

 

はー。知らんうちに海も派手になったもんばい、と関心しながら見てたら……。

 

 

Pスーパー海物語 IN JAPAN2 画像

 

当たりました。カニです! コイツのスペックは従来の海とそんなに変わらず。奇数絵柄で確変濃厚で電サポは次回まで。通常絵柄で時短80回です。分かりやすい。

 

 

Pスーパー海物語 IN JAPAN2 大当たりラウンド

 

2連目はエンゼルフィッシュ。がっかりしましたけども、この『響け!ネオジャポニズム』という曲は何かテンション上がる感じで気に入りました。ジャパンがパーンて言ってます。昔TIMのレッド吉田が「パーンパンここジャパーン」ってネタで一世を風靡しましたが(したか?)、なんかそれを彷彿とさせる爽快感があります。

 

あとぜんぜん関係ないですが「ジャポニスム」という単語は江戸末期から明治初期あたりにヨーロッパで流行した「日本趣味」を指す美術用語です。良く言われるのがゴッホの『花魁』とかモネのなんとかいう絵ですけども、はるか昔の大学時代に「ジャ【パ】ニスム」と間違って憶えたまんま論説ぶって大恥かいた記憶があるんで皆さんも注意してください。美術用語で正しいのはポです。怖い先生の場合「ス」と「ズ」もうるさいので、この曲の場合はマリンちゃんも怒られちゃうかもしれませんが、たぶんかわいいので許してもらえる事でしょう。

 

 

当たりが軽くて回る!ヤメる理由はなし

 

Pスーパー海物語 IN JAPAN2 画像

 

時短終了後、次の当たりは247回転目。2ラウンド確変です。あー、どうせ確変なら10Rが良かった……! とはいえこいつの比率は12%とそこそこデカいんでしょうがないです。さーこっから連チャン頼む!

 

 

Pスーパー海物語 IN JAPAN2 画像

 

ンガー、サメに殺されました。一応『海JAPAN2』にはラウンド中の確変昇格演出もあるんですがこれも失敗。悲しみの時短入りです。

 

んで玉を飲ませては増え、飲ませては増えみたいな感じで2箱の壁を中々越えられず。ダラダラとした展開が続いて頭に源さんの存在がチラつきはじめましたが、迎えた何度目かの大当り。

 

 

Pスーパー海物語 IN JAPAN2 大当たり

 

アイーッシャス!

 

本日初の「豪華絢爛」リーチから確変ゲット。うわー派手で気持ちいいなーこれ。そういや9月に出る予定の海物語最新作『Pスーパー海物語IN JAPAN2 金富士』はまさしく本作をベースにしたST機になってるようです。ちゃんとパチンコを打ち始めて初めてリリースされる海の新機種なんで実はオイラ結構期待してるんですが、演出なんかもパワーアップしてるといいなぁ……!

 

 

Pスーパー海物語 IN JAPAN2 実戦データ

 

この状態で約5,000発ほどの出玉を確保。2,250発前後のプラスが出てるんで辞めるかCR機に移動するのを考えたのですが、ちと一旦設定推測する事に。

 

 

※通常時……通常時+時短中
Pスーパー海物語 IN JAPAN2 設定推測要素

 

設定HIGHだこれ!(おいおい)

 

てか通常時の当たりがすげー軽い。しかも回る。これもうどう考えても続行するしかないじゃろい。ヤメる意味が全くネェもん! おりゃ勝負所じゃこれブッ込むぜぇッ!

 

 

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

18
  • 1:2020-07-28 01:09:03明らかに収支おかしいでしょw

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列